05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2014-01-09 (Thu)
術後の経過も順調な、術後4日目2012年4月30日(月)
 入院患者は関係ないですが世の中連休中で見舞客が多いです

私は、前日ドレーンが抜けたので、動くときも気にせず軽快軽快

6:30  ドレーン抜去後に保護していたガーゼも
      傷が良く乾いているということで取れる
9:00  体調管理の一環の体重測定 なんと0.7キロ増えているではありませんか
      まあね、家にいるときに比べたら動かないのにしっかり食べてますから

10:00  退院後の指導を「認定看護師」のKさんから
      と言っても、特にないですよね、なんか「2回目だから~」な雰囲気で
     この時、以前からそうじゃないかなと思っていたのですが、
      このKさん、初回・右の時には新人看護師さんとしてお世話になりましたよねと話し
     今では、認定看護師さんとしていろいろの相談受けてますって
      日々研鑽を積んでいるんですね

午後にはシャワー浴びたり、義姉とお茶したり…
 院内レストランにいたら主人が来て「また~、あまり元気いいと追い出されるぞ」と 
いえいえ、もう退院指導受けてますから、時間の問題ですよ~

19:50  ドレーンを抜いてくれたI先生がその後を確認してくださり
      看護師さんから「傷口を見てみましょう」って言われまして

だって、まだ4日目ですよ、普通の創でも痛そうな色ですよね
 「もし、悪く変化していても見ていないと気づかないでしょ?」と諭され
   はい、ご対面です

左の、ふくらみの下の方だったので、自分で乳房を持ち上げて 
 (なんて言うほど豊かではないんですけどね
ぶつけたときに、青たん→黄たんって変化していきますよね
 全体がまだ黄味がかっていましたが、腫れとかはなさそうでした
傷口の上にはまだテープが貼ってあったので良く見えなかったです


2012年5月1日(火)
午前中は特にやることもなし
主治医が診察日だから、午前中回診は無いと踏んでシャワーを浴びたり
 ベッドメーキングの邪魔にならないように病棟内をふらふらと散歩

14:00  病棟のK看護師長さんの巡回
      手術の待ち時間の際の家族室のことをまた謝られました
     良いんですのに、主人だって爆睡していましたから

15:00  主治医S先生回診 退院許可が下りました
     ドレーン抜去後の確認とやはりドレーンは28日には抜けていたと
     はい、ちょろちょろシャワーに行っていてすみませんでした

この時も傷口の確認をさせられ、昨日よりも更に肌の色は良くなっていました
 人間の回復力ってすごいんですねって先生と話しましたっけ
「なかなかこういう風に行かない場合もあるからね」って 
 そうですね、順調な回復ができることに感謝ですね


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
今日は雪降りのせいか、またまた右の脇の下がどんよりしています
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです



   
スポンサーサイト
* Category : 私・左
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by はりがね
はじめまして!
はりがねと申します。

昨日、乳がんブログを立ち上げたばかりの
ぺーぺーです。

訪問者リストにFC2tomorinnさんがいらっしゃいましたので、
わたしも遊びに来てみました。

乳がんは4年生です。
ホルモン治療の副作用でなかなかしんどい毎日ですが、
うまいことコントロールして、乗り切ろうと思っています(´∀`)

これからもちょくちょく覗きに来たいと思います!

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

Re: タイトルなし * by FC2tomorinn
コメントありがとうございます。
私もペーペーですよ(笑)はりがねさんはとてもお若いですね。私はね、もう還暦の方が近いの(笑)

私は,両方ともなっちゃったし、それも治療法の少ないと言われるトリネガなので、フーです。
抗がん剤治療が終わった今は、やることもないので無治療です。無治療でいられるので、体調的には、抗がん剤治療から1年経っているので特に苦しいこともなく平和に過ごせています。

まだ手のかかる可愛い盛りのお子様もいるので、いろいろ大変なことが多いでしょうね。
ホルモンの副作用とかも大変ですか?
ブログ村には様々な方が登録しているので、知らないことや思いがけないこと、新しい情報など…学ばさせて貰っています。

私もはりがねさんのブログに訪問し続けたいです。
これからもよろしくお願いいたしますね。

寒い日が続きます、お互い自分を大事に、可愛がって過ごしましょう。

ありがとうございます * by はりがね
素敵なお返事をいただけて、感動しております(つД`)


もしさしつかえなければ、リンクさせてください!

宜しくお願い致しますm(_ _)m

Re: ありがとうございます * by FC2tomorinn
どうぞ。
こちらこそよろしくお願いいたします。

コメント







管理者にだけ表示を許可する