個別記事の管理2014-02-27 (Thu)
2012年8月末、FECの副作用でお腹の調子がイマイチ

自分は不調でも、家族がいる、特に要介護者×2 ので
 食事つくりはできるときはやらないとね

FECは、初めの1週目がドーーンと体調不良になるけど
 そこさえ乗り切れば、そこそこ動けるんです

朝食はもちろん手抜き・昼食ももちろん老人向けの手抜き
 夕食だけは食べる時間があるからちょっとは作ります
本当は朝食をメインにするのは分かっていますよ、でも起きられないんですもん

夕食作りは、休み休み作って手のかかる要介護者×2に先に食べさせ
 ゆっくりすればいいや~と思っているときに限って
「何か手伝おうか?」って主人が早く帰ってくる
いえね、はっきり言って、食べ方の綺麗じゃない義父と食べることが苦痛な私
 別々に・上品に・味わって食べたいのです
  だから「早く帰ってこなくていいよ」と
以前は(同居前)とっても遅くて、先に食べちゃうっていう生活だったのに
  気の遣う方向がちょっと残念な主人です

そんなちょっと、いろいろな面で「御免こうむりたい」存在の義父ですが
  良いこともあるのです
それは、2008年に「慢性硬膜下血腫」の手術の際尿道カテーテルが抜けなくなったために
 訪問介護を受けているので、毎週看護師さんが来てくれること

はじめのうちは義父母ともに看護師さんと話をしていたのですが
 ほとんどが自分たちの記憶のしっかり残っている時代のこと
なので、戦争中のことが多いんですけどね
 5年目にもなると話すことも話しきったという感じで
もっぱら、私と看護師さん(総勢6名)が話すことが多くなって
 私の手術・治療のことも知っていてくれるので
私が「ベンPで苦しんだ~」とか「貧血してるって言われた~」
 「血圧が低くってだる~~い」なんて言うと
週替わりでいろいろなアドバイスをして貰えるのです
義父の「マグミットを拝借してしまえ」という知恵も
 こんな経緯でもらえたのですが
口の中が白くなっていたこの頃は「マグミット」の溶ける感じがNG
さぁ、困ったな~なんて言っていたら

「だったら、プルーンを食べてみたら?」って
「プルーンなら、鉄分が多いし、通じにも効くって言われてるから」と

早速スーパーでお買い上げ、半生で味も程よく濃くて食べやすく
 これを始めてから酷いベンPともおさらばできました
貧血の方は気持ち改善かな~くらいですが、悪化しないだけでもOkですよね
 サプリを飲んでいるのでなく食べ物からの摂取なので、気分的にも健康的

以後、抗がん剤治療中はプルーン(半生)を毎日食べていました

一人の方は義理のお母さんが乳がんでTC療法を受けたということで
 次のTの情報もしっかり貰えました

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
プルーン、調子に乗って食べすぎると効きすぎるから要注意です
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです

   
* Category : FEC-3
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-02-26 (Wed)
夏の暑さと、自身の貧血などでふらふらふわふわな日が続くFEC3クール4日目
 相変わらず顔は火照るし口の中はすっきりしない
この、顔の火照りってもしかして「ホットフラッシュ」というやつなのかしら??
 確かに生理は終わっちゃってるしですが、今まで経験ないので分かりません

投与後4日目、2012年8月31日
 9:40にはエピルビシンの「赤いお小水」が無くなりちょっとだけ気分
でも、舌は白いし、血圧が低くてだるいし…いつもと同じですね

9月1日・投与後5日目、この時は、体の痒みはなく、いきなりの筋肉痛発現!
 特に下半身が重くて(体重の問題ではないと思いたい)何をするにもスロー
体調がすぐれずに横になっていて、おまけにベンPまでもが到来

初回の時に便秘薬で苦しんだから「二度とご免だ」と思ったけど
 あまりにもお腹が張っちゃうので「1錠だけ飲んでみようかな」と決心して
「夜寝る前に飲むと、朝自然なお通じ」という謳い文句を信じてゴックン

信じた私がバカだった
 投与後6日目、明け方3時~5時の間に何回も腹痛が
前日からの続く体調不良で、朝食・昼食はお粥に
 更に手足の皮がふやけた感じも出てくるし、一日中不良

次の7日目は起床時胃に不快感血圧も低いし、のども痒い
 なので、「のどぬーる」をふりかけ…マズーーイ
朝食後軟便ながらもお通じが落ち着き、ちょっと上向きに
 昼食後にはずいぶんよくなって

口の中の塩味は強いけど、お腹が落ち着いてきたのでもちろん食べます!
 だ~~って「怠さ」の原因が「お粥食」によるものもあるかなと思ったから
そして、普段の血圧が130近くというのに、100台というのも辛いです

抗癌剤の副作用に「血圧上昇」「血圧低下」って全く反対の反応ですよね
 どうしてこういうことになるのでしょうか?体質??

とにかくFEC3クールの一週間目は「私いけるかも」と思った私に
 「抗がん剤舐めんじゃないわよ」というような反撃を受け
   「撃沈」の毎日でした

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
恐るべし副作用! 2クール目が特別だったのかしら
お読みいただいた証にポチっとしていただければ嬉しいです
* Category : FEC-3
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-02-25 (Tue)
FEC3クール・2012年8月29日
 「夏は暑いもの」だけど、治療中の者にとっては一層暑さが身に沁みる
投与翌日は、口が渇いて目が覚めて、其の成果頭もボーーっとして
 前日の投与中、血圧が150とかになっていたけど、夜は110に落ち着いて
ボーーっとするのは血圧のせいではないよね~暑さも関係あるよね~
 でもね、食欲はあるの だから悲壮感はないの
相変わらず時々くる胃痛、でも、買ったばかりの薬はダメそうだし
 なんて思っていたら、痛みが胃から腸の方へ、方向転換
16時30分、トイレに間に合わず こんなことは大人になって…あるわ
 柔らかめなのが大量 そのあとP--に(汚い話ですみません)
出てしまえばすっきりなので、副作用でしょうね
 もちろん夕飯・完食! ゲップは出るけど吐き気はないといつも通り

投与後3日目、口の渇き相変わらず、手のひらが赤く、痒みも出てきて
 その痒みは午後には全身に、これもいつも通り
今回は氷が舐められなかったから口内炎になっちゃうかもって
 いつも以上に歯磨き しかーし、歯磨き粉がマズーーイ
仕方ないから、「お口クチュクチュ…」というのにしてみたけど
 なんかね~磨いた気がしないの
やっぱりハブラシでキュッキュッっていう方がやった気がしますよね

全身の痒みと、初めて顔が真っ赤になるほど火照っているので
 暑さともろもろで眠気が起きます、ちょっと横になるといつの間にか
「身体が休みたがっているんだ」ということで遠慮なく横になります

でもこの時困ったことが、こんなにふらふらな自分なのに
 義母が「あせも」だらけになっていたということが分かって
デイサービスでの入浴だけではよくならないので
 家でもシャワーを浴びてもらうことに
主人にやって貰おうと思ったら「息子は嫌」とかいうし
 仕方がないのでシャワーを浴びせたんだけど
多分デイサービスでは全部やって貰っているんでしょう
 「お髪洗いましょう」というと耳を抑えるの
いや~子供じゃないんだから自分で洗いましょうよ~ってなります
 立っているだけでもちょっと辛いので「チャッチャっとやって」っていったら
「向こうじゃもっと優しくしてくれる」と
 そりゃね、体調も良くてだったらいくらでも時間かけられますよ
自分のことで精いっぱいの中、やって あ・げ・て・る んだから
 第一、あちらは料金払ってる、私は無償の奉仕ってやつ 

大体、私のいうこと聞かなくて厚着するからこういうことになるんでしょうに
 この時から義母も「はい今日はこれを着ましょう」になっちゃいました


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
その後のしつけに成功し、今では背中以外は自分できちんとできるようになりました
 歳とっても成長はできるのね
お読み頂いた証にポチっとしていただけると嬉しいです
* Category : FEC-3
* Comment : (1) * Trackback : (0) * |

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2014-02-24 (Mon)
怠~いとかふわふわする~とか口がしょっぱいとかいろいろ言いながらも
 自分でも何となく「FECはいけそうだな」と感じ始めた
FEC3クール目、2012年8月28日

白血球は3000を切ってしまったけど好中球の値が良いので投与
 好中球は%で言われるけど、具体的な数値は聞いていません
化学療法中は血液検査の結果も貰ってなかったです
 「見たらびっくりするからね~」ですって

やはり貧血は進んでいるなけど、薬はなし!と
 しかも「抗がん剤による貧血は投与終了後1年は続く」なんて言われて
「抗がん剤終わったら薬っていう手もあるから」と言われました

3回目の投与、血管を決めるのに時間が掛かってしまったけど
 この時の血管は「えそこ」というくらい細そう
なんでも、あと5回はあるわけなので
「できるだけ使いそうもないとこに」刺してくれたんだそうです
この看護師さん、相当針刺しに自信があるのでしょうね

1・2回目と口内炎予防に氷を舐めていたんだけど
 舐めるのがつらくなり、おまけに少し吐き気が出て
今までは真剣に舐めてたけど、余り舐められませんでした
 これで口内炎ができたら考え直そうかなと開き直って
   でもね、できなかったんですよ

昼食は院内レストランで完食、でも夕食は半分くらい
 夕方になると倦怠感が出るのです「だるさMAX」でゴロゴロと
空腹になると胃が痛くなるけど、チョコチョコ食べればOK!なのも分かってるし~ 
 痛みがあっても少しだし、吐き気が無いのが救いです

投与中、薬剤師さんが巡回に来たので「困ることは胃痛がある」と言ったら
 「ガス〇〇10」を勧めてくれたのです
帰りにドラッグストアで買おうと思ったらそこの薬剤師さんが
 「このお薬は強いので…どういう症状…」とかなり問診
私はちょっとだるさが出てくるし、主人もいい加減
 「自己責任」ということでやっとこご購入

自分としては「お守り」くらいのつもりだったんだけど
 帰宅して薬の注意書きをジー――ックリ読んだら
・赤血球が少ない
・血小板が少ない
・白血球が少ない
という診断を受けた方は服用を避けてください

なんですと 確かこの3つ、メチャクチャ低かったよね
 飲んだらダメじゃないですか

あぶない・あぶない

ドラッグストアの薬剤師さんの説明を「うるさいな~」くらいに聞いちゃってごめんなさい
 病院の薬剤師さん、危ないとこでしたのよ
   珍しく説明書を読んで良かったわ

この薬、普段何もなければよい薬、でも、体調の悪い時は危険なのかも
 それくらい「強い」薬ということなのでしょうね

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
こちらの薬、今ちょっと胃が…って時に重宝しています
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです



* Category : FEC-3
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-02-22 (Sat)
2012年8月 FEC2クール・10日目
 「お盆」で、田舎な我が家のそれぞれの行事も何とかこなし
16日は「ご先祖様をお送りする日」ということで墓参りに行きました

といっても、私が結婚してからの葬式が無いので
 私にとっては「一度もあったことのない人」ばかり

実家の方は、私が生まれてから、祖父・曾祖母・母・父と
 4人葬儀があったので、墓参りも身近です
というか、実家の方がたくさんなのか?
 曾祖母は84才だったけど、祖父と母は55才、父は70才だから
とても長生きという家系ではないですよね
 まあ唯一の例外、祖母が101才で存命中です

全然知らない人たちでも、ご先祖なので墓参りに行きますが
 丁度10日目で白血球も底値だと思うので気をつけたのに
なんと、風にあおられて、線香で左手の甲にやけどしてしまいまして
 広範囲じゃないけど、点の範囲だけど、ピリピリっと
慌てて水で冷やしても、結構な痛み
 いつもなら直ぐに治っちゃうんだけどちょっとの間ヒリヒリは残っていました

毎日仏壇に線香をあげてお世話もしてるし、ご先祖様をないがしろにはしてないのにな~

翌、17日は通院日 白血球はまたまた670と3ケタ
 そして、グランのお世話になりました
この頃には唇の腫れとかは引いてきたけれど
 いよいよ貧血が明らかになってきて、ふら~~っとした感じ
でも、「貧血は想定内」「薬の服用はなし、食事で補うように」ですって
 鉄分を処方するのはもっと貧血が進んでからなんだそうで
抗癌剤で肝臓も一生懸命仕事してるから、それ以上、強い薬は負担になるそうで
 仕方がないので、サプリで補おうかな~と ドラッグストアで買いました

立ち上がる時とかめまいがするんだけどね~ 「想定内」なのですね~
 「ゆっくり行動すればいいじゃない」で片付けられてしまいました

なので、鉄剤を(商品名ファイチ)飲むようになったんだけど
 そうするとベンPも起こるわけなんです
朝一に水飲んで、マッサージして……う~~ん、芳しくないな~という日々

こんな時は好きなコーヒーでも飲んで気分転換と思ったら
 なんとコーヒーが激マズ
サプリのせいかと思ったけど、以前にも飲んでたのだし
 きっと「味覚異常」が更に進んじゃったんですよね
好きな物も苦手にさせるって、どれだけ意地悪なんでしょうか
 休憩にコーヒーを煎れるのが唯一の楽しみだったのに

体調的にはずいぶん楽なんだけど、食べても美味しくないというのはちょっとね~
 こんな感じに投与後20日が過ぎるのですが
20日目から何故か涙が出て、目の周りもかぶれたような色素沈着がおきはじめ
 時期的には花粉症はないと思うので、新たな抗がん剤の副作用なのでしょうね

その後、他の方のブログにて副作用ということがはっきりしました
 本当にいろいろと現れるんですね

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
貧血しててもヅラでも合唱の練習には元気に参加!楽しいことは良いことだ!
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
* Category : FEC-2
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-02-20 (Thu)
今日は、先々週&先週の大雪の影響が道に残る中
 PET/CTの検査にI病院に行ってきました

もう、3回目なのね~
一回目は右の経過観察、二回目は左の術前検査、そして今回
検査のI先生も「もう3回目だから要領を思い出しましたか?」なんて感じ
 検査の説明が、乳がんと肺がんなので、初めての時
「この大きさは何センチですか?」なんて質問したっけな~

今回何が困ったかというと、「金属NG」ということで「義髪」ここね
FEC→Tの私、頭頂部がまだまだすっかすかなので
 お出かけする時は、ヘアピース着用
これがないと、何とも寂しい~ あ・た・ま
 なので、ドライヤーで無理やりボリュームを持たせて~スプレーかけて~
特に薄い「つむじ」はあっちからこっちから髪の毛を移動させて……

美容師さん曰く「これくらいの方普通にいますよ」とのことですが
 以前の「つるっぱげ」に比べればはえてきていますが
自分だけなら「なかなかいいじゃない」ですが
 人さまと比べると、やっぱり薄いのです
比べなきゃいいのです、人はそれほど見ていません
 分かってるけど~ 気にするのです

なので、今日も受け付けの人、看護師さん、Dr.、技師さんの目が気になるの~ 
 本当は、検査に集中すべきなのにね~

検査中は「異常がありませんように!」と念仏のように唱えていましたが
 検査室は室温が低いし、水は飲まなきゃいけないし…
初めて真冬に受けて、ちょっと風邪ひきそうに家に帰りました

そんな前日、2月19日、朝起きたら洗面所に異臭
 どうやら義母が消化不良で吐いたのです
本人「気が付いたら濡れてた」というのですが、服は着替えていたけど
 布団やカーペットが悲惨なことに

