07≪ 2014/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-08-29 (Fri)
2013年2月17日:ドセ終了後69日目
 朝方の動悸にビビりながらも毎日の生活はOK 
  「深呼吸」をするだけでも気分的に落ち着くのか
それとも「無理をするな」と言われても私がやらなきゃっていう状況が
 何とか体を動かせるのか…いずれにしてもできることはやりますよーー

でも、相変わらず「粘膜系」が弱いのか
 口の周り・目の周り という皮膚の薄いところが
ただれたり、皮が剥けたりという状態

一時の「まるで猿」に比べたらよくなってるけど
 まだまだ赤みがあったりしています
この時は、放射線治療の時にもらった軟膏「スタデルムクリーム」をおそるおそる
 だって、体の皮は、顔が一番敏感そうじゃないですか

放射線治療の時の「肌を守る」ための薬も
 右の時は「リンデロン」だったんですよね
この薬は顔に付けたこともあるので大丈夫とわかっているんだけど
 「スタデルム」は未知の領域、果たして吉と出るか凶と出るか

大丈夫!次の日には少しただれた感が良くなっていました
 本当は皮膚科に罹った方が良いのは分かっていますが
時間的に余裕がないので、自己責任で遣っちゃいました
 皆さんはきちんと皮膚科なり、通院中の科に相談してくださいね

目はですね、「花粉症」の目薬があったから…以下同文!
 「私って応用力が凄くない~~」なんてやっていました
皆さんは……以下同文

そんな状況なのに、家のバカ!主人!!
 どんな会議の後だったか忘れちゃったけど、「飲み会」があったんです
普段自動車通勤なので、こんな時は最寄駅に迎えに行ったりするのですが
 最終電車が過ぎても何の連絡もありません

何かあったら困ります、義父母をおいて行かれてもね~~
 と、日付が変わらないうちは心配していたけど

何のことはない、「盛り上がったから電車乗り遅れた」と暢気にメールが 
 その時間は、日付が変わってから、最終は確か11時30分頃のはず・・・

何ともない時、乳がんでもなく、動悸もしないという時ならいざ知らず
 動悸はするし、何より睡眠を十分とってと言われているときに、これはないでしょう
季節は真冬、寒冷地なので放っておいて凍死になっても困ります
 仕方なく車で迎えに行って、家に帰ってきたのが2時
冗談じゃ~~ないよ と怒ったのは言うまでもありません

その後「最終電車に乗り遅れない」をモットーに飲んでいるそうです
 いやいや、「自力で帰る」方向になってほしいものですわ

そのせいかどうか(しっかり「寝不足だから」と言ってはいましたが)
 次の朝、唾が凄く粘り気があって、唇自体も白くなってしまいました
こういう時って、塩味が復活してしまうんですよね

そして、次の日(ドセ終了後71日目:2月19日)も
 口が渇いて、何を食べても塩味がして…と味覚異常になってしまいました

体重は、術後に比べて+2キロ と順調に減ってはいってるけど
 すっきりした体調には程遠いですね

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
今夜も飲み会、しかし、しつけが行き届き飲まずに参加だそうです
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです








* Category : ドセ終了後の日々
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-08-26 (Tue)
久しぶりに顔の「ムダ毛剃り」なんぞをやって、猿から人に戻った、2013年2月14日
 ドセ終了=化学療法終了後66日目
朝起きるときに、ちょっと「動悸」が
 ドセ投与中、時々動いた拍子に動悸がしたけど
この時は特に何もしていなかったのに??

こういうのって心配になるんですよね
 以前、あまりにも頻繁に動悸がしたり、締め付け感があるので
「冠状動脈」の検査を受けたこともあるんです
 結果は「特に詰まっても居なくて異常なし、年齢的なもの」
「更年期の女性には、細い血管に行き届かなくてこういうことがある」と

そういえば前日も、ちょっと動悸がしたけど、この日のは長~~い時間
 深呼吸して~~ゆっくりと身体を動かすようにして~~

本当は体を休めて居るべきなんだけど
 面倒を見ないといけない者あり×2なので・・・頑張りますよ
大丈夫かって? 不思議なもので、朝起きたときだけなんですよ
 あとは動悸を感ずることもなく、これはドセ中とは違いますね

そこに持ってきて、祖母の入院=保証人手続き
 そんなことから、通院以外では初・10日ぶりにN病院へ

私の手術時は4階だったけど、祖母は5階に入院
 HCUに入院している祖母、吐き気は収まったので(薬でね)
  状態が落ち着いたということで一般病棟へ
512号室・・・見晴らしは良いけど、ご老人ばっかり、しかも男女混合
 まぁね、ご本人たちはあまり意識しないんでしょうけど
手続き&見舞いに行った義姉とは「なんか気まずいよね」と

前年、自分が療養中だったので、あまり実家に行かなくなっていて
 お正月に行った時は、ちょうど寝起きで「ボーー―」としていたんだけど
やっぱり、年相応の認知低下が見られて、100才なわけだから仕方ないけど
 入院したことも忘れて「何でこんなとこにいるだ?」とか 「もう治ったから家へ帰る」
挙句の果てには「面倒見るのが嫌になったから入れただか
  なんてことを言いだす始末

私は、もう一回り若いけど、同じことを言う者×2を知っているので驚かないけど
 兄・義姉はちょっと驚いたみたいです
ご老人というのはそう言う者ですよ~ 自分の状態把握なんかできませんよ~

思ったより しっかりしていて、逆に心配です
 大人しく入院していてくれる方が良いんですよ

ただ、脳に異常はないけど、吐き気があるのは続いているので
 検査をしたいけど「年が年だけに体に負担のかかる検査は慎重に」と
造影剤を使ったCTはNGで、レントゲンと単純CTだけで判断するとのことでした

義父母でも思うんだけど「問診」が当てにならない場合が多い高齢者
 更に検査も極力負担なくというと、診断が下るのに時間が掛かるんです

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
同じ「ドキドキ」するのなら、楽しことでドキドキしたいです
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです



* Category : ドセ終了後の日々
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-08-23 (Sat)
化学療法を終えて2か月くらいの、2013年2月11日
 ドセ終了62日目、相変わらず「スッキリ快調」とはいえません

まず、口角は切れ易く、すぐただれたようになって
 口内炎の薬はあるけど、口角用の薬がイマイチ分からない…
なので、リップクリームを塗ってごまかすという手入れ方法

他には相変わらず口の中がヌルヌルして・・・これはハチアズレだね
 久しぶりの「胃痛」もあるけど、ちょっとずつ食べればOK
「胃が痛い~~」なんて言ってると、下痢になってしまう私
 この時も、すかさず胃痛→下痢というコースです

翌:63日目、2月12日
 朝起きたときから、目の周りが赤く、痒みもあり、ついつい手をやってしまいます
家には黒猫のジジという可愛い仔がいるのです
 可愛いと言ってもやっぱりニャンコ、アレルギーのような症状が出ることもあるの
とはいえ、今更他所の仔になんて思いもしませんけどね

痒いので鏡を見ることが増えたら……なんと産毛の多いことよ
 いえいえ、「産毛」と言いましたが、そんなかわいいものではありません

抗癌剤で、頭髪はもとより、眉毛・まつ毛・鼻毛も全てなくなっているので
 「無駄毛剃り」という行為から遠ざかっていましたが
もう、産毛というよりは「しっかりした毛に近い、鼻毛より細い」のが
 おでこや頬にみっちりと生えているのです

眉毛がないから、「どこから頭部」という顔なのに、その「剛毛産毛」たちは
 きちんと「本来おでこ」に生えてるんですょ

まるで「猿」です、しかも目の周りが赤くなっているので
 「より一層猿」に近づいちゃってます
  もちろんお尻は赤くないですけどね

むかーーし、生物の授業で「胎児の時に生物の進化を再現してくる」って教わったけど
 まさか、これもそのパターンなんて言わないですよね


そんな日々のさなか、10日ほど前に百歳の祝いをした祖母(母の母)が
 頭痛と吐き気で、N病院(私の通っている病院)に入院したと兄から

頭痛と吐き気ということで「脳疾患」を疑っての入院だったのですが
 検査結果は「脳には特に異常なし」でも、症状があるというもの
直ぐに…ということはないし、保証人の手続きが必要なので連絡したと
 心配いらないから、今日直ぐに来なくてもいいからね~というお言葉
その言葉を信じて翌日保証人手続きを兼ねて勝手知ったるN病院へ

実はこの年初めから、胃腸の調子が悪かったりしていたのです
 100にもなると、生活時間も24時間で過ぎるのでなく
昼夜逆転になってしまうこともあったので、好きな時に食べてとやっていて
 世話をしてくれる義姉には、かなり手を掛けさせていました(この時はね)

祖母の入院は、この日から現在(2014年8月23日)までずーっと続いています
 もちろん、病気が治ったり、骨折したりという紆余曲折ですが
このことについてはまた改めて書いていきたいと思います

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
この時のむだ毛の分を頭頂部にまわしたい!
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
* Category : ドセ終了後の日々
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-08-20 (Wed)
えーー、かなりご無沙汰してしまいました
 というのも、「お盆」という特殊な時間のおかげでして
本人も家族も至って普通に・元気に過ごしていました

「お盆」実は、私あまり好きではないんです
 もちろん結婚する前はそんなこと思っても居ませんでしたが
お盆に帰省はつきものでして、人数が増えるとそれだけ家事も増えて
 増えるなら、やる人が増えればいいのですが…そんなことはない

子供たちが小さい時は、私たちも帰省する身、でも「長男だから」ということで
 ま、長男の嫁ということですが、台所を任されてもね~~
舅・姑にしてみれば「いつもやって貰わないんだからこんな時くらい」でしょうが

それだけならまだいいんですが、義姉がまたこれが「嫁に行ったので分かりませ~~ん」
 上げ膳・据え膳を目的に来てるので、使えません
長男を一人で遊ばせて、長女を背負ってごはんの支度してるそばに
 自分の子供たちと昼寝してる義姉・・・・・・・・まーーっったく
お蔭で、普段家事を全くやらない主人が頑張る羽目に

あ~~、愚痴ってしまった! しかもふた昔のことを


さて
今年の夏は、猛暑だったり豪雨だったりと、天候が落ち着きません
 「熱中症」に気を付けてと水分を摂るのですが
暑い時はなんか水分でお腹がいっぱいになってしまうような感じ

あんまりお水とか飲んでも、飲み過ぎで胃液が薄まるかな?と
 スポーツドリンクも糖分高いっていうし、と 氷を舐めてみることに

そうしたら
 マズーーーーーイ

そう、一昨年抗がん剤治療中に口内炎を予防するために
 氷を舐めていたんだけど、結局ドセの時は口が不味くて舐められなくなったんです

あの時と同じ感覚が 今はもう治ったと思った口の中に

家の冷蔵庫、年代物だし、製氷の所が汚れているのかもと
 しっかり洗って、再度氷に挑戦

ダメダメ あの時の「吐き気はないけど、氷の当たる感じが…」が巡ってきます
 口の中で氷の角が当たるのが、気持ち悪いんです

自慢ではありませんが、私抗がん剤治療中に薬による吐き気が全くなかったんです
 ただ、氷が口の中に当たる感覚がイヤで、ちょっと「オゥエッ」ってなったことと
歯ブラシを奥に入れ過ぎて「オゥエッ」ってやったことのみ (ハイ、おバカです

2年も経っているのに、イヤな記憶というのは体が覚えているんでしょうかね

水+氷はもちろん、スポーツドリンクの氷割もダメ
 でも、アイスコーヒーとアイスティーに入れた氷はOK
ということは、味の濃さに関係あるのかな?
 味のしっかりついたものは、氷本来の感じがしなくなるの??

分からないけど、氷単体で口にしなけでば良いので、特に困らないけど変なの~

さて、そろそろレッスンに子供が来ます
 アイスコーヒーでも飲んで、眠気を覚まそうかな
お盆疲れか、暑さのせいか、今日は何だか「ダル重い」一日です


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
一度でいいから、お盆休みに旅行に行ってみた――い・上げ膳据え膳したい・温泉が良いな!
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです




* Category : 私・左・経過観察
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-08-12 (Tue)
現在3か月毎の通院で経過観察中の私
 先日8月1日(金)もその日で、とことこと1時間弱車で通院

自分としては体調は良いので、元気に通院したのです

問診・視触診といつも通り淡々と進む中
 私としては腫瘍マーカーCEAのことが気がかりなのです

基準値を上回ることが去年から続いていたので…

マーカーをチェックすることは、再発・転移治療にということは知っています
 定期的に測らない先生もいらっしゃるのですよね

でも、今までずーっと測っているし、測る限りには「基準値内」が安心の材料です

私:CEAだけがどうしても高いんですよね
Dr.:まぁ、体質で高くなるっていうことはあるから、それだと思うんだよね
私:でも、1.9っていう時があったので、それに比べると高いですよね
Dr.:(カルテを見ながら)あ~~、そんな昔のこと
 はい、初めの右乳がんの手術時の時ですから8年前になります
  :その時とは年数も経っているから
Dr.:じゃあ、今回も調べとくか?

なんて、軽~~い気持ちで血液検査になったのです

いつもなら半月以上たったころに郵送で結果が送られてくるのが
 なんと、翌週の金曜日(一週間)に送られてきて
まずその速さにちょっとビビッて(心配して)しまった私

郵送されてきた結果は、CEAが8.3 今までにない高値です
 しかも、今までは結果表とコメントの書いてあるものだけだったのに
「別紙参照」として、左乳がん発覚時からのマーカーの推移を表にしてあって

調べるマーカーは、CEA・CA15-3 ・NCC-ST-439 この3種類
 CEAの基準値が一般的に5なのに対し、病院の基準値は5.8
どうして基準値が違うのかは、先生も「何でかな~病院内のだからかな」と曖昧

一喜一憂するなといわれても、再発・転移に敏感になっているので
 ちょっとした結果にもビクビクしてしまいます

高値になり始めたのは、去年の3月から
 一度基準値内に戻ったのは去年の11月のときだけ

去年なんか心配で「人間ドック」も受けてしまいましたから
 その時のCEAは3.4だったのよね、病院も違うけど
  すっごく安心したものでした

次の診察日は10月24日、それまで心配し続けてしまうのね
 他に病気が隠れているのか、また人間ドックに行こうかしら

で、自分好みの結果「基準値内」とか「異常無し」を貰えると
 途端に「元気溌剌」になれます

もし、また「異常あり」や「経過観察」なんて結果が出ると
 もやもやとしたり、しょんぼりしたり、身辺整理したり…になるのです

こんなふうに、私って小心者です、普段は心配性じゃないんですけど
 自分のことには敏感になってしまいます、要するに「自己中」なのでしょうか
でも、まだまだ「私がいる意味」があるような気がするし
 「私がいないと困るでしょ」って思っていたいのです

あ~~、血液検査受けなければ良かった~~
 「上を向いて」行くはずが「後ろ向き」になっちゃってます

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
それくらいのことでビクビクするな!と喝のポチッを入れてください
私のような結果の方、コメントいただけると嬉しいです
* Category : 私・左・経過観察
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

お久しぶりです * by moko☆
ともりんさんお久しぶりです。

CEA値が高値…不安な気持ちわかります!
でも人間ドッグ受けちゃう行動力素晴らしいです!
私も、先月のCEA値が高かったので不安ですが
不安とは裏腹に日常があまりに普通すぎてギャップを感じちゃいます。

基準値内だとホント安心しますよね〜!
ただの目安といわれても不安になりますよね〜(>_<)

何事もありませんようお祈りしてます!

Re: お久しぶりです * by FC2tomorinn
こんばんわ、moko☆さん。コメントありがとうございます。

CEAは去年あたりから「基準値超え」をたたき出していまして・・・
去年は先生のコメントも「ままあります」とか「大丈夫でしょう」だったんですが
さすがに8,3とかになると「次回も続けて測定します」ですよね。

なので、また「本格的に検査受けようか」と思っています。
人間ドックは毎年受けた方が良いとかっていうから受けてもいいのかな~とも。

基準値って、安心材料だと思うのです。
なので外れると心配で心配で。
やっぱり「再発」とか「転移」ということがよぎっちゃうんです。
再発されても頑張っている方が多いのですが、自分はそこまで強くないのです。

私も日々の生活がいっぱいいっぱい(笑)私がいないと困るご老人が二人ですので。
子供たちは手が離れたんですけどね(溜息=3)
お盆休みに帰省してきた子たちに、少しオーバーに告げたのですが、毎日元気にしているので効果は薄かったかな~

次の検査までに少しでも基準値に近づけるように「規則正しく・ストレスをためない」を頑張ります!





個別記事の管理2014-08-08 (Fri)
抗がん剤治療終了後、1年8か月 になろうとしている今日この頃
 体調は、食欲 睡眠 やる気 
治療中、チョコチョコと出ていた、味覚異常も筋肉・関節痛も Nothing
変色したり、縞々になって見た目汚かった爪も元通り
つまり、すこぶる元気ということで

定期検診の結果はまだ出ていないけど(特にCEAね)
 視触診の限りでは「問題なさそう」なのです

しかーーーし 唯一の か・み・の・け これがしつこく残っています
 FEC→Tの治療を受けた人の7割が、薄毛に悩むというありがたくない数値
バッチリ当てはまってしまいました、頭頂部の薄さにな毎日

美容院には、治療後8か月の時からほぼ毎月通ってるの
 はじめは「今までの所にはなんとなく通い辛い」という気持ちから
2つ目のウィッグ(和装用)を作る時にお世話になったところに行ってたのです

かつらを作る時に、うっすーーい頭をさらしたし、チョビチョビと生えてきてからは
 何とか格好がつくようにカットもして貰いました

でもね、「これってこのままかしら?なんとか元に戻るかしら?」と相談しても
 「元の髪の毛がどういう感じか分からないから…」と言われてしまうのです
  はい、ごもっともですよね

そして、大きな声では言えないのですが、ブローの仕方が私の好みと違うのです
 ちょっと年配の美容師さんだからなのか…私も充分おばちゃんですが
カットしたときは「いい感じ」なんだけどブローした後は「おばちゃん」になってるの

なので、以前通っていた美容院に行ってきました、実に2年ぶり
 予約を取るにも、担当してくれた人の名前を忘れてしまってたりしたけど

久しぶりで、なんかドキドキしてしまう小心者
 早速「生え具合」を見てもらうのも…ドキドキ

結果「以前に比べるとちょっと細い気が」はい、私も実感しています
 「でも、鋏に当たる感じはしっかりしているので」
「これから伸びてくると思う、短い毛もあるから」

全体的に「今は薄いけど、これから改善されるのでは」というありがたいお言葉

やはり、ヘアカラーはやめておいた方が良いらしいです
 でも、ヘアマニキュアって色落ちするんですよね
まるで「三毛猫」のように黒毛と白髪と色落ちした茶色ってなっちゃうんです
 
なんてぼやいたら「だって折角生えてきた髪の毛でしょ、大事にしてあげてくださいよ~」と
 そうよね、出てきてくれたんだから「めんどくさい」なんて言ったらダメよね

育毛剤も「効果は値段に比例する」なんて言われましたっけ
 具体的に薦めてくれたものがあるけど、それについてはまた後日
   実際に使ってみて、効果を確かめてから書きますね

今は「消費税増税前」に買いだめした「髪〇」を使ってますから


そして、明後日・8月10日の日テレ7:00~の「所さんの目がテン」では
  「今日からできる薄毛対策」なんですってこれは絶対に見逃せません
毎週見ている番組だけど、しっかりメモして・録画して・実践しますよ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
今日も「合わせ鏡」でつむじ周りを集中的にチェックチェック
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
* Category : 毛髪事情
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by べにこ
ともりんさんこんにちは~!
お。所さんの、今日の7時ですね!私もみよう~♪

ケモ終了から約2年。
やる気e-278ステキです☆
筋肉痛・関節痛もないんですね~v-425
やっぱり時がゆっくりと解決してくれてるんですね。
ともりんさんの身体、がんばったがんばった!!

以前通っていた美容室に行くの、やっぱりちょっと勇気要りますよね。
でも、様子を覚えていてくれて心強いですね!
そして希望のお言葉、良かったですねe-271

ケモ前にバッサリ切った時は、全く知らない美容室に行った私。
できれば来月あたり、以前の美容室でちょっと整えてみようかな、と思案中ですv-344

Re: タイトルなし * by FC2tomorinn
べにこさん、コメントありがとうございます。
そちら、台風の影響はいかがですか?

私はトリネガなので、オペとケモで終わり、なんです。
後はひたすら「検査結果に異常ありませんように・祈v-425」という日々。


さすがに1年8か月経つと、体調も回復してやる気も出ますょ。
まぁ、私の場合、手のかかるのがおりますので、ケモ中もそこそこやってたぞ!と自負しています(笑

「がんばった!」って言ってもらえると、嬉しいですね~そうだよね、みんな頑張ったんだもんね~~

美容室選びって、普段でも気を使いますよね。技術のみならず、時間の過ごし方とか。
「私あまりおしゃべりされるのって得意じゃないんです」というワガママでもあるし…
覚えていてくれて、期待通りの言葉も聞けて(半分は慰めが入ってても)かなり嬉しかったです。
でも、相変わらずつむじのそばのほくろが見えます(残念!)
そこで、只今「分け目を反対にしてごまかす」作戦実践中です。これだと少しは良くなるんですよ(嬉

今日の番組を見て改めて思ったんだけど、一言「薄毛」と言っても、ケモゆえの薄毛はまた違うんでしょうね。
マッサージだってやってるし、シャンプーの仕方もOKなのに、グスンv-409
でも、少しずつでも増えている(気がする)ので気長――に待ちます。

べにこさんは密集していそうですもの、大丈夫!
整えるだけでも気分は上々になりますよ。ついでに「脱ヅラ」なんてことになるかもです。

異常な暑さもまだまだ続くのかしら。ウィッグの下、少しでも涼しく過ごしてくださいね。



個別記事の管理2014-08-05 (Tue)
体調的には「特にない」という、大体落ち着いた日々が続きます

とはいえ、口周りは、相変わらずの口渇&ヌルヌルでして
 そして、口角が切れたり、ただれたりも続きます

口角が切れたりするから、食べる量が減るの
 そうすると胃が痛くなる…またもやの負のスパイラル

どうやら、私はしっかり食べないと胃痛を起こすという体質のようで

抗がん剤治療中は「食べられるときに食べよう」なんてことしてたので
 胃が大きくなったのかも?? 
間食の習慣がしっかり身についてしまって、でも減量したいから~ 
 少し食べる量を減らすと、胃が抗議するのか、シクシクと

そんなことが続いたせいなのか、それとも水分が出て行ったのか
 毎日、本当にきもーーーちですけど
体重が減ってくれたのです

毎日毎日、100gずつ まぁ、減量してるとは言いにくいけど
 それでも減っていくのを見るのは愉しみです

ドセ終了62日目の体重は術後の体重+2,3キロ。う~~ん、微妙です
 でも、今までは朝と夜の体重差があったけど、殆どなし
ということは、水分があるのではなく、単に太っているのか
 う~~ん、またまた微妙な感じ


さて、現在の話。

先週の金曜日は、3か月毎の診察日。
 視触診だけの予定だったんだけど、CEAが不安定
そもそも、一般的にCEAの基準値って5というところが多いですよね
 でも、家の病院は5,8が基準値だというのです

そこに、5月の結果が6,2。またもやの「H」マークがついてきました
 気にしすぎもいけないけど、やっぱり気になります
そんな私にDr.は「体質なんじゃないかな~」と
 その一言で済まされるのも…ねぇ、原因不明というのが困ります

昨年の人間ドックでも、特に悪性な病気は見当たらず
 血糖値が若干高め、コレステロールとかは正常なので糖尿病ではない
こんな結果がでたので、それを告げると「ふ~~ん、だからかな?」

でまとめられても困るんですけど~~
今回の結果はまだ郵送されてこないけど、できれば基準値内に入っていてほしいな

それともう一つ、夏になった→薄着になる→腕が出る
 「リンパ浮腫を防ぐために重いものを持たない」を堅く守ってきたこの8年
腕がゆるゆる、ぽにょぽにょなんです いくらおばちゃんでも

なので、「ダンベルとかで運動しても良いでしょうか?」と聞いてみました
 以前はやっていたの、その時はこんなにぽにょぽにょじゃなかったの
Dr.にまじまじと見られながら、センチネルリンパ節切除だから
 「浮腫まない限りいいんじゃない」と言われまして
その加減が難しいじゃないですか、一度浮腫んだら大変ですよね

それが怖いので、今日までまだダンベルでの運動未だ復活せず
 泳いだりとかの方が良いのかな?真剣にスポーツジムのチラシを読んでます
ま、今年の夏には間に合わないけど
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
歩くだけでも良いと言われても、歩いても腕のたるみは取れません(悲
お読みいただいた証にポチッとしていただけると嬉しいです


* Category : ドセ終了後の日々
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |