07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-02-17 (Mon)
FEC2クール・5日目、2012年8月11日
 口の渇きはうがいをすることで少しましになるのだけど
全身のプルプル感や軽~~い筋肉痛など1クールと同じような経過
 そして、とても困ったのは舌が白くなり、塩味も強いということ
でもね、入籍した長男夫婦がお盆ということで初めて帰省するので
 「ゴロゴロしてばかりじゃダメよね」と自分に喝を入れ
それに、5日目だから「家事しなくて良い」という3日の猶予も終わっているから
 ガンバって食事の準備とかをしました

いつもは、一階には義父母がいるのでさすがにバンダナとかをしていたけど
 2階では「素頭」で気楽にいたので
ちょっと気を使ってずーーっと頭をかくすのがでした

真夏で、特に暑い日の中のバンダナ生活が続いたことや
 何より気も使ったのか とっても疲れてしまって 
後片付けなどは息子たちに任せ、寝室にはいったら即!素頭に
 つるっつるの頭が汗をかく→眉毛もないから汗が滴る という循環
もうね~ 本当に疲れてしまいました

それでも、初めて帰省したのに、具合悪いなんていけないかなとの姑
 仕事の都合で自宅に戻るという時にはちょっとほっとしてしまって

息子夫婦を駅に送りながら買い物に出たのだけど
 助手席に乗って座っているだけなのに
喉の所をキューーっと押さえつけられるような不快感
 駅までの20分間、殆どその症状が出ていました

前年、あまりにもキューーっとなるので「感動静脈」の検査を受けたのです
 その結果は「冠状動脈には異常なし」でも細かい血管がという
更年期以降の女性特有の場合もありうる ということだったのですが
 多分、その時「不整脈」が起こったのだと思います
本当は駅のホームまで送っていくつもりだったけど
 とてもじゃないけど、歩くという行為が苦しそうで
困ったな~と思っているうちに、症状も収まるのです
 これって、完全にいつもと同じなんですよね
時間的には長いキューーですが、治ってしまうんです

この日はその後も短いのがもう一回起きるのですが
 こういう症状の時は「本人が無自覚でも強いストレスが掛かった時」だそうで

はいはい、思い当たります新規のストレス
 いつものように素頭でいればストレスもなかったでしょう
 初めての里帰り、どう接すればいいかイマイチ分からない

これってかなりのストレスですよね

でも、FECの副作用に「心機能低下」もあるので
 残りの家族に「用心しないといけない」と宣言して
ゆった~~り過ごすようになりました
 そうしたらキューーもなくなったからやっぱり新規のストレスが原因かな~

因みに、義父母のかかりつけのお医者さんは
「同居してるって、立派なストレスだから」と味方してくれます

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
暑い時の被り物は苦痛でした、寒い時のヅラも寒くて苦痛でした
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
スポンサーサイト
* Category : FEC-2
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

こんばんわ☆ * by moko☆
FECは私…7日間はダルさと戦ってました。
後半戦は6日目くらいから出歩いてましたが
少しのお出かけでも冷や汗かいて
思うように動けなかったと思います。
それに比べて、ともりんさんは凄い!
そりゃ、ストレスもかかりますよぉ〜(>_<)
今は、胸の症状落ち着いてますか?

大雪での雪かきなど
あまり無理しないでくださいね〜!

Re: こんばんわ☆ * by FC2tomorinn
コメントありがとうございます。
moko☆さんのところは、雪の影響は出ましたか?
家の所は雪はまだ積もっていて、道幅が狭くなって通行が大変です。
雪かき後遺症はもうすっかり良くなりました、なんせ、手抜きが得意なの(笑

FECの時は、一気に具合が悪くなって、2週目くらいにはもう元通りって感じで過ごせました。
副作用って人それぞれですよね、もっと軽い人もいれば入院が必要な人もいるわけで。
私も、自分では気づかなかったけど、人と一緒に歩いた時に、あまりのスローな動きに(*_*)
もう、笑っちゃいました~

胸元というかのどのあたりの圧迫感も、あれ以降症状が出ないので、ストレスって自分では思ってもいないところにもありますよね~
一昨年の夏は「初めての嫁姑」なのでお互い気を使い過ぎたかな~
自他ともに認める小心者(笑)この性格が病気を呼ぶのか?性格は一生変わらないのか??

卒園・入学と愉しみなことが続きますね。
あ~手術もでしたね、身体に気を付けてお過ごしくださいね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する