06≪ 2014/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-07-31 (Thu)
抗がん剤治療終了後56日目の2013年2月4日
治療も終えて2か月近く経つと、これと言って特にないのです

いえ、完全に「元通り」ではないですよ
 口の中がヌルヌルしていたり、口が渇いたり、は相変わらずだし
時々「塩味」してすっきりしないから、「飴でも舐めようかな」と思っちゃう
  浮腫みも以前として残っているし…ラシックス飲んでるけど
でも、ホルモン治療が「当てはまらない」から受けていないので
 これと言って「新しい副作用」は出てこないのが良いこと

体重は本当に少しずつ減って行ってます、術前と+2,9キロ(3キロと言え
 浮腫みも、座りにくいこともなくなって、ちょっと立っていてもジンジンしない
ただ、疲れやすいというのはあるので、家事も休みながらゆっくりとね
 指先も特に爪がフワフワしてるから、ごみを拾うとか細かいことがやりにくい
    (この時の「癖」未だ抜けず「ちょっと休憩」と今日もやってしまった) 

58日目の2月6日、雪が降ったので、ご近所の手前「雪かき」
  さすがにこの作業は疲れます
「近所なんて気にしない」とできればいいのですが
 そこは「田舎」だとそうもいってられないのです

全国展開の患者会の支部会の時に「雪かきはしない」と言われていた人がいたけど
 はた目には「若い!」者が家にいるので、やらざる負えないのです

そうそう、雪かきに私が出るようになった時、近所の人が
 「あ~~良かった、出てきてくれる人で」って
と思っていたら家の義父母、こういうことはしなかったらしいんです
 う~~ん、ちょっとずれてるのよね

そんな義父母の「介護認定調査」が56日目の2月4日に行われたんです

この調査、市の担当者・ケアマネジャー・本人・家族の参加で行われ
 何が困るかというと、「普段より数倍張り切る」のが困るのです
「ありのまま・普段のまま」を見て貰えばいいのに、少しでも「できる」と言いたいのよね

義父の場合「尿道カテーテル」が入ったままなので、それだけど「要介護1」
 それにプラス、認知症があるので…それがどういう判断になるのか

困るのは義母、ぱっと見、小奇麗にしているし、受けごたえもハキハキ
   これが曲者なのよね~~

たとえば「お茶とかはどうされてますか?」と聞かれると「自分たちで煎れて飲んでいる」と
 いえいえ、「お茶の時間」は普通10時・15時でしょ
でも、放っておくと7時朝食、9時お茶、11時またまたお茶、12時お昼・・・・・・
 なので、お菓子を時間になったら出しているのは私でしょ
それに「急須を使ってお茶を煎れる」のが「めんどくさい」ので「白湯」ですから
 しかも、ポットのそばが義父の席なので、煎れるのも義父ですから

なので、家族の聞き取りの時に「全否定」しておきました
 市の担当者はこの時しか見ていないので、正しい評価が下されるか心配

この時も、義父は「カテーテル・記憶・受けごたえ」等から「現状維持」 
 でも義母は「受けごたえ」から「ひょっとしたら要支援かも」って
困ります~~デイサービスとかの諸々に影響が出てしまいます
 
なので、ケアマネジャーさんの後方支援を得て、「いろいろ進んでいます」と
   強く押しておきました
生年月日は言えるけど(義父はNO)普通に二足歩行してるけど
 さっき言ったことすぐ忘れるし、こちらの言ったこと半分しか聞かないし、分からないし…
もう、必死です。本当は「軽くなった」ほうが良いはずなのにね

と、要するに2か月近く経つと、自分の体調のことよりも
 その他のことの方にウェートおけるようになるということです

お蔭様で義父母とも「現在と同じ」認定が下りました

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
明日は3か月毎の診察日。体調良いけど、前回のCEAのこと(基準値超え)聞いてきます
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
* Category : ドセ終了後の日々
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-07-28 (Mon)
ドセタキセル最終投与から50日以上、2か月近く経つのに
 お寿司とかで生醤油を口にすると
口の周りがヌルヌルしたり、カサカサしたり
 相変わらずの症状が出たり消えたりしています

生醤油ではあからさまな症状になるけど、煮物とかだとOK
 そういえば、以前は煮物の塩分もNGだったっけ
それだけ少しずつは改善されているのですね

浮腫みの方は、ラシックスのおかげで徐々に取れ初めて
 体重もピーク時の2キロ減と、こちらも改善傾向

そうなると、「発毛状況」が気がかりになりますね~
 私の場合、ドセタキセル3クール後にチョロチョロと生え始めていたので
ドセ終了後53日めの2013年2月1日には「もう育毛剤使っても良いよね」と

それと、シャンプーですね、私この時まで「ベビーシャンプー」だったんです
 脱毛時に、ベビーシャンプーは弱すぎてあまりよくないと言われていたけど

最寄りのスーパーは一軒、もちろん車で行く距離(歩いたら20分以上・しかも急坂
 コンビニは3キロ近くに一軒、ドラッグストアは最近で車で10分
という、いわゆる「車がなければ何もできない所」なのです

ネットで物色していたんだけど、「ま、ベビーシャンプーで良いよね」と自己判断
 特に脂性でもなさそうだし、痒みとか吹き出物もなかったから
あくまでも私はですが、本当は専用のシャンプーの方が良いみたいです
 それも、「ノンシリコン」の物ということです

でも、遂にベビーシャンプーも終わったので
 ドラッグストアで、しかも、いつでも手に入る銘柄…と「キュレル」に決定
「髪のきしみ・・・・」なんて言われても、そんなに気にするほどありません
 匂いとかも気にならず連続使用していくのです

さて、これからはバンバン生えてきてもらわねばと、「育毛剤」にも手を伸ばします 
 これこそ「何が良いのかさっぱり見当付きません」状態
美容院で相談すればいいのかな?でも、なんか敷居高いし…

こんな時は、新聞の折り込みチラシとかって目につくんです
 「みかんの……」というふれこみの「カンキロウ」というのに決定

自分で決めれば後は行動あるのみ、でも、匂いとかが気になるので
 まずは「お試しボトル」をポチッと注文
  待つこと2日、来ました来ました

ふむふむ、まずは使い心地…さらっとしていてOK・匂いもかんきつ類でOK
 「継続してご使用することが大事」と、すぐには効果がないと言いたいのですね

「頭皮に直接」…はい頭皮がモロ見えですから大丈夫です
 しかし、さえぎる髪がないので気を付けないと垂れてきてしまいます
手のひらでマッサージして、よく刷り込むように…毎日がんばりますよ~

指に付いたのももったいないので「眉毛も欲しいでしょ」とヌリヌリ
 眉も見事に抜けてしまったので、こっちにも効果があればいいな~と思うのでした

ドセ終了後53日目~55日目(2月1日~2月3日)
・口の周りが渇いてしまってカサカサに、リップクリーム点けても改善せず
  ただれてしまいました。原因としては「お寿司」の醤油かなと思うのです
・体重は大体2キロ減。2月2日は胃が痛かったのであまり食べず2,5キロ減
  喜んだのもつかの間、次の日には0,5キロ戻りましたけど

少しずつ体が軽くなった感がしてきます

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
遺伝的にはふっさりな家系・・・育毛に励んだのは私だけ…
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです

* Category : 毛髪事情
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-07-25 (Fri)
今まで頑張って(張り付いてともいう?)残っていた治療前からの居残り髪が
 全て去って行ってしまった翌日、2013年1月31日

症状としては、口の渇きが少しあり、体重もちょっと減って術後+3,2キロ
 前日まで増えたので「なんで~~どうして~~」だったけど
   ちょっとでも減ってくれれば大喜びな私

この日は、百歳になる実家の祖母の誕生祝いに合わせて
 可愛いにゃんこの六歳検診を受けに、実家のあるO市に

にゃんこの検診は、いつも通り「大騒ぎの内に」終わりまして
 結果としては「ちょびっと太り気味」他は肝臓要注意という、これまたいつも通り

実家には、祖母と兄夫婦が住んでいます
 にゃんこ(ジジ)は「どちらの子になるか」だったし、私の入院中は
主に義姉に面倒みてもらっていたので、ジジも慣れています
 ただし、子猫の頃「いじめられた」兄には態度が別ですが

祖母には、一回目の乳がん・卵巣嚢腫の手術も言ってありません
 もちろん、二回目の乳がん・抗癌剤治療のことも

年が年だし、母(祖母の娘)のことがあるので余計に言いづらく…
 なので、何も知らない祖母は「〇〇はお母さんと違って健康で良かった」と言います

まさか、「誕生祝」としてきている孫が「カツラ」だなんて夢にも思わないでしょうね

戸籍上は2月1日が誕生日なんだけど、何故か「2月2日が誕生日」と言い張る祖母
 どうも、昔は縁起を担いで誕生日を決めて居たらしくて
    本人、なかなか戸籍上の誕生日を認めていません

なので「本当は明日だけどね…」といっても「何日だっていいわ、祝ってもらえれば」って

口の渇きが若干残っているとはいえ、お祝いのお寿司やケーキを美味しくいただき
 ちょっと前までは「お醤油」の味が我慢できない時もあったけど
この日はそんなことも感じなく、それだけ味覚も回復してるのね

にゃんこも思う存分「お宅拝見」ならぬパトロールをしたり
 祖母と一緒に、祖母のベッドでお昼寝したり…楽しく過ごすのでした

この「ささやかなお祝い」のすぐ後、祖母は体調を崩して入院
 それからは「坂道を転げるように」身体の不調が続きます

このことについてはこれから時々綴っていきたいと思います

決して ⦅身びいき⦆ でいうわけではありませんが
 この百歳の祖母と、現在同居している義父母
歳周りは「一回り」違うのですが、認知度は似たり寄ったり

同居している兄たちに言わせると「かなり困ったチャン」らしいのですが
 偶に会う私は「いやいや、家の方がもっといっちゃってるしかもWでだよ」と

長生きはしたいけど(特に、この病気になってからは切実に思うの)
 人の迷惑になりながら、ただ、日々を送っているという状態にはなりたくないなぁ
    と思うのです。「ピンピンころり」っていうのが理想です

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
昼寝のタイミングが人と猫と一緒・・・微笑ましい?…笑えます
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです

* Category : ドセ終了後の日々
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

こんにちは * by sho
こんにちは。
私はEC後、いまドセ3クール目の9日目で口の中がぬるぬるで、やはりお醤油がダメです(-。-;

ドセが終わられても、まだ体調がイマイチとのことですが
これから暑い日々が続きますので、無理などなさらずゆっくりと過ごして下さいね。

Re: こんにちは * by FC2tomorinn
shoさん、コメントありがとうございます。
毎日ムシムシと暑いですね、体調はいかがですか?

私は、主治医が退職するので、転院しようかそれともこのまま通院しようかと考えたり、2回も乳がんやっちゃったのでそれについての記録としてブログを始めました。
なので、現在は経過観察中という身分です。

口の中がヌルヌルしたり、塩味がしたり、甘いものが無性に食べたくなったり・・・
後は、浮腫み・筋肉・関節痛で、まるでおばあさんのように動けなかったり・・・
色々、変化球で副作用が来ました。

でも、それももう過去のこと、今は浮腫みも取れ、食欲もバリバリ(笑

shoさんも、今はとても大変で辛いことも多いかと思いますが、きっと終わりがきます。
ご自分を労わって乗り越えてくださいね。

本当に猛暑です、たぶんウィッグで過ごされていますよね、熱中症にならないように気を付けてください。
少しでも涼しく過ごせますように。


* by sho
tomorinnさん、ありがとうございます(^_^)

主治医が退職されるとなると悩んでしまいますね。2回も経験されているなら尚のこと。良い決断ができるといいですね。

私のもあまり宜しくないタイプらしいので、またいつ来るか…と不安ではあります。

でも考えても仕方ない!いまは残り1回を早く終えて、tomorinnさんのように少しずつ回復して、美味しいものが食べられることを楽しみに頑張ります。

tomorinnさんも、どんどん回復して楽しく過ごせますように(^_^)

Re: タイトルなし * by FC2tomorinn
shoさん、コメントありがとうございます。
私の主治医、患者の間でも「先生そろそろ定年だよね」なんて会話が平気で繰り広げられていまして(笑
いつかはその時が来ると思っていても、いざとなると色々考えてしまいました。

いえいえ、両方なる人ってそんなに多くはないみたいです。
不安はつきものですけど、あまり心配しないでいましょうね。

でも、一回目の時にちょっとは詳しくなったので、二回目の時の方が迷いがないというか、潔かったかなと思います。

あと一回ということ、ゴールが見えてきましたね。
今年は(というか、も?)猛暑で、健康な人でもしんどい面が多いですね。
治療中だとより暑さがこたえているんじゃないでしょうか?

終わったら「自分にご褒美」もお忘れなく、意外とモチベーションが上がるんですょ(笑

shoさん、ブログとかやられていたら連絡先を教えていただけると嬉しいです。

では、またコメントくださいね、お待ちしています。

個別記事の管理2014-07-22 (Tue)
抗癌剤治療が終わっても、なかなか体調万全とはいかないけれど
 発毛(特に髪の毛ネ)してくるのが楽しみな毎日

ツルッツルになった私の頭ですが、厳密に言うとポヨポヨと残っていたのもあったのです
 脱毛期に潔く剃髪する人もいらっしゃるみたいですが
私は自然に任せて(そのままに)いたので、なが~~いまま残っていたのです

頭頂部と前頭部に、1本ずつ数えられるような数ですが
 「抗癌剤にも負けない強い子」と、大事に大事に取っておいたのです

治療が終わって1か月経ったから「発毛を促そう」と頭皮マッサージをしても
 この「我慢強い子達」は残っていたのです

しかーーし、そんな子達も、ドセ投与終了後50日目、区切りが良いと思ったのか
 シャンプーしたときに「スルスルッ」と抜けてしまいました

頭皮マッサージは「顔の表情が変わるほど」強くしないといけないと教わったから
 毎日朝・晩ムギューって感じにやっていたけど、その時には付いていたのにね…
   きっと限界だったんでしょう

良いんです、どの世界にも「世代交代」はあるのだから
 次の世代にバトンタッチするために抜けたのよね
と、思っていたんだけど、その場所は現在も「薄毛」地域

その他の場所、特に耳の上は順調に伸びています
 耳を半分覆うような長さなので、耳に掛けられるようになって
嬉しくてついつい、掛けて遊んじゃいます
 でも、やっぱりというか、ちょっとチリチリ感の強い髪質なのね

髪の毛以外の症状としては
ドセ終了後:49日目 :2013年1月28日
 体重前日より0.6キロ減 右ひざの痛みも更によくなっている
 口の渇きは酷くて、ついつい舌で口の中をマッサージしてしまう

翌:1月29日(ドセ終了後50日目)
 口は渇くし、胃は痛いし、残っていた髪の毛は抜けるし…
 体重は、何故か増えてるし。 う~~ん、イマイチな状態
 体重の減らなかったのは、胃が痛かったからチョコチョコと食べたせいかな~

翌:1月30日(ドセ終了後51日目)
 体重更に増え 4日前と同じになってしまう
 他の、口渇とか膝の痛みは改善
 一喜一憂の日々ですね

この頃のヘアスタイルは、耳の上あたりに黒い地帯
 それをそのままぐるっと一周させた生え方
前から見ると「道鏡」とかいうお坊さんとか「達磨」のヒゲなしバージョン
  我ながら、笑いを取れるヘアスタイルでした

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
最後まで残っていた「子」たちは、しっかり太さのある子、今の「子」たちは細いんですよね
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
* Category : ドセ終了後の日々
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-07-18 (Fri)
トリプルネガティブなので、手術→放射線治療→抗がん剤治療をすべて終えて
 診察もまばらになってきてしまいました

抗がん剤治療終了後、一か月ぶりの診察
 あれも言ってこれも言って……と張り切って行ったのに
訴えることは端から「ウ~~ン、まだ日が浅いからね~」で済まされて
 野球でいうところの「3球三振」で終わってしまいました

でもでも、「対浮腫み」の処方のラシックス、先生は1か月と言ったのを
 2か月分=2倍 処方してもらったんですよ

居座っている副作用で、一番浮腫みが辛かったから
 これを飲んで何とか楽になろうと思うのでした
でも、先生の話では「効かない場合も多い」なんて
 前に出してもらった時は効いていたから、大丈夫大丈夫と自己暗示掛けます

2013年1月26日:ドセ終了47日目
 待ちに待ったラシックス  朝食後に忘れずに飲みましたよ
先生から「ラシックスは夜飲むと大変な目に遭うから、必ず朝食後
 人によっては15分とおかずにトイレに行く、とか、急に尿意を催して…」なんて言われて
どちらの症状も困りますよね~~ 初めての時は大丈夫かなと思ったけど
 幸い私の場合、どちらの症状もなく
確かにトイレに行く回数は増え、また量も多いかな~くらいだけど
 せっぱつまってってことはありませんでした

体重って、朝と夜では違いますよね、1キロ以上の差は浮腫みだとかとも
 私の場合、手術の時に比べると この日の朝は +4,2キロ
さあ、ラシックス(利尿剤)を飲んだので、夜の体重はどうだったかというと
 な・ん・と   ジャスト1キロ減っていたのです
   何回もトイレに行った甲斐がありました

そして、右ひざの痛みも少し良くなったんです
 やっぱり膝の痛みは体重が関係するんですね、痩せると良くなるっていうのも分かります
それだけ膝への負担が掛かってるっていうことなのね

翌:1月27日・ドセ終了48日目
 朝の体重は、前夜と変わらず…術後より3,2キロ増えてます
右ひざの痛みも、更に軽減し、何より階段の上りがらく~~にできます
 上る時にはふ~ふ~って感じでもちろん手すりも使いだったのが
  手すりには頼るけど、のぼりがキツイという感じがなくなったんです

夜の体重は、期待したんだけど、-0,2キロ……これは誤差ともいうかしら?
 いいの、自分の感覚として、体が軽くなってるんだから

この調子で行くと、重いからだとも早々におさらばできそう…
 そして「ダイエット」もできるかも~~とすごーーく期待してしまいました

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
減っていく数字を見て嬉しいのは体重・体脂肪・体内年齢…今も毎日測ってるけど
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
* Category : ドセ終了後の日々
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-07-15 (Tue)
抗がん剤治療を受けるか決めるとき「強制はしませんが…」なんて言いながら
 半分「しないと~~」なんて感じな話で「受けた方が良いのよね」と納得

半年の治療も終わって「これからは体調は良くなる一方だから」なんて言われて
 「そうなのね、あとは上向きになるのね」なんて思っていた、ある意味素直な患者

全然話と違うじゃないですか~~
 脱毛については期間的に無理だと思っています…が
他の「むくみ」とか「味覚症状」とか…それらは治ると思っていたのに
 しっかり浮腫んでいるし、時々「口がしょっぱい」し、「指先だってふやふやするし」…

ドセ投与終了後、44日目の2013年1月23日(水)
 相変わらず、口が渇くし、ちょっと動いただけで動悸がするし
治療前だったら続けてできた床拭きも、一階をやっては長~~い休憩
 2階は明日にしようかなと思うほどこの日はできませんでした
多分、体が重かったのと、右手の中指の症状が残っていたから
 夕飯後には、久々に腹痛→下痢で、これと言った原因もだったし

翌:1月24日(木)終了後45日目
 この日も口が渇いて~指先がフワフワ、痺れというか何とも言えない違和感
むくみは、前日よりちょっとは良いかだけど、体重は相変わらず「微動だにしない」
 そんなところに「根性」みせなくていいのです、どんどん減っちゃってください

次の日は待ちに待った診察日
 この病気になる前は病院に行くのは極力避けて、自力で治すことが多く
  まぁ、もともと風邪をひくということも少なかったけど(お〇〇
 抗がん剤治療で頻繁に通っていた後は、病院に行っていた方が安心に思えたんです

なので、この「先生話が違いますけど~」の症状を明日は訴えてこようと思うのです

2013年1月25日(金)久しぶりの通院、天気も張り切って…雪ですか
 自宅から病院までは、一般道で55分、高速使って40分
なのでいつもは一般道(峠あり)なのですが、この日は迷いました
 「まだまだそんなに積もってないから大丈夫よね」と判断したのが間違い
  峠は吹雪きかと思うくらいに横殴りの雪
更に、雪道に不慣れなドライバーもいるわけで、はい、渋滞に掛かってしまいました

途中「遅刻します」と連絡を入れたけど、予約時間帯すれすれに病院到着
 たとえ時間外になっても診てもらえるけど、一応時間は守った方が良いわよね

さあ、自分の思ったのと違う、もう治ると信じていた症状を主治医にぶつけてみました

Dr.: どうですか体調は
私: いろいろ残っています
Dr.: 具体的にはどんな感じ?
私: むくみが取れなくて~足とかがパンパンな感じです
Dr.: 体重は?治療前に比べると増えてるよね?(断定されちゃいました
私: 大体5キロくらいですけど
Dr.: なんだ~それくらいなら。増えてる人は10キロとかになるからね、まだまだましということで
  いえいえ、5キロって半端ないと思うんですけど~
Dr.: 他には?
私: 爪が白くなっちゃって。剥げると怖いな~と。痛みとかはないんですけど~
Dr.: 剥げることはないけど。念のため保護しておいて。 他には?
私: 口の中が、ぬるぬるするというか、時々塩味も復活します
Dr.: う~~ん、まだ一か月しか経ってないからね
私: 時々ですけど、動悸がします
Dr.: うん、それもまだ完全に治るというわけにはいかないし、もちろん貧血もしてるからね
    さて、どうしましょうかね~ 辛い症状からいうとどういう順番?
私: むくみが何とかなればいいんですけど
Dr.: じゃあ、ラシックス(利尿剤)を一か月で良いかな?
私: (欲を出して)もう少しあった方が良いかな~~
Dr.: じゃ、次の診察日まで。2か月分。もちろんよくなったら飲まないということで
    薬の影響で口の渇きとか違和感も出るからね
   貧血は、鉄剤を出すほどではないので、食事で頑張って治すと

一応言いたいことは言いました
 でも、殆どが「一か月経っただけだからね~」で終わり
そうよね、半年の治療の副作用なんだから、一か月では無理よね
 あとから考えればこうなるけど、当時の私はすぐに良くなると思っていたの
  甘かったわ~    知らないって…ね

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
暑い日が続きます、ウィッグで夏を迎えた方々、少しでも涼しく過ごせますように
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
* Category : ドセ終了後の日々
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

固形ガンには抗がん剤は効かない * by yuki
医療従事者でした
乳癌になり、手術→抗がん剤→放射線→ホルモン剤
の予定でしたが、抗がん剤FEC4クールでもうやめました
何故なら、白血病、リンパ癌、前立腺癌以外の固形癌に関しては、
抗がん剤は効くどころかただただ体を痛めて寿命を縮めただけで、
教えてくれる人はいません
医者もなんの確証もなしに、製薬会社の実験データとやらだけで判断し、
実際の抗がん剤治療した人とそうでないひとの延命は大差がないことを隠し続けています
同じ種類の抗がん剤を投与しないで、途中で抗がん剤の種類を変えるのは、
劇薬だから変えないと死んでしまうからです
私達は実験台にされているにすぎません
書店に行って抗がん剤について書かれているドクターの書物を読んでみてください
生き方が変わります
一人でも多くの人が、製薬会社の食い物にされないことを願わずにはいられません


Re: 固形ガンには抗がん剤は効かない * by FC2tomorinn
コメントありがとうございます。
医療従事者、ということでいろいろな情報を得られているのでしょうね。

記事タイトル「訴えてやる」というのがある意味誤解を生じたかもしれませんが、治療方法に異議を唱えるということでなく、「先生、辛かったのよ~~」くらいな気持ちです。
私は自分の治療を納得して受け入れて、途中で投げ出さずに終わることができました。
専門家ではないので、たとえその治療法が間違っていたとしても分かりません。
決め手は「何もしないよりは」という気持ちが強かったです。何もせずに悪い方に病気が進んでしまったら後悔しますでしょ。その時に「やっておけば」というのは、やはりつらいかなと思いました。
「やったけど」結果的に悪い方に進んでも「やった結果がこうなら仕方がない」と思えると考えたからです。

人それぞれ、思いもあるし考え方もあるのだと思ってくださいね。


なお、全く同じコメントを2つ頂いていましたので、2回目のコメントは削除させていただきました。
ご了承ください。


* by べにこ
ともりんさん、同じ、同じe-348e-328

私も、専門知識とか、何が一番正しいか、
・・・なんてわからないから、
自分が納得した治療を後悔しないようしっかりやろうと思って受けました。

確かに劇薬だとは思いますが、
私は術前投与だったので、
目に見えてしこりが小さくなっていく様子は嬉しいものでした。
微粒子も含めて、徹底的に叩きのめしてくれたと信じて☆
私は、抗がん剤治療、やってよかったと思ってます♪


(なんとなくデリケートな話題なので、
不適切だったら削除してくださいね。)

Re: タイトルなし * by FC2tomorinn
べにこさん、コメントありがとうございます。
専門家っていうのはごく少数の人たちで、その他大勢の方が多いわけでして。
今はネットとかでもいろいろな情報が入ってくるから迷いますよね。
先生によっては「インターネット禁止」なんてこともあるみたいですし、現に私の先生も「あまり勉強しすぎると…ほどほどに」なんて言ってました。

そうですよね、自分が納得して受けることが大事だと思います。
後悔だけはしたくないなって。やる気持ちがあったから「じゃあ、やります」ってなった訳でして。

術前投与だと効果が目に見えてわかるから、やっていても励みになりましたよね。
病院の患者会で一緒になった人が「術前で完全奏功・これから手術」って言ってた時にとっても羨ましかったです。
私は「どこかに少しでもホルモン反応があればいいね」といって「手術先行」だったので、効果があったかどうかは分からずじまい。でも、やるだけやったという達成感はあるから。

処置してくれる看護師さんたちが、手袋・マスク・エプロンっていう重装備(笑)だから「強い薬」って思わされたけど、「信じる者は救われる」って念じていました(笑)

私も当時はいろいろぶつぶつ思ったけど、今はやって良かったんだって思っています。
何しろ「鳥頭」なので、副作用の諸々も忘れたわ~~ ただし、髪の毛の恨みは続く(笑

個別記事の管理2014-07-11 (Fri)
抗がん剤治療が終わったら、「薄紙を剥ぐように」調子は良くなる 
 なんてことを主治医から言われて、そうなるものと信じて来たのに

爪が白く浮いてきたりして、この爪って普段有難みはあまり感じないけど
 プルトップが引きにくかったり、細かいものをつかみづらかったり・・・
   結構働き者だったのですね
これ以上酷くならないようにと気を付けた生活を送っていた2013年1月20日

体重なんてなかなか減らないのです浮腫んだままなのですが
 ラシックスは切れているので、足を高くして寝てみたり
   利尿効果のあるコーヒーを飲んでみたり
増えた体重が原因可、右ひざの痛みがかなり強くなってしまって
 膝の裏側までもが突っ張ってしまいました
こうなると、椅子に座ることもちょっと大変

翌:1月21日(ドセ終了後42日目)
 右ひざの痛みは相変わらずだけど、義父母の冬用の洋服がなかったので
   イ〇ンとヨー〇ドーの二つの店舗を梯子
膝は痛いし、体は重いし…挙句に指先の痺れも強くなるし
 こんな時は家でゆっくりしていたいんだけど、要介護者の世話に休日なく…
服は充分あったと思うんだけど、重ね着をしている内に行方不明になっちゃうんですよね

重みと痺れを押しての行動なので、いつも以上に時間もかかり
 それがまた身体の重みにつながるという、またもの「負のスパイラル」

翌:1月22日(ドセ終了43日目)
 何とか体の水分を出したいと、コーヒーを飲む
味覚障害が激しかったころはコーヒーも不味かったけど
 この頃は味覚障害も治まって でもね、口角とかは切れやすいんですよね

醤油の塩分がかなり堪えます
 この日は火曜日・お昼はお一人様の日、お刺身を買って食べたのです
それがいけませんでした、醤油を口にした途端
 口角はもちろん、口の中が全体的にいた――い
おそるおそる鏡で見ると、全体が赤く、ちょっと腐ったいちごのような不気味さ

うがい→ハチアズレ・・・・このコース、我ながら反省が生かせません

そして、不具合は右手中指にも。爪と肉が離れがちに
 はい、クリーム→水絆創膏→絆創膏…このコースもいつものことね

本当に「副作用」とおさらばできる日が来るのでしょうかと思う3日間

こんな時は早く診察日にならないかな~と思っちゃいます
 「その日」まであと3日、いろんなことを訴えてやるーーー

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ちょっとでも無理をすると「象さんの足」になったころです、重いし、見た目も悪いんです
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
* Category : ドセ終了後の日々
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-07-09 (Wed)
今日、懸案の「免許更新」手続きに行ってきました
 ゴールド免許に戻れたし、ひとまずめでたしめでたし…

何を考えていたかって?それはもちろん「写真」ですわ

只でさえ「免許証の写真」は「こんなの私じゃな~~い」的になりがち
 そこに持ってきて、今、私の髪は心細すぎ
でも、指定日までに「劇的回復」は望めないので行ってきましたよ

台風接近のせいか、梅雨前線のせいか…今にも雨が降りそう
 雨に降られたり、風が吹いたりすると、ヘアピースが乱れます
何とか、写真を撮るまでは、気合を入れてセットした髪形がキープできますように

写真は5年使うので、というわけで、いつになく念入りにメーク

チークを入れ・アイシャドウも塗り・マスカラもバッチリ…決していつもはやりません
自分的には「気合を入れたとき」の顔…まぁ、発表会の時くらいですか
 悩みの種の髪も今日はどうしたことか、とっても自然に増やせました

更新時の検査で、視力とかは抜群の自信(遠くは良いの、近くはだけど)

写真を撮ってくれた人も「はい、いい写真ですよ」と言ってくれたのです
 講習を受けたりしてからのお渡しなのでその時は見えませんが…

講習も「30分聞いて一回りしたら終わりです」と、ある意味自己申告
 ビデオを見たり、説明を聞いたり…30分良い子で聞きましたよ~~

見終わってから受付に行ったら…なんと私の後の人が先に受け付け通ってるの
 あらあら、この人は30分弱で、終了させたわね

さあ、新しい免許証とごたいめーーん

ガラガラガラ……私の自信が崩れていきます

顔はね、まあまあ「こんなもんでしょう」です、元の問題もありますから
 髪がね、うそ~ん、こんなに薄いの~~
よそ様から見ると、こんなものなのね…薄いのね…頼りないのね…
 
眉もしっかり描いたつもりだったのに、眉尻が見えませんから

髪が少ないせいか、顔も大きく見えるような気が…これ5年使うのよね・あ~~あ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
免許証のカバーって選べるのですね、おばちゃん派迷わず「黒」を選びました!ピンクって…
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
* Category : 毛髪事情
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by べにこ
免許更新お疲れ様でした~(^0^)

鏡に映る自分の顔と
写真に写る自分の顔、なんか違いますよね~。

ウィッグなう、な私は
今は写真に写ることが大っ嫌いです;;

ともりんさん、きっと5年後はもっと若く写るはずですよ~!

おととし(だったかな?)更新した私は、えんじの免許カバーを選びました。ピンクもチラっとかすめたんですけど(笑)
いただくだけで、実際は使わないんですけどね^-^;

Re: タイトルなし * by FC2tomorinn
べにこさん、コメントありがとうございます。
普段から「良い子で座っている」ことがないので、結構疲れてしまいました(笑

そうなんですよね「こんな顔じゃない」と言っても、そんな顔なんでしょうね。
写真写りの良い悪いってありますよね~私は絶対悪い方(悲)

べにこさんは順調に育っているから、もうすぐウィッグともおさらばできますよ。
私も、ウィッグは自毛より癖がなさすぎのきれいすぎな感じで「いつもよりかなりキレイ」だったんですが、やっぱり自分の物とは違いますものね。
でも、フルウィッグって扱いなれると便利でした、暑いけど~寒いけど~が残念ですが。

5年後にリベンジできるように、まずは元気で、そしてできればふっさふさになっていますように(祈)よくばりでしょ(笑

エンジも落ち着いていて良いですね、でもね、本当のおばちゃんは本当におばちゃん臭くなっちゃうの(泣
若いべにこさんだからこそ良いんですよ!
そっか、免許証入れは別に用意するのね、そんな考えも浮かばなかった私!
ピンク、持っているだけでも良かったかな~

個別記事の管理2014-07-05 (Sat)
今月、私は誕生日をむかえ、めでたく57才になります
 こんな年ですから~別に隠すつもりはありません
  むしろ「母より〇歳年上になった」と思っちゃいます
誕生日だからと言って、プレゼントを貰える当てもなく
 自分の好きなケーキを買って、美味しいもの食べて…食べることだけか

今年は「免許証」の書き換えの年
 生活するうえで車がなくてはならない当地、間違っても失効なんてできません

更新手続きを早めにするタイプとギリギリにするタイプがあると思うけど
 今まで私は「忘れないうちに早めに」の方でした
が、今年は「できる限りギリギリに行こう」と思っています

だって、免許証には写真が必要なわけでして
 現在「絶賛育毛中」の私にとっては一大事なのです
以前に比べたら、生えてきました・伸びてきました(当社比
 ですが、まだまだ「免許証に載せても大丈夫!」とは胸を張って言えません

前髪はちょっぴり薄目だけど、長めにして斜めに流せばOK
その上のあたりは、角度やセット具合によって「地肌が顕に」
なので、愛用の「ヘアピース」をON!するとそこの部分はカバーできます

しかし、この頃このヘアピースに違和感が生じてるんです
 元々は、伸びない前髪からつむじに掛けてをカバーするためだったけど
嬉しいことに地毛もそこそこ復活してきたら
 ピースを乗せることによって、頭がなが~~く見えてしまうことがあるのです
一番の悩み、つむじ周りは写真には関係ないから良いんだけどね

「脱ヅラ」の時も、ある日突然「ヅラがなんか変」って思った時がそのタイミングだったし
  本当にどうしようかしら~~です

たった一か月で「劇的に増毛」なんて無理だから
 今までは更新時に撮った写真を使っていたけど
今年はあらかじめ写真屋さんとかでしっかり撮ってもらおうかしら…悩

だって、5年前のと10年前の免許証があるんだけど
 明らかに10年前の方が老けて見えるんですよ
10年前は警察署の事務のおばちゃんが撮ってくれたの
 5年前は免許センターのお兄さんがいろいろ言いながら撮ってくれたの
5年間は使うんだから、ある程度納得の写真じゃないとね

「免許証更新のお知らせ」をよく読んだら
 両目・眉・顔がはっきりわかる……ってなってるのね
あら~~、もし更新が去年だったら迷わずウィッグ(ヅラ)で行くけど
  眉毛がなかったから、書き込むのに苦労したわね

そしてもう一つ、今の免許証ラインがブルーなんです
 はい、捕まりました スピード違反です
だって「流れに乗って運転することも大事」だから、流れに乗っていたのです
 そうしたら、私の前の車と、私の後の車、合計3台 捕まりました
しかも、ちょっとカーブになっている先の草むらにいたんですよね 

それからは「捕まらない程度」の速度に気を付けています
 今度はゴールドに戻れるから~更新までは特に気を付けないとね

今の免許証の写真気に入ってるんです
 これって全部地毛だよね、やっぱりふさふさはしているよね……
改めて今の髪の毛を見ると……溜息ついちゃいます

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
早くヘアピースも帽子も必要なくならないかな~ガンバって毛根ちゃん!
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
* Category : 毛髪事情
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

お誕生日月なんだねー! * by まっちゃん
こんにちは~!&ハッピーバースデイv-238

わぁい(^^)お姉ちゃんだぁ! まっちゃんは妹しかいないから、
本当のお姉ちゃんみたいに感じちゃうんだよねぇ!
だから、ともりんさんと出会えて、とっても嬉しい!

免許証かぁ。この前更新してきたけどさ、昔よりも太っちゃってるから、あまり見たくない(笑)
ともりんさんがスピード違反って、イメージわかないなぁ!
まっちゃんの住んでいる地域も同じ様に 「流れに乗らないと危険」
な道路が多いから、分かる!

まっちゃんは、後ろから あおられると、腹が立ってきて(笑)アクセルを踏んじゃう(汗)気をつけるね^^

Re: お誕生日月なんだねー! * by FC2tomorinn
コメントありがとうございます。

わ~~、私もまっちゃんにそんな風に思ってもらえてとってもとっても嬉しいです!
私は女の姉妹がいないから(兄一人有り)、きっと妹がいたら可愛がっちゃいますよ。

免許証の写真って何故か変な顔になるんですよね。しかも5年も使うのですもの、考えちゃいますよね。
まっちゃん歩いて頑張ってますよね、私は歩くすらできていないんですよ(照

えへへ、実は「ハンドル握ると性格変わる」なんてことは無きにしも非ず(笑
前回捕まった時(恥)事情聴取(?)終わって前後の3人で「いや~参っちゃいましたね~」って会話です。
反省はしましたの、その時と、罰金を払い込みに行った時。
制限速度って、安全の為にあるし、車の燃費の為にも守った方が良いんですって。
それからは極力守るようにしています。罰金の効果、抜群ですよね(笑

* by べにこ
ともりんさん お誕生日おめでとうございまーす!

♪ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ♪

誕生日に元気な毛根を・・・プレゼントしたいのですが。
フサフサマッサージでご勘弁ください~。
(イメージで 笑)

免許証の写真て、私の場合もれなく人相が悪くなってしまいます・・・。
歴代免許証、全てムスっとしております・・・。
写真屋さんで、納得のいく写真を撮るのも
1つの方法かな~と思い始めています ^-^;

しかし、違反で捕まる時って、
すっごいやらしータイミングが多いですよね~。
スピードに乗って走っていて何が悪い~~~!!!
激おこプンプン丸だ~!!
ヽ(`Д´)ノ

でも次はゴールドに戻れるんですね!
ラインの色が違うと、気持ちも全然違いますよね~。
ともりんさんの納得のいく免許写真になりますように☆

Re: タイトルなし * by FC2tomorinn
コメントありがとうございます。
おめでたい年…ではありませんが、祝えることは良いことですよね。
いえいえ、本当にありがとうございます!元気な毛根&フサフサなイメージはばっちりです!

免許証の写真は、お笑いのネタにもなるくらいですから、みんな苦労しているんでしょうか。
私も10年前のは、実物以上におばちゃんで(泣)まあ、あくまでも本人の思い込みで本当の姿かもしれませんが。
今日の髪さま、うん、いい感じ!多分前夜のセット+寝相の良さが左右するんです(笑
僅か一か月では劇的な増毛は無理なので、もう早めにヘアピースONで行こうと決めました。
5年使うのでそこそこいいのが撮れると良いな~
私たちにとって、5年って大切な日々ですよね。私は次の更新もするよって意気込みです。

免許証は身分確認の時によく使いますよね、その時にブルーだと「あっこの人なんかやったのね」と思ってみるんだろうな~と被害妄想?
べにこさんの以前の記事にもありましたが、何かの役に立つのなら…と思うことにしています。
でも、もうぜったいに捕まらないぞ!

個別記事の管理2014-07-03 (Thu)
抗がん剤投与が終わって30日以上たつのに
 相変わらずあっちこっちが不具合
いつになったら「絶好調」と言える日が来るのかと思うのです

2013年1月17日:ドセ終了後、38日目
 前日痺れが強くなっていたんだけど、この日は少し改善
  そして、口の渇きも少し良くなってました
 この日も「雪かき」をしたので、動悸さんは居座ってましたね
  要は、無理なことしなければ良い!ということなんでしょう

翌:1月18日:ドセ終了39日目
 前の日良くなっていた「痺れ」が悪化 多分、雪かきのせい
  口の渇きはよくも悪くもなく、現状維持。遠慮せずどうぞお引き取り願いたいですわ
 階段の上り下りをしただけで動悸 貧血が進んでいるのか?
  そう思って、鉄剤を飲んだり、「鉄分入りヨーグルト」を食べたり
 でも、忘れてました、口が渇くのに伴って、若干の味覚異常があることを
  もう、ヨーグルトの粘つき感が 懲りました
 これからしばらくヨーグルトは食べれませんでした、ねっとり~~って感じがダメで

洗濯物を干して、ふと指を見たら
 右手の中指・薬指と左手の中指の爪が白く、隙間ができているというか
  爪が浮いているようになっているではありませんか
 この時の私の爪は、全体的に紫がかり、FECの時の段がまだ残っていて
  それはもう悲惨な状態 とても人さまにはお見せできません
 まあね、マニキュアで隠しているんだけど、それでも目につく色合いです

それに輪をかけるような症状、しかも、このまま爪が剥がれたりしたら
 ただでさえ、指先で物を拾うのができにくいのに
爪がなくなったら……痛そうだし生活してく上で困ること多いよね~
 なので、絆創膏でペタペタと浮いたところを押さえつけました
風呂上りとかフニャフニャ感が更にUP頼りない爪が心配

翌:1月19日(ドセ終了40日目)
 指先の痺れ感は相変わらず、ちっともよくならないのね
  でも、私の場合、足がしびれたという感じはなかったので、それだけは良かったかな
 先日あった人は投与5年経つのに、足の裏にいつも何かが付いている感じって
   こういう感覚も嫌ですよね

左側の口角がただれてしまって、これを放っておくと切れてしまうのかな
 慌てて、薬箱をガソゴソ…「プロペト」という薬を発見
アレルギー体質の私、ちょっとしたことでもカブレたりとなってしまうので
 皮膚科とも縁が切れません
市販の薬より強いのか、お医者さん処方の薬って効き目抜群
 この薬も、ちょっとべたべたするけど~~はい、良い仕事してくれました

毎日毎日、これでもかというくらい、いろいろな症状が出ます
  薬箱の中もあれやこれやと色々な薬が溜まっていきます

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

薬の消費期限って意外と長いのね
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
* Category : ドセ終了後の日々
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |