09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-03-05 (Wed)
抗癌剤FEC投与後、きちんと2週間目に脱毛が始まり
 FEC2クール目が終わるころには、潔い「つるっぱげ」
ぽよぽよあった毛もいつの間にかおさらば
 こうなるとウィッグもかえって被りやすいかもね

2012年の夏~冬にかけての脱毛だったけど
 普段は、夏はケア帽子・バンダナ、秋以降はケア帽子・ニット帽で暮らし
仕事の時と出かけるときはウィッグでした
 それも、「絶対この時しか使わないぞ!」という祈念で
一つしか用意しなかったので(後々もう一つ必要になるんだけどね)
 ズボラな私もウィッグだけは丁寧に扱いましたわ

ウィッグを初めて洗う時なんか、説明書を隣において
 きちんと量も時間も書かれたとおりにして…
ウィッグって洗い過ぎても痛むかな~と思ったので頻繁にでないから
 その後も説明書とかかりっきりでの洗髪でした

夏場は洗うと結構汚れていたのが分かって
 そうですよね、 自毛は毎日シャンプーするわけですもの
ウィッグスタンドで自然乾燥していると、寄ってくるのよ
 誰がって、好奇心が毛皮を着ている・かわいいニャンコ
ペロッなんて舐められたら大変! 入らないように慎重にかくして干すのでした

「仕事」といってもフルタイムでないし、すわり仕事で口と手が動けばOK
体力的にも問題ないんだけど、普段ウィッグをほとんど被っていないので
  たまの3~4時間でもうへとへと
 夏は、ツルツルの頭からドバーーッと汗が滴るのが分かるし
   冬はウィッグだけでは頭がスースー寒いし
フルタイムのお仕事をしている方たちはエライな~~と感心してしまいました

こんな私も、ウィッグで一日仕事の日がありまして
 それはFEC4クール、19日目と21日目、2012年10月6日・8日の二日間
自宅教室の生徒の発表の場を設けようと、やめた楽器店とは違う楽器店の
 発表会に混ぜてもらったんだけど、生徒の都合で一日で済ますことができなくて
  仕方なく二日に分かれてしまったのです
講師全員での演奏もあるので「生徒の発表が終わったから~」って抜けることもできず

いえね、普段、楽をしていたので被っているだけでも大変
 それにいつもより、かかとの高い靴も履くしもう~~疲れるわ

ウィッグがずれていないかも心配で、暇を見てはトイレで確認
 だって、楽屋で確認して「ズルッ」なんてやったら他の人がびっくりしちゃうでしょ

こういう時に自分の物・自然の物のありがたさが分かりますね
 「生えてきたらトリートメントもまじめにやって…」と心に誓いました



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
世話になったフルウィッグ、箱に入れて大事にしています。でも、次の出番はありませんように!
お読みいただいた証にポチっとしていただければ嬉しいです

スポンサーサイト
* Category : FEC-4
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by べにこ
ともりんさんこんばんわ~!

ウィッグ一日は、冬場でもきついな~と思います。
外すと、メッシュになってる部分が汗で濡れたりしてて^-^;;

洗う時は緊張しますよね~。
一本でも抜けないよう必死です(笑)

本当、役目を終えたら ありがとうといいながら
二度と出番のないことを祈るばかりです☆☆☆

Re: タイトルなし * by FC2tomorinn
べにこさん、こんにちわ!そして、退院おめでとうございます!
 予想以上の良いペースで良かったです

そうか、冬場もきついんですね、私は極力短時間にしていたので、汗よりも、「寒い」という感覚の方が強かったです

そうですそうです、抜けてしまったら生えてこないので(泣)それはもう丁寧に扱いました
スタイルも崩れないように、自然乾燥の間常にきにしていました
そんな時に限って、家の黒仔(ジジといいます)好奇心満々で近づくので、舐められないように死守です(笑

役目を終えた今は、箱の中、更に段ボールに入れて、決して納戸でなく風通しの良さそうなところに「祀って」います
「でも、もう二度とお世話にならないよ~」と思いながらね

べにこさん、まだまだ無理なさらないようにね
どうぞ、お大事にしてください

コメント







管理者にだけ表示を許可する