08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2014-02-02 (Sun)
FEC投与2日目、私以外手術入院の人ばかりな部屋
 話す人もいなく、その分静養には適しています
心電図計も酸素飽和度計も取れて一層身軽に

朝一番に、薬剤師のHさんが様子を見にというか
 「朝食後のイメンドの飲み忘れ」を確認に来てくれました

この「イメンド」とても良い仕事をしてくれているみたいで
 全く吐き気がありません「ゲップが出ます」っていったら
 「しゃっくりがって表現する人もいました」って
どちらも空気が出るのは同じだけど、微妙に違いますよね~
「このお薬が出る前は本当に吐き気との戦いだったのですよ」と
 ありがたや~  ほんの2・3年の違いなのにね
3日分が1セットで、1日目125mg 、2・3日目80mgと
 量も多いけど、お値段もねでも、副作用を抑えてくれるのですもの

8時にはKY先生の回診
 「顔色も良く、順調ですね」と、シャワーの許可も出ました
14時にはシャワーを浴びてすっきり
 ついでに洗濯もしちゃおうかなと調子に乗っちゃってました
15時には今後お世話になる「化学療法センター」へ
 見学とどのような流れになるかという指導
病棟とは別棟になっていますが、おばちゃんはパジャマのままで
  一旦外に出ていくのです

この時、シャワー後だったこともあってかのどの渇きが凄くて
 返事をしようにも、唇が張り付いてしまって上手に話せません
化療の看護師さんに「すごく喉というか口が渇くんです」といっても
 「空気が乾燥してるから~水分いっぱい摂ってくださいね」だけ
見学が終わってから病室に戻る途中、自販機でお茶を買い
 ポカリは見るも嫌~だったので 途中でもガブガブ~

17時半KY先生の再度の回診
 吐き気止めが出てはいるんだけど、イメンドは3日で終わるし、デカドロンも三日分
この薬が終わってから来るかもしれないのがとっても不安
 なので、「吐き気止めをお願いしたいのですが…」とおそるおそる
先生「不安なのですね、じゃあ」ということで3日分新たに追加してくれました

この日は一日中血圧も安定、怠さは前日の半分
 食欲はあるのですが、米飯が口にまとわりつく感じがして食べにくく
食べたいのに~昼は半分・夜は3分の1残してしまいました
 おかずは完食なので良いのですがね、食べたいという気持ちがあるのに…
なんて看護師さんに言ったら「そういう人はいますよ、ふりかけはどうですか?」と
 そうか!その手があった ということでまたまた売店に
いや~我ながら、食べることに関すると行動的ですわ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
本当に意外なくらい元気に過ごせて良かったです
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
* Category : FEC-1
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する