朝一の仕事が大洗濯 この日は義父の通院日でもあって
 片づけをしながら義父をせっついてや~~っと病院へ
でもちょっといいことが、朝から私がわやわやしていたら
 いつもだったら「俺は行かねー」とごねるのに
そんなこともなく良い子で行きましたとさ

でも、帰ってきてから今度は義父が「詰まった」というのです
 はい、尿道カテーテルが詰まったのですね
訪問看護師さんに来てもらって、処置してもらって……ふ~~

頼むから、問題は一日ひとつでお願いします

え?主人ですか? 朝は早々に仕事に出かけ、夜は遅々として帰ってこずです
帰ってきたら私からの「今日の出来事」が怒涛のように待っているわけです 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
検査の時に身長を測ったら、ちぢんでいました、ショックです
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです

* Category : 私・左・経過観察
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-02-19 (Wed)
久しぶりに「胸・首元 キューー」症状が出て焦った、FEC2クール・6日前後
 帰宅して血圧を測っても上が134とそれほど高くないし
何よりキューーっとなるのもなくなったので「落ち着け私!」と暗示をかける

7日目以降は口の中の塩味が凄くて何を食べてもしょっぱいの
 それでも料理は作るけど、普段から目分量なので差し障りなし
筋肉痛の方もだんだんと薄くなり、お盆の13日には全くなし
 不快な症状が少しでも減ってくのは良いですね~

とはいえ、心臓の方には負担が掛かっていたのか
 初めて「むくみ」という症状がでました
こうなると、やはり副作用の「心機能低下」が当てはまるのかしら…

翌、14日には血圧が低く何となくダル~~い感
 そして、久しぶりに胃のあたりがすっきりしないな~って
後で考えたら、お盆だから仏壇に「天ぷら」をお供え
 夕飯にその天ぷらを食べたのね~ だからなのかな?

そして、新たな不快感発現それは、手の指がふわふわって
 まるで、長くお風呂に入って、しわしわになった時のような
指同士で擦らないと何とも言えない違和感
 副作用に「手足症候群」というのがあってその中にこういう症状があるそうだけど
それは、ドセタキセルとかカペシタビンという薬剤が一般的みたい
 人それぞれに出方が違うというけれど、あまり一般的ではないですよね

爪にはFEC1回目の後がくっきりと横筋になってるし
 指先はなんとも頼りない感じがするし…
常にハンドクリームを塗ったり、指先をこすっていたりやってました

職業柄、指や手を見られるのですがこのころになると
 爪の生え際が紫色になってきてちょっと見苦しい
なので、独身以来四半世紀ぶりにマニキュアを塗るのです
 しかも、マット系でないとごまかせません はっきり言って似合いません
とんでもなく久しぶりなので、上手に塗れません

こんな感じに爪ケアを始めるのですが、最後まで上手にできなかったな~
 今は、めんどくさいのでもちろん塗っていません
はい、立派なおばちゃんです、女子力低いでっす 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
明日は術後初PET/CTを受けます。義髪もダメなんですって!どうやってごまかそうかしら
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
* Category : FEC-2
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

承認待ちコメント * by -

Re: タイトルなし * by FC2tomorinn
コメントありがとうございます。
また、貴重な情報もありがとうございます。
ですが、このブログは私個人の「記録」を中心に綴っていますので、治療法など一般の方が影響を受けるようなコメントは申し訳ありませんがお断りしています。
こちらのコメントも一定の期間をもちまして削除させていただきます、ご了承くださいませ。

個別記事の管理2014-02-17 (Mon)
FEC2クール・5日目、2012年8月11日
 口の渇きはうがいをすることで少しましになるのだけど
全身のプルプル感や軽~~い筋肉痛など1クールと同じような経過
 そして、とても困ったのは舌が白くなり、塩味も強いということ
でもね、入籍した長男夫婦がお盆ということで初めて帰省するので
 「ゴロゴロしてばかりじゃダメよね」と自分に喝を入れ
それに、5日目だから「家事しなくて良い」という3日の猶予も終わっているから
 ガンバって食事の準備とかをしました

いつもは、一階には義父母がいるのでさすがにバンダナとかをしていたけど
 2階では「素頭」で気楽にいたので
ちょっと気を使ってずーーっと頭をかくすのがでした

真夏で、特に暑い日の中のバンダナ生活が続いたことや
 何より気も使ったのか とっても疲れてしまって 
後片付けなどは息子たちに任せ、寝室にはいったら即!素頭に
 つるっつるの頭が汗をかく→眉毛もないから汗が滴る という循環
もうね~ 本当に疲れてしまいました

それでも、初めて帰省したのに、具合悪いなんていけないかなとの姑
 仕事の都合で自宅に戻るという時にはちょっとほっとしてしまって

息子夫婦を駅に送りながら買い物に出たのだけど
 助手席に乗って座っているだけなのに
喉の所をキューーっと押さえつけられるような不快感
 駅までの20分間、殆どその症状が出ていました

前年、あまりにもキューーっとなるので「感動静脈」の検査を受けたのです
 その結果は「冠状動脈には異常なし」でも細かい血管がという
更年期以降の女性特有の場合もありうる ということだったのですが
 多分、その時「不整脈」が起こったのだと思います
本当は駅のホームまで送っていくつもりだったけど
 とてもじゃないけど、歩くという行為が苦しそうで
困ったな~と思っているうちに、症状も収まるのです
 これって、完全にいつもと同じなんですよね
時間的には長いキューーですが、治ってしまうんです

この日はその後も短いのがもう一回起きるのですが
 こういう症状の時は「本人が無自覚でも強いストレスが掛かった時」だそうで

はいはい、思い当たります新規のストレス
 いつものように素頭でいればストレスもなかったでしょう
 初めての里帰り、どう接すればいいかイマイチ分からない

これってかなりのストレスですよね

でも、FECの副作用に「心機能低下」もあるので
 残りの家族に「用心しないといけない」と宣言して
ゆった~~り過ごすようになりました
 そうしたらキューーもなくなったからやっぱり新規のストレスが原因かな~

因みに、義父母のかかりつけのお医者さんは
「同居してるって、立派なストレスだから」と味方してくれます

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
暑い時の被り物は苦痛でした、寒い時のヅラも寒くて苦痛でした
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
* Category : FEC-2
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

こんばんわ☆ * by moko☆
FECは私…7日間はダルさと戦ってました。
後半戦は6日目くらいから出歩いてましたが
少しのお出かけでも冷や汗かいて
思うように動けなかったと思います。
それに比べて、ともりんさんは凄い!
そりゃ、ストレスもかかりますよぉ〜(>_<)
今は、胸の症状落ち着いてますか?

大雪での雪かきなど
あまり無理しないでくださいね〜!

Re: こんばんわ☆ * by FC2tomorinn
コメントありがとうございます。
moko☆さんのところは、雪の影響は出ましたか?
家の所は雪はまだ積もっていて、道幅が狭くなって通行が大変です。
雪かき後遺症はもうすっかり良くなりました、なんせ、手抜きが得意なの(笑

FECの時は、一気に具合が悪くなって、2週目くらいにはもう元通りって感じで過ごせました。
副作用って人それぞれですよね、もっと軽い人もいれば入院が必要な人もいるわけで。
私も、自分では気づかなかったけど、人と一緒に歩いた時に、あまりのスローな動きに(*_*)
もう、笑っちゃいました~

胸元というかのどのあたりの圧迫感も、あれ以降症状が出ないので、ストレスって自分では思ってもいないところにもありますよね~
一昨年の夏は「初めての嫁姑」なのでお互い気を使い過ぎたかな~
自他ともに認める小心者(笑)この性格が病気を呼ぶのか?性格は一生変わらないのか??

卒園・入学と愉しみなことが続きますね。
あ~手術もでしたね、身体に気を付けてお過ごしくださいね。

個別記事の管理2014-02-16 (Sun)
脱毛がしっかり進み人目につかないときにはケア帽子も無しで
 ポヨポヨ毛がそよそよとしている2012年8月9日、 FEC2クール・3日目

前日は空腹のときにムカムカ感があったのですが
 3日目にはその感じも半減そして、倦怠感も半減
と良いこともあるのだけど、口の渇きは暑さのせいもあってか
 水分摂っても「喋りにく~~い」という状態
レッスン中も乾くので唇の内側を舌で刺激して…でも乾くの
 生徒の手前、あまり水分補給をするのもね~なので
喋っては「ぬるり」とやっていました

これは単に「夏だから」とか「乾燥してるから」ではないような気がして
 改めて「お薬説明書」の「主な副作用」を読んでみたら(遅い
 朝・夕4錠ずつ飲んでいる「デカドロン」の副作用に
「口渇」があるではありませんか
納得というか、薬剤師さんたち!きちんと説明してくださいよ~
 副作用と思うと「じゃぁ、仕方ないか」って思うでしょ
私、あまりの口の渇きに「糖尿病」かと心配ちゃいました

この「デカドロン」名前はなんか怖そうですが星形の小っちゃい可愛らしいの
 でも、他の副作用にいかり肩・多毛・ニキビとかって…
   さすがステロイド系のお薬ですよね

前回の時に、全身の痒みとか筋肉痛・便秘と出てきたのだけど
 2回目ともなれば「ああ、きたわね」くらいに受け止めて
痒みと筋肉痛は日にちが経てば消えるので、戦う相手はベンP
初回便秘薬で苦しんだので、今回は初めから「何故か余っている義父のマグミット」
  を有効活用して、そんなに苦しむこともなく過ごせました

エピルビシンの「赤いお小水」も4日目の22:10には普通に戻り
 口の渇きにも「ハチアズレうがい」が良いお仕事をしてくれて
2回目の方がいろいろな面で落ち着いて対処できてるよ~
 経験したことが生かされてるよ~ 余裕だよ~

なんて思っていたらいけないのですよということが起きるのでした

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
2週連続の大雪、雪かきした後脇がだる~い、気をつけねばですね
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです



* Category : FEC-2
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-02-14 (Fri)
先週末の大雪がまだ融けきらずにいるのに
 今日・明日とまたまた大雪
その悪天候の中、定期検診に行ってきました

昨年9月の診察日に「3月で定年退職」と告げられたことが
 今まで8年間の治療のことを振り返ってみようと
このブログを書きはじめるきっかけにもなったのです

自宅から病院は車で1時間、今は体調が良いので通えるけど
 これから先、年も取るし、体調が良いとは限らないし…
先生が変わるのならこれを契機に転院もありかな~
 なんて考えて、前回11月の診察日におそるおそる
  そんなことを先生に相談していたのです
抗がん剤治療の時にお世話になりまくったKY先生は
「これ以上持てない」というほど患者を抱えているということで
 スライド式に先生を変えることができなくて新しく先生を探していたのだけど…
乳腺科の先生が少ないのか、なり手がいないのか
 4月からの常勤の先生が未定ということに
二人体制でもいつも混み合っているのに、困ります

ということで、S先生の退職は一応退職なんだけど
 4月からは外来のみ・一年間続けることになったのだそうで
なので、私の転院も一年間はしないということに決めました


病院の患者会の「お便り」が先週届いて、この情報は掴んでいたのですよ
 それなのに、「退職するので、病院は何処にしようかね~」なんてとぼけるの
「外来だけは続けるということなので、このままですよね」と返し
「あれ、知ってたか」 「はい、患者会のお便り読みましたから
 いつもいつも、からかわれるというか、今日は半分本気だったみたいです
 乳腺以外の胃・腸の患者さんは他の先生に割り振れたけど~だそうです

今、乳腺の患者数が増えているんでしょうね

主治医が変わって良いこともあるのでしょうが
 できれば3年目くらいまでは診ていただきたいと思っていたので良かったです
どうして3年か? それは、トリネガの再発危険性は一応3年、次が5年と聞いているので
 この3年の「ヤマ」を同じ環境で過ごしたいな っと思っているからです

3年目検診はPETを受けることに決まりました
 PETはまたいつものI病院、こんな天気の時は自宅から近いのが良いです


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
2週連続の大雪、今日は平日なので仕方なく雪かきしました。明日は筋肉痛かな~
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです







* Category : 私・左・経過観察
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by べにこ
こんにちは~!
主治医が変わるのは、不安ですよね。
定年後も外来患者さんを診てくれるって、嬉しいニュースですね~。
いい先生でよかったですね(^0^)
3年目のヤマも無事過ごせますように~!!


Re: タイトルなし * by FC2tomorinn
コメントありがとうございます。
べにこさんのお住いの所は大雪とか大丈夫でしたか?
家の所は、昨日から雪が降り続きまして、昨日の受診も危ぶまれたくらいでした。
心なし病院が空いていましたし、みんなブーツとか長靴でしたよ。

学校の先生みたいに「変わった方が良い」とかという場合もあるかもしれませんが、特に問題がなければ、相性とかね、変わらない方が良いかなと思います。
先生ご自身は前から「辞めたい」とか「疲れた」って言ってましたけど、後任がいなければ仕方ないという気持ちでしょうね。
私は一年猶予ができたかなと。やっぱりいろいろ言いやすいのが一番ですものね(笑
〇年検診って、何年経ってもドキドキです。

個別記事の管理2014-02-13 (Thu)
FEC2クール・2日目 2012年8月8日(水)
 早朝4:20、ドアをガチャンと開け、黒い物体が
うふ、可愛いニャンコが入ってきちゃいました~
 家の仔、自慢ではありませんが(自慢です)ドアも引き戸も開けられるんです

治療中は、いつでも休めるように家庭内別居なのですが
 ニャンコはそんなことはお構いなく、自由に行き来しています

こんな朝早くということは滅多にないのですが
 いつもは飼い主が起きてくるまで良い子でいるのよ~(またまた自慢
  仕方がないので起き上ろうとしたら
なんと ふらふらくらくらとしてしまいまして
 一瞬のことだったけど焦りますね、貧血はそんなにひどくなく(Hgb12.1)
薬のせいですよね それだけ強いということですよね

ニャンコは一回ご飯をあげてしまえばまた寝てしまうので、私も
初回3日入院を参考に3日間は食事つくりなしで行くと決めたので(誰が)ゆっくりです

でもね、お腹がすくと胃のあたりがなんか気持ち悪い
 パジャマのゴムの当たるところが特に気持ち悪く
なので、近頃はあまり見かけなくなった若者の「腰パン」にコラコラ的だったけど
 自分もそんな履き方をしてしまうのでした
だ~って少しの締め付けも「気持ち悪~」になるんですもん

それでも食欲はあるから食べるとムカつき感が消えるのです
 これって、まるでつわりですよね~ 皆さんもそう感じている人多いですよね~
なので、ちょこちょこと口当たりの良さそうなものを
 私の場合、餡など甘いものが良かったです、和菓子とかですね

朝は納豆 出ました!これなら毎日でもOK
 用意する主人も楽だけど、義父がね~嫌いなのよ
でも、これしか出ないから仕方なく食べるしかないのです
 少しは私の有難みが分かったか いやいや、分かりませんよね

昼は義父母と同じ「宅食」これって老人向けなんだけど、油ものとか、中華物が多かったです
 元々油ものは苦手だったので、偶になら良いけど、毎日は勘弁かな~

2,3日目まではダラダラと過ごそうと決めていたんだけど
 食事つくりは無理でも、掃除はできまして、ク〇。〇〇〇〇〇ーでススイとね

こうしてみると、自宅にいるからか初回の時よりも体力の回復は早いですね
 倦怠感も初回に比べて少なかったし
身体が慣れるのか、それともこちらの対応の仕方が慣れたのか

でもね、相変わらずな口の渇きと便通にはちょっと悩むんですよね

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
明日、バレンタインデーは通院日。S主治医最後の診察になるのか??
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです

* Category : FEC-2
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-02-12 (Wed)
2012年8月7日(火)天気良し! 体調まあまあ
ああだこうだ言ってもFEC2クール投与の日
主人の車で病院へ 可愛いニャンコは お留守番
 ニャンコより手のかかる義父母はデイサービスの日

1クールの時は入院投与だったので家事から解放されていたけど
 2クール目以降は通院投与、何が困るかって
な~~んにもできない(やらない)義父母の世話がどうなるかって…どうなの

血液検査を受けてからなので、家を8:30には出なければいけないのだけど
 デイサービスのお迎えは9:00、 いつも私がああしろこうしろと言って
やっと準備が整うのですが…知りませんよ~ 鍵だけ頼みますよ~
 まぁね、田舎なので勝手口が多少開いてても泥棒さんは先ず大丈夫ですが

「イメンド持った!」と確認、氷もアイスノンも持った!
 家の病院、他の病院にあるような「アイスグローブ」が無いのです
  無いというか、そういう指導もないのですよ
痺れとか、末梢神経の症状を和らげるということなのですが
 こういう情報は病院間とか、薬剤師会などで共有しないのでしょうか
  私は仕事柄、手の症状を予防したかったので、せっせと持っていきました
化療室の看護師さんによるとアイスノン持参は「今までいなかった、初めて」ですって
 

この日の白血球値は3000を切っていたのですが好中球の値が良いので
 「やってしまいましょう」と先生
はい、折角あの気ぜわしい思いをしてきたのですから
 できるものはやってしまいたいです
来週に延ばされてもいずれはやらなきゃいけないのですからね~~

投与時間は、10:30~12:15
 血管を探すのがちょっと大変そうでしたが、他は順調
院内レストランで昼食を摂って(もちろん完食
 と、ここまでは良かったのです
自宅までには「峠」を超えて帰るのですが
 峠を下るあたりから、車酔いのようなムカつき感が
普段車酔いなんてなったことないのに、FECのせいよね
 この「不快感」は終日続くのでした
初回の時はベッドにいたから感じなかっただけだったのかな
 その他、倦怠感もMAX よれよれです

夕食は私たちは「お弁当」を主人が買い出しに
 義父母には「宅食」というサービスを利用して
はい、主人ラーメン・チャーハンはできると言いますが…不安です
 なので「3日くらい弁当でも大丈夫だろう」としました
義父母のおかずを見たら、まぁ、普段の物より種類が多くて良いんじゃない
 いつもは一汁一菜ですから

「車酔いで気持ち悪い」と言いながらも半分は食べられました
 お留守番を頑張っていたニャンコにちょっかい出したりの元気はあるの
でも、こんな時じゃないと家事さぼれないしでゆっくりさせてもらいました

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
白血球は低空飛行で続くけど、好中球が良い子らしいのです。好中球って何?
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです

* Category : FEC-2
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by べにこ
ともりんさん こんにちは~(^0^)

ブログ拝見しました。介護をされながらの治療生活大変ですね・・・どうぞお身体大事にしてください。

”負けない気持ち”って大事ですよね。
お互い たおやかに過ごしましょう♪

また遊びにきますね~^^

Re: タイトルなし * by FC2tomorinn
べにこさん
コメントありがとうございます!
子供に手が掛からなくなったな~と思ったら、親の手が掛かるという年頃です
いずれ自分もそうなるのか?ならないのか??
少しでも自立ができていられると良いな~と思っています

こちらこそ、またちょくちょくとコメを残すようにしたいです、どうぞよろしく!

個別記事の管理2014-02-10 (Mon)
「自己紹介」の所に書きましたが、私の仕事はピアノ・リトミック講師
  国勢調査のときには「自営業」という分類に入ります

ピアノなどの講師は、特に資格を持たなくても
 「教えます」と思えば生徒を集めて始めることができます
とはいっも、私は自分の能力だけでやるという自信がなく
 この時期になると盛んにスポットCMが入るように
大きなメーカーの資格を取って、そのメーカー所属の楽器店に所属
 という形で講師をやっています

私が所属した楽器店は、新興な楽器店で、ゆる~~く営業
 ま、子持ちになってから始めたので
やれ「講師会の演奏会」だとか言われてもちょっと~って感じ

主な生徒は子供、園児~高校生、そして、趣味の大人の方
 単発で保育士を目指したり、更にはピアノ講師をという幅広い生徒層
月に何回レッスンと決まっていて、自分の都合で休講にした場合は
 必ず補てんしなければいけないというシステム

右の乳がんの時は、手術と放射線治療だけだったので
 手術の時に、発表会を済ませて発表会振替休日とそれまで公休日もレッスンしていたので
その貯金で年間のレッスン回数をカバーすることができたけど
左の乳がんでは、抗癌剤での治療が分かった時点で
 もう楽器店のレッスンはできないかな~ということに
というのも、義父母の介護の為に引っ越したので
 教室まで通うのに1時間掛かるからで、それだけの体力はないかなと思ったのです


今回の手術の時は1カ月代わりの先生をお願いして5月いっぱい休んだのです
 人それぞれのやり方があるし、生徒も慣れるころ1カ月経ってしまって
双方に「やりにくさ」だけが残った感じだったんです
 双方言いませんが、なんとなく感じることってありますでしょ?
大人のレッスンを軽んじているわけではないのですが
 子供の場合、将来が変わってきてしまうこともあるわけで…

更に、自分のことを考えると、これから先歳は取るわけで
 いつまでも片道1時間の通勤は無理かな~
いえ、病気後もフルタイムでこれくらいの通勤しているっていう人もいますよ
 でも、私はダメかな~って思ったんです
それに、年々・いえ、月ごとに手のかかる度がupする義父母もいますから

それで、これを機に、抗がん剤治療が始まり、一回目が終わった7月末に
 楽器店教室を退職することにしました
今まで25年間、父の入院介護・葬儀などもあったりしても
 ほとんど迷惑をかけることなくやって来て
「辞める」ということは悲しかったけど
 中途半端になって迷惑かけるのもいけないと思ったんです

私の心残りとしては、リトミックのクラスと「この子は有望だわ」という子がちらちらと
 そんな子の将来が楽しみで、もっと関わっていたかった

代わりの講師は「若い・新卒」を探したいと楽器店の意向だったのですが
 私の生徒の保護者には「年季の入ったベテラン」を希望するかたがいらして
(はい、私はしっかり年季の入った・歳喰った講師ですから
「年取っていればいい」というものじゃないですよと言っても
 「若くて弾けても、教えるのとは違う」と返されて…
ごもっともな意見でそれ以上は言えませんね~

そういう意見もあるので私としては、「経験のある〇〇先生」を楽器店に推薦したんだけど
 楽器店の採用した方が、まだ講師資格を持っていない、これから取る面識のない方
保護者に「どんな先生ですか?」と聞かれても答えられるわけもなく
 結局、そういう考えの保護者のお子さんは他の教室に移って行ってしまって
習い事に対するシビアな一面というか、当たり前のことというか

嬉しい誤算だったけど、抗がん剤の副作用が思った以上に軽くて
 「あの時辞めなくても良かったかな~」なんて思ったけど
それは後から思うことであって、あの時は正解だと思ったんですものね
 なんて、自分に言い聞かせています

自宅の方は相変わらずやっているので、張り合いになっています
 仕事はストレスにもなるけど、生きがいに感じられることは良いことですよね


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
脱毛の時、レッスン中にふわっって抜けるのが困りました
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです


* Category : 私・左・化学療法
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-02-09 (Sun)
倦怠感・白血球減少など一通りの副作用が出現し
 特に、唇の内側の腫れが酷くて、油断するとムニュッと噛んでしまったり
それには、口内炎薬とうがい・歯磨きでなんとか乗り越えられて
 口の中の塩味も、なんとな~~く感じなくなって
体調的には「もう元に戻った感じ」と余裕です

