09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-04-15 (Tue)
今日は珍しく、とっても久しぶりに「現在」のこと
 私のブログ、殆どが「過去」のことですから、あしからず

抗がん剤治療(FEC×4とT×4)が終わったのが
 今から1年4か月前の、2012年12月11日
全行程をなんだかんだ言いながらも投与できて
 次の愉しみと言えば、それはもう副作用の無くなった世界ですよね~

私の場合、しつこく残っていた副作用は浮腫みと爪の変色
 そして、最大の副作用・脱毛ね
浮腫みはラシックスで1か月後には消えていたし
 爪は段々になったりしていても剥げなかったから、まあ可
脱毛は、何故かT3クール投与後に生えはじめたりして
 これって良い兆候じゃない~って勝手に喜んで

確かに生え始めの時期は早かったし、生えたところは耳の上からって
 とっても不思議な髪形の期間が長かったりですが(お茶の水博士か!)

で、順調にいけば夏には脱ヅラ…なんて淡い期待も抱いてしまうのですが
 中々思うようにはいかないのです

発毛についての諸々のうわさ・頭頂部が薄い~とか前髪が伸びない~とか
 はい、しっかり噂通りでした
更に、抗がん剤によっても発毛の具合が違って
 FEC→Tコースの人は、薄毛に悩む~それも2年以上経っても~~

何ですと それは大変、なんとか手立てを打とう
 ということで、投与終了から1か月経った2013年1月
「育毛剤」に手を伸ばしまして 毎日お手入れしていました

私、頭髪はもとより、眉毛・まつ毛その他 ツルッツルでしたので
 まぁ人さまに見せないところは良しとしても
眉毛・まつ毛がないのは、本当に情けない顔でした
 眉毛・まつ毛3か月で戻るって、それも私は戻りませんでしたから

顔はお化粧でごまかして、髪の毛はウィッグ(ヅラ)を被って…
 フルタイムでなくても、頭の圧迫感はありますよね
なので、育毛剤はバンバンふりかけ、ひたすら生えてくるようにと念じ

しかし、非情にも私は「薄毛に悩む」のグループに仲間入り
 順調に生えてきた所は伸びも良く、8月にはカットしてもらわないと
クリンクリン思うが儘の方に伸びてるのもあったりして
 でも、頭頂部は伸びがおそーーーい ポヨポヨの毛

美容院は治療前に行っていたところはちょっと気が引けて
 ウィッグを買った(2個目・理由は後ほど)ところでカットして貰うのだけど
「ここは切れないと思うのです」「うん、そうですね…」って
でもね、美容師さん曰く「ベリーショートで行くならOkですよ」って
 丁度盛夏だったから、ウィッグのないのを経験したら
「とっても短いけど、今日はこのまま帰ります」おばちゃんは強いです

美容師さんはさすがにプロだからそれなりに見えるのね
 でも、自分でやると「なんかちが~~う」
それでも、外した時の解放感が忘れられず、軽いし暑くないし
 ということで、部分ウィッグ(ヘアピース)にも手を伸ばして

頭頂部は電灯の下では頭の形が分かるほど薄いし
 前髪は「おでこが半分以上丸出し」だったので
外に出るときはヘアピースを乗っけてという生活を8か月

部分的でも乗せてるという意識から「おかしくない?」っていつも気にして
 早く生えてこないかな~ 伸びなくていいからその分生える方に栄養行ってよ~

祈り虚しく前・頭頂部以外は育毛剤効果か伸びます
 カットにも毎月行くのに、 な・の・に
今まで前・頭頂部はカットしてもらう程の長さになりません
 しかもウスウスだから、生えてきた少ない貴重な髪が頼りなく風になびきます
今までおでこを隠すようなヘアースタイルだったので
 自分が落ち着くために、伸びてきた髪をまるで「花形満」のように斜めに流し
   ひたすらおでこ隠しに励んでいました、努力したのよ

それがですね、この1か月、前・頭頂部の髪の伸びがグングンという感じ
 春で草木の芽も伸びるからか それとも抗癌剤以降の発毛期なのか
   いずれにしても、うれし~~い

それで今日、「今日は前髪もカットしてもらいたいの」
「あ~~ほんと、伸びてきましたね~」「ね~~」ということで
実に抗がん剤投与終了から1年4か月にして初めて
 頭全体の髪の毛をカットしてもらいました
ヘアピースも自毛に合わせて微調整、もうもとに戻せません!

実は前髪は、三段階に分かれて生えてきてるんです
 今日カットしてもらった眉に届くまでの第一陣、おでこ半分くらいの第二陣
  そして、まだまだ生えて5mmくらいの第三陣
今はまだウスウスの前髪ですが、この第三陣が眉くらいになれば
 もう完全に元に戻れるの  それにはあと半年かな~

但し、相変わらず頭頂部は薄いので、電灯の下は要注意
 常にちょっと偉そうに顎をあげていると、薄毛も目立ちません
  つむじのあたりもまだまだです 
なので、まだまだヘアピースのお世話になります
 今日も育毛剤バンバンふりかけますよ
 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
こうなったらゆっくりでも良いです、なんとか密集してきてもらいたい(願)
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
スポンサーサイト
* Category : 私・左・経過観察
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

お久しぶりです! * by moko☆
発毛進んで良かった!

私も…ドセになってから
頭頂部と前髪が生えてきません〜(>_<)
1年はウィッグ覚悟してましたが…
もうちょっと長い目で見た方が良さそうですね(^_^;)

ともりんさんヘアピースも卒業出来るとイイですね〜!

Re: お久しぶりです! * by FC2tomorinn
こちらこそ!いつも読み逃げですみません。
ご入学おめでとうございます。もう学校生活にも慣れたころでしょうね。
そして、moko☆さんの手術日も近づきましたね、体調は万全でしょうか?
順調な経過になるように祈っています。

脱毛・発毛には個人差があると、頭では分かっていても。ね~
ついつい比較してしちゃって「遅いな~薄いな~」ってやってます

私の場合は遅いですがmoko☆さんは違うかもですからね!

美容師さんも「これくらいの方多いですよ」って慰めてくれるけど、以前の自分と違うので、悪あがきしています。
ヘアピースからも卒業できるように、今夜も育毛剤をふりかけ・マッサージして…
もちろん髪に良いということは必ず守っているのです、毎日髪の為に頑張ってますよ~

コメント







管理者にだけ表示を許可する