09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-04-06 (Sun)
乾燥肌の私、ただでさえ保湿クリームを塗らないと
 カサカサとひび割れた手・指に

抗癌剤、特にドセタキセルになってから
 一層とカサカサ度がUP 年齢によるものだけじゃないの

白血球検査の為に通院するとき、採血は手背で
 ドセ2クールの時のT看護師さんが
T:「ここで採ると痛いですよね~、私この前採られて痛かったんですよ~」って
私:「え~そうですか?私は余り痛くないかな~」
T:「ここにね、一本採ってくれとばかりの血管があるよね~」
私:「ね、しっかり浮き上がってるもん。ここだと大丈夫ですよ」
 なんて話しながら。 ふと爪の所を見たTさんが
T:「指の所痛くないですか?」
私:「クリーム塗ってるのに、こうやって爪に沿って肉の所に筋が入るの」
T:「副作用の一つですね」
T:「クリームでダメなら、水絆創膏で保護してみたら?」
私:「おお思いもつかなかったわ」

ということで、「水絆創膏」なんて家にないのでドラッグズトアでお買い物
 白血球1000切ってますけど~ グラン打ったから良いよね

水絆創膏なんて本当に久しぶり、まるで「セメダイン」のような匂い

水絆創膏…「コロスキン」とか「エキバン」という商品がありました
 値段も後発品の方が安いのね、これはお薬と同じかな

早速つけてみると、水仕事しても剥がれにくい、肌と同じ色
 と良いこと多いです

ですが、付け方が悪いのか、それとも、肉の割れる力の方が強いのか
 肉割れは相変わらず起きてしまいます

なので、次のように処置の仕方を工夫してみたら
 ① クリームをべっとり塗る
 ② 水絆創膏で保護する
    ここで、水絆創膏がしっかり乾くまで気長~~に待ちます
 ③ 普通の絆創膏を2方向から貼る

指先が爪に沿って割れることもなくなり
 家事しやすく、何より爪の保護にもなったみたいで

抗がん剤投与中、爪が頼りない感じで弱っていたけど
 爪自体が割れるということがなくて済みました

しかし、あの水絆創膏の匂い何とかならないかしら
 まるで「シンナー遊び」してるみたいじゃない 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
水絆創膏つけてると、ニャンコが嫌~~な顔して逃げていきました
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
* Category : T-2
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する