10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2014-03-07 (Fri)
FEC4クールとT4クールが私の術後化学療法
 FEC最終投与から2週間たった2012年10月1日
今までと同じように、指先がふにゃふにゃしたり、口周りが違和感あったり…
 それでも、我慢できないというほどのこともありません

ただ、足の爪、特に人差し指(これって変な言い方かな?)が変色しはじめ 
 爪も浮き始めてしまいました
これで、どこかにぶつけたら禿げると思ったので
 絆創膏で保護 でもね、お風呂上りに貼りなおそうとすると
爪まで剥がれそう そろ~りそろ~りと丁寧に

この月は、発表会があったので、その準備に忙しく
 毎日何かしら出かけていたのですが
また副作用も抜けるころで「体調良好」という日記が続きます

深刻ではないけど「涙が出る」とか「のど痒い」も相変わらず
 コーヒーが「うまい」というのも19日目に実感
   完全に味覚異常も治ったということです
といっても、たかが3日くらいですけど~
 休まずTを打つって決めたの自分ですものね

6日の発表会では「アナウンス」係も無事務められたし
 7日の合唱練習では伴奏もでき、指のふにゃふにゃ感も消えていて
8日はまた発表会、この日は係なし、だったので余裕
 抗癌剤治療をしていても、自分のやるべきことがしっかりできて良かった良かった

FEC4クールが一番、副作用が少なく・抜けるのも早く
 一番困ることが多かった便通も苦しまなかったので
いろいろと「やる気」を出して過ごせました
 終わるころにペースがつかめたのかな~

そうなると、次のドセタキセルが「どんなふうになるのかな?」と心配
 Dr.×2や 看護師さん×3が皆、口をそろえて
「FECに比べたらTは楽に受けられる」っていうんだけど本当かな~
この調子なら、新しい薬にしなくてこのままでも良いかななんて思うんだけど
 FECの容量きちんとできたということなので終わりです
今後、二度とこの薬を使うことがありませんように

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
好きなことをできるって精神衛生上良いことだと痛感しました
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
スポンサーサイト
* Category : FEC-4
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

私もFEC卒業です * by もや
私もFEC4クール目を受け、来週金曜からハーセプチンとドセタキセルなので、思わずコメントします。
体調の悪さパターンに慣れてきたので、次がまたどんな副作用になるのか不安ですが、お互い頑張って乗り切りましょう!

Re: 私もFEC卒業です * by FC2tomorinn
もやさん、初めまして。コメントありがとうございます。
FECのパターンに慣れたころ、新しい薬になるって、ちょっと心配ですよね。
先生たちが「これより楽」と言っても、実際はどうかな~って思っちゃいました、疑り深いの(笑

私は、回顧録みたいなブログなので、現在はドセタキセルも終わって、1年3か月経っています。髪以外の副作用は抜けきったかなですが、髪は頭頂部が薄くてね~(泣
トリプルネガティブなので、今は経過観察のみです。

私的には、FEcはドッカーーンていう感じの副作用、ドセは地味~に陰湿にって感じでした。
でも、食べられたし(ここか・笑)副作用の為の薬で乗り切れましたよ。
今後、ドセの時のことを綴る予定です。よろしかったらまた読んで、突っ込み・感想をお待ちしています!

では、ドセ&ハーセプチンも頑張って乗り越えてくださいね。

参考になります^^ * by もや
こんにちは!
回顧録だったのですね。失礼いたしました~(>_<)
今日のドセタキセルの話、拝見しました。参考になります。
私は明日からドセ+ハーセプチンです。
副作用は人それぞれなのかなと思いつつ、浮腫みや痛みが気になります。仕事で毎日一日中PCのキーボード叩くので、どうなるのか‥どきどきです。
続きをお待ちしてまーす^^

Re: 参考になります^^ * by FC2tomorinn
もやさん、おはようございます&コメントありがとうございます
手術からそろそろ2年、治療終了から1年3か月経ちました。かなり元気です(笑
今日から新しい抗癌剤なのですね。私も薬が変わる時は心配でした。
「このままFECでもいいじゃない?」なんて無謀なことを考えたりして、無知って怖いですね~

副作用は人それぞれですし、回によっても違う出方をすることもあるみたいです。
う~~ん、脅かしてしまうかもですが、指先はかなりきます。常に保護することが必要かなって思います。
浮腫みには私は利用剤を出してもらいました、私の場合効き目ありました。
ハーセプチンについては対象外なのでわかりません、ごめんなさいね。

今日の投与がうまく行きますように、そして、副作用が少なく済みますように、祈っています!
ガンバってくださいね~  っていう言葉が嫌だったら スルーしてくださいね~


コメント







管理者にだけ表示を許可する