そして、「来るよ来るよ」と言われていた、最大の副作用脱毛
 几帳面に、2週間目ピッタリに発現

初めはね、「なんか抜け毛が多いな~」くらいだったのが
15日目:脱毛という感覚がはっきりに
16日目:脱毛以外体調好調
17日目:脱毛更に進み、風邪に当たるだけで抜ける
     脱毛が多く、バンダナを使用し抜け毛に備える
18日目:こめかみのあたりは地肌がみえる
     ウィッグ初使用
19日目:脱毛一気に進み、全体的に地肌が目立つ
     残っている毛も、心なし弱い感じがする
20日目:出かけたためにウィッグ着用時間が長くなる
     暑さとウィッグの重みで頭痛
21日目:抜け毛は一時的に少なくなるが全体的に地肌
     特にフェイスラインは触れるためか抜けるのも早かった

8月ということもあり、汗を拭ったりすると抜け毛が増え
 ちょっと「イラッ」とするとスルスル~って抜ける

やはり入浴時の抜け毛、いつ漱ぐのをやめるのかとか
 排水溝の抜け毛を見たり、タオルで拭くとそのタオルの黒さに…

こればかりは、分かっていても悲しいというか、しょうがないという諦めとか
 いろいろな感情が行き来しましたっけ

ウィッグは「絶対この時、初期治療しか使わない」という意気込みで
 インターネットで、お手頃な価格のMIX毛の物を一つ購入
「お試し」という制度があったので、材質・毛色は実際に確かめて
 ヘアスタイルも自分のものと近いものを選ぶことができ
「このウィッグだけで」終わりにしようと思っていました
 でもね、頭の大きさとかって人それぞれなわけでして
結局私の頭が小さめ(脳みそが少ないなんて言わないで)だったので
 襟足が思ったより長くて夏だったので気になる気になる
なので、普段通っていた美容室にウィッグを付けて行って
 調節してもらうことになりました
この美容室は、ウィッグ対応を謳っていなかったけど
 「いつもの自分」を分かってくれているので良い感じに仕上げてくれました
美容師さんは「伸びてこないから」て少しずつカットしては確認
 いつも以上に時間が掛かってしまって、ありがとうでした 

私の脱毛は、1クール目でほとんどが抜けてしまって潔い毛が多いのですが
 中には最後まで残っているのも数本ありました
抜け毛を見るのがつらいから剃髪したという方もいるみたいですが
 病院の看護師さんが「剃刀は自分でやると怪我の元になるし
  短い毛は拾う時に拾いにくい」という話をしてくれたので 
 私は自然に抜けるに任せていました

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
抜け毛の処理にコロコロは必需品・お世話になりました
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
* Category : FEC-1
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-02-07 (Fri)
投与後の体調確認、主に骨髄抑制の反応についてなのでしょうね
 手背からの採血もそんなに痛くないことが分かり、というか
私の右手背、血管がゴツゴツと見えているので、そこからだと大丈夫

採血結果も出て、いよいよ診察
Dr.「体調はどう?食べられてる?」
私 「はい、口の中が変ですけど」
Dr.「変って。具体的に言うと?」
私 「口内炎はできていないんですけど、やけどしたみたいな感じで
   食べられるんですけど、塩っぽい味がいつもしています」
Dr. 何故か看護師さんに「口内炎の薬ってなんだっけ?」 
看護師さん「ハチアズレをだしていま~~す」
Dr. 「じゃあうがい薬を出すから」「髪の毛は抜けてきた?」 
私 「いえ、まだ抜けてないです」
Dr. 「まあそろそろ抜け始めちゃうと思うよ。終わればまた生えてくるからね~」
   「そちら方面(かつらのことのね)は良かったということで…」
  「白血球なんだけど、680しかないので。昔なら無菌室行だけど。
   今は白血球を増やす良い薬があるのでそれを打って行ってもらいます」
私 「怠いとかもそれに関係ありますか?」
Dr. 「うん、そればかりでなくて貧血とかも始まってるかな~だから」
   「怠かったら無理しないくらいで。人ごみさ避けて、マスク必須で」
   「病院が一番危ないよね~ 今日はパパっと帰るように」

なんか、「無菌室行き」ってすごい重病人ですね
 家の病院は1本の投与ですが、3日間連続投与というパターンもあるのですね 

ということで、初回から白血球は超低空飛行
 これから先も毎回「グラン」にはお世話になるのでした

外科外来でのグラン投与 腕にやって貰ったのですが
 看護師さん「痛いよ~」と脅しますが…やっぱりちょっと痛いですね
グラン注射で「骨痛」が起こるかもしれないと言われましたが
 この骨痛は全8回の内、一回だけ腰痛という症状で出ました

次の投与に備えて、「イメンドカプセル」の処方もあって
 「飲まずに通院、GOサインが出てから飲んでもらうから」
  「たま~に飲んじゃったり、持ってくるの忘れる人がいるから気を付けてね」と
はい、気を付けます。どちらかというと、「たま~に」に入りそうですから

出してもらった「ハチアズレ」で口の中を漱ぐと
 ヒリヒリやゴロゴロという感触が薄くなります
なので、今後は食べる→歯磨き→ハチアズレでうがい→口内炎の薬 というコースになります
 そのお蔭で食べれましたよ~~
でも、歯並びとの関係か、左下の内側が油断すると腫れっぽくなって
 ほほ肉をかんでしまうなんてこともしばしば

そんな口の中の症状も、投与後2週間経つ頃には収まりました
 いろいろの副作用も、この2週間という日にちを境に無くなるのです
    唯一の「脱毛」以外はね

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
医療の進歩は目覚ましく、恩恵にあやかることも多いのですね
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
* Category : FEC-1
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-02-06 (Thu)
便P&ゲリッピに始まった副作用の大群
 それが筋肉痛に変わり、更には口中違和感へと変化してきた投与後一週間

口の中に塩の塊を入れたような感じが強くなり
 じっくり見てみれば下の先が、熟し切ったトマト色になっていました
でもね、食べられるの やけどした時みたいだけど 根性で食べられるの

さすがに何か食べた後は、口の中をすっきりさせたいので歯磨きをして
 厳密には「口内炎」ではないかもしれないけど
赤く腫れたところに口内炎の薬を塗るとちょっと良くなる感じなので
 食べる→磨く→つける というのの繰り返し
じゃ、食べなきゃいいじゃんと思うでしょ? でも、食欲はあるのよね~

それに、「食べないと病気に負ける」という強迫概念が
 これから先もっと辛くなるかもしれないからとも思うと…

なので、3回の食事はもちろん、おやつもいただきます
 でも、唯一大好きだったコーヒーが不味い
口の中が塩だからなのか、とっても複雑な不味さ

10日目になると、唇の内側が明らかに腫れています
 まるで辛い物を食べすぎた時みたいに
そしたら、なんか胃のあたりに違和感が、えっ今頃から吐き気が来るの
 なんて身構えたんだけど、一時的なものでした

通っている病院は、抗がん剤投与後10日ほどの時に
 体調管理と白血球などの検査に通院することになっています
この頃には、怠さは全くなくなっていたので、もちろん一人で
「通院にはマスクで」と言われていたのでしっかりマスクをしてね

外科外来での採血ですが、抗がん剤投与の場所よりも手先の方で採る
 ということなので、自然に手の甲で採ります
「手の甲」のことを医療現場では「手背」っていうんですね
「ここで摂ると痛いかも~」って言われたんだけど痛くなくって

