09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-04-11 (Fri)
ドセタキセル3クール、朝の採血から順調

通院治療室とか化学療法室と呼ばれている、ケモ室
 外来・入院病棟とは別棟に新しく建てられています

個人的に思うのですが、ここに配属されている看護師さんたちって
 やっぱり採血とかの腕が良いってことはありますよね

抗癌剤とかは、かなり毒性の強いものなのだから
 それが、万一漏れたなんてことになったら大変
気を遣うのは(他の部署でも同じでしょうけど)想像できます

投与中、やることもなく眠くなってしまって
 なんて時も、看護師さんは巡回がてらお話して
体調とか不安に思っていることや質問に答えてもらえます

ケモ室の看護師さんの一人が同病で、当時「2年前に治療受けた」と
 「その時はこの新棟がなかったから古い・狭い部屋だった」とか
「今は吐き気止めに良い薬があるけど、なかったから苦労した」とか諸々

中でも、とても聞きたかった「発毛」について
 もうこの時は「脱毛」は落ち着いていたので
あとは「いつ生えてくるのか?」「無事生えてくるのか?」が気になるの

その看護師さんHさんとは受けた治療が違って、HさんはECだったけど
 「大丈夫、必ず生えてくるから」でもね
「髪質は違ってくると思うよ~」「元に戻るのにも時間掛かるよ~」

良いんです、生えてくるという言葉が嬉しいんです
 「私、終わってから2年経つけど、ほら、ここなんかチリチリでしょ」

チリチリでも、縮毛とかすればいいものね~ と心強かったわ
 いくら先生が「生えてくる」と言っても実体験者でないと、現実味がありません

FECの時に「まったく吐き気がなかった」なんて言ったら
 「もう羨ましいわ~ でも、同じ薬飲んでも 酷かった人もいるのよ」とか
ドセの副作用がしつこいくらい長引くと言ったら
 「そうみたいね、みんな割とそうなってるみたいよ」っていわれると
あ~、私だけじゃないんだな っと素直に思えるのです


そんな話をしながらドセ3クールは終了
 投与中・投与後も血圧は安定
心配した熱も、この日は終始36度前半、いえいえ、夜なんか
 35度2分とかですもの

2クールの時は微熱でモヤモヤだったけど今度は大丈夫かな?
 それとも、ドセの「後から来る癖」で投与直後はOKなのかな?

そういえば同病の看護師さんも
 「副作用はその時によっても違った」って言ってたし
こればかりは予測つかないのね

指先のフワフワ感は早くも出現さすってさすって
 クリームベタベタ塗って 寝るのでした

私は夜もぐっすり眠れたけど、薬の副作用で
 ハイになって、熟睡できない人もいるんですって
眠りたいのに眠れないほどつらいものはないですよね
 ほんと、薬って複雑なんだな~


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
おしゃべりしてると時間の経つのも早いけど、口が渇ききっちゃいました
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです

 
スポンサーサイト
* Category : T-3
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する