個別記事の管理2014-03-31 (Mon)
抗がん剤治療後半戦・初ドセタキセル投与10日後
 前日の夕方から発熱  & 水様下痢 
体調最悪だけど「こんな時こそ来てください」と言われちゃったし

そもそもの原因は、指先にささくれができているのに~土いじりして
 抗生剤を飲んだら それが合わなくて~
エライ目に会いましたが、半分は自分の責任ということで

抗がん剤投与後には主に白血球値の確認で通院することにもなっていたので
 ふらふらしながらも行きました
と言っても、主人の運転で、私はもっぱら寝ていきました
 だって、運転できるどころか、トイレ大丈夫かだったんですもの

なんとか入院も免れて、次の投与についての話
 はっきり言って「そんなこと考えたくもありません」でしたが
トリネガである身、抗がん剤治療しかないからね・・・覚悟してます

それで、初回投与の直前の診察と投与入院は主治医S先生でなく
 KY先生に診てもらっていたのですが
その時に「ドセの副作用・浮腫みを軽くするためにデカドロン10錠内服」
 ということがあったんです
この時も、投与前夜に飲むんだけど、スゴーーーイ汗 
 寝汗ぐっちょり・気持ち悪い(汗でね)だったので
「また飲むのも嫌だな~」なんて言う気持ちもあったのです

先生:まぁ、吐き気とかなかったから。この次のも受けられるということで。
    しかし、白血球は下がったね~それに今はそれどころじゃないか。 
私 :はい。
先生:じゃ、予定通り10月30日(火)に来てください、お大事に。

あれ むくみ予防にデカドロンは??
私 :KY先生が、デカドロンを飲むようにと言われたんですけど~
先生:え? 打つ前に?
私 :はい、前の晩にということで10錠出されました
先生:ふ~~ん。S大は出してるって?
私 :S大はかどうか分かりませんが、推奨されているからと
先生:KI先生からはそんな話聞いてないけどな~

S大というのは、国立大で医学部あり、主治医のS先生の出身大学
 何より、家の所では「S大病院に行く人=重病人」というイメージ
また、5か月前の5月にKY先生と入れ替わりでS大に戻ったKI先生
 KY先生もS大から転勤というように、人事面でも何かとつながりが深いのです

先生:今まで出していないし。飲んでどうだった?
私 :そのせいかはっきりしないんですけど、夜中にすごく汗かきました
先生:ふ~~ん・・・・・・

私としては、副作用が軽く済むのなら飲むけど、しいて薬は飲みたくない

結局、「投与前夜のデカドロン服用」はしないということに決まりました

この時は、はっきり言って P-- 
 他のことを考えられる状態じゃなかったし
KY先生は親身になってくださりましたが、元々の主治医はS先生
 その主治医が「今まで出していない」ということは、それでいいのかなと思うのでした
   KY先生ごめんなさい

でもね、ふと思っちゃうんですよ
 なんといってもS先生は定年が近い、長年のやり方が決まっている
   KY先生は若く新しい情報を持っている
というように、比べる天秤にかける 悪い患者がいるのです

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
え~~ん、今年も花粉症発症しました、マスクしてると「お年頃メガネ」がくもります
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
* Category : T-2
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-03-28 (Fri)
家に来てくれる訪問看護師のMさんといろいろ話す中で
 「疲れるのは一番いけない、ゆっくり過ごす」ということが大事って
気が付いた(遅い!)2012年10月26日・投与18日目
 終日熱もないし、お通じも
でも、あと3日後にはT2クール投与が来るんですよね

19日目~21日目の3日間は
 ・口中すっきりしない
 ・他の体調は良い
ということと、「昨日よりはすっきり」ってなっています
 日に日に口の中の違和感は薄れていたのですね
 
でも、のどの渇きは相変わらずあったみたいで、お茶をよく飲んでいました

このころは「合唱練習」も本格的になって
 立って練習する時間が増えていたけど
そんなに苦にならずに参加していました

21日目・2012年10月29日
 以前所属していた楽器店の講師Sさんとランチ
ウィッグになって初めて会うので、私はドキドキ
 いくらわかっていても、あまりに「違う」って思われるのは嫌でしょ?
そしたら「あれ~頭の毛抜けなかった?」って
 いや~~ん、お世辞だとしても嬉しいわ
「ストレートパーマかけたみたいな感じだよ」と
 そうですね、ちょっとウエーブ掛かってましたもの

それから、私が辞めた後の情報とかいろいろを語りつくし
 「思った以上に元気そうで良かった」と
そうね、自分も思った以上に普通に過ごせていて(*_*)ですもの
 ま、その前の週には、いろいろと寝込んでいましたが

そんなこんなでドセの1クールの21日は終わりました

T(ドセタキセル)になった時に先生・看護師さんは口をそろえて
 「FECより楽」って言ってたけど
私の場合は、思わぬところからの発熱それに続く薬との相性問題で
 「もう、2回目が嫌だーー」になっていました

でも、訪問看護師Mさんとの話通り
 ・「土いじりさえなければ」
 ・「痛みが引いたからと油断さえしなければ」
 ・ドセ特有の「筋肉・関節痛」は薬で対処できるし…
何よりトリプルネガティブの治療は抗癌剤はかないのだから
 あと3回頑張るしかないのですよねと自分に言い聞かしましたよ

でも、ドセって噂通り「ジトーー」って感じの陰湿な副作用でした
 FECの3日間強烈ってほうが良かったかな~と思う私は変わり者

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
3週1投与でもあっという間、ウィークリーだともっと「もう!」って感じでしょうね
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
* Category : T-1
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-03-27 (Thu)
ドセタキセル1クール・2012年10月
 
投与18日目になると、味覚異常による塩味があるけれど
 他の体調は落ち着いてきています
まあ、1クール目だから、浮腫みとか痺れも「ちょっとあるかな?」くらいで
 ゆっくり休んだら気にならなくなるほど回復
これがクールを重ねていくとどうなるか?は後ほど


毎週金曜日は義父の「訪問看護」の日
 入浴準備とかして看護師さんが来てくれるのを待ちます

この時に来てくれた看護師さんMさんは
 義理のおかあさんが乳がんになり、手術・放射線・抗癌剤・ホルモン治療と
いわばフルコースに近い治療を受けているのだそうです
 今年、ホルモン治療も区切りの年になったので(5年)現在は無治療
「元気だよ~」ってMさん「だから大丈夫だよ~」うん、あやかりたい

前の週の金曜日に「発熱でダウン」だったので
 訪問看護師さんたちも心配してくれて
だって、私が寝込んでいたら、あの二人の面倒がどうなるのですから

しかも、その前日「ケアマネジャー」さんと電話で「元気ですよ」なんて言った後だったから
 なお更「急に具合悪くなった」という情報が…

そんな話を義父のお世話をして貰った後にお茶を飲みながら
私:急にというか、まあ「ささくれ」はあったんだけどね
M:普段はすぐに治るものでも、白血球が下がってるからね
私:毎回「グラン」注射ですよ~
M:ああ、そういう人いるよね。義母は強かったみたいよ
私:ええ~そういう人もいるのね
M:うん。白血球あげるのって食べ物ではなかなか無いのよ
私:バナナが良いっていうのネットで見たから、いっぱい食べてるの
M:う~~んどうかな~。カリウム摂れるから悪いことではないけどね

そうか、バナナが良いというのはなのね

M:(義母が)発熱したときは寒気が凄くて急にガタガタって震えだしたと思ったら
  何で温めても「寒い寒い」って毛布なんか、電気毛布に普通の毛布3枚とか
私:え~~、私はそんなに寒気が来ることはなかった
M:本当に突然って感じで、本人はもとより私も焦っちゃった
私:え~~Mさんが焦るなら。私はじめ熱が出てるって思わなくて
  顔がほてってるくらいだったのが、心臓バクバクになってきて
M:で、病院に連絡したと
私:そう。前から出してもらってた薬飲んでいいか確認して
   で、結局その薬が合わなくて1週間腹部不調だったの
M:わ~大変だったね~それでも家事はしなくちゃいけなかったでしょ
私:そうなの。だってね~(ここで二人で義父母を見るの
M:でも、一回やっちゃうと次の時は対処ができるから
  結構ね、高熱出すことってあるから、それも急にね
私:そうなのね、これからもあるのかもか~
M:今度は、庭いじりとかしないでいれば原因の一つは減るでしょ
私:先生たちにも言われた
M:まあ、雑草が伸びてても人はどうにかなるもんじゃないから
私:本当そうだよね~
M:意外にというか相当元気な部類ですよ、だから無理しちゃうのよね
私:自分でもこんなに動けるとは思わなかった
M:そういう時こそ気を付けて!今度からはセーブすることも大事にね
私:そうよね、うん、気を付けますゎ

なんていう会話です

看護師さんが毎週来てくれて、もちろん義父の看護が主なんだけど
 義父母の反応が薄いし、お茶飲んでいても会話するのは私となんです
もう外のことに対する興味もなくなったということなんでしょうね
 
いろいろと話を聞いてくれたりアドバイスを貰ったり
 私にとっては金曜日の訪問看護の日が貴重な一部になるのでした 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
介護で一つくらい得することがないとね~
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです

* Category : T-1
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-03-26 (Wed)
胃腸の不調がやあっっと治ったなと思ったら副作用の「味覚異常」のお出まし
 口の中がゴロゴロするから、白米が当たって食べづらい
でも、食欲はあるので 何とか食べたいと
 こういう時には無い知恵を絞ります

おかずはokだからそのまま食べるでしょ、 にしてもNG
 そこで「お茶漬け」にしたら、さらさらと噛まずに胃の方へ
もうこれで食事は完璧に摂れます
 ただ、義父母と一緒に食べてるでしょ、一人だけお茶漬けにすると
ジトーーって 「一人だけ良いことしてる」みたいに見るのがいるの
 主人が「同じ治療受けたらいくらでも同じように食べさせてやる」って
まあね、義父は本当は抗がん剤治療が必要な病態なんだけど
 認知症との絡みで「無治療」になってますから
そういわれたら普通は見れなくなるけど…見るのですよ、毎食
 でも、「お茶漬け」は「おあずけ」です
自分でも、おかずは普通に噛めるのに、なんで白米はダメなのかでした

初回ドセタキセル投与後15日目・2012年10月23日(火)
 口中塩味も唇の赤みも増すばかり 起床時の胃痛はないけど
  咳をしても、腸が痛いということも減ってきたし、お通じも良いものに
熱も夕方は37,5度とかになるけど、夕方は上がりやすいよね~と自分に言い聞かす
 「熱がある」と思うと具合悪くなるタイプなので

投与16日目・2012年10月24日(水)
 前日に比べると少しはましだけど、相変わらず塩味はあり、特に唇が「塩リップ」か
  熱が37度にならないので、とっても調子がいい感じ
なので、調子に乗って「床拭き」しちゃいました
 家には「こども」はいないけど「こども以上に手のかかる」老人が
  食べこぼしや出かけた時に砂埃などを持ち込むので
 治療中は主人の仕事になっていたけど「今日はできそう」とやってみました
そのためか、「肩こり」と「下半身むくみ」になってしまうのです
  お風呂でゆったりしたら少しは改善かな
FECのときは、3週目にならないと床拭きする気にならなかったけど
 それに比べるとやはりTの方が「弱い薬」なのかしら??

投与17日目・2012年10月25日(木) 母の命日・没後26年
 塩味は更に減る、その代りに右手人差し指(例のヒョウソウ)の皮が剥ける
  通じはないけど、不快感はない。口の変な感じも減ってきた
昼食から「お茶漬け」をやめて普通に 久しぶり~~
 この日も熱は微熱にもならない
前日の「肩こり」も「むくみ」も酷いことにならず良かった良かった

17日目にして、やっと副作用が減ってきたかなって気がします
 確かFECは2週目にま抜けた感じがしたから
Tの方がいつまでもずるずるとしつこく付きまとう感じですね

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
やっと調子よくなってきた~でもあと5日後には2クール投与日ですよ、早いですよ
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
* Category : T-1
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-03-25 (Tue)
ドセ初回投与後の体調不良が続く、2012年10月21日(日)
 久しぶりの入浴(といっても高だか3日ぶりですけど)でさっぱり
入浴後の熱も37,0度と合格点
 その後のP--もないので一安心

風呂上りに水を飲んでみたら  はい、来ました
 塩水ですか? 海水ですか?? くらいな塩味

FECの時も「味覚障害」というか「何でもかんでもしょっぱい!」となったけど
 今度のも塩味が強めに感じます
しかも、口の中が「ごろごろ」とするので、普通のごはんが食べづらい

この前後はお腹の具合が悪かったからお粥を食べていたので気づかなかったけど
 お腹が良くなったから普通のごはんにしたら
 「ごはん粒が口の中で主張する」んです 

おかずは普通に食べられるんだけど、ごはんの一粒一粒が何とも
 そこで大活躍するのが「お茶漬けの素」 「永〇園」さんありがとう

そんな中、新たな副作用なのか、口の周りが塩を吹くし
 唇なんかね~ まっかっかなんですよ
それも、健康的な赤、ではなくて 毒々しい赤
 漱いでも漱いでも、水自体が不味いので、余計に変な感じになって
こうなると、コーヒーはもちろん、お茶も・水も不味い
 暑い時なら水分不足で熱中症 なんてなっちゃいそうです

金曜日に「抗生物質は3日間・飲みきること」と処方されたんだけど
 口が何とも不味くて、お腹も落ち着いてるし、熱ないし・・・
「あと1回分あるけど・・・良いよね~」と残してしまいます
 さて、これが良かったのかいけなかったのかは、分かりません

翌、投与後14日目、10月22日(月)
 6:40には柔らかめな 起きたては37,1度 でも 食後には36,5度
口の中の塩味と違和感は益々  指先のふわふわ感が少々
 午前中、左腹がちょっと痛いかな~ からの 少々の下痢

はい、ここで「夕べ飲まなかったから!」と一瞬思いますが…飲みません
 下痢の状態が続くと本格的に反省するけどね~ また落ち着いてくれるんですもの

お昼前には「柔らか目」 (すみません、当分話が続きます) 
 「ほらね、やっぱり飲まなくても大丈夫じゃな~~い」

夕方までは良かったんだけど、16時過ぎにはまたまた「口の中塩味」が
 それと関係あるのかないのか、何故か熱も「微熱以上」に

結局夕食後は、37,5度以上という「微熱」しかも、咳も出て
 この状態で入浴すると「寝込むかも」と思ったので
この時は「今日お風呂やめとく」「その方が良いぞ」という会話だったんだけど
 その後、口の塩味減ったので熱を測ると、36,7度

やっぱり「口の中塩味」と「発熱」は比例するのか

こうなると入りたいのですが、この時23時「う~~んいつもよりとっても遅い」
 「今から入るなんて慣れないことすると熱出るぞ~~」なんて脅す奴もいて
自分も、そうかなとちょっと心配に…また一日お風呂なしになりました

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
塩味が強い時は、喉・食道までが塩っぽいのです
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
* Category : T-1
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-03-23 (Sun)
抗生剤服用で胃・腸両方ともに痛みが出て閉まった2012年10月中旬
 発熱したら入院だけど、熱は薬が良く効いてせいぜい微熱
その代りの痛みで、もがき苦しみました
 まさに、胃は絞り上げられるし、腸に至っては「ここに私がいるの~」って
存在感を示すかのように、自分の歩く振動で痛い
 食事量が少ないから横になっていると、人の歩く振動も気になる

10月20日(土)
 空腹時の痛みはあるけど、熱は最高37,5度
  昼の時間って熱は上がるよね~っと自分に言い聞かす
 夜にはその熱も36,6度に落ち着く
  抗生剤「フロモックス」良い仕事っぷりです

10月21日(日)
 朝4時、空腹で胃が痛くて目覚める熱は37,2度う~~ん
  でも、その後朝食を摂ったりするうちに37,1度→36,5度と落ち着く(ホッ
11:30にはトイレに行きたくなり、「またシャーーっとか言ったら困るな」と思いながら
 う~~ん、まだまだ下痢に近いです~
でも、家中の掃除をする気力があって、金曜日以来の掃除
 動いては熱確認、発熱なし!  昼食後でも37,1度 これくらいなら大丈夫大丈夫!

おかしなもので、今まで熱については気を配ることがなかったけど
 一度発熱してからは、体温計も「お友達」に
ことあるごとに「計測~」しては一喜一憂

午後になると、お腹のガスが動きます動きます
 ガスが動いても痛みはないので、これでよくなるかな~と期待
17時にはちょっとやわらかいけど~久しぶりに良い
 熱も36度台と落ち着きました

なので、久しぶりに入浴 は~ さっぱりさっぱり
 なんといっても、「熱がある限りお風呂はダメ」なんて頑固な者がいるので
「自己責任」で入ると言っても「ダメ」って
 そのあと、「具合悪くなって看病するの俺だからね」って
なんですか、私のことが心配なのでなく、自分の仕事を減らそうという魂胆なのね

まあそうですね、金曜日~日曜日に掛けてご苦労掛けました
  私的には「土日で良かった」ですけど

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
今日、とても久しぶりに胃痛に!ガスター〇のお世話になりました
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです

 
* Category : T-1
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-03-22 (Sat)
日ごろ、薬を飲むということが少なかったのに
 抗がん剤治療からの、さまざまな薬の服用で
腸が「こんなに消化できません!」ってストライキを起こしたのか
 に血が混じるなんてことに
こんなことなかったから、焦る焦る

あまり出血が続くようだったら病院い連絡かなと思っていたけど
 幸い、一回だけ、その後は痛みもなかったので
「あ~やっぱり入院にならなくて済みそう」と一安心

診察を受け、抗生剤を変えた2012年10月20日,投与12日目
 熱があったらどうしようと起床時に測ると、35,8度
と、ここで喜んではいけませんね、以前の抗生剤でも劇的に下がったんですから