結果が出てからの診察なので、40分くらいは自由時間なんだけど
 抗がん剤系の患者は朝早い時間なので、院内レストランも閉まっています
売店でコーヒーでも飲めれば良いんだけど、コーヒー不味いし
 多分「甘味」があればいいのかなと「ミルクコーヒー」を久々に
  マスクをしたまま、ストローでチューー
飲めるんですよ かすかにコーヒー風味の「お子ちゃま」な飲み物ですが
 コーヒーがないと…な私には救世主に見えてしまいました

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
好きな物はしょうがないですよね
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
* Category : FEC-1
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-02-05 (Wed)
齢、55。今まで便秘とかで苦しむことがなかったのに
 FEC投与初日と4日目に、これでもかというほどのP---
トイレから出るのが怖いなんてことになろうとは

訪問看護師さんのお勧め「じいちゃんの薬をちゃっかりもらう」という技
この技を駆使して、その後は苦しむことも少なくなりました
余っている(なぜに?)マグミットも無駄になることもなく一挙両得!
 でもね、この白い錠剤、飲み慣れないせいもあるんでしょうが
  口の中で融ける感じがなんとも

腸関係の御し方が分かった次は
 全身の痒み→プルプル感 からの筋肉痛
投与から5日目、まず筋肉痛を感じたのは肩
 左右共に乳がんを罹患したので、腕に無駄な負担をかけたくないと
  肩掛けのバッグを愛用するようにしていました
バッグが肩に当たるところが、肩こりのような感じがして
 掛けるのを反対側にしてもまたそちらが「肩こり?堅い?」って
さすったりすると良い気持ちになるくらいだったのですが

その次の筋肉痛は、なんとほほ~あご
 「するめをいっぱ~~い食べた」みたいに怠いのです
理科室に筋肉の模型とかあったでしょ
 久しぶりにあの筋肉模型を思い出しちゃいました
可笑しいな~と思っていると膝から下も一層重怠くなって
 こうなると「副作用」かなと思ってパンフレットを読んでみると
「少ないと思われる副作用」の中にありましたね~

不思議なもので、副作用とわかると「しょうがないな」という気持ちに
 はい、天性の楽天家です
筋肉痛をなだめようとして腕を使ったためか
 放射線治療後の脇が擦れてしまったのであわててクリームをヌリヌリ
ちょっとでもお手入れを怠ってはいけないのですね

投与後7日目からは下半身のだるさ以外は抜けていきました
 でも、今度は血圧が低くなって
いつもは「高血圧疑い」だったのが上が100を切ってしまうのでまたまたダル~~イ
 でも、人間は慣れる動物なのか
2・3日すると血圧が低くてもそれなりに動けるようになるのです

身体のだるさも減って?慣れたのか? 過ごしやすくなった8日目
 今度は口の中が、何もたべていないのに「塩味」がするのです
水を飲んでも「しょっぱい」お味噌汁なんか「塩水か!」って感じ
 主人には「いつもと同じだけど」といわれても???です
まぁ、いつも目分量で作ってるので味が変わるというほどではないんですけどね
 気になるので口の中を見てみると、舌の先がまっかっか
まるで、辛い物を食べすぎたときとか、熱いものでやけどしたように
 でもね、ごはんはしっかり食べられるのですよ
あれほど嫌な感じだった米飯も、普通に美味しくいただいています
 こんなことを思っていた次には本格的な口中違和感が来るんですね
次から次へと、あらゆる副作用のお出ましです

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
副作用は一気に来るのですが、8日目には世界が変わるのです
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
* Category : FEC-1
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-02-04 (Tue)
入院中はすご~~く体調が悪いということもなく退院
 家に帰ると家事が待ってるし、年より×2もいるからどうかな~

舌が白く、苔がふいたみたいになっていることと、口の渇きが半端なく
 水分摂っても摂ってもっていうのは続いていました
身体の倦怠感はなくなっていたのだけは良かったです

そして、投与後4日目
 全身が痒いんです見た目には何もできていないんだけど
  ちょっと赤っぽいかな~、火照ってるかな~ くらいなんだけどね
   常に服の上からさすっていました
 更には、下半身の筋肉がプルプルし出して
  自分の足なのに力が入らない、転びやすい感じで「老人3号」と化す

私、こう見えて(見えないってか) 毎日掃除をしないと気になる派
 いない3日間のホコリが…何しろ家には汚す名人がいますので
でも、さすがに掃除機を振り回すだけの元気はなく
 クイ〇〇〇〇パーでチョイチョイと拭き掃除もできました
午後には義父の「訪問看護」に来てもらうので、ゆるゆるとね~

投与初日の夕飯時に「超特急P--」を経験した後は頑固な便秘
 お腹が張ってきて、キモチワル~~イ
朝起きたてに水を飲んでもダメ、トイレでウォシュレットで刺激しても
「ののじマッサージ」をやってみても 出てくる気が全くないらしい

副作用で便秘が考えられるから、市販の便秘薬を買っておいたほうが良い
 という指導があったので、もちろん買っておきました
またまた自慢ですが 今まで便秘で苦しんだことがなかったので
 もちろん便秘薬も飲んだことがない!
薬のパッケージをちょろっと読んで「うん、二錠服用ね、ごっくん」と
 お昼頃にはお腹がグルグルと動きだし、ちょっと出たので「よかったーー!」
と思ったのもつかの間、 またまたギュルギュル言い出して
 またもや悪夢の超特急です
トイレに籠ること数分、やっと収まったので這い出て
 とここで、意識が無くなったんです

可愛いニャンコがペロペロしてくれて、やっと気が付きました
 上半身は辛うじてトイレから出て、下半身はトイレのなか
う~~ん、酷い目に会いましたわ
 家には猫の他に人間も二人いるのですが…気づかないのね~

午後、義父の所に来てくれた看護師さんにこのことを話して
 「便秘と下痢はセット」ということで、「脳貧血が起きたのでは」と
「短時間で気が付いて良かったですね。気づくのが猫って…」 
  ということが「やっぱりね~」ですが、何事もなくて良かった~ と笑いあいました
私的には「パンツ履いてからで良かった~」ですけど

何を飲んだのかということになって、薬のパッケージをよ~く見たら
「初めての場合は、一錠から様子を見て」と書いてありまして
「おじいちゃんのマグミットが良いのではないか?」と教えてもらったので
  それからは、義父の「飲むボイコット」のマグミットを拝借
便秘薬よりはあたりが柔らかですが、飲みづらいですよね~
 今後は苦労しないようにしようと工夫に精を出すのでした

 にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
トイレとお友達になってもね~良いことはないですよ
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです 
* Category : FEC-1
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-02-03 (Mon)
FEC投与3日目、2012年7月19日(木)
 朝の巡回は「乳がん認定看護師」のKさん
体調を聞かれても吐き気がなく、倦怠感も減ってきたので
 「思った以上に普通に過ごせてます」と答え
今後のことについての話では
 ・エピルビシン後の膀胱炎に注意
 ・白血球減少期(特に7~10日後)はいつも以上にうがい・手洗い
   出かけるときは必ずマスクで
  「10日後に白血球とかの検査を受けに来院してもらいますが
    病院は思った以上に感染源になるから。マスクは絶対にね!」と
 ・水分を充分摂るように
 ・疼痛を伴う発熱は要注意なのでまず病院に相談すること
「何かあったら外来に電話、時間外の時間は病棟に、私あてでもOK!」

なんてことを朝の6時ころに話し、そういえばこの看護師さん
 2006年の時は新人さんだったのに、実に立派になったな~としみじみ

朝食に納豆が出て、米飯の口の中の感じが嫌だったのが
 この納豆さまさまのおかげで匂いとかが気にならなくておかずも含めて完食
ちょっと休んでから食器をかたずけようっとなんてまったりしていたら
KY先生が回診に しかも研修医さんも一緒
 はい、すっかり平らげた食器も見られました
「お食事も大丈夫ですね、顔色も良いし。予定通今日退院できます」
平らげたのを見られたので「予想外に食べれまして…」というと
「良いことですよ、これから半年あるわけですから、食べられるときにはしっかり食べて」
  とフォローしてもらいました~ はい、頑張ります

前日売店に「ふりかけ」を求めていったのですが
 売っているものは、なんと一つの種類で100袋入り業務用ですか
いえいえ、私の求めているのは「いくつかの味の小袋」が欲しいのですよ
 それしかないというので、「かつおあじ」をお買い上げ
米飯のあの嫌な感じを我慢するには、我慢しなければいけないのです
 このふりかけ、年が明けても残っていました

9時、病棟師長Kさん、やはり右手の確認に
「ご主人にもお話しましたが、このたびはこちらの不注意で申し訳ございませんでした」と
主人何も言ってなかったけどな~
 帰宅後聞いたら、当日「どういうことか?」と少し言ったんですって
まあ!あの、初回手術説明の貧血から比べたら、大した進歩ではありませんか

10時、H薬剤師さん、薬の処方についての説明に
 喉というか口の渇きが凄いというと、やはり乾燥しているから、水分補給を十分にと
お茶とかガブガブ飲んでいるんだけどな~~

10:25 前点滴終了

さて、自分の治療が終わったので、現実に戻って義父母のケアマネさんに電話
 火・木はデイサービスなので安心、水曜日に様子を見に行ってもらったら
「お二人とも、いい子でお留守番されてました」って
 「お茶とかも飲んでいたし、私にも入れてくれましたよ」って
何よ~ 私がいなければやるんじゃない~ もう今度からはどんどん出かけようかしら

昼食も完食! 血圧も安定してるのでシャワーも浴びたし
 15時にはお小水も「普通の色」に戻ったし
夕方迎えに来てもらうまではTV鑑賞 
 でも、昼間の番組っていつも見ていないからか、つまらない
なんて暢気なことを考えて初回投与が無事に終わるのでした

そして、前日18日は長男が入籍、元気だったら押しかけていくとこですが
 「それやったら嫌われるよ」と長女にくぎ刺されていまして
丁度の理由でなんとか踏みとどまった次第です 


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
治療に対して不安がいっぱいだったけど、初回順調だったことは次へのやる気につながりました
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです




* Category : FEC-1
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-02-02 (Sun)
FEC投与2日目、私以外手術入院の人ばかりな部屋
 話す人もいなく、その分静養には適しています
心電図計も酸素飽和度計も取れて一層身軽に

朝一番に、薬剤師のHさんが様子を見にというか
 「朝食後のイメンドの飲み忘れ」を確認に来てくれました

この「イメンド」とても良い仕事をしてくれているみたいで
 全く吐き気がありません「ゲップが出ます」っていったら
 「しゃっくりがって表現する人もいました」って
どちらも空気が出るのは同じだけど、微妙に違いますよね~
「このお薬が出る前は本当に吐き気との戦いだったのですよ」と
 ありがたや~  ほんの2・3年の違いなのにね
3日分が1セットで、1日目125mg 、2・3日目80mgと
 量も多いけど、お値段もねでも、副作用を抑えてくれるのですもの

8時にはKY先生の回診
 「顔色も良く、順調ですね」と、シャワーの許可も出ました
14時にはシャワーを浴びてすっきり
 ついでに洗濯もしちゃおうかなと調子に乗っちゃってました
15時には今後お世話になる「化学療法センター」へ
 見学とどのような流れになるかという指導
病棟とは別棟になっていますが、おばちゃんはパジャマのままで
  一旦外に出ていくのです

この時、シャワー後だったこともあってかのどの渇きが凄くて
 返事をしようにも、唇が張り付いてしまって上手に話せません
化療の看護師さんに「すごく喉というか口が渇くんです」といっても
 「空気が乾燥してるから~水分いっぱい摂ってくださいね」だけ
見学が終わってから病室に戻る途中、自販機でお茶を買い
 ポカリは見るも嫌~だったので 途中でもガブガブ~

17時半KY先生の再度の回診
 吐き気止めが出てはいるんだけど、イメンドは3日で終わるし、デカドロンも三日分
この薬が終わってから来るかもしれないのがとっても不安
 なので、「吐き気止めをお願いしたいのですが…」とおそるおそる
先生「不安なのですね、じゃあ」ということで3日分新たに追加してくれました

この日は一日中血圧も安定、怠さは前日の半分
 食欲はあるのですが、米飯が口にまとわりつく感じがして食べにくく
食べたいのに~昼は半分・夜は3分の1残してしまいました
 おかずは完食なので良いのですがね、食べたいという気持ちがあるのに…
なんて看護師さんに言ったら「そういう人はいますよ、ふりかけはどうですか?」と
 そうか!その手があった ということでまたまた売店に
いや~我ながら、食べることに関すると行動的ですわ

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
本当に意外なくらい元気に過ごせて良かったです
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
* Category : FEC-1
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-02-01 (Sat)
FEC初回投与、夕食時の激腹痛にはまいってしまいましたが
 その他、特に吐き気がなく食事も摂ることができました
病院食を半分食べられれば上々ですよね

食後まったりとテレビなどを診ていたらKY先生が回診に来てくださいました
本来のS先生、直前になって「出張」なんて言うものだから
 まだ診察時の呼び出しの「よく通る声」しか知らないKY先生
いきなり化学療法の診察と言われても困ってしまいますよね~

「S先生が出張なので代わりに診させていただきます」
「いえいえ、こちらこそ担当外なのにすみません」なんて挨拶を交わし

S先生は小柄・ちょこまか(笑)KY先生は30代・180センチくらい?落ち着いた感じ
 S先生も担当以外の患者さんには落ち着いてるイメージだそうですが

まずは、やはり例の右手の確認
 「ビックリしちゃいましたよね」「今はもう落ち着いていて、漏れはありませんから」
そこが一番心配なので、二人の先生に言われると信じるしかありません
 「血管が堅くなるかもしれないので、蒸しタオル等で温めるように」と看護師さんに

食事の話になって、半分食べられたと告げたら
 「上出来ですよ、食べられることは良いことですからね」
食事痛の腹痛のことと、急に動くと吐き気でなくゲップが出ると告げたら
 「下痢や便秘は副作用の一つなので。でも、何とか食べられたからね」はい、食べました
 「普段とは違うので、何気なくやっていることもゆっくり動くと心がけてください」
 「抗がん剤の薬以外にも、副作用を抑えるためにたくさん薬が出てるので
   体位を変えるというのは平衡感覚とかも関係あるし、体の方も対処に忙しいから…」と
あ~そうですよね、ついついいつもの調子に動いちゃって
 良い方に予想が外れてまあまあ元気だったけど、やっぱり重篤なのね
それからは、何をやるにも 努めて「ゆっくりゆっくり」 にしました

ところで、S病院では、乳腺・甲状腺関係の診察日は火・金で二人の先生です
 私の主治医のS先生と、もう一人、4月まではKI先生(2006年時の初診の先生)でしたが
S大の人事の関係か? 5月の診察からKY先生に代わっていました
 それも「張り紙一枚」で 診てもらっていた患者さんびっくりですよね
  診察に行ったら「先生代わりました~」って言われて
でもね、KY先生、患者会などの話から、もう人気がすごいですわ
  私も分かる気がしますもの


エピルビシン後のお小水は 相変わらずの赤さこころなしトイレに行くと「渋る感じ」
 これって膀胱炎になる前のいや~な感じです気をつけなくっちゃ!
  以前一回経験したけれど、違和感がしつこくて始終トイレに行ってましたもの 
水分水分…といってもポカリは不味いのでペットボトルのお茶をガブガブ…
 買いおいてくれたのが無くなったので とってもスローに売店へ
 
と、こんな感じに一日目が過ぎていきました。これだけできれば上々ですよね

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
未知の領域に入る時って必要以上に身構えてしまいます
お読みいただいた証にポチっとしていただければ嬉しいです
* Category : FEC-1
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |