10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2014-03-11 (Tue)
アレルギー反応が出ることの多いといわれているドセタキセルも
 異常無く投与できた2012年10月9日

手・足に副作用の痺れとかが出にくくなれば良いかなと思って
 冷やそうとしたのだけど、入院の荷物が嵩張るので
てっきり4F(婦人科病棟)か5F(外科病棟)に入院だと思って
 「氷枕は貸してもらおうっと」と目論んで行ったら
今まで縁のなかった8Fで、貸してくれるか心配
さんに話したら「え~そうなんですね~勉強になります」
 快く探して持ってきてくれました、昨日の一発目はなかったことにしましょう

白血球が低いということで、でも4000あれば上々ですよね
 マスクをして寝たのだけど、途中でマスク外していましたね
投与後でも体調は良かったので、消灯後にテレビ見ていたの 
 巡回の看護師さんに「無事のようで良かったですね~でも消灯時間ですから」
   とあっさりテレビは消されてしまいました
婦人科病棟では22時くらいまでは目をつぶってもらったのにね

そんな感じに、強制的に寝かされたので、夜中の3時に
 トイレに行ったりしたら眠れなくなってしまって
胸には心電図計がついたままだから、寝返りも躊躇朝までが長かった~ 
 でも、これってステロイドの副作用の可能性もあるんですってね、後から聞きました

朝の巡回時、血圧127-77、体温36、7 酸素飽和度98% と体調良好
 もちろん、朝食も食べられて
後は心電図モニターを外してもらえばカンペキなんだけど
 なかなかはずしに来てくれないの
なので、11:30、自らナースセンターに出頭して外してもらいました

昼食ももちろん完食血圧・体温その他朝と変化なし
 こうなると、汗ばんだからだをさっぱりしたいという欲が

病棟の「浴室予約」を見たら、14時に空きがあるので早速予約
 自分的には「ひとりでできるもん」だったので「介助補助なし」に〇をして
 そういえば4・5Fではこんな表示なかったな~
この8F病棟は、内科の比較的高齢者とか重病の人が入院しているらしく
 廊下を歩いている人が少なかったんです


時間になったからシャワー室に、一日シャワーも浴びてなかったからすっきりしよう
 荷物を置いて、服脱いで……
シャワーの蛇口がちょっと違ったので手こずっていたら
 「シャーーー」 勢いよくシャワーカーテンを開けられて

看護助士さんが「すみません……だいじょうぶですか?」
 はい、それはびっくりするでしょうね~
なんといっても、その時の私、全身・いたるところ、つるっぱげですもの

看護助士さんにしてみれば「介護補助」に着く人が多い病棟だから
 この人もそうだろうと思ったんでしょうね
すみません、もたもたしていてご心配かけて
 そのうえ、「つるっぱげ」でビックリしちゃったことでしょう

汗ばんだ上に更に変な汗 をかいた体をシャワーですっきり
 シャワー後のお茶が美味しかったこと!
Tは、投与翌日は怠さ・吐き気もない、体調良好に過ごせました
 まあね、家事していないからってこともありますが

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
あの大震災から3年、命に限りを付けられてしまった方々のご冥福をお祈り申し上げます
また、被災された方々が少しでも明るく希望を持てるような世界にと願います
スポンサーサイト
* Category : T-1
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by べにこ
ともりんさんこんにちは~!

シャワーの時に突然開けられるなんて・・・
お、恐ろしい・・・!
いや、恥ずかしいのももちろんですが、
全身ツルツル状態を見られるのは、
病院とはいえ ”ちょっ、待てよ”!!!v-15ですよね~。

ドセのあと体調が良好だったのは良かったですねv-290

v-352

Re: タイトルなし * by FC2tomorinn
べにこさんこんにちは!コメントありがとうございます
その後体調はいかがですか?自宅での療養に励んでいますよね!(笑

そうなんです、一番油断しているときですよね~ それも「失礼します」もなく、いきなりシャーーって
まぁ、カランの構造が分からなくて手こずっていましたから、てっきり「ご高齢の要介護補助」と思われたのでしょうが。
でもね、驚いたのは私よりも看護助士さんだと思うんですよ~
まさか、全身「つるっつる」の人が入っていようとはって。おばちゃんは「ちょっと~」くらいの眼光でしたけど(笑

FECと違って、ドセは投与直後は「いけるじゃない」って感じでした。でもね、ドセは地味~にジワジワとくるんです。それも5日目~とか日をおいて(泣
ケモ室の看護師さんが「FECは陽気な副作用、ドセは陰気な副作用って言ってた人がいましたよ」って教えてくれたんだけど、正にそんな感じになるんです。

今後このとこを書きますので、乞うご期待!

コメント







管理者にだけ表示を許可する