07≪ 2016/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2016-08-31 (Wed)
8月も今日で終わり、迷走台風が「今までになく」を連発していました
 東北~北海道に甚大な被害を出してしまいました
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます
 
家の所は、現在台風の拭き戻しか?東寄りの風が強く
 畑(こじんまりの)のピーマン&ナスを採ったり、支柱を増やしたり…
   本当は台風が来る前にやることですけどね
だって忙しいんです、義父がいろいろとやってくれるもので

皆さんは「胸が張る」とか「チクチク痛い」とかありませんか?
私、右の手術を受ける前は、生理期間に合わせてチクチクとしていたんです
 不思議に左は無かったので、右の手術を受けた後は
「もうあの嫌な感じの痛みを感じなくていいな」と勝手に思っていたの

でも、左の手術を受けた後から、「胸が張る」ような「チクチクした痛み」が 
 なぜか出るようになってしまったの
う~ん、ここに来る人々はみんな「女の子」だと思うので、言っちゃうけど

右の手術を受けた翌年、卵巣手術を受ける前に「自然閉経」してますから
 生理期間に合わせての痛みはないと思ったのに
なぜかほぼ同じような感覚で痛みが来るようになって
 それも、冬になると頻繁に来るんですよ
寒いから、体が硬くなってるからかしらね??

「術後縫合部」に「石灰化」があるから~痛みも出やすいのでしょうね

そして、冬…寒くなるというと「やらかし爺さん」(主人と私が命名
 義父が「失神を起こさずに入浴できるか」問題勃発です

俗にいう「ヒートショック」というのだけど
 浴室を温めて温度差が無いようにしても……倒れるんですよ

義父、血圧が低くて、血圧をあげる薬を飲んでます
 M先生曰く「この年で上げる薬かぁ、あまり効かないんだけどね」という処方

寒いと血管が収縮して~血の巡りが悪くなって~~血圧低くて→失神
 又は、収縮した血管が入浴によって拡張して~~脳内血流不足→失神

いずれにしても失神しやすい状態ということです

2014年12月~2015年3月の4か月で、大小合わせて3回
 注意しても倒れてしまうので、脳外科受診してください、と仕事が増える

そしてもう一つ、尿道カテーテルが入りっぱなしの義父
 カテーテルを詰まらせて緊急看護に入ってもらうのは日常的

それは佳として、困るのはウロバッグからの排尿ミス

この、2014年の暮れ頃から、今まで自分でそこそこできていた
 「ウロバッグから尿を捨てる」ということにミスする事が多くなって

家でミスしても、「こぼしてました、気を付けて」で済ませてたけど
 デイサービスでもこぼすことが増えて
緊張が解けてきたのか、それともできることが少なくなったのか…

当時のデイの所長さんが、結構きつい人だったから
 どういう風に言われたのか?義父が「家に帰る」と聞かないと帰宅
困ります~~ のんびりタイムが減らされるのは

濡らしたままの帰宅なので、匂うし、なんか怒ってるし
 自分のミスなのに、きっと人のせいに思ってるんでしょうね、やれやれ~~ 

赤ちゃんのおしっこは、可愛いから匂うけど許す、でも、大人のはね~~
  匂うだけだし・可愛さなんて微塵もありません
冬で寒いし、ヘパーデン結節の痛みもある時だったから
 トイレを汚されるととーーーっても掃除が大変で、迷惑ですから
せめて、自分のやった失敗を素直に反省することができればね
 「やらかし爺さん」は「逆切れ爺さん」でもあるのでした

そして、今は…なんか大人しくなった反応薄い
 「徘徊なの散歩なの」な爺さんです


にほんブログ村
夕べ「育毛剤」を付けすぎて、かえってボリュームダウンな髪でしょんぼり
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
* Category : 経過観察
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by ♪デコ♪
デコ張る。チクチクありますよ
放射線受けた方なんですけどね
鞄のショルダー部分が胸にあたって擦れて痛いとか
時に調子が悪いです( ;∀;)

乾燥かな??とも思うのですが見た目何でもないし
仕事激務の時は脇腫れますしね(-_-メ)

やらかし爺さんデコ爺もそうです
先日酔っぱらってこけたらしくあばら骨折ったそうです
・・まだまだ武勇伝はありますがお恥ずかしくて書けません(苦笑)

こんにちは(*^。^*) * by ゆうゆう
お邪魔しま~す!(^^)
ともりんさんがブログを書いているのを、先日のコメントで気付きまして、
訪問がだいぶ遅くなってしまいましたm(__)m
最初のコメントをいただいたのがおまごちゃんが生まれた時だったので、一年も!?(* ̄‥ ̄*)

義父母さまと同居されているのですね。
介護は本当に大変だと思います。
大人の下の世話はね、、、(>_<)
私はかわいげのあるおばあさんになれるといいな~と思うけど
どうなるかはわかりませんよね(;´∀`)

両胸乳がんでトリプルネガティブなのですよね。
少しだけさかのぼってブログを拝読させていただきました。
全摘手術を受けられたのですか?
やはり2度目の髪の毛の復活は遅くなるものなのですかね(;´∀`)
私は帽子好きなおばさんとして周りから思われていると思います^^;
育毛剤はどんなのをお使いなのか、差しさわりがなければ教えてください!

なかなかコメントを残すだけの時間が取れない私ですが、
これから読ませていただきますね!
リンクお願いします(*^-^*)

Re: タイトルなし * by ともりん
♪デコ♪さん、コメントありがとうございます
やっぱりあるんですね、嫌な感じですよね
私は放射線治療とは関係ないみたいですが、生理と連動したような間隔なんです
痛いと気になりますよね、カバンが当たる…想像しただけで痛い!
そうなんですよね、ちょっとお疲れかな~っていう時は脇が主張するの
「ほらほら働き過ぎだよ」とか「ちょっと休めば」って言ってると思うの
そんな時は大げさに!痛い痛いと騒いで(笑)手抜きをさらに手抜きしてます

デコさんの爺さんも、武勇伝があるんですか?聞いてみたいです
酔っぱらったときって、痛みを感じないっていうから、酔いがさめてから痛かったのでは?
ウチの爺さんは、通常モードでやらかすので(困)本人はいたって真面目なんですけど~
それ時点がずれちゃってるので、お互い平行線のまま
ウチの場合は要介護がついてるので、仕方ないかな~~でも、困るんですよね~~
と、ここでガス抜きをさせてもらってます


Re: こんにちは(*^。^*) * by ともりん
ゆうゆうさん、コメントありがとうございます。
いえいえ、私の方こそいつもおいしそうな料理の写真を見て、読み逃げでした
そうでしたね、お孫ちゃん誕生が羨ましくてコメントしたんでした
ウチ、長男が結婚してるんですが、なかなか子宝に恵まれなくって。いいな~~って

ウチの場合、同居するものという地域性でもあるし、いずれはね…と言ってたんですが
義母→義父と相次いで倒れたり、病気が判明したりで、それが初めの手術の2年後
幸い、二人とも要介護はついていますが、自力歩行・食事ができてるので
大変なのはトイレの後始末くらいで、私も言いたいことははっきり‼キッパリ!いうので(笑)
主人は只今教育中、「我を張らない」とか「自分のことはできるだけできるように」ってしてます
義父なんか食後の食器運びもやったことなかった人で、今は流しまで運ばされてますょ(笑)

私は初めの時がゆうゆうさんより遅く、2回目はゆうゆうさんよりちょっと早くで
検診で見つかったのですが、そのちょっと前に、卵巣嚢腫も見つかっていて…もう、てんやわんや!
婦人科メインで病院を決めていて、後の乳がんが割り込んできたので、同じ病院でいいかというノリでした
当時の主治医は地域では乳がんの先生と有名... でも乳腺専門医ではなかったのね(後で判明)

なので、ということが多いんですよ
初めのは「ほとんどが非浸潤だから放射線治療のみ」と言われて、本当はトリネガだからね~と今では思うけど
当時は「イメンド」が出る前で「吐き気が辛いぞーー」と言われて「じゃあやめときます」という患者

でも、さすがに2回目は「無治療」っていうことは考えなかったんです
本当は「遺伝性」も疑われるので「全摘」が望ましいんですよね
こういうことも先生次第で変わっていたかな~~と、ま、今のところ元気だからいいんですけどね

というわけで、私抗癌剤治療はこの2回目の時だけなんです
でも、見事に「復活できない人もいる」の中に入ってしまいました(涙
なんとか元に戻したい!と育毛剤も色々試していますょ
まずは「そのうち生えてくる」と思っていた治療直後は「柑橘ろう」という一般的なもの
次に漢方を扱っているツムラの「髪の毛によさそう」な発毛剤「髪姫」
育毛剤は半年使ってくださいとかいうから、ここまでで1年半くらい
次に手を出したのは、今ゆうゆうさんが使っている「アデノバイタル」美容師さんおすすめだったの
少しずつ効果もあるかな~~だったんだけど、ブログで「抗がん剤治療でサイクルが狂った人に」
っていうのを見つけて、いまは「CG428」というのにしています

う~~ん、増えてはいるんだけど~細いわよね~~頭の形わかるわね~~(溜)です
あ、私も天気の良い日は「帽子おばさん(おばあちゃんか?」悪い時はヘアピースですょ~
それプラス、ミリオンヘアーでお出かけです、ほんと、めんどくさいわーー
でも、元気だからこそ、髪の毛の心配ができてるって思えばいいか、と。楽天的です

私の方こそ、コメ残さずにいますが、毎日必ず訪れています、これからもどうぞよろしく!




個別記事の管理2016-08-26 (Fri)
リオオリンピックも高校野球も、ぜーーんぶ終わってしまった8月
今月はブログup2回目ですね、書くことありませんね、元気ですねです

ああそうそう、蜂に刺された事件、じんましんできたらやだな~
 とか言ってましたが、 無事、できずになんとか治りました
一時、肌に赤い点々が薄くできたのでビビりましたけど
 2,3時間で治ったから…気のせい気のせい

2年前の2014年・9月~10月、咳が続いて「肺?」ってビビりながらも 
 特定健診受けて「大腸OK」でも「血糖値が高いかも」って言われちゃった
婦人科検診も「頸癌」だけだったけど無事
 本当は「体癌」も受けるべきだけど、自治体の方針で2年ごとなんですって

まあ「ホルモン療法」を受けてるわけでもないし、だから佳としてます
「卵巣がん」は分かりづらいとか言われてるけど
 エコーでぐりぐりってやってもらって「大丈夫」だそうなので
それに、私は左の卵巣取ってあるんだもんね
 もうね、がんとかの治療はこれ以上は受けたくありませんから

2014年の秋から年末にかけては、お勉強も頑張りましたょ

両親ともにがん患者だったので「がん○○」というのには敏感に
この年も「がん講座」があるというので、受講しに

とはいっても、自分のがんのことは結構詳しくなっちゃってるので
改めて講座を受けても「知ってる!」ということが多かったの
全3回、3週にわたって受けるわけだけど、受講者の年齢層は高め
「終了証」をいただいたけど、改めてここで書くような新知識は無かったの

更に懲りずに物好きに高めたいという欲望から
 「ピンクリボンアドバイザー」なる試験も受けることにして
要するに、何かと理由付けて「ウチから出たい」という気持ちもなのね

こちらの方は「知ってる」っていうのと「へ~~」っていうのがあって
 受験料を払ったので落ちるのも嫌だから、結構お勉強しましたよ
最後には「もう暗記しちゃったわ~」なんて余裕になってたら
 試験の出し方がテキスト通り・丸暗記でOK!ではなかったけどね

試験会場は東京方面なので、もちろん!お泊り!
 日帰りできましたが、前泊で夕飯は息子夫婦&娘を呼び出して
日ごろ3食作って、しかも時間はきちんと守らないといけない雰囲気なので
 ゆっく~り~ゆった~~りした気分で食べるのはこんな時だけですから

留守中の主人、「結構大変だった」とかいうの
 それを私は毎日やってるんですからね少しは分かったか
とはいっても、毎日なので手を抜くところも上手なわけですけどね

翌年:2015年2月、「ピンクリボンアドバイザー:初級」合格
 安心しましたわ、不合格だったらどうしようってね
この資格、国家資格ではないし、3年間の有効期間だし
 何より「アドバイザー」としての活動をどれくらいできるか…
ということがあって、中級の資格はどうしようかな~~と模索中
 
自分のためになる事は分かってるけど、中級はDVD買ったり・見たり…
日ごといろいろやらかしてくれる義父母、これ以上「わからんちん」になったら
 受験するための時間もとれないし、家を離れることも難しいかな~~

ま、有効期限は、あと1年半あるから、ゆっくり考えようっと

う~ん、要介護度2、とかっていうのが中途半端なのよね
 思い切って3になれば「特別養護老人ホーム」入所の資格を貰えるのに

なんて親不孝(義理ですけど)なことを思うこの頃です


にほんブログ村
今日も「なんか変」とのたまって義母に「医者に連れてってくれ」という義父
ねえねえ、頼む相手を間違ってませんか
何のことは無い、ただ暑くて熱があるような気がしていただけでした
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです

* Category : 経過観察
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2016-08-12 (Fri)
リオ・オリンピック、近年になく日本選手の活躍が続いて
 猛暑もあって家でTVを見る時間が増えてしまっています
若いっていいわね~~とか、頑張ってるわね~~とか
 もう気持ちは「保護者」の私

で、暑い時にはぐーーたらしてまして、夕方少し涼しくなってから
「さてと、水でもまきましょか」と庭に出て
 「この草、邪魔だわ」ちょいちょいっっと抜いていたら

「イタタ!」 刺されました! この痛さはきっと蜂
それも、草を抜こうとしていたので、左手中指の第2関節の手のひら側

もう痛いし!速攻でウチの中に逃げ込んで…刺された~~大騒ぎ

冷静、というか「他人事」の主人が「キン○○」でも塗っておけばと
 でも、ウチにそれありませんから

そして、乳がんの手術を受けた私たち、確か
 ・虫刺され
 ・急激な日焼け
などに注意って言われましたよね

リンパ浮腫を起こさないようにということだったけど
 センチネルリンパ生検でも、稀にリンパ浮腫は起こるそうだし

ということで気を付けていて、虫よけスプレーもいつもは使っていたのに

リンパ浮腫は術直後よりも数年たってからの方が多いとも
 そうなんですよ、ついつい油断してしまうんですよね

それで、皮膚科に掛かろうと思いまして
 あまりにも手が痛いので、だって握るときにそこが当たるんです
主人が「運転する」と言いますが、あなた、留守中の爺&婆どうするんですか
ということで一人で痛い痛いと言いながら皮膚科へ

私は、蜂に刺されたことよりも、その先の浮腫を心配してるんだけど
 皮膚科の先生は「刺された直後のアナフラキシーショック」が一番怖いと

ああ、そうでしたね、刺されて30分くらいたっていましたし
 自力での通院ができたから大丈夫でしょう と言われて
「一番強いステロイド」の飲み薬と塗り薬を処方してもらい

「腫れが引いたら飲み薬は飲まなくてもOK、腫れが残ったらまた通院して」
 と言われたのが一昨日10日

腫れが引くどころか、ますます腫れているような気がするんですけど

ということで今日12日も通院
私、蚊に刺されてもぷく~~っと見事に腫れる人でした
と言いながら、心配なのはこの腫れが浮腫につながるかどうか

でも、皮膚科の先生はそういう発想はないみたいで

取りあえず、同じ飲み薬と塗り薬を5日分追加
 この飲み薬、強烈に眠くなるんですテレビのリモコン握って寝落ちでした

そして先生から「あのね、刺されて・腫れが引くころ、大体10日後かな
 じんましんが出るかもしれませんから、そうしたらまた来てくださいね
   お盆が明けたころですね~~」と

じんましん、と聞くだけでかゆ~~くなってしまうのでした

今は、痛み<痒みでちょっとでもあたるとかゆいの何の
 洗い物の水とか~ペットボトルを開けようとしても~
 そして、見事に腫れてます、手の甲に「えくぼ」ができていますもの
そのためかPCへの打ち込みもいつもと違う感じ

リンパ浮腫とかにならないように、痒くても我慢
 自己流に手の甲からわきの方に「リンパを流すイメージ」でマッサージ中
なんとかこの症状が治まってくれますように

にほんブログ村
今夜10時、ペルセウス流星群がみられるとか、真剣にお願いしちゃうぞ
あ、その前に「眠くなる薬」の効き目がでちゃいそうですゎ
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
 


 
* Category : 経過観察
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by ♪デコ♪
そうなのよねっ
本当は刺されちゃいけないのよね(T_T)/~~~

デコは野鳥撮りで刺されまくってますが
何ともないようです(*'▽')

元々腫れる体質で治りにくいので
直灸しながらシップ貼ってます^^

Re: タイトルなし * by ともりん

♪デコ♪さん、コメントありがとうございます。
思いながら~コメ残さずごめんなさい!写真は楽しみに見ています!

そうなんです、虫さされは用注意なんですよね~
デコさんは課外活動が多いから、気を付けているのねと思っていました。

同じように刺されてもプク~~と張れる人と何ともない人がいますよね。
私は一家でいても一人だけ刺されるとか…これって体温とか関係あるような??無いような??

直灸って熱くないですか?跡が残ったりしませんか?熱いの苦手なのでやったことないんですよ~

今のところ、というか飲み薬1回目5日分を飲み終わったところ、腫れが引きました
塗り薬も今日は4回までのところを2回くらいで、後は忘れちゃてます(笑

久しく「虫よけスプレー」を使ってなかったけど、ここ5日は使ってます、懲りたからね(笑)

後は、皮膚科の先生の「じんましんになるよ~~」宣言が外れてくれると良いな~



* by ♪デコ♪
直灸は熱いよっ
米粒大にひねって一瞬の熱さでとるのよ

それを5回するの
するとねっ
刺された場所に毒が集まってくるから治りが早いのよ^^

経絡の先生に教えて貰ったの
ここ数日家で刺されくってます
刺されないで過ごす何てむりよ^~ォ

Re: タイトルなし * by ともりん
♪デコ♪さん、こんばんわ!
毎日暑いですね~~、デコさんの「清流の写真」涼しさをいただきました!

直灸はやっぱり熱いですよね、手の皮は長年の(笑)家事などで厚くなったけど、他のところは自信なし。
一瞬だったら…大丈夫かなぁ~~…でも逃げるときに転がしたりして被害が大きくなりそう(笑
なんといっても粗忽者ですので、5回もなんてきっと無理無理!
でも、こういうものの方が体には良いんですよね

皮膚科で出してもらった薬「一番強いステロイド」と言われて、一日4回までの塗り薬と、一日1回の飲み薬
しかも「かなり眠気がでます」なんて強いのだったんです
リンパ浮腫とか蜂窩織炎が怖いので、飲みましたけど
こういうのはなるべく体に入れない方が良いですよね

私は「ドクダミ」の葉を洗って・揉んで・貼りつける、という自己流民間療法をよくやってます
が、匂いがね~~強烈なんですよ~~
腫れは引くけど、貼ってたところが臭い(笑)どっちをとるか…腫れをとってましたけど
子供たちは嫌がってやらせなかったゎ

今回の蜂、一番恐れていた「じんましん」、今のところ出ていないのでもう大丈夫かな?です
デコさんも虫さんがいっぱいいるところにお出かけするから気を付けてくださいね