個別記事の管理2014-04-30 (Wed)
抗癌剤投与中だけど発毛の兆しが見えて
 でも、薬が効いていないということではないので
喜んじゃってます~な 2012年12月13日・ドセ4クール投与後2日目

顔は火照って変な色・おまけに早くも塩味症状が強い
 っていうか、その症状が抜けきらないうちに投与になっちゃったのね
   まぁ、これで最後なので我慢します

良かったことは、今まで指先がフワフワした感じがしたのに
 この回はそんな症状が出なかったこと

なので、今まではピアノの練習なんてする気にもならず
 レッスンの時も最小限しか鍵盤に触らなかったの
何より、進度が進んだ子たちの、細かい楽譜を見るのが精一杯ということも
 難しくなってくると、音符の線が増えて全体が黒っぽくなるんですよ
それを見るだけで「あ~~見づらい」とか「めんどくさい」って


それがですね、投与後3日目なのに「弾いてみようかな」なんて思えたのです
 指先が調子よかったのもあるし、頭も新しいことOKだったのですね

ピアノのコンクールは様々で、1月頃からテープ予選というものも
 いつもなら10月の発表会の曲で審査に臨んで地区大会へ進出というパターンが
自分が治療真っ只中だったからか、選曲に不満が残っていた子がいて
 この時期に新しくコンクール用にもなる曲を習い始めることになって

コンクール用なので、ショパンとかバッハ・ベートーベンとか
 いわゆるクラシックで曲も長く楽譜も黒いわけです

やるからには、生徒も納得して曲を決めたいので
 そうなると、「ここが聴かせどころ」とか「ここが弾きにくい」とか
実際に弾いてみた方が良いわけで、弾けませんとは立場上言えません

本当に久々にピアノに向かうことができたのです
 指の不快感なし!だけでなく、体力・気力もみなぎっていたんですね

日中はそんな風に過ごせていたのに、夕食後、ハイ、お決まりの奴が来ました
 舌が真っ白になり、口の中が塩をなめているみたいに塩辛く

次の日(投与後4日)には、更に塩味強く、ざらつき感強く…
 膝が痛くなったり、ひざ下がだる~~くなったり

体調の浮き沈みが激しすぎるんですけど
 それとも、久々にやったことが疲れになって副作用に出たの 

こうなると白米が食べたくなくなるから「お茶漬け」の日々になるのです


こんな感じの状態で曲を決めなおして臨んだコンクール
 この子は、モーツァルトのソナタからショパンの即興曲に変えたのだけど
  テープ合格・地区大会突破・全国大会へと進むことができました
 
自分の病気・治療のことは言ってないし(近所だから言いにくい)
 生徒にとっては一年に一度のチャンスが私の治療で逃すということは
申し訳ないことだったので、何とか結果が残せてほっとしました


 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
慣れないことをすると体が敏感に反応するのでしょうね、いつもやれ!ということね
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです







* Category : T-4
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-04-28 (Mon)
術後治療もいよいよ最終、ドセ4クール投与終了の2012年12月11日
 「白血球値低いから気を付けてくださいね」と看護師さん
その時に、私の指先を見て
 「あ~、痛そう。荒れちゃってますね~」って
そうですよね、爪は凄い色だし、指先は爪から離れそうだし
 クリーム塗っても塗っても、ひび割れ更に肉離れしそう
マニキュアはマット系とかラメ入りにしないとごまかせません
 仕事で手元を見られることが多いのでちょっと恥ずかしかったな
だって、そういうものが全く似合わないんですもの

投与日は、口の中が塩味がするくらいで、熱も無し
 口は、うがいしてから口内炎の薬を塗るとスッキリできるので
まぁ、これも今までの経験から生み出した技ですが

翌日は、5時に目が覚めてしまって
 前回3クールの時よりはましですが、これも副作用なのか
2クールの時は微熱が続いたりしたけど
 2日目あたりではそんなこともなく快調快調

体調が良いとですね、気になるのは「発毛」のこと
 今までは頭髪にしか気が向いていなかったけど
自分の、ありとあらゆるところをジー――ックリ 見てみると
 
 頭髪:耳のまわりがはっきりしていて、そこからグルッっと生えてます
     例えるとですね、「お茶の水博士」です
      しかも均等でなく、右よりも左の方が濃く見える

 眉毛:うっすらと眉山から眉尾にかけてあります、しかも右の方が濃い
     髪の毛とは反対な反応ですね

 まつ毛:う~~ん、あまりはっきり見えませんが、ポツッと黒く見えるところあり 

 鼻毛:これもポツポツという感じにあることはある
     今まで鼻毛がないから鼻水がツツーーって
      突然出てくるのには困りました 

 下の毛:はい、これもまばらにありますね
      今までじっくり見ることもなかったけど、気になりますものね

 脇の毛:元々ほとんどなかったので、ありません
      手術の時に「剃ってきたの」と言われるほどでしたから 

その他は まだツルツルという状態ですね

そんなことをしていた投与2日目は、塩味が前日より良くなったけど
 顔が火照って、しかもかなり「色黒」になっているので
  日に焼けたような、何とも面白い色味になっちゃってます
不思議に顔の火照りはこの日の他は出ないのです、何故かな

私の場合、ドセの副作用は2週目くらいから出てくるので
 油断はできないけど、なかな好調に過ごせています、今の所ね


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
現在、早くもイネ科の花粉症が始まったのか、鼻が辛いです
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
* Category : T-4
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

来ちゃった!(照れ) * by まっちゃん
ともりんさぁん! こんばんわぁ~!

今日は、おめでとうってコメントを、本当にありがとうね!
まっちゃん感激ぃv-238

髪の毛ね、私もくるんくるんに変化して再生してきた!
同じだぁ!今も、まだ天然パーマみたいな髪質なの。
今日、患者会の隣の席の方に 

「髪の毛、多いわねぇ! それ染めてる? えっ!? 染めてないの?
真っ黒ねぇ! 良いわねぇ!」って 褒められてるんだか、何だか分からないんだけど、とりあえず 「えへへえ!」って笑っておいた(笑)
その方は、綺麗な上品な茶色に染めていらして、ステキなショートカットだったの。

私の職場は、髪の毛を染めるの禁止だから、いつか、染められる環境になったら、染めてみたいなぁ!

Re: 来ちゃった!(照れ) * by FC2tomorinn
まっちゃん、コメントありがとうございます。
お誕生日は、幾つになってもおめでたい。一人でも多くの人に祝ってもらえる方が良いですものね~

以前の髪の毛は、ちょっとくせ毛で、それが適当にウエーブになっていたので、セットしやすく、もちろんパーマなしで楽だったんです。
今は、一本一本がウネウネって感じ(泣)これも月日で何とかなるのでしょうか?
美容師さんはカットしていくうちに癖も弱くなると慰めてくれてます。
まっちゃんは白髪がないの!羨まし~~!私はまっちゃんの歳の時は既に白髪と格闘中でしたよ(泣

髪の色で楽しむおしゃれもありますものね、でも、今はお仕事が楽しい時ですよね。
体調と相談で、お仕事もバリバリ頑張ってくださいね



個別記事の管理2014-04-26 (Sat)
二年前の今日、2012年4月26日(木) 左・乳がんの手術を受けました
 なので、その日を一年生とすると、三年生になるのですよね

悲しいことに、2006年12月に右乳がんの手術を受けていて
 いつまでも「無事」と言えないということが身に染みていますが

取りあえず、一日でも多くの日々を重ねられることが大事かな

手術当日は、予定時間になってもなかなか呼ばれなくて
 裾の心もとない手術着で何時間も待って
 お腹は空くし(ここか!)喉は渇くし
病棟の電話が鳴るたびに「今度こそお呼びがかかるか」って思ってたっけ

三時間半の延伸で始まった手術
 
右の時は「温存か全摘か不明・切って見てから決めます」だったけど
 左の時ははじめから「温存」と決まっていて
  少なくともこの点だけは良かったかな
でもね、私の場合HBOCの可能性があるわけだから
 本当は全摘の方が良かったかもしれないけどね

手術中は先生方が頑張ってくれるので、私は寝てるだけ
 終わってからは術部の痛みより腰の痛みに堪えられなかったっけ

運の良いことにセンチネルだけで済んでいたので
 術後は真上までの挙手も順調で、今回もリハビリの対象外
   予定通りの退院でした。ニャンコ、待たせたね~~

病理結果が出てからは、やはり「抗がん剤治療」をしましょうと
 そりゃあね~「トリプルネガティブ・おかわり」なのですから
先生に言われなくても「今回はやっといた方がよさそう」と思いましたょ

補助療法は、家庭の事情で放射線治療を先にして、化学療法はその後に
 今は「術前化学療法」が多いけど
切除した中に少しでもホルモンに反応する物があればという淡い期待の元
 手術先行になって。 術前にやると「効き目」が分かって良いことも多いのよね

5週間の放射線治療、半年間の化学療法も2012年年内に終わり
 トリネガの宿命「無治療」に突入して早や1年4か月
体調的には、もう抗がん剤の副作用もほとんどなくて、毎日元気
 でもね、時々仮病に近い状態にして色々さぼるのです
だって~~、自分のことは自分が大事にしなくっちゃ


二年前と今の違うところは何かなと考えてみると

① 減ったもの
 ・癌細胞…これが全くないと祈りたい
 ・体重……一時、抗癌剤治療中増えたけど、なんとか2キロ近く減らせた
       体重増加はいけないって言われてますものね
 ・体毛……もう、全体にうっすうす どこもかしこもなのょ
       頭髪なかでも頭頂部はかなりやばい
       眉毛・まつ毛はできればもう少し密集してほしい
 ・仕事……残念だけど、抗がん剤治療中に車で1時間通勤は無理かと思い
       25年勤めた楽器店教室を辞めちゃった
      自宅は細々やってるけど、近頃の子供は頑張りが足りない

② 増えたもの
 ・義両親の介護度…もうこればかりは仕方ないけどね~~
      なので、時々「疲れた~・具合悪い」って半仮病

③ 変わらないもの
 ・3か月に一度の通院期間
 
術後2年検診は実は早めに2月にPET/CTを受けています
 その理由は、主治医の退職(もどき)と左胸に時々痛みが出るため…
結果としては「再発・転移を認めず」なんだけど
 相変わらず時々痛いし、不安がなくなったわけではないのです
いつまでたっても何かあるとこの二つに結びつけるんでしょうね

このままずっと、「〇年生に進級」とか「無事卒業」というようになりたい
 がん治療の「卒業」は何年くらいで言えるのかな~


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
検査の時は祈ります、この時だけじゃご利益はないよね
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
* Category : 私・左・経過観察
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by べにこ
ともりん先輩
3年生にご進級おめでとうございます!
ヾ(´∀`)ノ

やっぱり卒業は10年生・・・なんでしょうかね^^;

できれば治療技術が進んで、そんなに経つ前に
卒業証書が欲しいものです☆

介護、大変だと思いますが
仮病もうまく利用して無理しないでくださいね~!

Re: タイトルなし * by FC2tomorinn
べにこさん、コメントありがとうございます。
そうですね、やっぱり10年でしょうか。
10年って長いですよね~赤ちゃんだって生意気盛りの小4年ですもの。
乳がんはゆっくりなタイプということでそうなってるんでしょうけど。

卒業証書、欲しいですよね。何をすればもらえて何をするとダメなのかが分かればね~
ガンバって貰えるように努力するんだけど。
こればっかりは「神のみぞ知る」みたいなことを主治医が言ってます(ふ~~)

仮病は得意(笑)なので、無理せず手抜きに励んでます。
介護も先のゴールが見えないところは、卒業証書と同じなのかしらね。

個別記事の管理2014-04-25 (Fri)
トリネガな私、抗がん剤治療が終われば無治療に
 それはそれで嬉しいけど、「闘ってるぞ」という気持ちが
   ちょっとだけ薄れてしまいます

2012年12月11日(火)
 白血球はいつもと同じに低いけど、好中球値が良いので点滴できます
やる気で行ったのに「延期です」って言われると
 ちょっとほっとするような、残念のようなきがするって言ってる人がいましたが
そうですよね、できれば予定通りの間隔で受けたいですもの

私は抗がん剤治療の時は送迎が主人で休みを取ってもらっていたので
 なんとしてもこの日に受けちゃいたいのです
折角休んだのに、治療も無しでとんぼ返りは・・・ね~

FEC4クールもドセ4クールも、そんな気持ちが通じたのか順調に打ち終わり
 と言っても、主人は書店とかでゆっくりしていたみたいですけど

ドセ最終日=抗癌剤最終日=治療最終日
 半年間は長かったような、あっという間だったような…

この日、血管確保は順調だったけど、時々点滴が落ちにくくて
 何故かというと、この血管、FEC1クールの時の血管のすぐ隣り

エピルビシン投与後の血圧測定を、点滴真上から行うということがあったので
 今でもちょこっと筋張っていますが
ドセ投与の時はもっと筋張っていたので、そのせいでしょうね

抗癌剤も8回目になると、眠気に任せて爆睡
 気が付くと眠ってしまうのですが、なかなか減って行かないような??

看護師さんも巡回しながら、時計とにらめっこ
 「あまり落ちないみたいだけど、刺しなおす方が良い?」って聞かれても
できれば痛い思いはしたくないので…ってなってたら
「時間掛かってもこのままで良い?」って言ってもらえたので
 「はいもう今日最後だし、時間は余裕あるので」とそのままやって貰います

全然「名残惜しくない」けど 急がなくても良いかな~~って

点滴中、早くも口の中が変な感じに
 血圧は安定してるけど、指先がフワフワした感じも強くなってきました
いつもより、副作用が早めに出てるんじゃないですか
 最後だからってこんなサービスはいりません


点滴終了後、通院治療室(抗がん剤治療室)の主任看護師さんと
 ご自分も乳がん・抗癌剤治療経験者のI看護師さんとで
「全行程休まず受けられました」「自信を持ってこれからの治療に当たってくださいね」
  なんて言って貰うと「あぁ、本当に終わったんだな~」とシミジミ

Iさんとは、気になる発毛のことも話して
 「2年経つけど、元には完全に戻っていない」って不安になったけど
「人さまざま」「いずれは戻る」とも言われて
  「そうか戻れるんだな」っていう気になってたけど
あれから1年4か月、まだまだ「戻った~~」とは言い難いですから

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
二年前の今日、手術前夜をHCUで過ごしていました、暑かった
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
* Category : T-4
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-04-24 (Thu)
2012年12月11日(火)
 なんだかんだ言いながらも、ドセ4クール投与日です
この日投与を終えれば、残念ながらトリプルネガティブなので
 他の治療法が当てはまらない、したがって「無治療」に入ります

私としては、ホルモン療法とかに反応があった方が良い気がしていたけど
 トリネガの良い所は、術後5年を過ぎれば再発率が下がること
もちろん悪い所と言えば「予後が悪い」と言われること
 根が楽観的なので、もちろん前者を信じる人です

採血して~診察室へ
Dr.:はい、最後の点滴になったね~ また白血球が低いんだよね~
    2800しかないけど、いつもと同じ好中球が良いので。予定通り打てますよ
私 :はい、打つ気できましたから
Dr.:それは良い心がけで。 何かありますか?

そこで、発毛してきたことを告げると
Dr.:うん、そうなんだよね~この頃途中で発毛する人が時々いるんだよね
私 :これって薬が効いていないっていうことですか?

ここが一番聞きたいことです、治療している意味があるのかないのかですもの

Dr.:そういうことは関係ないから。栄養状態とかは関係あるかな?
    どこのあたりが生えてきた?
私 :耳の上というか周りと、あとは頭頂部にほんの少し
Dr.:耳? ふ~~ん、ずいぶん変わったところだよね(笑

えっ笑うところですかと思う間もなく
 看護師さん(Iさん)に「せんせ!」とたしなめられていました

もうね、患者は先生の反応・独り言にも敏感なんですから
 
悪いと思ったのか、もう一度真面目な顔して「効果に変わりはないからね」って
 まあそれを聞いて安心ですけど

その他は、いつもと同じで口の中がすっきりしないこととか・・・
 でも食べられるし、うがいしてごまかしていると報告

Dr.:あ、次の診察日も居ないので、KY先生に診てもらってください
    なんか出張が重なっちゃってるね~ 他には?
私 :浮腫みが酷くなってきて、正座がしづらいです
Dr.:ラシックスを出してあったけど、効かないか?
私 :2週間出してもらって、3週間目になると浮腫んだ感じが強くなるので
Dr.:一応効いてるってことだから、じゃ1か月分出すようにしようか

浮腫みに「ラシックス」を処方してもらっていたけど
 この薬も効く人と効かない人がいるそうで
私は飲んでいると浮腫みが軽いから効いているグループですね
 口乾いたりするけど~~がまん・がまん
浮腫んでいると、座るときにひざの裏に何か挟んでいる感じですもの


そして、最後に先生とI看護師さんから
「最後までよく頑張れました。といってもこれから打つんだけどね」と
  労いの言葉をかけてもらってケモ室へ行くのです


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
今願うことは、本当にこの日が「ケモ最終日」となることです
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです


* Category : T-4
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-04-23 (Wed)
思わぬ「発毛」で良いのか悪いのか不明なT3クール14日目
 相変わらずあちこちが散発的に痛くなってるけど
大好きなコーヒーが美味しく感じられるのでOK

でも、右中指の先には痛みが出てきてしまった2012年12月4日
 他の指はそうでもないのだけど、この指だけピリピリとした
  痺れというのとはちょっと違うような…

中指って他のに比べると飛び出てるからかな~~ 
 口角炎は良くなってるから、一日一個不具合発生なのか

と思っていると、翌日には中指の痛みも消えているの
 床拭きをしてみようかと思ってやると…やっぱり疲れますね




翌、12月6日、投与17日目
 前日あたりから、口の中のぬるぬる感が気になっていたけど
この日はごはんがあまりおいしくない、お茶漬けにしても匂いが気になる
 口の中がいつもぬるっとして、すっきりしない
「そうだ、ミカンを食べてみよう」(はい、食欲はあります)
 ミカンの美味しいこと美味しいこと

ミカンの食べ過ぎで手のひらが黄色くなったことありません?
 子供の頃 (いえいえ、つい最近も) 黄色っぽくなるほど食べちゃいます
でも、この時は抗がん剤で普段より黒っぽくなっていたので
 更に変な色味になっていましたっけ
 
ビタミンCは良いだよ~~っという題目の元、パクパク…すっきりするし…つわりか
 美味しいし、口の渇きも癒されるし
もちろん、冬ミカンが出回り始めたので、4人家族は箱買いです
 箱で買っても、半分は私の胃の中に

ミカンのおかげで渇きから解放されて、ドセ4クールを迎えるのでした


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
治療を乗り切るには好きなこと・好きな物が一番ですよね
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです 
* Category : T-3
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by べにこ
私もミカンに救われた一人です(笑)
なんでしょう、絶賛副作用中でも
変わらぬあの美味しさ!!

普段そんなにミカン好きでもないのに、
今年の冬は山ほど食べましたw
本当、ミカンさまさまでしたよ♪

あと、リンゴとかパイナップルにも救われましたね~。
これをきっかけに、毎日フルーツを食べるようになりました♪

Re: タイトルなし * by FC2tomorinn
べにこさん、コメントありがとうございます。
普段はそんなに好きじゃなくても、あの程よい酸っぱさが良かったのかしら?
それと、皮を指で剥くという手軽さも良いのかも。私はちょっとでも楽をしたい性格なので(笑
リンゴとかパイナップルも良いですよね~、ただ、皮とかの処置が付いてきますが。
ミカンなら本当に何個でもいけます♪
抗癌剤の副作用で黒ずんでいた手に黄色が入るので、それはもう「きちゃない色」でしたが、そんなの気にせずにパクパク・・・・・

ただ、フルーツには落とし穴が!それは、「果糖」というものですの。
あまり食べすぎると血糖値にも影響するんですって。
何でもほどほどがよろしいようで。

個別記事の管理2014-04-22 (Tue)
ドセ3クール投与後14日目、2012年12月3日
 ドセの筋肉・関節痛なのか、グランの副作用なのか分からないけど
微妙に腰が痛くなったり、あちこち痛みが動いています

前日、風呂上りに化粧水をつけながら鏡を見たら、耳のあたりがもやもや~~
 合わせ鏡をしてみても
悲しいことにローガンな私、はっきり見えません

この日の朝、明るいところで見てみたら
 (ローガンって、暗い所だと一層見えづらいのょ)
やっぱり、ちょいちょいと毛らしきものが

耳の上あたりに固まって生え始めているではありませんか
 更に観察してみると
右と左では生えてきている量に差があるのです
 左の方が密集して生えているようで

丁度メガネのツルが当たるところ(時々しか掛けないけど
 それで刺激されるような場所に ぽわぽわと
一本一本がまだ頼りないような、赤ちゃんの毛のような感じですが
 確実に生えています

こうなると普段は「どうせ毛なしだから」って見ることもない頭頂部
 よ~~く見てみたら、更に弱弱しい感じに生えているのです
  もう、ビックリやら嬉しいやら
やっぱりツルッツルになっても生えてくるのね~なんて感心してしまいました

 

ちょっと待ってよ、まだドセの投与中で、まだもう1クール残っていますよ
 この時点で生えてきたということは、薬が効いていないということなのか
 
薬の効き目を取るか、毛を取るかと聞かれたら、 当然「薬の効き目」を取ります
 折角辛い思いもし、その上お金をかけているのです
これで「効き目がない」なんてことになったら

説明の時に「残念ながら抗がん剤の効き目がないという場合もある」
 とは聞きましたが、発毛するほど効き目がないという判断はあるのか
ドセでは結構しつこい副作用になってる私
 「副作用の大きさと抗がん剤の効果に関連性はない」とも聞きましたが
   発毛してくることはどうなんだろう

第一、次のドセ4クールで、抜けることになるはずの毛なら
 何のためにこのタイミングで生えてきたの
  う~~ん、不思議だ~~

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
そんな風に生えてきながら、なぜ未だ薄いのだ!てっぺんの毛根たち、がんばってくださいよ!
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
* Category : T-3
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-04-21 (Mon)
抗がん剤投与後白血球を測ると、毎回3000切ってグランをブスッ
FEC4回の時は骨髄痛も無く、増やしてくれただけだったのに
 ドセタキセルになって、2・3回目と続けて腰痛

2回目の時は「ガンガン」「ズンズン」という「只今工事中」的な痛み
 「ああ、白血球を増やそうとしていてくれるのね」と思ったものでした
痛かった期間も短くて、1日で終わっていたのです

なのに、ドセ3回目の時は、投与翌日から出没 
 ドセの筋肉・関節痛もあったので痛みの原因がはっきりせず

その上、季節が12月と冬に入ったせいか
 冷えて「脛が痛いな~」と思うと「手が痛いな~」や「膝が痛い」と
  要するに全身いずれかが痛い状態 

更に、多分グランの副作用と思う「腰痛」
 怠いような・力が入りにくいような……なんとも言いようのない「鈍い痛み」
  熱が出ないだけましだったけど
2回目の時は一日で終わっていたのに、今回は3日くらい
 治ったかなと思うとダルダル~~って
カイロで温めたりしても、すっきりしませんでした

おまけに、寒さの為か鼻水は出る・口角は切れたり治ったり
 口角の切れたところにリップクリームが効かないから
口内炎の薬を付けたら「何食べました?」ってくらいに赤くなっちゃうし
 口の渇きも酷くなるし…胸元の違和感もチョビット出るし…

やっぱりドセの副作用って10日目以降が最大になるのかな
 今回はグランの副作用も目立ったけど
次回4クールのグランの頃 勝手に打つって決めてるし
 合唱の発表があるから、こんな感じのダラダラな腰痛は勘弁してもらいたい
 
っていうか、こんな体調で発表に出るつもりだったのかって
 だ~~って自分の好きなことをできるっていうことが
   治療の励みにもなってるんですもの

でも、これはある意味大勝負ですよね
 白血球下がりまくりの時にホールのような大多数の人ごみにいるのは
まさか、私がこんなことしていたとは先生は思ってもいないでしょう



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
普通の腰痛と違って、伸びをしても、マッサージしても痛みは減らないのでした
お読みいただいた証にポチとしていただけると嬉しいです
* Category : T-3
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by べにこ
ドセは、地味~にズンズンと続く感じがします~。
グラン注射の副作用重なると更に大変そう(;><)

私はグランはしませんでしたが、
指の痺れも関節痛もドセの影響と言われています。
ケモ終わって2ヶ月半、
まだまだ立ち上がりがおばあちゃん状態です^^;;;


治療中、好きなことがあると
全然違いますよね!
人ごみは怖いけど、やりたい気持ちには敵いませんよね♪♪♪


Re: タイトルなし * by FC2tomorinn
コメントありがとうございます。
そうでしょう、FECは攻撃的で。でも一週間が過ぎると大人しくなったんだけど、ドセは陰湿よね~
いつまでもジメジメ・イジイジって感じがしませんでした?

べにこさんはグランとかのお世話にならなかったんですね、すごーーい!
私は8回ともお世話になりました、お金もちょこっと掛けました(笑
でも、腰痛が出たのはドセの2・3クールの時だけで、後は普通に良い仕事をしてくれました。
いつまでも痺れとか浮腫みが残るんですよね。
でも、べにこさんはお若いから!副作用の抜けるのも早いんではないでしょうか。
今は、「おばあちゃん予行練習」と思って過ごしてくださいね。

そうですよね、治療中だからって諦めるのは嫌かなって。
FECからドセになる時、主治医が居なかったから一週休みを取ろうか?なんて言われたんだけど、3週ずつ(きっちりできると思う自信が凄いでしょ)計算すると休まない方が良かったので、予定通りとか。
なんて自分勝手な患者でしょうか。自分のやりたいことには強気で臨む性格で(笑
事なきを得たのでOKですよね。

個別記事の管理2014-04-19 (Sat)
ドセタキセル3クール・7日目・2012年11月26日
 口の中がざらついた感じが強く、指先の違和感も出てきて

何しろごはん(白米)が食べづらい
日にち的にもそろそろ痛みが出るかな~なんて思っていると
 来るんですよね
夕食後、筋肉や関節がちょっと痛いかな~と思っていたら
 寝る前には「飲んでおこう!」というくらいの痛みに
はい、22:10、3クール初痛みどめ出動
 念のために熱を測ってみると、36,8度う~~ん、ちょっと高いくらい

翌・8日目
 口のざらつき感は前日よりちょこっと改善
 でも、口のなか、左下がいつもの通りに腫れています
お腹も落ち着かなくて、ちょっと下痢気味に でも、熱は平熱
 痛みどめも12:50と19:50の二回で済んでいます
  薬剤師さんの話では「良い方」なのですよね、痛いけど
2クールの時は左右で熱が違っていたけど
 この時はそのような差はなく、しかも常に平熱

9日目…
左下奥歯の歯茎、見るからに痛そうに腫れてます、確かに痛い
 そのせいか、顔までが腫れてるし、っていうか、むくんでる
  こういう時って鏡見ると嫌になっちゃいますよね~
口の中は「ぬるっ」っとして変な感じ、舌の白さは少しましになるけど
 日中、怠くて怠くて だるさとともに奥歯の腫れも酷くなるの
と思っていたら、17:40、はいはい、熱が上がってしまいました
 そして、脈拍も100と 用心用心!
結局この日その後は37度後半という熱だったので念のために入浴見合わせ
 痛みどめは、7:45と21:00の二回、前日と回数は同じ
でも、体調は悪い やっぱりドセは後に来るのね

10日目…
奥歯の腫れが凄いことにやっぱり顔まで腫れてます
 心配していた熱は、朝36,5度、 昼には35,9度
   夕べの熱はなんだったんだ
久しぶりにベンPになってしまって
 トイレでいきんだら…出血 痔にも注意でしたよね
痛みどめは、8:00、14:30、22:25 と3回服用
 痛くなってからでなく、何となく痛くなりそうという時に飲む
3クール目にもなると、生来の「適当でいいか」が頭をもたげます

11日目…
この日は通院日。グランを打って貰って帰ってきました
 右の口角がまた切れてしまい、リップクリームをばっちりつける
痛みどめは7:45と20:00の2回、相変わらず左下の奥歯が腫れています

12日目…
痛みどめ8:30に服用 そのあと、寒さの為か鼻水が
 マスクをしていると鼻水にも喉の渇きにもOK
家にいるとついついマスクをすることもなかったけど
 感染予防のためにもマスクは良いのよね
これからはますます寒くなるからこうして保護していようっと思うのでした

しかし、忘れていたんですよね、前回グランを打った後腰痛があったことを

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
2クール目の時より痛みどめ服用の期間が長いのです、これが蓄積というやつなのか?
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです

* Category : T-3
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-04-18 (Fri)
点滴直後は何ともなかったのに、気づいたら青・いえいえ、黒タンに
 思い当たるのは「エプロンのゴム」が当たっていたこと
血管の通りに変色してるので、うにょうにょしていているのです

しかも、ドセの副作用の筋肉・関節痛も来ていたので、気分は
 と言っても、痛みどめさえ飲んでしまえば生活できますけど

投与後11日目、2012年11月30日。痛みどめを飲んで準備万端診察へ
 主治医S先生はお留守、またまたKY先生に診ていただく
先生:う~~ん、お元気そうですが。白血球は1200なんです
私 :はぁ。体調はいつもと同じで、痛みとかはありますが…
先生:低くなりますね
私 :はい。でも、600とかに比べれば、倍ですね
先生:ああ。そうですね。それにしても下がる割には回復もするんだね
    好中球の値はいつも良くなってるのね
私 :はい。量も減らしてないし、期間も3週間毎でできてます
先生:うん、それが大事ですからね。他には何かありますか?
私 :あの、前回の針の痕が、色が変わっちゃってるのですが

ここの所の心配事を話題にできました

先生:打ってる時は何ともなかったのね?
私 :とっても順調にできたんです

腕を、さすったりひねったり…
 実は、私の腕にはにゃんこの爪痕とか噛み跡がどっさり
  子猫の時に薄い爪とか小っちゃい歯が当たりまくったの
聞かれる前に「ここは以前猫が牙が当たったりとかで…」
 もうね、いっぱいあるから恥ずかしいわ
S先生には「夫婦喧嘩か?」なんて言われましたっけ
 いえいえ、そんなことさせませんってね

じっくり診てもらって
・血管に沿って変色している
・血管の腫れや腕の腫れがない

ということから、やはり一時的に圧迫したのが原因かな~と
 でも、漏れたりということではないので心配しなくて大丈夫

そう言ってもらえるだけで一安心
 多分大丈夫よねと思っていても、万が一ってあるでしょ
抗癌剤漏れは数年経ってからも症状が出てるって聞くから
 酷い時は切開手術にもなるっていうんですもの

取りあえず安心でも、見れば見るほど不気味
 KY先生が「まあ温めるということはいいことだと思うから」と
なので、さすってみたりするのだけど、角度的に肘をついたり
 PCやる時も丁度当たるところなのね
なかなか黒い色は消えていきませんでした

今日現在は、本当にうっすら「加齢によるシミ」みたいになったけど

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
変色していても腕の内側だから目立たないもん!と負け惜しみ
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
* Category : T-3
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-04-16 (Wed)
抗がん剤治療で最も気を付けなければいけないことは
 薬剤の漏れ、これは患者本人にとっても恐怖ですよね
次には薬剤の飛散、これは看護師さんたち医療詩従事者にとっての恐怖
 しっかりゴム手・マスク・ゴーグルで保護していますものね
通院病棟のトイレには「男性の方へお願い」として
 「小用も便座に腰かけて」って張り紙もありました
そうよね、立ったままだと飛び散る可能性があるのね

充分注意して点滴してもらえるから
 漏れたりするということは滅多にないことだとも言われていました

ドセ3クールの点滴箇所が肘の内側で「こんなとこ」というとこだったけど
 スムーズに落ちて、いつもより早めに済んだのでした

まだ、ドセで厄介な副作用筋肉痛・関節が出る前の投与5日目
 2012年11月24日、冬なので家事をするときはエプロン
否、見え張りました 割烹着型のエプロンですゎ
 腕全体を覆うようにできているものです、だって、袖がないと寒いんだもん

そのエプロンの袖口のゴムが丁度点滴したところに当たったんでしょう
 血管に沿うように紫色の筋が、ちょうど内出血したときみたいな感じに
え~~ 漏れたのかな
 打った日にはそんなことになっていなかったけど… 

痛みもないし、凸凹もしていないけど、点滴針を中心に色が変わってるよね
もし、漏れているとしたら痛みとかもあるよね?ちょっと様子見かな~
 ゴムが当たるからいけないのかとも思えるし…

次の日は、血管に沿うというのではなく全体に「もや~~」っと
 しかも色がますます「どず紫」に
痛みとかは相変わらずないので、病院にも連絡しなくて温めてみます

気になるから毎日見るのだけど、2・3日は色は「どす紫」で変化なし
 この表現お分かりいただけます? 紫に黒を入れたような感じの色

そして、7日目からは例の副作用がお出ましなので
 痛みの方や口の違和感の方が気になっちゃうから
   腕のことはちょっと棚上げに

白血球値の確認が投与後11日目にあるので通院という時に
 改めて見てみると、色は「シミのような黒」になって
  点滴針のあたりがもやもやっとしています
この経過は「内出血したところが治る」のとはちょっと違いますよね
 内出血は紫から青色に、さらに黄色っぽくなって治るという経過でしょ
う~~ん、これは良くないことだったのかな? 
 今度先生に聞いてみて貰わなくっちゃ
なんということでしょう今度の診察はまたもやKY先生だったではありませんか
 聞きにくいかって? いえ、大丈夫ですよ~しっかり聞いてきますよ



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
丁度腕まくりすると当たるところだったのです、目立たないとこですけどね
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
* Category : T-3
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-04-15 (Tue)
今日は珍しく、とっても久しぶりに「現在」のこと
 私のブログ、殆どが「過去」のことですから、あしからず

抗がん剤治療(FEC×4とT×4)が終わったのが
 今から1年4か月前の、2012年12月11日
全行程をなんだかんだ言いながらも投与できて
 次の愉しみと言えば、それはもう副作用の無くなった世界ですよね~

私の場合、しつこく残っていた副作用は浮腫みと爪の変色
 そして、最大の副作用・脱毛ね
浮腫みはラシックスで1か月後には消えていたし
 爪は段々になったりしていても剥げなかったから、まあ可
脱毛は、何故かT3クール投与後に生えはじめたりして
 これって良い兆候じゃない~って勝手に喜んで

確かに生え始めの時期は早かったし、生えたところは耳の上からって
 とっても不思議な髪形の期間が長かったりですが(お茶の水博士か!)

で、順調にいけば夏には脱ヅラ…なんて淡い期待も抱いてしまうのですが
 中々思うようにはいかないのです

発毛についての諸々のうわさ・頭頂部が薄い~とか前髪が伸びない~とか
 はい、しっかり噂通りでした
更に、抗がん剤によっても発毛の具合が違って
 FEC→Tコースの人は、薄毛に悩む~それも2年以上経っても~~

何ですと それは大変、なんとか手立てを打とう
 ということで、投与終了から1か月経った2013年1月
「育毛剤」に手を伸ばしまして 毎日お手入れしていました

私、頭髪はもとより、眉毛・まつ毛その他 ツルッツルでしたので
 まぁ人さまに見せないところは良しとしても
眉毛・まつ毛がないのは、本当に情けない顔でした
 眉毛・まつ毛3か月で戻るって、それも私は戻りませんでしたから

顔はお化粧でごまかして、髪の毛はウィッグ(ヅラ)を被って…
 フルタイムでなくても、頭の圧迫感はありますよね
なので、育毛剤はバンバンふりかけ、ひたすら生えてくるようにと念じ

しかし、非情にも私は「薄毛に悩む」のグループに仲間入り
 順調に生えてきた所は伸びも良く、8月にはカットしてもらわないと
クリンクリン思うが儘の方に伸びてるのもあったりして
 でも、頭頂部は伸びがおそーーーい ポヨポヨの毛

美容院は治療前に行っていたところはちょっと気が引けて
 ウィッグを買った(2個目・理由は後ほど)ところでカットして貰うのだけど
「ここは切れないと思うのです」「うん、そうですね…」って
でもね、美容師さん曰く「ベリーショートで行くならOkですよ」って
 丁度盛夏だったから、ウィッグのないのを経験したら
「とっても短いけど、今日はこのまま帰ります」おばちゃんは強いです

美容師さんはさすがにプロだからそれなりに見えるのね
 でも、自分でやると「なんかちが~~う」
それでも、外した時の解放感が忘れられず、軽いし暑くないし
 ということで、部分ウィッグ(ヘアピース)にも手を伸ばして

頭頂部は電灯の下では頭の形が分かるほど薄いし
 前髪は「おでこが半分以上丸出し」だったので
外に出るときはヘアピースを乗っけてという生活を8か月

部分的でも乗せてるという意識から「おかしくない?」っていつも気にして
 早く生えてこないかな~ 伸びなくていいからその分生える方に栄養行ってよ~

祈り虚しく前・頭頂部以外は育毛剤効果か伸びます
 カットにも毎月行くのに、 な・の・に
今まで前・頭頂部はカットしてもらう程の長さになりません
 しかもウスウスだから、生えてきた少ない貴重な髪が頼りなく風になびきます
今までおでこを隠すようなヘアースタイルだったので
 自分が落ち着くために、伸びてきた髪をまるで「花形満」のように斜めに流し
   ひたすらおでこ隠しに励んでいました、努力したのよ

それがですね、この1か月、前・頭頂部の髪の伸びがグングンという感じ
 春で草木の芽も伸びるからか それとも抗癌剤以降の発毛期なのか
   いずれにしても、うれし~~い

それで今日、「今日は前髪もカットしてもらいたいの」
「あ~~ほんと、伸びてきましたね~」「ね~~」ということで
実に抗がん剤投与終了から1年4か月にして初めて
 頭全体の髪の毛をカットしてもらいました
ヘアピースも自毛に合わせて微調整、もうもとに戻せません!

実は前髪は、三段階に分かれて生えてきてるんです
 今日カットしてもらった眉に届くまでの第一陣、おでこ半分くらいの第二陣
  そして、まだまだ生えて5mmくらいの第三陣
今はまだウスウスの前髪ですが、この第三陣が眉くらいになれば
 もう完全に元に戻れるの  それにはあと半年かな~

但し、相変わらず頭頂部は薄いので、電灯の下は要注意
 常にちょっと偉そうに顎をあげていると、薄毛も目立ちません
  つむじのあたりもまだまだです 
なので、まだまだヘアピースのお世話になります
 今日も育毛剤バンバンふりかけますよ
 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
こうなったらゆっくりでも良いです、なんとか密集してきてもらいたい(願)
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
* Category : 私・左・経過観察
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

お久しぶりです! * by moko☆
発毛進んで良かった!

私も…ドセになってから
頭頂部と前髪が生えてきません〜(>_<)
1年はウィッグ覚悟してましたが…
もうちょっと長い目で見た方が良さそうですね(^_^;)

ともりんさんヘアピースも卒業出来るとイイですね〜!

Re: お久しぶりです! * by FC2tomorinn
こちらこそ!いつも読み逃げですみません。
ご入学おめでとうございます。もう学校生活にも慣れたころでしょうね。
そして、moko☆さんの手術日も近づきましたね、体調は万全でしょうか?
順調な経過になるように祈っています。

脱毛・発毛には個人差があると、頭では分かっていても。ね~
ついつい比較してしちゃって「遅いな~薄いな~」ってやってます

私の場合は遅いですがmoko☆さんは違うかもですからね!

美容師さんも「これくらいの方多いですよ」って慰めてくれるけど、以前の自分と違うので、悪あがきしています。
ヘアピースからも卒業できるように、今夜も育毛剤をふりかけ・マッサージして…
もちろん髪に良いということは必ず守っているのです、毎日髪の為に頑張ってますよ~

個別記事の管理2014-04-14 (Mon)
ドセタキセルも3クール、あと一回投与で一応治療は終わり
 ホルモン反応なし・Her2も反応なしなのでね

夜眠れないなんという思わぬ反応が出てしまったけど
 その他はいつもと同じような経過です
 
まず、口のあたりの塩味が強くなる でしょ
 次に舌全体が苔を張ったように白くなるし
口がすっきりしないから、ハチアズレでうがいしたり
 口も渇くから水分たくさん採ってトイレが近くなったり

とまあ、こういう経過はドセ1・2クールの時と同じ
 
そうしているうちに、歯茎が腫れて
 左下の奥歯(親知らずが埋もれてる)がとてもよくわかるところです

その次に出るところが、膝の痛み
 ここは古傷があるからかもしれないけど

大割と大きな関節ということで膝・肘に出やすいのかな?
 1クールの時は脛がジンジンと痛かったりしたけど
まず初めに痛みとして感じるのは膝したね

これも、今まで同じ経過で、これが出るといよいよ
 全然待っていない筋肉痛・関節痛が来るのよね~

背中がだるかったり、口の中のごろつき感が強くなると
 私にとっての最大副作用がお出ましになるのです

この時、投与後7日目、2012年11月26日
 大体7日目くらいになると「痛みどめ飲もうかな」というのがいつものパターンです

そんな中の前日、合唱練習がステージで行われたのだけど
 今まで普通にみんなと同じペースで行動しているつもりだったのに
  何かね、私だけ「遅れちゃう」のです
私、身長順に並ぶと常に後ろの方、ステージでも最後列
 上り下りの練習では、初めに登壇、最後に降壇

ゆっくりやってるつもりはないのです、みんなと同じ速さを目指すのだけど
 どうしても遅いのです
確かに膝がチョビット痛かったりしてはいますが……

私一人だけ、スローモーションが掛かったみたいに
 しかも遅れないように行動すると動悸が
 
ステージの段差が、いつもよりあるような気がして
 「ねえ、いつもより段きつくない?」って友人と話したら
「そんなことないよ、いつもこんなもんだったよ」って

う~ん、どうも足が重くて上がりが悪いみたいですね
 「むくみ」と言ってもそんなに浮腫んでいないのだけど
身体全体が、自分の思っているよりも働きが悪いの、動けていないの

いつも一人での行動だから気づかないでいたけど
 一気に20歳くらい年取った感じ これも副作用なのかしらね


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
階段の手すりを自然に掴んでもいました、やっぱり一時的に(!)おばあさんになってたのね
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです

* Category : T-3
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-04-12 (Sat)
ドセタキセルの3クール目も無事
 指先ふわふわ感が早くも出て来たけど
指同士で擦るようにしていると、変な感覚も少なくなります
 
微熱もなし!食欲あり!だるさはあまりなし!と良い感じ

薬剤は違っているけど、同病の先輩でもある看護師さんと話して
 「あと、今日終われば1クールだけね」
そうよね、もうゴールは見えてるわ
 今まで、いろいろあったけど、なんとか終わりまでできそう

なんて、考えたからなのか、それとも看護師さんの
 「ハイになって夜寝られない人もいる」なんて話のせいなのか
普段寝つきの良い私が 眠れません~~

寝返りを打って、ゴロゴロしたり
 どうせ寝られないならって起き上ってみたり
  2時間くらいそんな感じ
不眠症の人って毎日こうなのね

やっと眠ったかなと思ったらトイレに行きたくなって
 仕方ないから起き上ると……またまた寝付けません

ゴロゴロしてみたり、羊さん数えてみたり
 諦めて天井とにらめっこしてみたり…
こんな時、隣で寝息を立ててるのがいると、なんか腹立つの

で、眠れないから トイレに行くの
 いつもは朝までトイレで起きたことないのにね~

ま、いいや、明日昼寝すればと開き直ったのが良かったのか
 気づけば眠れました、でも、5時近くだったから
  合計3時間くらいしか眠れなかったのです

眠りつけなかった割には、頭はすっきりしていたから
 「良い睡眠」ができたのでしょうか

それにしても「眠れないことがある」なんて話を聞いた後
 自分が眠れなくなるなんて
私にもまだまだ素直な面があったのね

ドセ3クール投与2日目(2012年11月21日)は
 睡眠時間は少なかったけど、熱は常に平熱
昨日指がフワフワしていたのも、この日には治って感覚もOK

でも、口の中が早くも荒れ始めて、ハチアズレでうがいしたり
 FEC初回の時の右ひじの血管が「おーーい、忘れてないか?」くらいに
ピーーーンと突っ張って痛みもあるの 忘れてないよ
 こんな時は温めてと服の上から「ホッカイロ」をペタペタ

右手は利き手で使うのも多いから、ずっとこうなっちゃうのか心配しました
 寒いと血行が悪くなるからでしょうね

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
そんな血管痛も、気づけばなくなっています。日にち薬ということでしょうか
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです



* Category : T-3
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-04-11 (Fri)
ドセタキセル3クール、朝の採血から順調

通院治療室とか化学療法室と呼ばれている、ケモ室
 外来・入院病棟とは別棟に新しく建てられています

個人的に思うのですが、ここに配属されている看護師さんたちって
 やっぱり採血とかの腕が良いってことはありますよね

抗癌剤とかは、かなり毒性の強いものなのだから
 それが、万一漏れたなんてことになったら大変
気を遣うのは(他の部署でも同じでしょうけど)想像できます

投与中、やることもなく眠くなってしまって
 なんて時も、看護師さんは巡回がてらお話して
体調とか不安に思っていることや質問に答えてもらえます

ケモ室の看護師さんの一人が同病で、当時「2年前に治療受けた」と
 「その時はこの新棟がなかったから古い・狭い部屋だった」とか
「今は吐き気止めに良い薬があるけど、なかったから苦労した」とか諸々

中でも、とても聞きたかった「発毛」について
 もうこの時は「脱毛」は落ち着いていたので
あとは「いつ生えてくるのか?」「無事生えてくるのか?」が気になるの

その看護師さんHさんとは受けた治療が違って、HさんはECだったけど
 「大丈夫、必ず生えてくるから」でもね
「髪質は違ってくると思うよ~」「元に戻るのにも時間掛かるよ~」

良いんです、生えてくるという言葉が嬉しいんです
 「私、終わってから2年経つけど、ほら、ここなんかチリチリでしょ」

チリチリでも、縮毛とかすればいいものね~ と心強かったわ
 いくら先生が「生えてくる」と言っても実体験者でないと、現実味がありません

FECの時に「まったく吐き気がなかった」なんて言ったら
 「もう羨ましいわ~ でも、同じ薬飲んでも 酷かった人もいるのよ」とか
ドセの副作用がしつこいくらい長引くと言ったら
 「そうみたいね、みんな割とそうなってるみたいよ」っていわれると
あ~、私だけじゃないんだな っと素直に思えるのです


そんな話をしながらドセ3クールは終了
 投与中・投与後も血圧は安定
心配した熱も、この日は終始36度前半、いえいえ、夜なんか
 35度2分とかですもの

2クールの時は微熱でモヤモヤだったけど今度は大丈夫かな?
 それとも、ドセの「後から来る癖」で投与直後はOKなのかな?

そういえば同病の看護師さんも
 「副作用はその時によっても違った」って言ってたし
こればかりは予測つかないのね

指先のフワフワ感は早くも出現さすってさすって
 クリームベタベタ塗って 寝るのでした

私は夜もぐっすり眠れたけど、薬の副作用で
 ハイになって、熟睡できない人もいるんですって
眠りたいのに眠れないほどつらいものはないですよね
 ほんと、薬って複雑なんだな~


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
おしゃべりしてると時間の経つのも早いけど、口が渇ききっちゃいました
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです

 
* Category : T-3
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-04-10 (Thu)
微妙な熱が続いたドセタキセル2クールの日々も終わり
 「体調良いよ!」という日もなくあっという間にドセ3クールに突入

2012年11月20日(火)
 抗がん剤治療の日はいつも主人の運転でへ 
投与中、主人は近くにある書店で立ち読み・立ち見・・・だそうで
 それはまあ、「貴重な時間」なんだそうです
大体3時間以上は掛かりますからね、そんな時間普段は取れないですよね

この日、家を出るのがいつもより早く8時前
 いつもは「あれがない」とか「ヅラがうまくかぶれない」とか「眉が変」などなど
それに加えて義父母のデイサービスに行くのを指図などして
  結局「あ~~もういいや!」となるのです

起床時「胃が痛いな~」はあったけど食後は良くなるし
 微熱も朝はないので多分投与もできるかな

そんなことを診察の時に話し「まさかドセの恐怖じゃないよね」と先生
 う~ん、そんな繊細な精神ではないと思います
ま、先生もそう思っているから「まさか」と付くのでしょうけど

脈が速かったり、息切れがするのは「貧血」のせい
 口がなどの渇きは「ラシックス」を飲んでいるから
飲むのをやめるか?と聞かれたけど、浮腫みには良い仕事をしてるので
 浮腫みを取るか、渇きを取るかということで
渇くのは仕方がないんだね~ 浮腫んで重い方が我慢できないかな
 ということで、ラシックスは継続して飲むことに
なぜか、今までは10日分だったのに、2週間分に増えました
 むくみは蓄積されるからかな~


この朝の「全てが順調」というのが良かったのか
 採血・血管確保もそれぞれにOK


特に、点滴のルートを初めて男性看護師さんだったんだけど
「え~、またそんなところにあるんですか?」くらいの所を一発
でもこの血管、小指側の肘から8センチくらいのところで
 ちょっと肘を捻っていないといけないみたい
投与中も「針が抜けないように」ちょっと気を使って
 でも、前回同様眠気が襲うので、いつの間にか爆睡してました

そんなところだったのに、落ちるのは順調で
 初めから終わりまで、全行程2時間50分! 新記録です

もちろん吐き気はないし、投与直後は体調も良い
 会計を済ませても「アッシー君(古)」の主人が来ません

メール打ったら「え~~、もう終わった打って貰ったんだよね」と 
 そうよね、いつもよりかなり早いですもの

お昼も院内レストランで食べ、まだまだ時間があるので
 久しぶりに買い出し、特に重いものに重点を置いてね
荷物持ちがいる時じゃないと買う気にならない「箱買い」をして帰宅
 帰宅後はにゃんことまったり お・ひ・る・ね

今クールは幸先良いよね、このままだと良いなと思うのですが・・・



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
只今猛烈な風が吹いています。砂埃が凄いです。花粉症には辛いです(泣
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
* Category : T-3
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-04-09 (Wed)
毎日、微妙な熱があるけれど生活上は困らないドセ2クール16日目
 あと一週間で次のクールか、早いな~~
やっぱりドセの方が「体調が良い」という期間が短いの

そして、16日目からは、口の渇きと舌の白さが増してきて
 更に、その渇きは唇や指先にまで

指なんかね、クリームを塗っても塗っても「カサカサカサ…」
 いつも使っている「ケラチナ〇〇」尿素入りで私と相性バッチシ
なのに、それを塗ってても渇くのです、本のページがめくれません
 ついつい唾を付けて(汚いな~)その唾も少ないの

「置き薬」という制度をご存知でしょうか?
 「うん、知ってる」という方は年齢を重ねてるか、相当の田舎にお住いの方
家も、以前から毎月来てくれるのですが、今はドラッグストアとかあるので
 家の場合は全く利用していないのです。それでも、毎月薬の補填に
その人が「こんなクリームいかがですか」って
 それはそうでしょう、見るからにガッサガサな手で応対するのですもの

いつもなら「使ってるのが良いのでいらないです」というのですが
 この時は「そんなにいいのなら買ってみようかしら」と思ってしまって
いつものより高いけど、効くよね ってご購入
 結果は………う~~ん、あまり効果はなかったかな~~
安いのを惜しみなく塗っている方がいいかも という結果でした

カサカサは口の中・指・さらに唇に、これも以前と同じ
 ひび割れないようにリップクリームも大量投与

体の中の水分が抜けているのか でも、浮腫みはあるのよ
 それとも「浮腫み」のために「ラシックス」飲んでるから渇くのか
何が原因なのか、よくというか、全く分かりません

合唱練習で、「照明を浴びてると口が渇くのでその時にここを刺激しましょう」と
 教わったツボが「下顎」にあるのですが
そこを舌で刺激したりすると、ちょっと潤って
 そんなことやったり、水でうがいしたり

投与19日目、2012年11月17日
 またもささくれを作ってしまいました これも「水分不足」だから
口の左下内側がちょっと腫れっぽかったり、熱が久々に38度になったり
 感染起こすといけないから、消毒・うがいを丁寧に
一度やってると、普段ズボラに生活していてもちょっとは気を付けます

そして不思議なことに、次の日には「口の渇き」もちょっと良くなって
 熱も37度前半(あるのはあるのよ)に落ち着いてしまうのです

不思議ですよね~ でも、 もう次の投与が待ってますから


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ドセタキセル2クール目は、新たな敵「微熱」との戦いだったのです
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
* Category : T-2
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-04-08 (Tue)
白血球をあげるためのグラン注射で、初めて腰痛を体験
 一点集中にガンガンとやられているような痛みも
一日だけで、(まぁ、頭痛薬も飲みましたが
 何より白血球をあげてもらわなければね~

ドセタキセル投与13日目、2012年11月11日
 起床時左37,1度・右36,6度 う~ん、また左右差があります
手の指先が深爪感が強く、口も乾く
 でも、この日は合唱練習日、できれば参加したい!
なので、あえて、熱を測りません だって、熱があると思うと
 何ともなくても「大事をとった方が良い?」って思うし
「出かけるなんてとんでもない!」と言われそうなので
 「病は気から」と言うことです

起床時に熱が高めなのは普通のことでしょ?夕方上がるのも、ね~
 それに、好きなことをしている時って、そういうことも忘れてるから

無事練習にも参加でき帰宅、夕食も済ませ、はい、ここで測ってみますと…
 あるんですね~~37,8度 もう少しで38度です
でも、その割に体は怠くないので、様子を見て入浴
 そうすると37,1度に  はい、見事な微熱

翌日も、午後になると37,5度~37,8度の間を行ったり来たり
 こうわかってしまうと、ちょっと今日のお風呂は止めておこうとなりmあす
真夏とかだったら入るんだけど、冬に向かってるので
 もし、高熱になってしまうとと考えて、大事を取って止めるのです

次の、投与15日目も、前日と同じで、日中は微熱だけど
 この時は「膝も痛かったし」「昨日入ってないから」えいやっ って入っちゃいまして
喉が痛いとか、体調が悪いと思えば止めるけど
 喉は痛くない(ひざは痛いけど)し、入る方が気持ち良さそうだもん

投与16日目、口の渇きが半端なく、舌も白っぽくなってきました
 これもいつもの症状ですが、なんとも気持ち悪~~い
歯を磨いても、舌もブラシで磨いても…うがいしてもさっぱりしません
 舌なんかやりすぎて、抗がん剤でも「おえっっ」てならなかったのに…おえっ
  吐きませんよ~~でも、加減を知らないおバカちゃんでした
この日は、ずっと微熱ではなく、15時ころに左:37,8度  右:36,6度
 一度以上違うけど、こういう時は「平均」を取ることにしまして…やや高めと判断
20時過ぎには 左:37,5度 右:36,6度 う~~ん またしても


この前の通院の時に看護師さんに「左右で熱が違うってことある?」って聞いたけど
 「体温計の挟み方かな~」「右の方が挟みにくいってこともあるでしょ」と 
そして診察室で、そんな会話のことは話してないのに先生が
「センチネルで切ってるからってことは関係無いとは言えないかも」って
 
ふ~~ん、半年以上経ってるけど傷口とかは反応しやすいのかな 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
忘れてましたが、看護師さんはどんな些細なことも先生に話すのね
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
* Category : T-2
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-04-07 (Mon)
抗がん剤投与後の10日目頃に白血球値の確認
 毎回「3000あればOK  」というのに
   1000を切ったり、時には600台という低さ

化学療法が始まってからは、身体が怠いのは多少の差があれいつものこと
  特に白血球と結びつけることもありません

採血で分かっても自覚症状はないし
 「毎度!グラン打ってって」なんて半分からかわれながらチックン

グラン:フィルグラスチム、とかいうのね、家の病院は一回1本だけど
 病院によっては3日連続というやり方もあるみたいですね

細い注射器&細そうな針「痛いよう」なんて言われながら
 看護師さんによって痛みの増減もありますね

初めての時に「注射後に発熱や腰痛が起きることもある」と説明され
 「そんなときは普段飲んでる痛みどめを飲んでくださいね」って
でも、今まで(FEC前回とT初回は)痛みも発熱もなかったのです
 
グラン6回目の、2012年11月9日 10:30頃に注射
 この時ドセ投与11日目、筋肉・関節痛も普通に来てます
なので、ロルフェナミンなどを飲んだのが夕食後の19:40 
 丁度12時間ですが、朝は「早めの飲んじゃえ」だったので…近いかな??


なんだか熱っぽいな~と思って測ってみたら 20時には38,0度
 どうしよう、発熱してしまいましたよ~
でも、さっき痛みどめ飲んだばかりだから、続けて飲むのは良くないよね~
 かといって、前に貰った座薬を入れるというほどの熱でもなし…

21時には一旦36,9度に下がっても、それ以降にはまたまた37度後半に
 これって筋肉・関節痛に腰痛もあるから上がっているんだよね??
やっぱり飲むのは止めて早く寝てしまおう っと決める
 念のために、お風呂は止めましたよ 煩いのもいるからね

翌日、起きたときは36,9度。ギリギリ平熱
 しかーーし、昼食後寒気 と腰痛が

この腰痛は、まるで「骨の中をガンガンたたかれている」ような
 そうですね、「小人さんが骨の中でつるはし振るってる」ような
  ズッキンズッキンします

うーーん、これって「グラン」の後の腰痛だよね
 熱も微妙に37,5度とかあるから……頭痛薬飲んだ方が良いよね
この程度の痛みにはロルフェナミンはもったいなくて 使いません
 頭痛の時に時々飲む「バファ〇〇」を1錠ゴックンしたのが13:50

「服用の手引き」には「大人2錠」ってなってるけど
  2錠飲むと胃から食道に掛けて、胸やけのような灼熱刊になるのが嫌だし
   1錠で充分効いていたので1錠服用です
 決して「ケチケチ精神」で1錠ではないですよ~

その後も、熱は37,5度あたりをウロチョロしてるけど
 腰の痛みがなくなったので、昨日は我慢したお風呂にゆっくり入っちゃいました


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
ズッキンズッキンの痛みは「骨髄ちゃんが頑張ってるのね」と思うと我慢できます
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
* Category : T-2
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-04-06 (Sun)
乾燥肌の私、ただでさえ保湿クリームを塗らないと
 カサカサとひび割れた手・指に

抗癌剤、特にドセタキセルになってから
 一層とカサカサ度がUP 年齢によるものだけじゃないの

白血球検査の為に通院するとき、採血は手背で
 ドセ2クールの時のT看護師さんが
T:「ここで採ると痛いですよね~、私この前採られて痛かったんですよ~」って
私:「え~そうですか?私は余り痛くないかな~」
T:「ここにね、一本採ってくれとばかりの血管があるよね~」
私:「ね、しっかり浮き上がってるもん。ここだと大丈夫ですよ」
 なんて話しながら。 ふと爪の所を見たTさんが
T:「指の所痛くないですか?」
私:「クリーム塗ってるのに、こうやって爪に沿って肉の所に筋が入るの」
T:「副作用の一つですね」
T:「クリームでダメなら、水絆創膏で保護してみたら?」
私:「おお思いもつかなかったわ」

ということで、「水絆創膏」なんて家にないのでドラッグズトアでお買い物
 白血球1000切ってますけど~ グラン打ったから良いよね

水絆創膏なんて本当に久しぶり、まるで「セメダイン」のような匂い

水絆創膏…「コロスキン」とか「エキバン」という商品がありました
 値段も後発品の方が安いのね、これはお薬と同じかな

早速つけてみると、水仕事しても剥がれにくい、肌と同じ色
 と良いこと多いです

ですが、付け方が悪いのか、それとも、肉の割れる力の方が強いのか
 肉割れは相変わらず起きてしまいます

なので、次のように処置の仕方を工夫してみたら
 ① クリームをべっとり塗る
 ② 水絆創膏で保護する
    ここで、水絆創膏がしっかり乾くまで気長~~に待ちます
 ③ 普通の絆創膏を2方向から貼る

指先が爪に沿って割れることもなくなり
 家事しやすく、何より爪の保護にもなったみたいで

抗がん剤投与中、爪が頼りない感じで弱っていたけど
 爪自体が割れるということがなくて済みました

しかし、あの水絆創膏の匂い何とかならないかしら
 まるで「シンナー遊び」してるみたいじゃない 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
水絆創膏つけてると、ニャンコが嫌~~な顔して逃げていきました
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
* Category : T-2
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-04-04 (Fri)
ドセタキセル1クールの時より、痛みについては一日遅く発症した2クール目
 2012年11月7日・ドセ投与9日目
痛みどめは、8時台と19時台の2回、動悸がしたり微妙な熱
 37,7度とかって、38度に近いですから
私、38度と聞くとすっごい高熱だけど、7,7って低く感じてしまう
 四捨五入したら、殆ど同じなのにね
ただ、いつもの37,7度に比べると、体のしんどさは少ないのです??
 水枕をしたり、お風呂も我慢して…あ~あ、病人ですね

翌日(11月8日)は、起床時36,6度 うん、ちょっと高いくらい
 相変わらず、右と左では温度が違うけど、高い方を選ぶことにしたの
もし、発熱だとしたら少しでも高い方がいろいろ良いかなと思って
 何がって「家事できません」って理由づけにね

8:00、痛みどめ服用  日中は熱も平熱で普通に過ごせる(家事全般OK)
16:30、来ましたよ 左顎の違和感・虫歯の痛みより軽いけど…
  浮いたような、変な感じ。 無理と食べ物をこちらで食べてみる
   噛むときは、押されて良い感じなんだけどね
夕食後から、37,5度とかを行ったり来たり
20:15、 痛みどめ服用 12時間持ちました

11月9日(金)白血球値などのため通院する日
 朝から37,1度って、若干微熱のグループに入ります
7:30 便通良し 
7:40 痛くないけど~これから病院行かなくちゃだし~途中で痛くなったら嫌だから~
  痛みどめ服用  こんな飲み方でいいのか

ちょっと高めだけど、自分としてはそんなに気にならないので一人でGO
今回も、白血球値は1000を切ったので「グラン様」のお世話に
これで通算6本目です、毎回お世話になってます

診察では、ちょっと微熱が続く、特に夜にかけて上がりやすいことや
 熱の割に、1度くらい低いような感じな体調…38度近くでも37度くらいな感じ
お風呂に入ろうと思って念のために測ると微熱があるので
 高熱になると嫌だから 入浴しないということがある ということを話したら

先生は「関節痛や筋肉痛があるということは熱も出やすく、それが微熱に繋がっている
 お風呂に入って温めると痛みが引いたり、すっきりする。だからお風呂に入る」
という考え方で良いのではないかって
 
「気が付かないだけで、日中の疲れが出て
 夕方以降熱が上がることはあるからね~~」だそうです

更に「前の高熱の時も熱の割にしっかりしていて入院しなかったじゃん
   同じ熱でも人によって違うからね、一概には言えないかな」
 はい、確かに。言われてみれば子供の頃より熱には強いという傾向はありました

ということで帰宅し、家事&レッスンをこなし、夕食後痛みどめ服用
 この日も12時間以上の間隔で飲みました
念のために測ったら、またまた熱は38度 今日は疲れたからね
 そのあとも(気にして何回も測っちゃいます)37度台
「う~~ん、今日はお風呂止めておくわ」というと
 主人は「具合悪いのか」と取ります、いえいえ、そんなに具合悪くないですが
  「翌日の朝寝坊を企む作戦」成功です

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
微妙な熱:微熱は痛みどめを飲む期間中は出ているのが分かりました、う~~ん関係あるのか
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
* Category : T-2
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-04-03 (Thu)
胸元に違和感を感じることが続いて
 「このままTの治療を続けられるの?」ってちょっと心配な2クール目

でも、その後は違和感も起きなくて、まぁ、口の塩味とかはあるけど
 「なんとか続けられるかな」とも思い始めましたっけ

ドセの1クールの時に、指先のちょっとした怪我をほうっておいたことから
 発熱→薬が合わなくて体調不良 な~~ンて事になったので
「今回は、熱もいつも気を付けて行こう」と思うのでした

投与6日目・2012年11月4日
 早朝胸元の違和感が起きちゃったし、指先が変な感じ
まるで「深爪」をした時みたいに、力が入らないような
 痺れというのではないけど、異常な感覚
舌は白いし、右下の唇が腫れているし
 洗濯を干していたら動悸はするし、休に立ったら「立ちくらみ」
  おまけに背中も痛くなってきて
あ~~あ、これはきますね~ 例の「痛み」が
 
なんて覚悟していたら、この日は来なかったの
 でも、早朝からつづく「循環器系」の諸々は心臓に悪い
(いえいえ、心臓が悪いから起こってるんですよって突っ込んで結構よ

投与7日目
起床時、唇が「塩」を吹いていました、またもクジラですか
口の中がざらつく感じがますます強く でも、食べられます
 午後になると、膝の痛みもサポーターでは補えないほどに
ちょっとお腹も「ユルユル」な状態になるし、夕方の熱は37,2度と微妙~

投与8日目
はいはい、来ました 待っていませんが、「筋肉・関節痛」が
 朝食を作っているときから、何とも言えないだるさが
1クールの時に主治医より「痛みは我慢しなくて良い」というお墨付きをもらってるので
 朝食後7:55に痛みどめを服用 でも、何となく背中の痛みは消えないの
16:30、左顎が腫れて、よく見ると「親不知」のあたりの歯茎が腫れています
 「親不知」は全て埋まってしまってるのですが、左だけ明らかに腫れて
20:15、この日2回目の痛みどめ服用
21:00になっても37,5度と微熱だし、心臓の鼓動も多いので
 大事を取って入浴なし

このちょっと前に、左の脇の下が珍しく痛かったので右で体温を測ったのです
 そうしたら、36,3度って。これなら正常なんだけど
顔が赤く火照っているから…おかしいな~
 左は痛いけど…測ってみると37,5度! 一度以上違うし
まあ、痛みがあるからだろうね と思うのです

投与9日目
 昨夜の、熱の差が気になるので、今日も左右で測ってみようと
昨夜は左わきが痛かったのですが、今日は痛みもないし
 でも、右36,8度に対して、左37、3度 その差、0,5度
これが手術直後とかだったらわかるけど、手術から半年以上経ってるし、気になる~~

この日も、口の中は最悪な、ごろつき加減 お茶漬けにして食べる
 お茶漬けなら食べられるし、おかずは食べられるというワガママな口です

朝食後、8:05 痛みどめ服用 早めに飲んじゃいます
 膝の痛みはなくなるんだけど、何故か膝に力が入らない感じ
まるで、登山をした後のようで、階段のくだりが怖い
 ちょっと、「ご老人」が入っています

日中は、快便 とか書いてあるから、調子は良かったのね
 で、温度差が気になるので、チョコチョコと測ってみると
やっぱり0,5度くらいの差があるのです。う~~ん、なんでかな~~

夜、入浴後の動悸がなかなか収まらない、貧血が進んでいるのかな?
 横になると、耳からの鼓動が気になっちゃうので、限界まで起きててみる
しか~~し、もともと寝つきが良いので、気づいたら寝てました

ドセ1クールの時よりも、痛みの出るのが一日遅くなってるけど
 循環器に関わるるような症状ははっきりと出てきてしまいました
まだ2クールあるのですよ、頑張ってくださいよ、私の心臓ちゃん!


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
「心臓に毛が生えてる」ってからかわれるくらいだったのに、それとこれとは別ですね
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです


* Category : T-2
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-04-02 (Wed)
ドセタキセル2クール・3日目
 寝ていたのに起きてしまうほどの「胸の違和感」
  冠状動脈の検査を受けて「異常なし」だったし
FEC→Tという、心機能に異常をきたすことがる治療中
 ある程度の違和感があっても心エコーで大丈夫だったから
多分、大丈夫よね~と思いながら(自分に言い聞かせるの)
「深呼吸 深呼吸」とやって気を紛らわす

「狭心症」の発作は「短時間で強く」ということだけど
 私のは、いつも20分とか「長めの時間でそこそこの強さ」なので
「命に関わる一大事」というような症状じゃないけど、心配は心配です

投与4日目は、塩味が強くなって来たり口が渇いたり
 膝が痛かったので「サポーター」を装着
なぜサポーターを持っているかですか?
 それはもちろん「お年頃」だから
ことの始まりは、階段で可愛いニャンコを踏まないように捻ったことだけど
 それから右ひざが時々痛むようになったのです
一度は治ったと思ったんだけど、忘れたころに右ひざは痛むのです
 いや~ね、年は取りたくないわね~

その時のを右ひざに当ててみたら、かなり楽に動けます
 持つべきものは「健康機器」ですね

この日は膝だけでなく、背中にも張ったような鈍痛が出始めて…
 いよいよ「筋肉・関節痛」が来るのかしら

投与5日目、口内炎はないけど、舌全体が白く「苔ふいた」ような色に
 こうなるとごはんは不味いです お茶漬けにして無理やり食べます
そうまでして食べるのかと思ううでしょ、やはり「食べて乗り切る」という思い込み
 「食べなかったら寝込んでしまう」という思い込みのなせる業です
ちょっとむくんで来たかな~だったのが、薬の効果で少し改善
 
ドセの副作用に「浮腫み」があげられるんだけど
 1クールの時に「脛のへこみ」が気になっていたので
「ラシックス」を出してもらっていたのです
この薬も「効き目があるか分からないよ~」と言われながら貰ったのですが 
 私の場合は「結構効いてくれて」10日分でもとに戻れていました

そして、投与6日目。またもや早朝
 5:50~6:10にかけて、胸から喉にかけての痛み
「首を絞められたような」(絞められたことはありませんが
 「ぎゅっと何かで強く押されたかのような」
なんとも気持ちの悪い感じがして目が覚めました

「死んじゃうのではないか」「恐怖」というような感じではないんだけど
 明らかに普通ではなく、不安を感じます

以前この症状が出た時は、初発から2回目までは10年以上の間隔
 起きたとしても2年に1回あるかどうかだったのが
いくら抗がん剤治療中だとしても、間3日は頻発です


あんまり続くようだったら、循環器科を受診した方が良いのよね
 でも、今この頭(つるっつる)だから~~ 検査の時は取るのよね
なんてこの期に及んで、悩む方向が間違っていますか

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
こういう症状って「更年期の女性」に多いんですって。バッチシ当てはまるお年頃
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
* Category : T-2
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by べにこ
副作用の”心臓に悪影響”は聞いただけで不安になりますよね~。
異常をきたさないよう、病院側も慎重に治療されてるとは思うのですが。
私も動悸が激しくなった時とか、やっぱり不安でした。


あと関節痛・筋肉痛は私は最後のほうのクールでやってきて、
投与が終わって2ヶ月の今も感じてます(T_T)
これは早く抜けてほしいなぁ~。
動作がまさにお婆ちゃん状態ですw

Re: タイトルなし * by FC2tomorinn
べにこさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。
そうなんですよね、初めに説明があっても「大丈夫か?」って心配ですよね~
この時以後は「違和感」もないので、一過性の物だったと思います。
不整脈とかの診断は、以上が起きているときしか調べられないということで「多分」という診断のままです。

投与終了後も痛みがあるのって辛いですよね。お大事にしてくださいね。
私は、きっかり4回とも出て、初めの時は我慢をしたこともあったけど、先生の「我慢する必要ないんじゃない」という言葉で「そうか、痛みどめ飲んで楽になればいいんだ」と開き直って(笑)2回目以降は痛みが来る前に飲んで過ごしました。
治療が終わってからは痛みもないので、余分に貰った痛みどめが余っています(笑
寒かったりすると痛みが増したので。これからは暖かいから大丈夫ですよ。早く抜けると良いですね。

そうそう、自分一人で行動するときは気づかなかったけど、人と一緒に歩いたらあまりの遅さに「スローモーションかっ」って突っ込んじゃいました。
これも、薬が抜けた1か月くらいでまあまあ戻りましたよ~

べにこさんも、手術が終わり、後は順調に回復するばかりですね。

個別記事の管理2014-04-01 (Tue)
「赤い点滴」だの「最強タッグ」だのとたとえられるFEC4クールより
 DR.ナースが「FECより楽」と慰められたドセタキセル
「そんなことはなかったわ~~」と1クール終わり
 体調がよくなると間もなく2クール目がくるのね

白血球は低空時には最悪1000を切るなんてことがあっても
 減量・延期することもなく来れています
こうなると「弱いんだか、強いんだか

ドセタキセル2クール目、2012年10月30日(火)
 この日は、血管が出にくくて(ちょっと寒い日だった)温めてやっと
それでも、一回目は失敗2回目でやっとGO!
10:25 ~で、終わったのが12:15
う~~ん、ちょっとゆっくり目に落としていますかね

点滴中、眠くて眠くて 目を開けてること
ができません
 これは本当に眠いのでなく、倦怠感のようなものだと思うんですよね
吐き気・全くなし!  血圧安定!
 昼食は院内レストランで「オムレツ定食」ガッツリいただきました

帰宅して、時間を追うごとに口の中の塩味が復活 しなくていいのに
 お通じもちょっとやわらかいけど~問題なし

お約束の「3日間は家事(特に炊事)免除」なのでゆっくりできます
 
深夜になってまたまた下痢になるの これも副作用なのでしょうね

翌日:投与2日目
 朝、胃痛がして、食べると治る…このパターンは健在
他には特に痛くもないので、掃除を軽~~くしてみたら
 これがもう疲れる疲れる ちょっと動いたら息切れも
口の中の違和感も強くなってきて、前回2日目まで入院したんだよねと思いなおす
 やっぱり無理はできませんね

投与3日目
 早朝3:15 胸に違和感・不正脈が出たときのような感じ
 オマケに5時過ぎにはP--少々 やっぱりというか、絶対副作用だよね!
口の周りが塩味が強くて、さすがの私も食欲がありません
 口が渇くので水分は採るんだけど、しょっぱいから不味い
困ったことに、唇が切れてしまい、リップクリームを塗ってもすぐにひび割れる
 それにつられて口角も切れて、口を開けるのが怖い
おおきくあけたら「ピキッ」っていう感じに切れるんだもの
 この時にドラッグストアに行って良さそうな者探したのだけど
「口内炎用」とかリップはあっても「口角専門」のはないのです
 仕方ないので「はちみつ入りリップ」をグリングリン塗っておきました
リップクリームでなく本物のはちみつを塗ったほうが良かったのか??

そして、前回左側が痛かったのが今回は何故か右側に腫れが
 「口内炎か 氷舐めなかったから」って焦って
   ハチアズレでうがいしまくりました

様々な不具合が、1クール目の時より早く出るんですけど~来なくていいよ~~


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
また、あの感じが来るかと思うと滅入りますよね
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです

 
 
* Category : T-2
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |