05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2014-02-14 (Fri)
先週末の大雪がまだ融けきらずにいるのに
 今日・明日とまたまた大雪
その悪天候の中、定期検診に行ってきました

昨年9月の診察日に「3月で定年退職」と告げられたことが
 今まで8年間の治療のことを振り返ってみようと
このブログを書きはじめるきっかけにもなったのです

自宅から病院は車で1時間、今は体調が良いので通えるけど
 これから先、年も取るし、体調が良いとは限らないし…
先生が変わるのならこれを契機に転院もありかな~
 なんて考えて、前回11月の診察日におそるおそる
  そんなことを先生に相談していたのです
抗がん剤治療の時にお世話になりまくったKY先生は
「これ以上持てない」というほど患者を抱えているということで
 スライド式に先生を変えることができなくて新しく先生を探していたのだけど…
乳腺科の先生が少ないのか、なり手がいないのか
 4月からの常勤の先生が未定ということに
二人体制でもいつも混み合っているのに、困ります

ということで、S先生の退職は一応退職なんだけど
 4月からは外来のみ・一年間続けることになったのだそうで
なので、私の転院も一年間はしないということに決めました


病院の患者会の「お便り」が先週届いて、この情報は掴んでいたのですよ
 それなのに、「退職するので、病院は何処にしようかね~」なんてとぼけるの
「外来だけは続けるということなので、このままですよね」と返し
「あれ、知ってたか」 「はい、患者会のお便り読みましたから
 いつもいつも、からかわれるというか、今日は半分本気だったみたいです
 乳腺以外の胃・腸の患者さんは他の先生に割り振れたけど~だそうです

今、乳腺の患者数が増えているんでしょうね

主治医が変わって良いこともあるのでしょうが
 できれば3年目くらいまでは診ていただきたいと思っていたので良かったです
どうして3年か? それは、トリネガの再発危険性は一応3年、次が5年と聞いているので
 この3年の「ヤマ」を同じ環境で過ごしたいな っと思っているからです

3年目検診はPETを受けることに決まりました
 PETはまたいつものI病院、こんな天気の時は自宅から近いのが良いです


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
2週連続の大雪、今日は平日なので仕方なく雪かきしました。明日は筋肉痛かな~
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです







スポンサーサイト
* Category : 私・左・経過観察
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by べにこ
こんにちは~!
主治医が変わるのは、不安ですよね。
定年後も外来患者さんを診てくれるって、嬉しいニュースですね~。
いい先生でよかったですね(^0^)
3年目のヤマも無事過ごせますように~!!


Re: タイトルなし * by FC2tomorinn
コメントありがとうございます。
べにこさんのお住いの所は大雪とか大丈夫でしたか?
家の所は、昨日から雪が降り続きまして、昨日の受診も危ぶまれたくらいでした。
心なし病院が空いていましたし、みんなブーツとか長靴でしたよ。

学校の先生みたいに「変わった方が良い」とかという場合もあるかもしれませんが、特に問題がなければ、相性とかね、変わらない方が良いかなと思います。
先生ご自身は前から「辞めたい」とか「疲れた」って言ってましたけど、後任がいなければ仕方ないという気持ちでしょうね。
私は一年猶予ができたかなと。やっぱりいろいろ言いやすいのが一番ですものね(笑
〇年検診って、何年経ってもドキドキです。

コメント







管理者にだけ表示を許可する