ほらね、9時過ぎには38,4度 上がらなくていいですから~~

しかも、朝食の時、胃が痛くなり始めてあまり食べられません
 昨日は腸・今日は胃ですか
まあね、主人の用意した朝食だから「目玉焼きにサラダ」…食欲
 何とか我慢して食べたんだけど、そのうちに腸も痛くなりはじめ

食べたから動いていたいんだよね~~と言い聞かせ
 薬を飲まないといけないので、抗生剤は3日間続けて飲むようにって
ガンバって食べました、そのお蔭か熱は37,5度になり
 
「この熱なら行かなくていいよね!」と主人に確認
 ま~、聞かれても分からないから「ウ~~ン、いいんじゃない?}って疑問形の返事
昼食・夕食はお粥(レトルトね、主人作れませんから)
 間に、バナナとかヨーグルトを口にして
こんな時でも、吐き気はないので食べられます
 胃は、少しずつでも食べていた方が痛くならないんですよね

胃の痛みは「キューー」って絞られるような感じ
 腸の痛みは振動で「ピキピキ」って 

久しぶりにアッチが痛い・こっちが痛いとなっちゃいました
 これもみんな、「始まりはちょっとした油断のヒョウソウ」ですよ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
お粥も食べ続けると飽きるのです
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです

* Category : T-1
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-03-20 (Thu)
なんとか入院を免れて、抗生剤の変更で様子を見ることになった2012年10月19日
 診察後くらいから左側の長が痛くなっていましたが
 「振動に反応してだよね」と自分い言い聞かせていました

下痢の方は何とか治まっているけど、熱は終日37,5度以上
 「お願いだから下がって~」という状態
14時には「38、5度超えたら座薬を使ってください」という体温には
 なかなかならないけど、38,3度なら良いかな~って
 座薬投入 「アデフロニックズボ」なんて名前なの

薬を使ったことで刺激されて下痢になったらどうしようとおもったけど
 幸い、殆ど出ちゃったのか薬はとどまっていてくれました

その後も、うつらうつらしながら 気が付いたら夕食の時間
 家は「規則正しく、7時・12時・19時に食事」と決めてる輩が二人いるので
こんな日もその通りの時間に食事、といっても買ってきたお弁当

お粥を食べたのだけど、なんかね~胃が痛くなり始めたの
 腸の次は胃かよ!って思ったけど
ゆっくり食べ続けたら胃の痛みは治まっていきます

食べると刺激されて…トイレに行く…下痢とかだったら嫌だな~~
 そんなもんじゃありませんでした
便に赤いものが   もうびっくりを通り越して、やばい

もう、これは「入院したくない」なんて言ってる場合じゃないのか?
   緊急連絡した方が良いのか?
とも思ったけど、「待てよ、まだ一回だけじゃない?」なんて思う自分もいて

慌てずにもう少し様子を見ることにしました左側の痛みも、出血した後は少し引いて行ったので
 「取りあえず、熱の経過と出血の経過を見て」連絡することに

熱は、座薬が良い仕事したのか、36度を切るまでに効いていたし
 その後は出血もなかったので連絡することもなかったのですが
後々考えると、やっぱり入院すべきだったんじゃあないかな~とは思います


タキソテール(ドセタキセル)1クール治療後11日間のこの時点で
 痛みどめの「ロルフェナミン」+「レパミピド」×3日
 抗生剤として「クラビット」+「ロルフェナミン」+「レパミピド」×1日
 別コースの抗生剤「フロモックス」+「レパミピド」+「座薬」

と、まぁたくさんの薬を体に投入しているのですから
 胃腸だってびっくりして反乱も起こして出血もしますよね

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
この時の「座薬」今も冷蔵庫の中で眠っています。いつまで使えるのかしら?
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
* Category : T-1
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-03-19 (Wed)
指先のちょっとした疼きから、39度近くの発熱へとなってしまった2012年10月18日
 白血球検査のための通院日の19日に外科に行ったところ
やはり「入院か」と言われました~そう来るとは思ったんですよね~

診察室で、先生と看護師さん(Hさん)との会話が
「熱の割には、歩き方もしっかりしてるし、何より目がしっかりしていますよね」ボソボソ…
  本人は、もうふらふらな感じで行ったのですが
「抗がん剤治療中に発熱した人って、もっと悲壮感というかダメダメ感があるのよ~」
 「こう、どよ~~んとした感じで、こんなに目がはっきりしていない」って

こういう状態なら「入院はイヤ」って渋っていても
 緊急性はあるけど、本人意外にしっかりしてるから
翌日まで様子を見てもいいんじゃないかということになって、ホッ

まず、・熱の出た原因が「指先のささくれ」にあるということと
 ・抗生剤を服用したことで、その日の夜には「お風呂に入る元気があった」
 ・その後、水様の下痢を起こしている
ということから、抗癌剤の副作用による発熱という原因は薄いのではないかと診断が下り

そうなると、飲んだ抗生剤を見直すことに「アレルギー体質だからね~」とDR.

初回(FEC)の時に入院病棟(4F)で出された薬「クラビット」を飲んだのだけど
DR.「何でこの薬が出されたのかな?」 え!薬の指示ってDr.が出すんではないの
それとも、抗がん剤投与中は「チームなんちゃら」で決定するからなのかな

通院中の病院は、入院病棟・通院治療棟などごとに薬剤師さんが居て
 私が会った薬剤師さんは4名、内・女性3名 女子率高

詳しいことは分からない、というか、もうふらふらで早く家に帰りたい気持ちのみ
 抗生剤が「クラビットが合わなかった」ので「フロモックス」に変わり
  発熱時に座薬使用で様子を見ることになりました

ワガママな患者は「もう何でもいいから、横になりたい、家に帰りたい~」
 院外薬局で出してもらう間も、車の後部シートで横になり、いつの間にか
  おでこには「冷えピタ」を貼り帰路に
主人が「辛かったら入院すれば~今なら間に合うよ~」っていうのですが
 今まで入院で休まったことがないので、それだけはイヤ~~です
第一、こう頻繁にトイレに行くのだから、病室でも落ち着かないでしょ
 入院って個室なら思う存分使えるけど、他の人もいると気を遣うでしょ
こういうことが煩わしく思えちゃうの、性格なのです

車の振動で腸が痛いのは相変わらずだけど、下痢をしている感じはなし
 座薬を出してもらっても、下痢続きでは薬が出ちゃうじゃないですかね~
少しでも早く家に帰って新しい薬を飲みたい新しい薬が合いますように
 どうか熱が下がって、入院だけは免れますようにって祈っちゃいました



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
喉が渇いた~冷えピタも買ってきて~… 主人は「パシリ」の一日を送ります
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです

* Category : T-1
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

コメントありがとうございます * by さつき
ものすごく遅くなってしましましたが、コメントありがとうございました!
抗がん剤中の発熱辛いですね・・・
熱下がってご自宅でゆっくりできますように(>_<)

Re: コメントありがとうございます * by FC2tomorinn
コメントありがうございます。
無事に抗がん剤治療終えられて&腫瘍も小っちゃくなっておめでとうございます!
次は手術ですね、さつきさんの納得の手術ができますように。
手術まで体力回復に全力を注いでくださいね。

私の発熱はいわば「油断大敵」的なものでしたので。
唯でさえ体力が落ちているな~っていう時に、高熱は参ってしまいました。
この反省を生かし(笑)その後は十分注意して過ごしました。

無事に手術が終わりますように、祈っています。


個別記事の管理2014-03-18 (Tue)
抗生物質などのおかげで、劇的に熱が下がってほっとして
「明日の診察一人で大丈夫そう」なんて主人に言ったのに
日付の変わったあたりから、またまた腹痛
 しかも、明け方には水様下痢に シャーって感じ

熱を測ったら38,5度 昨夜の平熱は何処に
 腹痛と熱のためにふらふら~~
「前言撤回やっぱり連れってって~」と

何より、お腹の状態が…昨日から、何回おパンツ履き替えたことか
 病院まで車で1時間、はっきり言って持つか分かりません

そこで、家には「リハビリパンツ」が売るほどあるので
 それを拝借して行くことにしました
しかし、この「リハパン」自分で履くとなんともゴソゴソします
 毎日履いてる義父母はどんな感じなのかな~

車のちょっとした振動でも、お腹は痛いし、出てしまうかも
 やっとのことで病院へ 昨日電話したこともあってか
診察券だすのと同時に看護師さんが来てくれて
「一人で採血まで行ける?」「今日は主人と来ました」「あら良かった」なんて

採血中はなんとか過ごせたけど、やはり、渋るような腹痛が
 診察では「白血球値はそんなに低くないけど、熱の原因は何かな?」
そこで、昨日からの顛末を自白
「そういうことなら、熱の割に目に力があるし…」と看護師さんと
「ご主人と相談するか。 ご主人呼んできて。呼びにいけないなら即入院して貰うけど」
  (先生も私の入院嫌いはよくご存じで・・・)
なんて言われたので、なんとしても入院は避けたいから
 もうふらふらしてたけど必死で呼びに行きました

結局、熱の割に歩いたりできるし、表情も良いし、本人の希望も強いので
 入院せずに、抗生物質を変えて様子を見ることに
但し、翌日になっても熱が下がらなかったら、覚悟を決めて入院する
   と約束させられました~

実は、自分の状態が「入院させられるかな」とおもったので
 入院グッズは車に乗せて病院に行ったんです
10日前のをかたずけなかったのか?いえいえ、入院は嫌ですが
「万一」ということがあるかなと思ったから
 でも、先生たちには内緒

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
義父母のリハパンがあってちょっと安心して通院できました、たまにはいいことないとね~
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
* Category : T-1
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-03-17 (Mon)
右手に違和感がありながら「痛くない世界って最高!」と
 前日までの痛みから解放された喜びを土いじりに向けた2012年10月18日

午後になって、動悸・息切れ・発熱と……そりゃあなりますよね
 だって、血小板とかが下がっているのに「ヒョウソウ」らしき痛み
 外科外来にして、抗生物質諸々を内服
なんのことはない、殆ど昨日と同じ薬  逆戻りです


クラビット・ロルフェナミン・レパミピドを飲んだのが16:45頃
 17時には、腹痛が凄くて トイレに駆け込む
もう、抗がん剤治療受けてから、何かとトイレとはお友達に

気が付けば、トイレで10分くらい「意識のない」時間を過ごしていました
 失神したということなのか??
体中「冷や汗」をかいていたし、血圧も急に低くなった時のような感じ
 ちょっと前は160とか言っていたのですから
 
17:15 下痢 出るとスッキリするのよね
  その後は血圧も124-63と普段通り

義父母は「ごはん命」なので、自分の体調がこんなんでも
 「分からない二人」には分からないというか、通じないので
「取りあえず今夜の食事は主人にやって貰うしかない」でしょ
 連絡すると「19時に間に合うように買って帰る」と…当たり前
「何か食べたいものある?」と聞かれても「う~~んあまり食べたくない」と言ったら
「え~~、そりゃ大変だ!」って こらーー私だって食欲ないときあるわよ

その後腹痛は収まって、熱の症状も
 18:30…37,7度  19:30…36,7度  21:00…36,8度  22:00…36,7度
 と、順調に下がって行きまして、初めの39度近くに比べれば上々です

人差し指のジンジンした痛みも・赤みも消えていきました
 こういうことからも、土いじりをしたから感染しちゃったんですよね~

空腹に耐えかねて「お粥」(レトルトだけど)を食べたせいか
 食後もチョビッと下痢してしまいましたが、倦怠感とかはなし
翌日の通院も「この分なら自分でいける」なんて判断したり
 「冷や汗」かいて気持ち悪いから、お風呂にもしっかり入って
 入浴しながら、訪問看護に来てもらうことを考えると
「8時半に家を出るときに忙しく無いように」入浴後にお風呂も洗って~ 
  あ~~ 我ながら働き者だわ~ と自画自賛

ここまでは順調だったんですよ、でも、深夜さらなる不良の波が押し寄せるとはね


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
本当にトイレに駆け込むことが多くて、敵わないわ~
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
* Category : T-1
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-03-15 (Sat)
ドセタキセル初投与後の筋肉痛?関節痛?の副作用が
 抜けたのかという10日目・2012年10月18日
朝から体調が上向きなので「花でも飾ろう」と秋植えの花を物色

右手の人差し指が、ささくれができた後すっかり治らず
 ちょっと「ヒョウソウ」のような痛みがあるので
「感染症起こしたらいけないから」って考えて
  (ここでやめれば良かったのですよ
消毒して・絆創膏貼って「ビニール手袋で保護して、更に軍手」
  これで完璧に保護したつもり

久しぶりの寄せ植え、色とか高さに気を付けて楽しいわ~~
 自分でも中々な出来栄え、花が咲くのが楽しみ~なんて暢気に

昼食も一人で気ままに(義父母はデイサービスに行ってるの)
 撮りためていたドラマでも見て・・・・・・

「あれ~、なんか心臓がバクバクいってるわ~~」って気づいたのが15時ころ
   それに、顔も紅いし 「久しぶりに外で動いたからかな~」
ちょっと休めばいいくらいに思っていたのです・まだまだ余裕です
 
16:30には収まるどころか、脈拍154 血圧165-105
  熱を測ってみると、な・なんと38、8度
 例の右手はジンッジンしています

これはいけません!たしか、「発熱などが起こったら外来に電話」という指示が
 あらかじめ貰っている薬を飲んでいいか確認することになっていました

急いで外科外来に いつもお世話になるIさん
「熱が出たんですけど~……お薬飲んで良いですか?」
Iさん「はい、じゃあ、初めに渡してある感染症などが起きたときっていうプリントを見て」
はいはい、そのプリント引っ張り出しています
「そこに書いてあるように注意して、お薬飲んでくださいね」
私「明日、白血球値の診察日なんですけど行かなきゃダメですか?」
Iさん「はい、こんな時こそ来てください
 え~~、一人で行けるまで回復するかしら??

この時に渡されていたお薬は
 ・クラビット(2錠)・ロルフェナミン(1錠)・レパミヒド(1錠)
あらっ、クラビット以外は、昨日まで飲んでいた薬ではありませんか

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
久々の発熱・高血圧、午前中の気分最高!はぬか喜びなのね
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
* Category : T-1
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-03-14 (Fri)
ドセタキセルの副作用「筋肉痛」、投与直後でなく6日目くらいから顕著に
 痛みどめを飲むと「嘘のように」体が楽に
なので、こんな時は我慢はしないで薬を飲むに限る!と判断

幸いというか「これから痛くなるよ」というサインが
 倦怠感とかちょっとした軽い痛みで現れるので
それが強くなる前に・絶対痛くなるよね
 早めに飲むことにしたのです

8日目:指先がクリームを塗らないとカサカサに、更にふやけた感じも強くなる
    9:30痛みどめ服用(一回目)…全身怠く痛い、手術跡も久々に痛い
     朝起きたとき、左顎が痛くて食べづらい…こんなの初めて
    この顎の腫れは、ちょうど親不知があるところ

    抗がん剤治療に入る前に虫歯は確認したけど親知らずは放置
     だ~って、今まで痛くなったことなかったから
   
    痛みどめが効くと動けるので、家事はできます、というかやる人がいないからね~
  

    18:30痛みどめ服用(二回目)…左下顎の腫れた感じ強い

9日目:前日に比べると体全体の痛みは少ないが、冷えると痛い
    10:20痛みどめ服用(一回目)相変わらず左下の顎が腫れている
      口の中がゴロゴロした感じ
    
    やはり痛みどめを飲んだ後は普通に過ごせるので我慢せずに飲みますよ
   
    20:45痛みどめ服用(二回目)指先がまるで「深爪」をしたような感じ
      物をつかみづらい

10日目:右手人差し指の先が、まるで「ヒョウソウ」になったように痛い

 でもね、あの「今から痛みが来ますよ~~」っていう感じがしないの
  それに、歯茎の腫れた感じも退けてるの

6日目から続いた「筋肉痛」いつもなら、朝食後には嫌な予感がしはじめるのに
 この日は午前中も痛みが来る予感もなく
そういえば、昨日も痛みどめを飲む間隔が広くなってたな~
 6日目は我慢していたから分からないけど
7日目は一回目~二回目の間が9時間、でももう30分は早くに飲みたかった
8日目は同じく9時間、9日目は10時間25分と
 日を追うことに間隔が長くなっていきました
まぁ、そもそも痛みどめは一日3回までOKということでしたが
 痛みどめは、自分としてはなるべく飲みたくないと悪あがきでしょうか

痛みどめを飲まなくて、そこそこ快適に過ごせるのって久しぶり
 こうなると、「家の中に花がないのは寂しいな~」なんて気持ちがムクムク
この日は木曜日で、義父母はデイサービスにお出かけ中
 時間を気にせず買い物ができるので、秋植えの花を買ってきまして
「ちょっと右手の人差し指が痛いけど、消毒して、手袋はめて~」
 土いじりなどもして、午後もゆっくりするのでした

が、このまま無事に一日が終わるわけではないのです

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
薬を飲むのは我慢しなくていいと言われても、なんかね~飲みたくないのです、ワガママです
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです



* Category : T-1
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by べにこ
ドセはやっぱりちょっと遅れてくるんですね(@_@)
私もいつも投与から3日目くらいから来てました~。
歯茎?がうずいたこともしばしばで・・・。
私もなるべく薬は飲みたくない派なのでわかります!


土いじり・・・・いいですねぇ~(´∇`)

・・って無事に終わらないんですかwww
キ、キニナル!!

Re: タイトルなし * by FC2tomorinn
べにこさん、こんにちわ。コメントありがとうございます。
わ~、お若いから私より早くに出ましたね~
人によっても違うんでしょうけど、噂通り(笑)地味~にひたひたときました(泣

そうなんですよね、歯茎とか親不知はうっかり忘れていて、見事に腫れたりしました。
抗癌剤で目いっぱい薬(毒?)が入っているから、できれば避けたいと思っていても、あの痛みには抗えなくてバンバン服用です。
でも、一日2回と報告したら「あ、じゃぁまだまだ大丈夫でしたか?」なんて薬剤師さんがのたまうの!
そうですよね、入院しないだけましなのかって。

調子づいて土いじりしたために、このあと思わぬ方向に・・・引っ張り過ぎ?
土にはやはり感染源があるんだな~と認識しました
それでまた、薬のお世話になるんです、何やってんだかね~~でした

個別記事の管理2014-03-13 (Thu)
アレルギーも起こさず、経過も良かったので予定通り
 投与の為の入院も一泊で帰宅

FECは、投与直後から一週間がだるかったりいろいろとあったけど
 ドセタキセルでは「肩すかし」のほどに体調良好!

抗がん剤治療を始めるとき「3日間家事免除」と約束したけど
 「この分だと家事もできるわ~」と
そうそう、ケモ室の看護師さんも
「仕事の合間に点滴受けにくる強者もいる」って言ってたっけ
でも「体調悪くて入院する人もいるから、人それぞれね」とも

私はその中間、仕事は無理だけど寝込むほどではないって感じかな~

投与3日目、2012年10月11日
 口の中はすっきりしないけどだるさも無く体調は良い
  ちょっと痒みがある

4日目:少し怠い、起床時唇が塩を吹いていたクジラですか

5日目:手の指先、特に親指が痛い、舌全体が白い 体も怠く背中が痛い
    首筋に張りを感じる

6日目:指先は終日痛い 、口もすっきりしないのでまたまた「ハチアズレ」出動
    起きていると特に背中が辛いので、布団で本格的に昼寝
     昼寝後は痛みも減る、でも、脛がジーーンって痛いのです 
7日目:頻脈・胸部痛 0時ころと4時半に胸元の不快感
    脛の痛みは「骨と肉の間をノミでガンガンたたかれる」ような感じ

もうね、痛みを我慢することができないので「痛みどめ」初出動
 朝食後8:30、指示通り空腹時を避けました
痛みどめを飲んだ後は、本当にすぐに痛みが引けていく
 こんなことなら、昨日飲めば良かった~って
 「痛み」はどれくらいの痛みかが分からなかったから
  前日は「ちょっと我慢しよう」と思っているうちに日が暮れたのです
口の中はざらつく感じが強くなるし、塩飴をいつも舐めている感じ

午後、レッスン中に脛の痛みを感じはじめ、そのうちに倦怠感も
 なんとか最後の生徒まで頑張って
お菓子をつまんで慌てて、2回目の痛みどめを飲んだのが19:30

ピアノに触れたためか(弾いたというほどではないの
 右手の人差し指(指番号2)の爪と肉の間に隙間ができてしまい
「これ以上避けたら大変」と思うので絆創膏を貼って保護

このように私の場合、ドセタキセルは投与直後より
 3日目以降の方がいろいろ不具合が出てきました

痛みどめも、今の所一日に2回服用、このペースでいければいいんだけど

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
痛みが引けていくと、不思議に体も軽くなるのです
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです 
* Category : T-1
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-03-12 (Wed)
ドセタキセル投与翌日、シャワーをのぞかれるいえいえ、心配してもらったんですよね
 というハプニングにもめげず、体調は良好
まぁ、この場合見ちゃった看護助士さんのほうが(*_*)だったと思います

すっきりして病室に戻ってお茶をがぶ飲みしていると、病棟担当の薬剤師さんが
薬:「こんにちは、体調も良さそうですね、お薬の説明に来ました」と

やはり、投与中に「アレルギー反応」が起こるかどうかが心配だったと
 もともと、「スギ・ヒノキ・イネ科」にアレルギーが出るので
自分も心配だったけど、とりあえず一回は受けられて良かった良かった
薬:「一回目良くても、二・三と回を重ねると出てくる場合もあります」
   え~脅かさないでくださいよ~

まず、ドセタキセルの副作用の「筋肉痛」のこと
薬:「かなりの頻度で、しかも強烈な感じで出ます」って
 FECでも多少感じたということを話したら
薬:「あ~、じゃぁ、出ると思っていた方が良いですね」

そこで、痛みどめの処方について
「ロルフェナミン錠60mg」と胃を保護するために「レパミピド100mg」
薬:「かなり強いお薬なので、一日3回まで、6時間以上くらい間を開けて
  空腹時は避けて、軽く何か食べてから飲んでくださいね」

ふ~~相当強い薬なのですね、それだけ痛いということなのですね
 この時点で体調良かったので、そんな薬を飲むことになるという
  これから起こるだろう予測が全く実感ありません

薬:「KY先生から10回分の処方で出ています」
 10回ですか、大体3日間くらいですね~
この時はすっかり忘れていたのですが、主治医のS先生からも
 FEC初回の時に「もし痛みが出たら」と出してもらっていたのです
S先生すみません、KY先生も改めて出してもらったりしてすみません
 結果、10錠余分に手元に置くことができちゃいました

それについてはもちろん黙っていますけど
薬剤師さんが「KY先生は早め早めに患者さんがお願いしなくてもお薬出してくれるけど
 S先生は患者さんから言わないとなかなか出してくれないんですよ」って
「じゃぁ、痛かったとか、辛かったとか言った方が良いんですね?」
「そうですね、我慢することはないので。ドンドン言った方が良いですよ。
  少しでも楽に治療を乗り切る方が良いですから
   遠慮はいらないですからね~」

そうか、遠慮することはないのねというかあまり遠慮もしていませんけど

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
この時痛みどめなんて実感なかったけど、すご~~くお世話になるのです
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
* Category : T-1
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-03-11 (Tue)
アレルギー反応が出ることの多いといわれているドセタキセルも
 異常無く投与できた2012年10月9日

手・足に副作用の痺れとかが出にくくなれば良いかなと思って
 冷やそうとしたのだけど、入院の荷物が嵩張るので
てっきり4F(婦人科病棟)か5F(外科病棟)に入院だと思って
 「氷枕は貸してもらおうっと」と目論んで行ったら
今まで縁のなかった8Fで、貸してくれるか心配
さんに話したら「え~そうなんですね~勉強になります」
 快く探して持ってきてくれました、昨日の一発目はなかったことにしましょう

白血球が低いということで、でも4000あれば上々ですよね
 マスクをして寝たのだけど、途中でマスク外していましたね
投与後でも体調は良かったので、消灯後にテレビ見ていたの 
 巡回の看護師さんに「無事のようで良かったですね~でも消灯時間ですから」
   とあっさりテレビは消されてしまいました
婦人科病棟では22時くらいまでは目をつぶってもらったのにね

そんな感じに、強制的に寝かされたので、夜中の3時に
 トイレに行ったりしたら眠れなくなってしまって
胸には心電図計がついたままだから、寝返りも躊躇朝までが長かった~ 
 でも、これってステロイドの副作用の可能性もあるんですってね、後から聞きました

朝の巡回時、血圧127-77、体温36、7 酸素飽和度98% と体調良好
 もちろん、朝食も食べられて
後は心電図モニターを外してもらえばカンペキなんだけど
 なかなかはずしに来てくれないの
なので、11:30、自らナースセンターに出頭して外してもらいました

昼食ももちろん完食血圧・体温その他朝と変化なし
 こうなると、汗ばんだからだをさっぱりしたいという欲が

病棟の「浴室予約」を見たら、14時に空きがあるので早速予約
 自分的には「ひとりでできるもん」だったので「介助補助なし」に〇をして
 そういえば4・5Fではこんな表示なかったな~
この8F病棟は、内科の比較的高齢者とか重病の人が入院しているらしく
 廊下を歩いている人が少なかったんです


時間になったからシャワー室に、一日シャワーも浴びてなかったからすっきりしよう
 荷物を置いて、服脱いで……
シャワーの蛇口がちょっと違ったので手こずっていたら
 「シャーーー」 勢いよくシャワーカーテンを開けられて

看護助士さんが「すみません……だいじょうぶですか?」
 はい、それはびっくりするでしょうね~
なんといっても、その時の私、全身・いたるところ、つるっぱげですもの

看護助士さんにしてみれば「介護補助」に着く人が多い病棟だから
 この人もそうだろうと思ったんでしょうね
すみません、もたもたしていてご心配かけて
 そのうえ、「つるっぱげ」でビックリしちゃったことでしょう

汗ばんだ上に更に変な汗 をかいた体をシャワーですっきり
 シャワー後のお茶が美味しかったこと!
Tは、投与翌日は怠さ・吐き気もない、体調良好に過ごせました
 まあね、家事していないからってこともありますが

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
あの大震災から3年、命に限りを付けられてしまった方々のご冥福をお祈り申し上げます
また、被災された方々が少しでも明るく希望を持てるような世界にと願います
* Category : T-1
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by べにこ
ともりんさんこんにちは~!

シャワーの時に突然開けられるなんて・・・
お、恐ろしい・・・!
いや、恥ずかしいのももちろんですが、
全身ツルツル状態を見られるのは、
病院とはいえ ”ちょっ、待てよ”!!!v-15ですよね~。

ドセのあと体調が良好だったのは良かったですねv-290

v-352

Re: タイトルなし * by FC2tomorinn
べにこさんこんにちは!コメントありがとうございます
その後体調はいかがですか?自宅での療養に励んでいますよね!(笑

そうなんです、一番油断しているときですよね~ それも「失礼します」もなく、いきなりシャーーって
まぁ、カランの構造が分からなくて手こずっていましたから、てっきり「ご高齢の要介護補助」と思われたのでしょうが。
でもね、驚いたのは私よりも看護助士さんだと思うんですよ~
まさか、全身「つるっつる」の人が入っていようとはって。おばちゃんは「ちょっと~」くらいの眼光でしたけど(笑

FECと違って、ドセは投与直後は「いけるじゃない」って感じでした。でもね、ドセは地味~にジワジワとくるんです。それも5日目~とか日をおいて(泣
ケモ室の看護師さんが「FECは陽気な副作用、ドセは陰気な副作用って言ってた人がいましたよ」って教えてくれたんだけど、正にそんな感じになるんです。

今後このとこを書きますので、乞うご期待!

個別記事の管理2014-03-10 (Mon)
2012年10月9日(火)
 抗がん剤・後半戦、T(ドセタキセル)投与の為に入院

手のかかる義父母はデイサービスに、1泊入院なので大丈夫だろうと
 特にショートステイに行ってもらわなくしました
可愛いにゃんこは一人!でお留守番、このころは大人になったので大丈夫

午前中にしKY先生の診察を受け、白血球も4200あるのでもちろんOK
 その時、「ドセタキセルのアルコール抜きは製造中止・・・」とKY先生
「備蓄にあるのかな・・・」と薬剤部に確認の
あ~良かった~ 抗がん剤の薬+アルコール成分で具合悪さUPなんてね
KY先生「大丈夫ですよ。でも、今後はワンタキソテールになるかな~」と
 ドセのアルコール抜きより、ワンタキソテールのほうがアルコール量多かったですよね
先生「まぁ、今回の分は大丈夫ですから」
 そうですね、次ということがないことを願うばかりです

前夜の「大汗」のことを告げると
「ホットフラッシュとかではないですか?」とカルテをまじまじと見て(多分年齢ね
今まではそんなこと全くなかったから~??
「身体反応を刺激するので、そういう反応が起きたんでしょうね」ということになりました
そっか~ 日ごろは汗をかくという反応も鈍っていたのね

抗がん剤投与の為の入院は「空き部屋重視」なので
 行って見ないと、どこの病棟になるかが分からないらしいです
今回は8階、今まで来たこともなかった階で、内科・腫瘍科・・・混合病棟

前の人の退院が遅くなっていて、お昼は「デイルーム」で済ませ
 12:30にやっと病室へ
身長・体重測ったら・・・身長は縮むし、体重は術前の2キロ増し
 やっぱり抗癌剤では痩せませんね~
担当の看護師さん、またもや 前回の悪夢がよぎります
 でも、自信満々でなく、確認何回もするから良いかな~
それに、「貧血進んでいますか?」なんて聞いたら「ヘモグロビンが10切ってます」って
 本人だから話してくれて良いよね と思っていますよ
他にも、白血球値の変遷を見たらしくて
 「こんなに低いの初めてみました」とか「具合は大丈夫ですか?」
う~~ん、こうなるとちょっと不安になっちゃうのよ~看護師さん!
 うっかり「マスクを持って来るの忘れちゃった」っていったら
  調達してきてくれる、こんなところは合格点かな

いよいよ、投与開始
 血管を探すのだけど、一番太くて入れやすそうなのはFEC1クールの時に
「血圧帯を巻いてしまって、その後は使っていません」って言っているのに
「でも、隣に良さそうなのが」とか「時間経っていますし」って
 指導の看護師さんが「他の所を」っと言ってくれたんだけど
「あ、でも入りそうなので」「・・・そう」ってやめてくれないかな
 なんて思っていたら、やっぱり入らないの だから言ったでしょ
結局、反対側の血管を使うことになり、ほっとしました
 もし途中で、落ちないとか漏れたなんて 冗談じゃないですよね


14:35  点滴開始・吐き気止め
15:15~16:20  ドセタキセル 既定の速さで様子を見ながら
       体調特に変化なし
16:20~16:30  生理食塩水

16:45  KY先生回診「順調で良かったですね」

今後予想される副作用として
 ・浮腫みは初回よりも会を追うごとに出やすく、強くなりやすい
 ・筋肉痛も出やすい
FECの時にも軽く筋肉痛が出たと申し出たら
「そういう人は強く出る可能性があります」「痛みどめは出ていますね」
あ~すみません、S先生に出してもらったのか、忘れています
「じゃぁ、改めて出しておきます」 はい、すみません

口内炎が気になるので、点滴中再度「氷舐め」に挑戦したけど
 やっぱり「よき気持ち悪~」になるので辞めました
ドセタキセルでは、アレルギー症状が出ることがあるって聞いて心配したけど
 一時血圧が160くらいになったのみで、これはまぁ、横になっていればOKだし
  無事投与できてまずは4分の1終わり、ほっとしました

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
投与終了後、速攻で帰宅する主人、私<にゃんこ ですから
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです



* Category : T-1
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-03-09 (Sun)
FEC4クールを無事に終え、さ、次はタキソテール(ドセタキセル)だよ
 ドーーンと来い なんて気はありませんが
FECを終えたという、変な自信はありました

ドセタキセル(T)の副作用として、白血球減少などの他に
 「浮腫み」があげられるそうで
通院の病院は、新しい抗癌剤の時にも入院することになっていて、今回は1泊2日
  初回投与の時に主治医のS先生が不在ということで
 KY先生のお世話になることになった2012年10月

「前日の夕食後、デカドロン10錠を飲んできてください」と指示されたので
 10月8日、夜7時半、小っちゃいけどたくさんだな~なんて思いながらゴックン

このころにはFECの副作用も収まっていて体調
 明日はまた新しい薬だな~なんて思いながら

夜中の1時過ぎ、汗で体中がぐっしょりする感じで
 もうね、下着・パンツまでぐっしょぐしょ
この年になって「おねしょ」なんて思ってしまいました

気持ちが悪いので全部着替えたりしていたら、眠気もどこかに行ってしまい
 こちらの起きた気配で、にゃおんにゃおんとニャンコまでもが
こんなことならシャワーを浴びちゃった方がすっきりできたかも

ドセのむくみ予防のためだから、体の中の水分が出たのかな~なんて
 改めて「お薬説明書」を読んでみたら
 ・炎症やアレルギー反応を抑える薬です
 ・主治医の指示なしに薬の服用中断をしないでください

はいはい、主治医の指示通りに飲みましたよ~

主な副作用は…どれどれ
 ・下痢・吐き気・・・え?たしかFECの時に吐き気を抑えるって聞いたけど??
 ・胸焼け・腹部膨満感・口渇・・・ハイ、確かに口乾きましたよ
 ・不眠・筋肉痛・食欲不振・頭痛・関節痛・顔が丸くなる
 ・多毛・脱毛・・・どっちなの?? ・いかり肩
 ・浮腫み なんですとむくむんですか

確か、「浮腫みを予防するため」に飲むんですよね?
 この薬でむくむってこともあるわけでしょう?
   いったいどういうことなのかしら??

 もう素人はチンプンカンプンです

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
よく読んでみると、正反対の副作用も書いてあるんですよね~
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
* Category : ドセタキセル
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-03-07 (Fri)
FEC4クールとT4クールが私の術後化学療法
 FEC最終投与から2週間たった2012年10月1日
今までと同じように、指先がふにゃふにゃしたり、口周りが違和感あったり…
 それでも、我慢できないというほどのこともありません

ただ、足の爪、特に人差し指(これって変な言い方かな?)が変色しはじめ 
 爪も浮き始めてしまいました
これで、どこかにぶつけたら禿げると思ったので
 絆創膏で保護 でもね、お風呂上りに貼りなおそうとすると
爪まで剥がれそう そろ~りそろ~りと丁寧に

この月は、発表会があったので、その準備に忙しく
 毎日何かしら出かけていたのですが
また副作用も抜けるころで「体調良好」という日記が続きます

深刻ではないけど「涙が出る」とか「のど痒い」も相変わらず
 コーヒーが「うまい」というのも19日目に実感
   完全に味覚異常も治ったということです
といっても、たかが3日くらいですけど~
 休まずTを打つって決めたの自分ですものね

6日の発表会では「アナウンス」係も無事務められたし
 7日の合唱練習では伴奏もでき、指のふにゃふにゃ感も消えていて
8日はまた発表会、この日は係なし、だったので余裕
 抗癌剤治療をしていても、自分のやるべきことがしっかりできて良かった良かった

FEC4クールが一番、副作用が少なく・抜けるのも早く
 一番困ることが多かった便通も苦しまなかったので
いろいろと「やる気」を出して過ごせました
 終わるころにペースがつかめたのかな~

そうなると、次のドセタキセルが「どんなふうになるのかな?」と心配
 Dr.×2や 看護師さん×3が皆、口をそろえて
「FECに比べたらTは楽に受けられる」っていうんだけど本当かな~
この調子なら、新しい薬にしなくてこのままでも良いかななんて思うんだけど
 FECの容量きちんとできたということなので終わりです
今後、二度とこの薬を使うことがありませんように

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
好きなことをできるって精神衛生上良いことだと痛感しました
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
* Category : FEC-4
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

私もFEC卒業です * by もや
私もFEC4クール目を受け、来週金曜からハーセプチンとドセタキセルなので、思わずコメントします。
体調の悪さパターンに慣れてきたので、次がまたどんな副作用になるのか不安ですが、お互い頑張って乗り切りましょう!

