06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-04-21 (Mon)
抗がん剤投与後白血球を測ると、毎回3000切ってグランをブスッ
FEC4回の時は骨髄痛も無く、増やしてくれただけだったのに
 ドセタキセルになって、2・3回目と続けて腰痛

2回目の時は「ガンガン」「ズンズン」という「只今工事中」的な痛み
 「ああ、白血球を増やそうとしていてくれるのね」と思ったものでした
痛かった期間も短くて、1日で終わっていたのです

なのに、ドセ3回目の時は、投与翌日から出没 
 ドセの筋肉・関節痛もあったので痛みの原因がはっきりせず

その上、季節が12月と冬に入ったせいか
 冷えて「脛が痛いな~」と思うと「手が痛いな~」や「膝が痛い」と
  要するに全身いずれかが痛い状態 

更に、多分グランの副作用と思う「腰痛」
 怠いような・力が入りにくいような……なんとも言いようのない「鈍い痛み」
  熱が出ないだけましだったけど
2回目の時は一日で終わっていたのに、今回は3日くらい
 治ったかなと思うとダルダル~~って
カイロで温めたりしても、すっきりしませんでした

おまけに、寒さの為か鼻水は出る・口角は切れたり治ったり
 口角の切れたところにリップクリームが効かないから
口内炎の薬を付けたら「何食べました?」ってくらいに赤くなっちゃうし
 口の渇きも酷くなるし…胸元の違和感もチョビット出るし…

やっぱりドセの副作用って10日目以降が最大になるのかな
 今回はグランの副作用も目立ったけど
次回4クールのグランの頃 勝手に打つって決めてるし
 合唱の発表があるから、こんな感じのダラダラな腰痛は勘弁してもらいたい
 
っていうか、こんな体調で発表に出るつもりだったのかって
 だ~~って自分の好きなことをできるっていうことが
   治療の励みにもなってるんですもの

でも、これはある意味大勝負ですよね
 白血球下がりまくりの時にホールのような大多数の人ごみにいるのは
まさか、私がこんなことしていたとは先生は思ってもいないでしょう



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
普通の腰痛と違って、伸びをしても、マッサージしても痛みは減らないのでした
お読みいただいた証にポチとしていただけると嬉しいです
スポンサーサイト
* Category : T-3
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by べにこ
ドセは、地味~にズンズンと続く感じがします~。
グラン注射の副作用重なると更に大変そう(;><)

私はグランはしませんでしたが、
指の痺れも関節痛もドセの影響と言われています。
ケモ終わって2ヶ月半、
まだまだ立ち上がりがおばあちゃん状態です^^;;;


治療中、好きなことがあると
全然違いますよね!
人ごみは怖いけど、やりたい気持ちには敵いませんよね♪♪♪


Re: タイトルなし * by FC2tomorinn
コメントありがとうございます。
そうでしょう、FECは攻撃的で。でも一週間が過ぎると大人しくなったんだけど、ドセは陰湿よね~
いつまでもジメジメ・イジイジって感じがしませんでした?

べにこさんはグランとかのお世話にならなかったんですね、すごーーい!
私は8回ともお世話になりました、お金もちょこっと掛けました(笑
でも、腰痛が出たのはドセの2・3クールの時だけで、後は普通に良い仕事をしてくれました。
いつまでも痺れとか浮腫みが残るんですよね。
でも、べにこさんはお若いから!副作用の抜けるのも早いんではないでしょうか。
今は、「おばあちゃん予行練習」と思って過ごしてくださいね。

そうですよね、治療中だからって諦めるのは嫌かなって。
FECからドセになる時、主治医が居なかったから一週休みを取ろうか?なんて言われたんだけど、3週ずつ(きっちりできると思う自信が凄いでしょ)計算すると休まない方が良かったので、予定通りとか。
なんて自分勝手な患者でしょうか。自分のやりたいことには強気で臨む性格で(笑
事なきを得たのでOKですよね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する