01≪ 2016/02 ≫03
1234567891011121314151617181920212223242526272829
個別記事の管理2016-02-24 (Wed)
夜、階段をお尻で降りてから12日、やーーっと「蒙古斑」のようなあざが消えました
 
とはいっても、尾てい骨の先端「仙骨」っていうんですか?
 そこが当たり具合によっては痛いので、座るときに要注意ですが
まさか、ひびが入っているなんてことはないと思いたい!
 「ひびが入っていても動けるんですって~~」なんて聞いてから、ちと心配

今日はまた寒くなりましたね、この気温の変化に体がついていきません

今は寒いですが、2014年の夏は暑かった
 すみません、このブログ、ほとんどが「過去の事」に、さらに介護のことになってるので…

畑仕事、といってもなすとかキュウリ・トマトですが、に精を出したり、草取りしたり
 たとえヘパーデン結節で指が痛くても、最小限のことはやってますよ

というのも他にやる人がいないからでしてね

7月9日、はい、57歳の誕生日を迎えました
 母が55歳で亡くなったので、それに比べれば長生き…まだまだ生きるつもりですけど
この日は台風が近づくということで、畑で支柱を作ったり、ニャンコの検査に行ったり…
 家のニャンコ食欲バリバリ、元気もりもりで「甲状腺機能大丈夫?」なんて言われてまして

今時のニャンコも大変ですよ、ちょっと元気過ぎると病気を心配されるんですから
 結果は「異状なし」で「性格でしょうね」でしたけど

地毛が完全復活できなかったのでヘアピース乗っけた写真で免許更新もして

暑いと胸元に違和感が出てしまって、さすったりしてごまかして
 手術を受けるときの検査で「ST波というのが低め」と言われたけど
「普通に生活する分には心配ないし、手術も受けられる」程度の異常で
 更年期に伴う症状でもあったりして、暑い時の方が調子が悪いんですね

そして、暑いときなので、ということでとってーーも困った症状が

義父「尿道カテーテル」が抜けていないので(このとき7年目)見守り入浴になるんです

訪問看護は週1回、ほかにデイサービスで入浴すればOK!なはず
 ところが義父「こんなもの付けてて入れるか」っていうの
原因はあなたにあるんでしょ 前立腺肥大を放っておいたり
 手術後に抜くのを頑張らなかったり……

ですが、本人「病院が勝手に入れた」とかいうんです、はい、認知症って怖いですね

デイサービスには携帯用のウロバッグで行ってるので、パッと見は「健常者」
 だから職員さんたちにもその姿を見せなければ「普通の人」と見てくれていると思っている

週1回の入浴、しかも、看護師さんには「悪いで~」といって洗ってもらわない
 しつこくして「もう来なくていい」と言われるのが困るので、強くも出れない…

猛暑のこの月、匂うんです 匂いとかは下から上に向かってくので
 部屋から出てくると「お!出てきたな!」ってわかるくらい

家の者はもちろん、デイサービスの職員さんたちも、辟易
 一緒にいることの長いおばあちゃんは……認知症だから?慣れてるから?…平気にしてるの

デイでも入ろうと勧めても入らないので、ケアマネさんの指導で
 翌2014年8月から、入浴の為だけに訪問看護を週2回にしてもらうことに

匂いのためとはいえ、週回の訪問看護はちょっと……気を遣うということはないけど
 風呂掃除2回、というのもとてもじゃないですが義父の後の風呂には入れません
  とか、訪問看護1時間という時間を拘束されるのがねぇ
さすがに「お任せします」で放っておくということもできませんから

更に、曜日によって、来てくれる時間が違ったんです(この当時)
 月曜日は15時から、金曜日は13時半から、こういうのが一番混乱するんですよ

私は大丈夫ですよ 問題は本人とその配偶者
 何をするわけでもないけど、月曜日昼食済ませると「来る」と言って待ってるんです
普段は速攻「昼寝」しちゃうのに、きちんと座ってるのね
  
何回言っても覚えられないので、放っておきましたけど

そんなことがあった2014年7月、あれから1年7か月
 これと言って変わりません、相変わらず義父母は生きてる私も健在

にほんブログ村
「夏生まれは暑さに強い」、とかいうけど、そんなことありませんから。私は寒い時の方が良いなぁ
お読みいただいた証にポチとしていただけると嬉しいです
* Category : 経過観察
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by ♪デコ♪
快方に向かってるとの事安心しました^^
そうそう仙骨です。。
先日家具の取っ手にそこをぶつけたデコ
いでって言っても既に遅し
仰向けで寝るのも大変でしたわ( 一一)
骨怖い。。ってかよくやるんですよねぇ。。

注力散漫なのかボケてるのか(笑)

ほんまに気温の変化についていけず
今一何着ればいいの??ですね。
まだ腹にはカイロ。。もう3月だぜ。

Re: タイトルなし * by ともりん
♪デコ♪さん、こんばんわ!コメントありがとうございます。
まるで蒙古斑のような(笑)あざも消えて、あとは仙骨を注意して座ることだけになりました。
我ながら、強い骨で良かったな~~と思っています。

実は以前仕事で片道1時間の車の移動を週3回やっていた時にも、「突発性」の仙骨異常をやってまして。
これってただ座り方を気を付けるだけなんですよね。湿布貼っても微妙なところでかぶれるし…
忘れたころに治っていたんです。

デコさんは大丈夫ですか?あおむけ苦しいですよね、それと、寝返りを打つのも一苦労じゃないでしょうか?
普段は意識しないところだから、ぶつけた後に存在感を感じて、「えらいこっちゃ」ってなっちゃう。
腰は「かなめ」ってつく通り、力が入らなかったり動きにくかったり。大事にしないといけませんね。

今週は随分と暖かくなるそうです。
とはいえ、まだ完全な春にはならないでしょうね。
カイロ、うん、大切ですよん、冷えは大敵ですからね。

そうそう、これからは「マクロ…」に伺いますね。



個別記事の管理2016-02-13 (Sat)
2月も半ば、昨日今日と暖かい日が続き、今は小雨が降っています
 この分だと雪解けも一気に進むんでしょうね~~
なんて思っていると、また寒い日が来る…ということもありますが

そんな日なのに、私の体はギシギシと悲鳴を上げています

夕べ、お風呂に入ろうと着替えとかをもって階段をトントン…

踊り場を回り~~いつものように~~下りるはずだった・・・

ところが、靴下が悪かったのか?滑り止めに熊の模様がついていたのに…

ドン・ドン・ドン・・・と落ちまして

気づいたら、階段下に右側を下にして寝て?倒れていました

自分でも大きな声を上げたのが分かっています

主人と愛猫が心配して❓否・驚いて見に来てくれました

どうにか動けますから「骨折はしていないと思う」と言って、ゆっくりゆっくり立ち上がり
 
お尻がとっても痛かったのです、が、普通に歩けたのでお風呂にも入り
 お風呂に入ったころには、右わき腹がちょっと痛いな~ひねったかな~くらい

湿布薬をお尻と右わき腹にぺたぺたと貼って、TVも見て、普通に過ごしていました

が・・・打ち身って翌日の方が痛みが出るんですよね

夜中頃から、なんか動きづらいな~~寝返りが打ちにくいな~~だったの
そして朝起きたら・・・もうギッシギシです

でも、動けるし、食欲あるので大丈夫 ですが
 同じ姿勢を続けていると、体が固まって「うんしょっ」って言わないと動けません

そして、やたらに眠り&怠い、ので、お昼寝がお仕事になっちゃいました

まあ、明日になれば少しは楽になっていると思います、思いたい

冷静に分析すると次のようだったのかなと思います

私、階段を下りるときは、左足から、上るときは右足から という変な癖で

下りの踊り場のカーブがちょうど左足になるんです

①左足が滑ったので、しりもちをついた
②そのまま、お尻で階段を5段、ポンポンと下りた…落ちた
③勢いがついたままで下まで行ったので、右側を下にして着地した

のではないかなと

途中で自然に力が入って、右わき腹を痛めたり、そのために右を下にしたのでしょうね

滑った左足の、腿の裏側にはこすった跡が「赤黒く」なっています

何が困るって、トイレの所要時間が大幅にUP!
お尻(尾てい骨)から太ももが痛いので、パンツおろすのに時間が掛かる掛かる
そして、便座のふちがちょうどこすった傷に当たる当たる

痛いけど、何より良かったことは「骨折」していなさそう、「ひび」も入っていなさそうなこと

多分、お尻の肉付きが良くて、クッションになったでしょうね
 そして、そのクッションのおかげで、ポンポンと下まで落ちたんでしょうね

午前中はあまりの節々の痛みに「ロキソニン」飲んじゃおうか?と思いました
 ヘパーデン結節で出してもらっているし、抗がん剤治療のときのがまだ残ってるし…

この薬って何年間有効なんでしょうね?抗がん剤のときのは3年半経つからNGかしら?

なんて思っていましたが、今は飲もうかなとも思わないので、明日には大丈夫

これからは階段も要注意のお年頃になっちゃったんですね

丈夫な骨にありがとう良いクッションのお尻よありがとう


にほんブログ村
久しぶりなupにこんな記事ですみません、私は毎日元気です・おっちょこちょいですが
「しょうがない人ね(笑)」と思った方もポチっとしていただけると嬉しいです
* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by デコ
大事に至らずよかったよ( ;∀;)
後から痛みが出てくるから気を付けてな。

階段踏み外したり
床にあるものに絡まってつっかかったり

お婆ちゃんがするようなことを
今からしておるデコですが(ノД`)・゜・。

急性の痛みには冷やしシップで乗り切って
大事にしてな(#^.^#)

Re: タイトルなし * by ともりん
♪デコ♪さん、ありがとうございます。
丈夫な骨と血圧ならぬ「ケツ厚」が高かったので、大事に至らずです。
こんな時に自前のお肉が助けてくれるとは…です(笑)

そうなんですよね、痛みは後から、翌日からしっかり出てきました。
金曜日の事件で土曜日は「痛い痛い」とか「よいしょーっ」って騒がしく過ごしてました。
今は随分よくなりましたが、「蒙古斑」のようなあざがたくさんで、笑えます!

急性の痛みには冷湿布なんですね(メモメモ)そんなことも知らず、温湿布して…見事にかぶれました~~

家庭内の事故で骨折が多いんですってね、これからは今まで以上に気を付けたいと思います。
デコさんも気を付けてくださいね!


個別記事の管理2016-02-01 (Mon)
デイサービスに行ったときに、多分「ヒートショック」のような状態を起こして
 救急車のお世話になった義父
検査結果は「異状はあるけど以前と変わらず」という微妙さ
 でも、その後は特に問題なく過ごしています

救急搬送の翌日は金曜日、訪問看護に来てもらう日
 義父の場合、主たる看護目的が「入浴補助」
一人でお風呂に入ってはいけません・・・・というか、きちんと入れないから

ヒートショックの危険が一番高い入浴時、なので、風呂場内はもちろん
 脱衣場から温度を高めにして、看護師さんにお願いするんです
が、着替えがきちんとできる確率とってもひくーーい
 言ってくれるんだけど「いいだいいだ」で、なんだかな~な着方です

搬送翌日のA看護師さん、翌週月曜日のK看護師さん
 お二人に聞かれたことは「デイって看護師さんいますよね?」でした

契約するときの所長さんが看護師さんだったし、その方が辞めるときに
 「こちらが今度の看護師さん」って紹介されたけど
ちょうど救急車騒動のときには、その方がいなかったんですよね
 そのことをAさん・Kさんと話し、「ちょうどいなかったのよね」
「看護師がいれば救急車ってはならなかったんじゃないかな~」って言ってたの

そうよね、前、家で同じようになったときに、訪問看護師さんに電話して
 「取りあえず、足を高くして、頭に血がめぐるようにしてみて。すぐ行きますから」
ってやってたら、看護師さんが来るときには、お目目ぱっちりになってたもの
 で、全く覚えていなくて「何事だぁ」「大騒ぎしおって」なんてね


そんな感じになっていて、先週金曜日
 またまた訪問介護の日、そうそう、今日は「寝起き」で入浴拒否
本当に、あなたは赤ちゃんですか~~~ってやってましたが

仕方がないので、バイタル測ってもらって~お茶飲みながら~~

Kさんが、「そういえばI(デイサービス)に、今看護師いないんですって」っと
 えーーー それは困ります、もし万一の時どうなるんでしょう

義父のときに偶然いなかったというだけでも、看護師さんケアマネさんと
 「どうしてかしらね」っていう会話なのに・・・

預けるこちらとしては、具合が悪くなった時に応急処置してもらえるかどうか 
 これって大事なことですよね

Kさんによると、「12月までは専門にいたんだけど、何かでやめちゃったらしい」のだそうで

利用しているデイサービスは、50メートルくらい離れたところに「ケアハウス」というのの併設で
 結構頻繁に「内部移動」があって、所長さんもあちらから来たり
送迎の時だけ「ケアハウス」の職員が担当したりとあるんです

それはいいんだけど、常勤の看護師が不在というのは
 デイサービス事業としてはいけないんじゃない何かあったときどうするの

Kさん「そもそもこの前のときも看護師がいれば処置できたと思うよ」と
 絶対違法だよね~~と二人で盛り上がる

その間、ご本人たち義父母は、お茶飲んで良い子で座っていましたけど

気になったので、「デイサービス指定基準」というのを調べてみたら
 ・生活相談員・・・生活全般のお世話??
 ・看護職員・・・・・・ほらほら 
 ・介護職員・・・・・・この前、半そで&短パンの人が入浴介助かな?
 ・機能訓練指導員・・あ~~、体操とかしてるの見たことあるゎ
 ・常勤管理者・・・・・これって所長さんあたりよね

う~ん、明らかに「いないとダメ」じゃないですか
 
介護現場は厳しいっていうから、人の流れもあるのかもですが
 預ける側としては、法令にのっとってやってもらいたいものです


このデイサービス所には、いろいろと言いたいことがあるんだけどね
 例えば、老人に「早く早く!」言うちゃダメでしょ~とか
 「もうどうしていうこと聞いてくれないの!」とか言わないでよ……等々

いずれにしても「事故」が起きる前に看護師さんの補充をしてもらいたいものです


にほんブログ村
今日の訪問介護「なんかめまいがする」とか言いましたが「大丈夫大丈夫・気のせいですね」と看護師さんと
 だって、バイタル的にどこにも異常がないんですもん
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
* Category : 介護
* Comment : (3) * Trackback : (0) * |

* by ♪デコ♪
そりゃ~ぁけしからん事ですね。

常勤していなければならない看護師がいないでの
この搬送・・
何かあったら責任取れるのかしら??

デコの妹はケアマネをしておりますが
その施設の諸々を見ていて問題を感じている事もあり
他人事とは思えない。

例えば認知や問題のある入居者には
眠らせるような薬を飲まされる。。とか。
場所によっては家族が見てない分何されていても
解らない現状もあるのかな・・

そうであっては絶対いけないけれど。

Re: タイトルなし * by ともりん
♪デコ♪さん、コメントありがとうございます。
でしょう~~、何かあったらどうするの!って思いますよね

家の場合、電話を受けた時に「またかな」と思っちゃいましたが、もっと重症だったら…
訪問看護師さん・主治医との話で「けいれんの有無」「不整脈の有無」が重要項目、なんて言われてますので
デイの看護師さんとはその話もしていたんですよ

このことは、訪問ステーション経由でケアマネさんの耳にも入ったみたいです。
まさか1月に問題が起こるとは思わなかったり…な感じだったそうです。
なんかね~、以前から「ちょっと不信感」があったので、いっそう心配になっちゃいます。

動作の遅い老人に「早く」はないでしょう?それも大きな声で言うのを聞いたら…
義母は入浴介助を受けてるんだけど、時間短縮のためか、体も髪も洗ってもらうらしいんです
家では「自分のできることは自分でやる」と言って、髪も自分で洗うんだけど
デイの次の家での入浴、義母髪を洗うときに耳抑えるの、絶対自分ではやってないでしょ

これもケアマネさん通して「やれることは遣らせて」と言ってるんだけどね~~
そのくせ「もう一日増やしませんか?」って言われても、増やす気にはなれません
しかも「対処しやすい」義母だけっていうの!義父はね~問題児だから(笑

しっかりしたところも多いんでしょうけど、なんだかな~~のところもありますよね
利用者本人は忘れちゃうから、裏表があるのって大っ嫌いだぁ~~

と言いながらも、毎日中にいられるのも嫌だし、新しいところを探すのも結構めんどくさい

看護師さんが常駐してくれるようにお願いするのみですね


承認待ちコメント * by -