Re: 私もFEC卒業です * by FC2tomorinn
もやさん、初めまして。コメントありがとうございます。
FECのパターンに慣れたころ、新しい薬になるって、ちょっと心配ですよね。
先生たちが「これより楽」と言っても、実際はどうかな~って思っちゃいました、疑り深いの(笑

私は、回顧録みたいなブログなので、現在はドセタキセルも終わって、1年3か月経っています。髪以外の副作用は抜けきったかなですが、髪は頭頂部が薄くてね~(泣
トリプルネガティブなので、今は経過観察のみです。

私的には、FEcはドッカーーンていう感じの副作用、ドセは地味~に陰湿にって感じでした。
でも、食べられたし(ここか・笑)副作用の為の薬で乗り切れましたよ。
今後、ドセの時のことを綴る予定です。よろしかったらまた読んで、突っ込み・感想をお待ちしています!

では、ドセ&ハーセプチンも頑張って乗り越えてくださいね。

参考になります^^ * by もや
こんにちは!
回顧録だったのですね。失礼いたしました~(>_<)
今日のドセタキセルの話、拝見しました。参考になります。
私は明日からドセ+ハーセプチンです。
副作用は人それぞれなのかなと思いつつ、浮腫みや痛みが気になります。仕事で毎日一日中PCのキーボード叩くので、どうなるのか‥どきどきです。
続きをお待ちしてまーす^^

Re: 参考になります^^ * by FC2tomorinn
もやさん、おはようございます&コメントありがとうございます
手術からそろそろ2年、治療終了から1年3か月経ちました。かなり元気です(笑
今日から新しい抗癌剤なのですね。私も薬が変わる時は心配でした。
「このままFECでもいいじゃない?」なんて無謀なことを考えたりして、無知って怖いですね~

副作用は人それぞれですし、回によっても違う出方をすることもあるみたいです。
う~~ん、脅かしてしまうかもですが、指先はかなりきます。常に保護することが必要かなって思います。
浮腫みには私は利用剤を出してもらいました、私の場合効き目ありました。
ハーセプチンについては対象外なのでわかりません、ごめんなさいね。

今日の投与がうまく行きますように、そして、副作用が少なく済みますように、祈っています!
ガンバってくださいね~  っていう言葉が嫌だったら スルーしてくださいね~


個別記事の管理2014-03-05 (Wed)
抗癌剤FEC投与後、きちんと2週間目に脱毛が始まり
 FEC2クール目が終わるころには、潔い「つるっぱげ」
ぽよぽよあった毛もいつの間にかおさらば
 こうなるとウィッグもかえって被りやすいかもね

2012年の夏~冬にかけての脱毛だったけど
 普段は、夏はケア帽子・バンダナ、秋以降はケア帽子・ニット帽で暮らし
仕事の時と出かけるときはウィッグでした
 それも、「絶対この時しか使わないぞ!」という祈念で
一つしか用意しなかったので(後々もう一つ必要になるんだけどね)
 ズボラな私もウィッグだけは丁寧に扱いましたわ

ウィッグを初めて洗う時なんか、説明書を隣において
 きちんと量も時間も書かれたとおりにして…
ウィッグって洗い過ぎても痛むかな~と思ったので頻繁にでないから
 その後も説明書とかかりっきりでの洗髪でした

夏場は洗うと結構汚れていたのが分かって
 そうですよね、 自毛は毎日シャンプーするわけですもの
ウィッグスタンドで自然乾燥していると、寄ってくるのよ
 誰がって、好奇心が毛皮を着ている・かわいいニャンコ
ペロッなんて舐められたら大変! 入らないように慎重にかくして干すのでした

「仕事」といってもフルタイムでないし、すわり仕事で口と手が動けばOK
体力的にも問題ないんだけど、普段ウィッグをほとんど被っていないので
  たまの3~4時間でもうへとへと
 夏は、ツルツルの頭からドバーーッと汗が滴るのが分かるし
   冬はウィッグだけでは頭がスースー寒いし
フルタイムのお仕事をしている方たちはエライな~~と感心してしまいました

こんな私も、ウィッグで一日仕事の日がありまして
 それはFEC4クール、19日目と21日目、2012年10月6日・8日の二日間
自宅教室の生徒の発表の場を設けようと、やめた楽器店とは違う楽器店の
 発表会に混ぜてもらったんだけど、生徒の都合で一日で済ますことができなくて
  仕方なく二日に分かれてしまったのです
講師全員での演奏もあるので「生徒の発表が終わったから~」って抜けることもできず

いえね、普段、楽をしていたので被っているだけでも大変
 それにいつもより、かかとの高い靴も履くしもう~~疲れるわ

ウィッグがずれていないかも心配で、暇を見てはトイレで確認
 だって、楽屋で確認して「ズルッ」なんてやったら他の人がびっくりしちゃうでしょ

こういう時に自分の物・自然の物のありがたさが分かりますね
 「生えてきたらトリートメントもまじめにやって…」と心に誓いました



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
世話になったフルウィッグ、箱に入れて大事にしています。でも、次の出番はありませんように!
お読みいただいた証にポチっとしていただければ嬉しいです

* Category : FEC-4
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by べにこ
ともりんさんこんばんわ~!

ウィッグ一日は、冬場でもきついな~と思います。
外すと、メッシュになってる部分が汗で濡れたりしてて^-^;;

洗う時は緊張しますよね~。
一本でも抜けないよう必死です(笑)

本当、役目を終えたら ありがとうといいながら
二度と出番のないことを祈るばかりです☆☆☆

Re: タイトルなし * by FC2tomorinn
べにこさん、こんにちわ!そして、退院おめでとうございます!
 予想以上の良いペースで良かったです

そうか、冬場もきついんですね、私は極力短時間にしていたので、汗よりも、「寒い」という感覚の方が強かったです

そうですそうです、抜けてしまったら生えてこないので(泣)それはもう丁寧に扱いました
スタイルも崩れないように、自然乾燥の間常にきにしていました
そんな時に限って、家の黒仔(ジジといいます)好奇心満々で近づくので、舐められないように死守です(笑

役目を終えた今は、箱の中、更に段ボールに入れて、決して納戸でなく風通しの良さそうなところに「祀って」います
「でも、もう二度とお世話にならないよ~」と思いながらね

べにこさん、まだまだ無理なさらないようにね
どうぞ、お大事にしてください

個別記事の管理2014-03-04 (Tue)
FEC4クール目も何とか投与できた2012年9月中旬
 副作用も今までと同じ順番で、そんなに焦ることもなく
ただ、エピルビシン後の「赤いお小水」が5日目にやっと普通に
 これは多分、気の緩みとかで水分摂取が少なかったのですね(反省!)

それと、気温の変動に体が過敏になって暑かったり涼しかったりを
 いつもより余計に感じました
なので、早々とヒーターを付けたり「早すぎる!」って言われたけど
 自分の快適さを求めたので、軽~~く無視
貧血が進んだのか、ふらつき感が強かったり、塩味も相変わらず
 これもいつもと同じだからね~
 
なんて思っていた投与後8日目、9月25日
 2クール目の時以来の「胸~喉にかけての不快感」
しかも、この日は10:25頃~20分間(この長さから狭心症ではないのね)と
 15:00~10分間と18:00~少しの間というように
3回も「不整脈」の時のような締め付け感発生
 冠状動脈に異常がないと分かっていても
場所が場所だけに「不安」な気持ちは起こってしまいます

不思議にこの不快感はこの一日だけ、ウ~~ン、原因は何でしょうか?
 特にこれと言って変わったことはなかったんですよね~
(ほら、義父母のかかりつけのDr.が心配するようなこと

口の中はぬるぬるしたような感じになったりしても食べられます
 胃の不快感も小分けにすればOKです
「げっぷ」もどんどん出してしまえばすっきりすることも分かりました

そして、投与後11日目の診察日
 主治医は出張なので、KY先生の診察。いつもすみません
「白血球は700台だけど、好中球が61%あるので
 10月9日にT(ドセタキセル)の点滴も大丈夫でしょうと
今まで、S先生は触れなかったんだけど
「白血球、いつも低くなるんですね、感染症気を受けてくださいね」って
まぁ、出かけるときはマスクしてますし、手洗いも頑張っていますけど
 そうよね、1000切ったらやばい感じなんでしょうね
先日の胸の不快感も相談して、エコーで診ていただきましたが
 やはり異常は見つからず「疲れないように」するしかないのですね

ドセタキセル投与の説明に
「ドセタキセルでは、むくみが強く表れることが多いので
  前服用することが推奨されています
 投与前日・夕食後デカドロンを10錠飲んでください」と

デカドロンって「お化けの大きいの??刑事と泥棒??」ってな名前で
 形は星形という、なんかちぐはぐな感じのお薬

抗癌剤=吐き気という思考回路が抜けきらない私
「イメンドとかは出ないのでしょうか?」と看護師さんに(先生にはちょっと遠慮
そんな小声の話にも、KY先生しっかり対応
「えっとですね、吐き気はあまり強く出ないと思いますから
 S先生も出していないよね?」と看護師さんに
看護師さんも「はい、お出ししていません」キッパリ

ですから、もしということがあると嫌だな~と思うわけでして
 そしたら、今までの「ごはんガッツリ食べてます」をご存じなので
「大丈夫大丈夫、今度のはそんなに強くありませんからね~」って
そうまで言われたら、「出してください」なんて言えません
 なにより、服用には細かい決まりがあるんですね
それだけやっぱり強い薬であり、お高い薬も納得です


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
予定通り投与できて残り4回、先生方の言葉は信じて……
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
* Category : FEC-4
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-03-03 (Mon)
FECもあと1回となった2012年9月18日(火)
 この日はいつも以上に採血室が激混み
診察を受けてケモ室に入ったのが11時過ぎ
 いつもなら半分終わったかな~っていう時間です

ブログ村の皆さんの記事から「氷を舐めて口内炎予防」と思っていたけど
 この時は凄く眠気が強く、氷を舐めることも苦痛だったので
  初めて氷を全く舐めずに投与してもらいました
ここ2・3日涙が出ていたせいもあってか
 目を開けているのがつらくて、自然に目を閉じてしまって
夜になったら瞼が腫れているではありませんか
 まさか、4回目にして新たな反応アレルギーって心配したけど
  翌日には収まっていたので大丈夫でしょうね

その他、口の渇き・怠さの減り加減・痒み→筋肉痛・舌の白さ・塩味・・・
 などなど、こちらはいつもと同じ経過です

ただ、秋になって気温の変化が出て、日中はケア帽子も脱いでいても
 午後とか涼しくなってくると頭がね・・・被ります
ただし、脱帽は2階でだけです、さすがに義父母の前ではね~

FEC最終投与の時に、次のタキソテールについての説明とかもあり
Dr.(思い出したように)「次の白血球通院日出張でいないのでまたKY先生に…」と
 はい、KY先生いつもすみません
Dr.(更に思い出して)「あっ!その次の投与日も居ないんだった
 「また初回投与だから入院してもらうんだけど…どうする?」
「一週ずらして投与というのもできるし、そうしても良いけど?」

今まで3クールごときちんと投与できていたので
 次のTも順調にできるという変な自信を持ってしまった私

実は暮れに、今まで練習にも参加してきた合唱発表に出演したくて
 体調を考えるとできればこのパターンを続けたいのでした
それをもごもごと言っているうちに

Dr.「じゃあ、このスケジュールのままで。体力的にもできそうだしね
   FECに比べたらTの方が辛くない人多いから、っていうか辛くないから」
そうなんですかと信じた私、いえいえ、そんなでもなかったわよ

ということで、またまたT初回投与もKY先生に、どれだけお世話掛けるのか

T(私はドセタキセル)には「アルコール成分」が入っているということ

100㎎当たりのアルコール含有量は
 ドセタキセル…25ml、ワンタキソテール…56ml、パクリタキセル…166ml
ケモ室には「パクリタキセル投与後車の運転はNG」って張り紙がありました

私「あの、お酒飲めないので、できればアルコール希釈でないのでお願いしたいのです」
Dr.「全く飲めない?」
私「ビールコップ半分くらいかな」
Dr.「う~ん、微妙だね~ はい、了解!ノンアルコールと」 居酒屋か

まだFECの最終投与前なのに次のT(ドセタキセル)の約束も交わしてしまって
 こうなったらやるしかないですね

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
今日は「桃の節句」娘のお雛様、箱に入って早や10年、だからご縁がないのか
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
* Category : FEC-4
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-03-02 (Sun)
先月の大雪の日、3か月毎の検診にS病院へ
 主治医が退職か!と言われていたのだけど、後任が決まらず
取りあえずあと1年、外来(乳腺・甲状腺だけ)のみ担当ということで
 ちょっとほっとした診察日

日ごろ、左胸が張るということがあったので相談
 触診してもらうと「う~~ん、張ってるね…」
「毎日痛むわけじゃないんですけど~」

「術後2年経つから、今度はPETを受けようか」ということになり
S病院にはないので 良いのか?一応癌拠点病院なんですけど~
  いつもの通りI病院へ  そして、いつも通りではないことが
今までは結果は郵送してもらえたんだけど
「大きな検査結果は、先生から直接来てもらうことになったので」
  と言われて、改めての診察、久々に2週間ごとの受診

片道1時間をかけてS病院へ行き、10分待って診察、診察時間5分
 いいですよ、元気な時ですから

結果は
 「再発・転移を認めません、兆候なしということ」とさらっと終わり
先生も「悪いね~規約が変わっちゃって、わざわざ来てもらって」って
 郵送で毎日「来たかな~」って待って封を切る時にも「ドキドキ」ってことよりも
     直接聞く方が私は良いです
あとは、先日の大雪の話などの雑談、帰り際にプリントアウトしてもらって
 会計を待つ間にじっくり読んでみたら

何か、心配になっちゃうんですけど
 ① 放射線治療のグレイ数が50+10 …私追加照射してないですが、別人と間違ってない
 ② 左胸壁に皮膚肥厚と皮下組織の軽度の集積増加を認めます。
    集積増加を伴う腫瘤の形成は明らかではありません
    これって、全くの正常というわけではないよね

他の、脳・肺・肝臓・腋窩については「認めません」で
 最終的に「診断…再発・転移を認めません」ってなってるんだけど

①については、以前も「温存手術」が「全摘手術」ってなってたから、
 またかな?でも大きなミス! って思えるんだけど
②については、ちょっとというか、かなり心配
 またまたネットで調べると、「乳腺症」とか「アスベスト関連で…」とかって出てくるの

乳腺症については既往歴があるから納得しちゃうけど
 もし、また別の病気だとしたら…不安

PET検査でもあまりにも小さいものは映らないわけでしょ? 
 現に、左の乳がんが明らかになる1年半前にPET受けて「異常無し」だったから

あ~~あ、また5月の診察日まで、3か月間、いろいろ考えてしまいそう

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
PET検査、「自転車での来院はNG」そうか、自転車は良い運動になるということなのね
お読みいただいた証にポチとしていただけると嬉しいです

* Category : 私・左・経過観察
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-03-01 (Sat)
べんPに苦しんだり、味覚がおかしかったりはあるけど
 FECの副作用は投与後2週間目には耐えられるくらいになりまして
無理さえしなければ、普通に(スローですが)生活できました

いつものことだけど、左下唇の内側が腫れてしまい
 気を付けないと自分で噛んじゃうの
血圧も低い状態が続くのでふらつくし~
 あらら、慣れたというにはいろいろありすぎますよね

投与10日目、2012年9月7日・通院日
 白血球:890、はい、またもやの1000切りです
でも、好中球の値は良いということで、これもいつも通り
 主治医曰く「身体が慣れてきたということもあるし
     気分的に大丈夫と思えていることが大きいかな」と

生来のくよくよしないという性格がプラスになってるのかな?

口周りに一皮まとわりつくような感じも出始め、塩味は強くなる一方な11日目
 口内炎の薬を塗って・うがいして…とやっているうちに
5日後には口周りの違和感もなくなって
 今回は、1・2回目よりもいろいろな変化が少ないです

なので、久しぶりにピアノを弾く気力が
 指先のピリピリ感も殆どでなかったし
ピアノを引くことは思った以上に体力使うんですけど
 1時間近くは弾くことができました
とても有意義な時間で自分でも改めて、弾くことが好きなんだな~
 合唱の練習もこのクールは休まず出れたし
好きなことができるということが体調の良さにもつながったのか?

16日目、調子が良いので調子づいてコーヒーに挑戦
 なんと、久しぶりに「うまい」と思えたんです
それまでは「ピクニック」というお子ちゃま飲料で我慢
 甘さが無いと飲めなかったんだけど、久々に大人の味が楽しめました

でも、終盤の18日目以降には爪の段差がくっきりになるし
 指先の違和感、常にさすっていたい感がでるわ
涙が出やすくなるわということは発現して、目の周りも色素沈着
 20日目くらいから涙が出るというのも2クール目と同じ
   副作用の出方もパターンがあるのかな?


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
「最強」といわれているFECもあと1クール、折り返しも近いと思うとがんばれます
お読みいただいた証にポチっとしていただければ嬉しいです
 
* Category : FEC-3
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |