06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2017-07-03 (Mon)
7月・梅雨らしい、ジメジメムシムシした天気が続いています
県北部とかには豪雨災害な報道もあって、被害が続きませんように

先月には、若くして病に倒られた方の報道が相次ぎ
 同病を患っている身として、子の母として
逝かれた方・残された方々の心痛をおもんばかっていました

それとともに、いかに「初期治療」が大事なのか、ということも
亡くなられた方の詳しい経緯は知りません
ブログも読んでいませんでした、というか
これから先の自分と重ねてしまって読めなかった

初めの選択が違っていたら、今も…と思ってしまうのは私だけでは無いと思う

「たら・れば」はやめておきましょうか

でも、本人の希望で、ご自宅で最期を迎えられたのは良かったでしょうね
 ご家族、ご主人&お母様&お姉さまの存在があってこそで
これも自分の時を思うと…自宅での看取りはムリムリ

どうぞ安らかに・ご冥福をお祈り申し上げます


さて、日にちが経っているので、今日も「ちょっと昔の話」です

2015年の春、義父の訪問看護ステーション大量退職なんてことがあって
義父・義母はでしたが私はちょっとショックでしたね

看護師さんは皆さん同じようにしてくれます
義父もこの頃には「好み」なんてことも感じられなくなって
それなりの適応能力を持っています

入浴後の雑談で分かったことが
一人のKさん、若く見えたんだけど中学生の息子一人いるの
Kさんは、義母が「脳幹出血」を起こして入院したときに
 その病院・病棟の看護師さんだったんですって
義母曰く「私は元気だったもんですぐに帰っていいって言われた」っていうけど
 リハビリも含めて一か月間入院してたんですよ

その時の担当医の話になって、私が「え~名前なんて言ったっけ」の後に
「結構ズバズバいう先生だったけど…」と言ったら
「あー、H先生じゃない」  「そうそう」 という話に
H先生は「口が悪くって、ご家族からクレームが来ていた」んですって

家は「はっきり言ってくれて良かった」と受け取っていたけどね
下手に期待させられるようなことを言われるよりも、ありのままの方が
 次の手立ても立てられやすかったから

お陰様で倒れてから9年目も自宅で何とか生活しています
 口は悪くても腕は良かったのでしょうね
それと、倒れてすぐ・初期治療に「専門病院」に運んでもらえたので

もう一人、Tさん(現在はお辞めになってますけど)
初めに会ったときに「どこかで見たことある~」だったんです

それもそのはず、義父の通っていたAI病院外科の外来にいたんですよ
義父の直接の担当ではなかったけど
ま、今は義父は卒業、替わりに私が通っていますが…

看護師さんって、白衣着て・長い髪はUPにしたりしてるので
 スタイルが同じような人は「みんな同じ」に見えてしまう私
なので気づくのが遅かったけど、Tさんは患者情報から
 気づいていたらしい、それを2か月近く黙っていたの
「守秘義務」とかですか~~口が硬いのね~~
  それくらいではないと、家庭内のいざこざを目にすることも有るから


そんな2015年5・6月
自分のことでは、以前階段でひねった右ひざがまた痛くなり始めて
 シップを貼ったり、サポーターをまいたり

左胸が時々「チクチク」したり、鼻をかみ過ぎて鼻の入り口が痛かったり
美容院でカバーが暑かったのか、動悸でバクバクしたり・・・
「心臓が悪いのかしら」なんて真剣に悩んで
 でも、少し経つと何ともないんですよ、なので、今だ受診せず

そうかと思うと、少し寒い日には手指の関節が痛かったりで
体調は万全ではなく、それでも看護は容赦なくの日々なのでした

そうそう、転院したのもこの6月でしたっけ、月日の経つのは早いゎ

こんな感じで、一年一年過ごせたらいいなぁ~

にほんブログ村
今月誕生日が来ると、「赤いものをまとう」歳になるのです
初めの手術の時には、この日を迎えられるとは思わなかった・・・
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by ♪デコ♪
2015年から起きている
色んな症状
更年期ではないですか??

関節も痛くなるし
ギシギシ≪動かしにくい時あるわよっ

そんな時はとうふ。納豆お勧め
これは効きます

デコが身を持って体験しているから
今たまの動悸と
冬の方が多いかなぁ

熱もないのに悪寒位しか目立った症状はなしっ
たまにほっとフラッシュのような💦若干噴き出るけど
直ぐ治まる

あまり深く考えない方がいいよねっ

あ~ぁこんな年齢になったんだ
悲観的になるのではなく

その症状を緩和すべく
楽しい事すればいいんだから^^

暑いですが体調崩されませんように

デコ地方125年ぶりに7月中旬としての暑さにっ
ヘロヘロですが( 一一)

Re: タイトルなし * by ともりん
♪デコ♪さん、こんばんわ、コメントありがとうございます。
楽しい旅行記、羨ましい~~と読んでいました

そうなんです、色々な症状は、ま・さ・に‼更年期(悲
心臓系のは「微細血管狭心症」とかいうのらしいです
初めての時は「心筋梗塞」かと思って心配したんだけど、心筋梗塞や狭心症より痛みが弱く長いということで
更年期に差し掛かって、血管への血流が減って→首元とかが詰まる感じになるんですって
それに「ストレス」が掛かると症状も出やすくなる…ストレスバリバリ思い当りますょ(悲

膝はね、始まりは猫。階段で踏まないように捻ったら、それから痛くなり始めて
ほら、歳も歳だから「変形性膝関節症」(溜)筋肉を付けると痛みも減るっていうので目下運動中♪

でも、運動してると痛みが軽くなって~運動サボっちゃう~~また痛くなる~運動しようっかなぁ
とやってるので完全になくなることがないんです、性格ですね(恥

こんな感じです、実は日曜日誕生日で60歳・還暦ですゎ(((ノェ`*)っ))タシタシ
「更年期」は過ぎたのか?真っ最中なのか?自分としては、代表的な「ホットフラッシュ」がないので
今そうなのかが分からずこんな年になりました

心臓関係も「深呼吸」したり「大丈夫大丈夫」って念じてると不思議に落ち着くんです
なので薬もなく過ごしています

納豆・豆腐…イソフラボンですね!豆腐は味噌汁で、納豆も大好きなので
そうそう、抗がん剤治療中の入院で納豆が出て「完食」したっけ

あまり考えすぎないで、リラックスして過ごしていくことが大事でしょうね

ほんと、今年は梅雨がなくっていきなりの猛暑(汗
シャワーもいいけどぬるめのお風呂にゆっくり入ってゆっくりしましょうか
♪デコ♪さんもお体大切にしてくださいね