09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-01-21 (Tue)
放射線治療が始まったばかりの2012年6月14日(木)
 本来のS病院の看護師さんから「頭皮・頭髪講習」の案内を貰い
「放射線が終わったら抗癌剤(化学療法)だものね」と
ウィッグメーカー、ス〇。〇〇ンの方の話を聞くことになりました

「購入を勧めることはありませんから」ってことでしたが
  勧められたら断れない、弱いところもあるのでちょっと心配

病院の「がんサロン」なるところは、通院治療棟の一角にあって
 だれでも自由に使え、本などの資料も充実していそうでした
実際こんなところがあることは通っていても知らなかったな~

メーカーの方から
 ・頭髪・頭皮の基礎知識  ・なぜ脱毛が起こるのか  ・脱毛への準備
   ・シャンプーの選び方・正しいシャンプーの方法   ・症状の対処法
 ・ウィッグの使用期間   ・ウィッグ・ケア帽子の種類と活用法
   ・投与終了後の自毛の手入れ  ・ヘアマッサージの方法          
などなど、パンフレットやスライドを用いての話でした

脱毛のメカニズム や、女性と男性のホルモンの違いによる薄毛症状など
 「へーー」と思うことが多かったです
男性型脱毛の典型的「サザエさんちの波平さん」とかね

主なポイントは
・ノンシリコンシャンプーを使うこと…シリコン入りだとシリコンが発毛の邪魔に
・脱毛中でも皮脂は出ているので洗髪(洗頭か!)は必要
  体調によっては汗を拭くだけでも、お湯(ぬるま湯)で流すだけでもOK
・リンスは髪に栄養という目的なので、地肌につけないように
・脱毛期の痒みはタオルで冷やす(氷はNG)酷い時は皮膚科へ
・ヘアマッサージは投与終了後1~2か月くらいたってから
  このマッサージ「顔の表情が変わるほど」しっかりやるんですって
  どうしてくせ毛が生えてきやすいかというと
   髪があることによって髪が「柱」のように頭皮を支えていたのが
   その「柱」が無くなって頭皮がたるみ→毛穴が曲がる→くせ毛が生える
  私もしっかりくせ毛が生えて来たわ、今も部分的にソバージュか!って
・ヘアマニキュアは投与終了半年後、ヘアカラー・パーマは1年後が目安
  脱毛前にOKでも、一応パッチテストをしてからの方が良い
・まつ毛と眉毛は頭髪とサイクルが違うから早く戻りやすい
  大体3か月でとかって聞いたけど、私1年経っていますが薄いですぅ

やはり ウィッグの実物も置いてあったけど
 人口毛・人毛100%・MIX毛と、手触りや見た感じの比較をさせてもらって
どれが一番手入れしやすいか、これがズボラな私にとって一番大事なこと
 そんなことをメーカーさんに質問!
結果、MIX毛が私には一番良さそうでした
 看護師さんの約束通り、購入を勧められることもなく
質問して、手でいっぱい触りまくって…こちらのメーカーの買わなかったんです
 だって、やっぱりそれなりの物はそれなりにお高いんですもの

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
毎日毎日、育毛剤を振り掛けてマッサージしていますが、「波平ライン」が薄いのです
長さは良いの、密度が欲しいの!
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです」


 
スポンサーサイト
* Category : 私・左・化学療法
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する