09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-04-02 (Wed)
ドセタキセル2クール・3日目
 寝ていたのに起きてしまうほどの「胸の違和感」
  冠状動脈の検査を受けて「異常なし」だったし
FEC→Tという、心機能に異常をきたすことがる治療中
 ある程度の違和感があっても心エコーで大丈夫だったから
多分、大丈夫よね~と思いながら(自分に言い聞かせるの)
「深呼吸 深呼吸」とやって気を紛らわす

「狭心症」の発作は「短時間で強く」ということだけど
 私のは、いつも20分とか「長めの時間でそこそこの強さ」なので
「命に関わる一大事」というような症状じゃないけど、心配は心配です

投与4日目は、塩味が強くなって来たり口が渇いたり
 膝が痛かったので「サポーター」を装着
なぜサポーターを持っているかですか?
 それはもちろん「お年頃」だから
ことの始まりは、階段で可愛いニャンコを踏まないように捻ったことだけど
 それから右ひざが時々痛むようになったのです
一度は治ったと思ったんだけど、忘れたころに右ひざは痛むのです
 いや~ね、年は取りたくないわね~

その時のを右ひざに当ててみたら、かなり楽に動けます
 持つべきものは「健康機器」ですね

この日は膝だけでなく、背中にも張ったような鈍痛が出始めて…
 いよいよ「筋肉・関節痛」が来るのかしら

投与5日目、口内炎はないけど、舌全体が白く「苔ふいた」ような色に
 こうなるとごはんは不味いです お茶漬けにして無理やり食べます
そうまでして食べるのかと思ううでしょ、やはり「食べて乗り切る」という思い込み
 「食べなかったら寝込んでしまう」という思い込みのなせる業です
ちょっとむくんで来たかな~だったのが、薬の効果で少し改善
 
ドセの副作用に「浮腫み」があげられるんだけど
 1クールの時に「脛のへこみ」が気になっていたので
「ラシックス」を出してもらっていたのです
この薬も「効き目があるか分からないよ~」と言われながら貰ったのですが 
 私の場合は「結構効いてくれて」10日分でもとに戻れていました

そして、投与6日目。またもや早朝
 5:50~6:10にかけて、胸から喉にかけての痛み
「首を絞められたような」(絞められたことはありませんが
 「ぎゅっと何かで強く押されたかのような」
なんとも気持ちの悪い感じがして目が覚めました

「死んじゃうのではないか」「恐怖」というような感じではないんだけど
 明らかに普通ではなく、不安を感じます

以前この症状が出た時は、初発から2回目までは10年以上の間隔
 起きたとしても2年に1回あるかどうかだったのが
いくら抗がん剤治療中だとしても、間3日は頻発です


あんまり続くようだったら、循環器科を受診した方が良いのよね
 でも、今この頭(つるっつる)だから~~ 検査の時は取るのよね
なんてこの期に及んで、悩む方向が間違っていますか

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
こういう症状って「更年期の女性」に多いんですって。バッチシ当てはまるお年頃
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
スポンサーサイト
* Category : T-2
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by べにこ
副作用の”心臓に悪影響”は聞いただけで不安になりますよね~。
異常をきたさないよう、病院側も慎重に治療されてるとは思うのですが。
私も動悸が激しくなった時とか、やっぱり不安でした。


あと関節痛・筋肉痛は私は最後のほうのクールでやってきて、
投与が終わって2ヶ月の今も感じてます(T_T)
これは早く抜けてほしいなぁ~。
動作がまさにお婆ちゃん状態ですw

Re: タイトルなし * by FC2tomorinn
べにこさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。
そうなんですよね、初めに説明があっても「大丈夫か?」って心配ですよね~
この時以後は「違和感」もないので、一過性の物だったと思います。
不整脈とかの診断は、以上が起きているときしか調べられないということで「多分」という診断のままです。

投与終了後も痛みがあるのって辛いですよね。お大事にしてくださいね。
私は、きっかり4回とも出て、初めの時は我慢をしたこともあったけど、先生の「我慢する必要ないんじゃない」という言葉で「そうか、痛みどめ飲んで楽になればいいんだ」と開き直って(笑)2回目以降は痛みが来る前に飲んで過ごしました。
治療が終わってからは痛みもないので、余分に貰った痛みどめが余っています(笑
寒かったりすると痛みが増したので。これからは暖かいから大丈夫ですよ。早く抜けると良いですね。

そうそう、自分一人で行動するときは気づかなかったけど、人と一緒に歩いたらあまりの遅さに「スローモーションかっ」って突っ込んじゃいました。
これも、薬が抜けた1か月くらいでまあまあ戻りましたよ~

べにこさんも、手術が終わり、後は順調に回復するばかりですね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する