08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2017-08-28 (Mon)
この記事を書く前,義姉についての「愚痴ブログ」を書いてたの

義父の調子が悪いので見に行ってる隙に…記事飛びました

「悪口質量」多めだったから~~バチあたったのか
 結構時間割いたのになぁ

気を取り直して全然違うことを書こうと思います  
 

今から2年前の7・8月
 6月も「心臓が痛い」ような、「軽い狭心症」のような症状があったけど
ちょっと寝不足かな~と思うと「詰まったような絞められたような気がする」
 
と言っても、時間がたつと治るので…放置
 調子がいい時の方が圧倒的に多いので、草取りしたり
夏ってどうして雑草が勢いよく延びるのかしらね~

そして、相変わらずの「ヘパーデン結節」の痛みも再発
 更に、右ひざの痛みも再発
湿布貼って~ニャンコにいや~な顔されて~
 めげずに草取ったり・梅の実を梅サワー&ジュース&シロップにしたり
市の「安全協議会」なるものの係になってしまったので
 集金して~支障木を伐採するのを手伝って…と言っても交通整理ね

痛い痛いと言いながらも結構働いてますよ

体以外の「痛み」も色々あって
 
まずは長年乗っていた軽自動車、いよいよ買い替えかなだったんです
 次に乗る車も「下見するだけ」のはずが「速攻契約」

新しい車が決まったってわかったのか、古い車がある日
 楽器店に行く途中、「ブロンブロン」って
「暴走族か」な音がするではありませんか
 
マフラーが外れちゃったんですよ
 後一か月っていう時に・・・それまで持てばいいので軽く修理
しかしあの音は恥ずかしかったわ、道行く人に見られたもの


次の「イタイ」これは精神的にね
 「お盆」なので帰省したりするわけですよ
訪問看護の日にもそんな話になって「お孫さん帰ってきました?」に
 義母ったら「家の孫は男が二人」ですって

いつものことですけどなんかムカつきますけど
 聞いた看護師さん「あらま~、いけませんね~」と
「可愛い子(次男)の可愛い子しか頭にないんでしょうね」イタイゎ


そして、ウチのニャンコ、可愛いんですけど、困った癖が
 トイレ以外でおしっこしてしまうこと、特にふかふかの布団は危ない

気に入らなかったり、言うこと聞いてくれなかったり…という時が多くて
 「イヤミしっこ」とウチでは言ってます
長らくやられなかったけど、一度やると続くのね
 この夏はまさにそんな夏なのでした
捕まえて「捨てるよ」なんて脅しが効くわけありませんから
 
洗える布団でも、洗ったり干したりするのは体力いるんだからね
 それで寝不足→胸元が変な気がする・・・ストレスストレス

最後は、育毛剤を変えたこと&化粧品も変えたことかしら

育毛剤は「抗がん剤で育毛サイクルが狂った場合に」とうたってあって
 でも、今現在増えたけど「顕著」な変化ではないの

化粧品は「シミが増えたような気がする」けど
 年齢的な原因かな~暑いとお手入れサボるしね~

様々痛くても、おおむね元気な7・8月でした


にほんブログ村
今日も!義父の後始末、これって終わりが見えないから・・・
 そのうちにカテゴリーを「介護」にしなくっちゃかも~
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
* Category : 経過観察
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2017-04-29 (Sat)
今日は4月29日 「昭和の日」ですね

と思ったときに「あ、左の手術から丸5年経ってるゎ」と気づきました

なんかね、右の時はすぐに「あ」って思いだすんだけど
左の時は、手術よりもその後の「抗がん剤治療」の方が記憶に残ったのか
ちょっと自分でも忘れてしまう時があります

自分でもそうなので、主人なんて尚更ね~~
寝込むこともないので完全に気遣うってことがありませんゎ

それはそれでいいことと思うようにしています

なんといっても今は、手のかかる義父母の方でいっぱいいっぱいだから

今年、丸5年ということをすっかり忘れたのも
義父の火傷騒動のせいですもの
連続の夜間救急~からのぉ~皮膚科通院~毎日の治療

これについてはまた今度愚痴らせてください

こうなると自分のことは二の次にならざるを得ませんものね

実際には6月の診察&検査で本当に無事なのかですけど

部位の違う義父が先日「卒業切符」を手に入れたので
私もそれに続くようになりたい…といっても乳がんは10年らしいけどね

マラソンでいう「折り返し点」になったのかな
一日一日の積み重ねで、また「気が付いたら…」ってなれますように(祈

さて、昨年「5年生」の時と比べてみると

・放射線治療の後がまだまだすっきりしていない
 特に、「色素沈着」起こしてしまってるので、これについては(-)かな

・髪の毛はね~増えてはいるんだけど、やっぱり「帽子」が安心、なので(±0)

・咳・腰痛はなぜかなかったから、大丈夫でしょう

・その代わり、「血糖値問題」が発覚現在鋭意努力中
 そのかいあって体重&体脂肪が減ってるんです
   というか、今までが間食し過ぎだったとも

乳がん以外で心配なことは、ちょっと胸が痛む時があるの
 心理的ではなくて、肉体的に、なのでもうちょっと様子を見て受診かな
今までにも「冠状動脈検査」を受けたりして「異常なし」だったので
 更年期に寄る……だとは思うけど…もしもってことはあるから

子供たちは、まったーーーく変化なしあ~どうしたらいいのでしょうか…です

そして、真打義父母の介護
 もうね、そろそろ限界点が近づいてますけど
看護師&ケアマネ&かかりつけ医&私は「考えた方が良いね」ですが
 主人がね~お金がらみでなかなか踏み出せない
だって、思った以上に長生きできてお世話になるのが長くなれば
 資金面でお願いできなくなっちゃうってことも有るわけだから

そんな時こそ、3人姉弟だったんだから、出してもらうべきっていうんだけど
 なかなかね~~まさか!一人で全部なんて思っていないわよねって
今だって通院に夜間救急に全部人任せなんですもの
 
第一優先は何かってことをトコトン話し合っておきたいと思うのです
 もちろん私の方でしょうね~~~

そんなこんなな6年生突入なのでした


にほんブログ村
さてと、義父の火傷の治療をしようかな…と思ったら、義父お出かけしています
無事に戻ってこれるからいいけど、来年の今頃はできるのか?
というか、来年の今頃も家に居るのかしら??
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです




* Category : 経過観察
* Comment : (12) * Trackback : (0) * |

* by ♪デコ♪
おめでと~ォ
デコは11年生&8月で3年生だわっ(#^.^#)

放射線の後後遺症って
これは一生治らないような気がするっ

たまに突っ張るし
リンパ腫れるし動かしにくい事多し( ;∀;)
これは予想外だったけど仕方がないさぁ~ぁ

考えないように良い事だけをする
出来るだけ^^

そうじゃないとやってられないっ
自分自身の事以外にも色々あったりさっ

ぷんぷんっ

Re: タイトルなし * by ともりん
♪デコ♪さん、こんばんわ!コメントありがとうございます。
頭痛とか体調はいかがですか?GW疲れとか??お大事にしてくださいね~

そうですね、デコさんも11年生&3年生、まだまだ経過観察は続きますね
6月の診察と検査で「進級決定」するわけですが
相変わらず検査の前とかはドキドキするんだろうなぁ(笑

放射線ね~やっぱり危険マークがつくわけで、年数経っても出るんですね
照射直後のチリチリ感は無くなったけど、肌の質感は違うんですよね、ザラッとした感じ
その上、色素沈着とやらで変な色してるし

といっても、今更人に見せることもないので(((ノェ`*)っ))タシタシ、いいけどね~
その他には今のところ気になることは無いので気にしちゃうってこともあるのです

ちょっと前、2・3年は無理するとリンパのあたりに違和感があったけど
無理しないようにしているせいか、年数のせいか?それも無くなったゎ
あれって不快感半端ないですよね、心配にもなるし…考えないようにするってこともいいことですよね

ワタシの場合、今は介護のことが重くなってるので、それが頭が痛いかな
適当に怒って、適当にやってるけど、やっぱりね~とほほなことも多いわけでして…

そんなこんなな、毎日です
お陰で病気にもなってない?乳がんって大きな病気だぞーーって叫んでるけどね

デコさんの写真、癒しの効果抜群!毎日訪れてまぁす、コメ残さずごめんなさいね(謝

* by モカママ
はじめまして。
私も両胸 乳がんになりました。
左は手術全摘、ホルモン療法
7年後の検診で 反対側にみつかりました。転移、再発でなくあらたに。
抗がん剤やり手術しました。
自分だけでないとわかり、がんばれそうです。

Re: タイトルなし * by ともりん
初めまして、モカママさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよね、両側乳がんは数%と言われていますが、ブログをやっている人は結構いますし、
手術を受けた病院の患者会でもいるので、やはり片方やった人はなりやすいのかもですね

5年過ぎたら一段落と言われたその年数を過ぎてからの2回目でしょ
安心はしていなくても「もう大丈夫かな」くらいは思ってしまっていたので…ショックでした

転移・再発治療を頑張っていらっしゃる方々には申し訳ない気持ちですが
「新たな・別の」と言われたときは、「またか」という気持ちより「まだ治療の幅がある」と思う気持ちの方が強かったです

モカママさん、抗がん剤治療のその後はいかがですか?
治療が終わってから日数が経っていますか?まだまだ日が浅いのでしょうか?

私は5年経ちますが、髪の毛がうっすうす(悲)なことと、縫合部が石灰化してしまったので違和感があるくらいで
毎日そこそこ元気に過ごしています

そうです、一人だけではありません!
辛い治療も頑張れたのだから、きっといいことがある!

と自分に言い聞かせています

モカママさん、ブログとかやっていらしたらurlなど教えていただけますか?

ここのところは体調云々よりも介護野口の方が多いブログですが、よろしかったらまた訪れてくださいね


初めまして♡゛ * by nontan
初めまして
私も両側乳がんです。(12年生&3年生)

これからも、お邪魔させていただきますね。

Re: 初めまして♡゛ * by ともりん
nontanさん、初めまして、コメントありがとうございます
統計では数パーセントと言われている両側性乳がん、ブログとかでは多いですよね
それだけ心配というか、自分的にショックだったからでしょうか

nontannさんは、初めのから12年生、私より少しお姉さん❓同級生??
数え方で微妙に違ってきてしまいますけど、いずれにしてもショックが2回ありましたでしょうね

私は、その後再発がないので今は経過観察のみ。少し落ち着いています
とはいえ、検査の前にはドキドキしたり、ちょっと痛かったりすると転移?とかってなってます

現在は介護の愚痴がメインになってしまっていますが、これも体調が落ち着いているからといいように考えています

こんなブログですが、どうぞ、いらっしゃってくださいね
よろしければURLを教えていただけると嬉しいです

毎日暑い日が続きます、お互い体調崩さないようにしましょうね



コメ返ありがとうございました * by nontan
そうですね。
両側は、周りには居ないですね。

私も最近、回顧録としてのブログ始めました。再建もひと段落したので、書き残してみようかなぁ…なんて。結構、鬱々とした日々の記録になってしまっていますけれどね(≧∀≦)

また、よろしくお願いします(^^)

Re: コメ返ありがとうございました * by ともりん
nontanさん、再度のコメありがとうございます

nontanさんのブログに行ってきました~
同じような年ごろ、私の方が上ですが(笑)まだまだな年ですものね
もう少し元気で居たいと思うのも当然ですよね

私も、ブログで書くことによってこんな場合もあるんだという人が一人でも増えればと思うことも有って始めました
一回目はエコーでは良性と言われ、マンモは怪しい、二回目はマンモには映らずエコーで怪しい…
正反対な経過だったので、エコーもマンモも大事だよ!って言いたいのです

こちらこそ、よろしくお願いします
私アメブロもアカウント持っていますが、そちらは猫ブログ(笑)「いいね」とか残しても「誰?」ですが
「ジジのママ」=「ともりん」でお願いしますe-257

* by モカママ
こんにちは。2回目の訪問です。
明日、術後1年検診です。
異時性両側乳がんで、7年目の検診でみつかりました。一回目とタイプが違い、トリプルネガティブで、半年間抗がん剤やり、去年の5月に手術でした。こちらも全摘でした。放射線は必要なし で経過観察のみ。
母親も乳がんやり、再発転移でなく子宮がんになり亡くなっています。
遺伝?と思うと、娘も心配になります。明日、無事に終わりますように。

Re: タイトルなし * by ともりん
モカママさん、コメントありがとうございます!
あ~明日検針日なのですね。ドキドキしてしまいませんか?
特に、自覚症状も無くて定期検診での発覚だったということですから、一層ドキドキですよね
私は2回ともトリプルネガティブ、一回目が「乳頭性官がん」二回目が「髄様がん」と言われました。
再発・転移治療中の人には申し訳ない考え方なんですけど、原発がん2回目という方が治療がまだスタートラインということで、がんになってしまったけど、まだよかった面もあったかなと思っています。

私の母は、見つかったときに3C、時代も30年前だったので「告知」も正確には受けず、母本人は分かっていましたけど、治療法も先生にお任せの時代でした。結局5年目に再発してしまい、6年目には亡くなってしまいました。
母が乳がんと分かった年と、私が初めの乳がんと分かった年が同じだったんです、40代後半(50にあと一年)
そんなことも有って5年目を無事に迎えた時はほっとしていたんですけどね~2回目が来てしまったの(悲

私も「遺伝性」の事を考えています、娘もいますし、婦人科系にも関わると言われていますものね。
検査を受けるのも慎重に考えないとと思っています。「遺伝性である」と出た時に、娘にどのように伝えるか…悩みますよね。
本当は、「遺伝性」の危険性があるので「全摘」の方が良かった…ということに術後気づくというおまぬけでもありますょ。
それと、男の子の場合は「前立腺」とか、男女共通で「大腸」も危険度が高いそうです。

明日の検診、どうか無事に・良い結果でありますように祈っています。

個別記事の管理2017-03-01 (Wed)
きょうから3月、暖かな日が続きますね
このまま春になるのかしら~花粉症さえなければいいのに

「経過観察」も半年に一度の診察なので
これと言って書くことがありません…良いことよね

今日も2年前2015年・2月の話になってしまいます
自分の「備忘録」的なブログですので…悪しからず

主人が「還暦」を迎えたり、実家の祖母が102歳になったり
ウチのものは元気でいたけど
インフルエンザが猛威を振るって、レッスン欠席が続いていました
義父母の「介護認定」も、担当者がインフルで延期って

義父母、誕生日が近いので、2回訪問受けるよりもまとめてやって方が良いかな
 って考えて、二人まとめてドン
いろいろテストを受けますが、普段より「力を発揮」してしまうのですょ

ケアマネさんと「いつもよりできてます…」を連呼
でも、義母が「要支援」になるかも~と言われて、ドキドキ
「支援」と「介護」では受けられるサービスが違うので

何もしていないのに、昔の記憶で「やってます」っていうの
そして「3つのものを覚えていてね」テストは
 人がやってるのをジーーっと見て練習したり…う~ん
   こういう知恵はあるのよね

そんな義父、この時期に「意識喪失」が続き、その時に
 手をぴくぴくさせるようなことがあったんです
入浴時になることが多かったので「ヒートショック」を防ぐようにしてたのに

元々血圧が低いので、血流が行き届かないのかなぁ~と
そこで、脳波を取ってみることにM病院へ

いつもの事ですが「予約時間に間に合わせるように連れて行く」が大変
 着替えさせて自分が着替えている間に、他の服にまた着替え…
またまた着替えさせてなんてやってると、時間がたつわけで
主人は「仕事があるから」という「錦の御旗」で逃げますし

結構仕事や済んで付き添ってる人いるのにね~~
良いんだ退職したらやらせるんだ…と思っていたらなかなか退職しません

病院では「白衣の人は偉い人」と思っているので、諸々スムーズ

結果は翌週、私一人が聞きに行き
・てんかんではないが、脳波は全く異常なしとは言えない
・アルツハイマー型の人は脳波が正確に測れない
・アルツハイマー型の人はけいれんを起こすことがある

なんですと 要する何にが原因かは分からない、と何ともな結果

高齢になれば、異常があっても原因がはっきりできない 
 まして、脳萎縮を起こしていれば尚更わからないということなのね

検査費用と付き添いの私の時間を返してって言いたいゎ

自分の事では、ちょっと使い過ぎると右腕が怠くなったり
 足の指が「しもやけ」になったり、にゃんこのせいで寝不足…

と、まぁ相変わらず「そこそこ元気」な一か月なのでした


にほんブログ村



2年前は一人で留守番できていた義母、去年あたりからそれも心配!
義父は…毎日ふらふらしています、いつか「防災放送」のお世話になりそう
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです




* Category : 経過観察
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

* by ♪デコ♪
3月ですね^^
まだまだサブいデコ地方
うぅっ今朝は身が縮むほどだったわい

三寒四温と言うけれどほんとだなっ
焦らずいこうぜ

曖昧な認定が結果が一番困るよねぇ
肝心な時に旦那様がお仕事とか。。って良くある話

こっち(ともりん)さんもいっぱいよね
解るわ~ぁ

デコもデコ親がそうなったとしたら
どこまで出来るんだろ??

今は考えたくもないし
他にも色々あるしなっ

父親とは時々縁を切りたくなるわっ(-_-メ)

Re: タイトルなし * by ともりん
♪デコ♪さん、こんばんわ、コメントありがとうございます。
風邪の方はいかが?少しは良くなりましたか?お大事にね!

3月に入ってから少しhあ暖かくなりましたが、まだまだ油断大敵な感じです。

介護認定ね、おととしの時も「人数が多くなりまして…」っていわれてたの
寿命が延びたことは良かったけど、その反面、色々厳しい審査になるって、ね~
今年も受けたんだけど、できません・やってませんっていうしかない
またまた「審査も厳しくなりまして…」って市職員さん帰っていきました、さてどうなることやら

ウチの場合、義父母には3人子供がいるんだけど、色々で結局私の所しか介護者がいないの
これについてはいつか愚痴こぼそうと思ってます(笑
今のところ、私が再発したとかではないので持っているようなもの
もし…ってことがあったら、もうお手上げですよ

友人には、実両親が具合悪いけど、同居の義父母も同じような調子で
実両親の世話がなかなかできないっていう人がいて
それも気持ちとしては実両親の面倒見れないのも歯がゆいかな~と
私は実両親がもうなくなってるので、その点では気持ち揺らぐことなくできてます
あ、祖母は老健に入ってるし、兄もいるしね、時々面会するだけだけど
父とは距離を置いた関係だったので、母の時と比べると感情的に薄いかなと思ったけど
やはり、亡くなったときには「後悔の念」なんてものも目覚めましてね…
最終的には親は特別な存在なんでしょうね

もう少しで過ごし易い春になるかしらね、そうしたら「しずくちゃん」がいっぱい撮れますね
また、楽しみにしていま~~す

個別記事の管理2017-02-10 (Fri)
「大雪になるかも」と言われた割には降らず・道の雪も溶けていてほっ
でも、西日本はこれからも大雪に警戒が必要だそうです
 そちら方面の皆さま、特に気を付けてお過ごしくださいね

元気な「経過観察者」なので、今回も古ーーーい話ですみません

2年前、2015年の1月
お風呂の配管が具合が悪くて修理になったり

ヘパーデン結節の痛みが酷くて痛み止めを飲んだり

実家の祖母の外泊に合わせて、祖母が可愛いと思っている 
 黒猫を連れて実家に行ったり

義父が以前私名義の通帳を作ったのに、そのままになっちゃっている郵貯を
 「解約」手続きして、自分の通帳に入れちゃったり
「証書」で作ってあったのに「そのままにしておくと無効になります」って
 その「証書」が見つかるわけもないので…ちゃっかりしっかり自分の通帳へ

といっても、義父が義姉たちに渡した金額に比べたら10分の1ですから…

相変わらず義父母のお世話はしていましたよ
 「肺炎球菌予防接種」を??な状態のまま受けさせたりね
そこで、近所のおじいさんに会ったけど、二人とも???って
 「すみません、ちょっと記憶が曖昧になってまして…」と
「認知症」であることを隠すなんてことしてませんから
 近所の人にもわかってもらってた方が何かと良いことも多いですからね

そして、もう一つ相変わらずなのが、雪かきをすると覿面に腕が怠くなること
 雪国の皆さんはどう対処しているのかしら
手術後は何年経っても要注意ですから

他に、病気関係では
転院準備が本格的になってきたこと

目下最大の悩み「頭髪問題」の、育毛用シャンプーを変えたこと
 某漢方薬メーカーの「〇姫」から某化粧品メーカーの「アデノ〇〇〇〇」に

美容師さんから勧められた「M〇」という育毛剤と合わせ技で育毛を試みる

まぁ、結果は現在も悩んでいるわけで……ですけどね

「ヘアカラー」は髪を痛めるっていうので「ヘアマニキュア」にしていたけど
 色落ちが早いし、治療後2年経ってるから、もういいかな~と
この月からヘアカラーに、もちろんパッチテストをやってから染めました

でも、毛量が少ないせいか、治療前に比べると白いのもあまり目立たないのよね
 良いことなのか悪いことなのか

そして、全国展開の患者会の会合に参加、半分は「家で目的」ですけど

家族性のことについて、Dr,に直接質問することができて有意義でした
 詳しくは2015年2月5日の記事をお読みくださいね

でも、あれから2年たっているので状況は変わっているかもしれません


思い出してみると、「髪の毛」が大半を占めて3いますね


にほんブログ村
夕べというか今日、義父のカテーテル詰まりが発症!夜中の2二次看護師さん来てくれました
本当にすみません、ただ積雪が酷くなかったのが不幸中の幸い
もうね、看護師さんってなんであんなにやさしいの~~お陰で寝不足だい
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
* Category : 経過観察
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2016-12-28 (Wed)
昨日は、雪交じりの雨の降る中、先週に引き続き通院

検査では「再発転移を疑うものなし」だったけど
 視触診で「形成外科に罹ってください」と言われ、ドキドキ

だって、「手術になるかも~」だったんですもの
 もうこれ以上の手術とかは勘弁してほしいです

前回6月の診察の頃から、左側が痒くて痒くて
 知らず知らずに搔き壊してしまって
縫合部にそって赤い「あざ」のようなものになっていたので

外科のH先生は「石灰化が酷くなって、痒みになっているのでは」
 「血管に触れて赤くなっているのかも知れないし…」
 「これ以上悪くならないうちに形成外科に」という考えでしたので

でも、悪あがきの「ロコイド」を出してもらってヌリヌリしていたら
 痒みもなくなるし、赤味も少し良くなったような…
  素人の判断はいけませんからね
   重い足取りで行ってきました

建てまわしに次ぐ建てまわしで迷路のようなA病院
 新しい科にかかる時は地図をくれます

形成外科のK先生、茶髪の若いお兄さん…という感じ

「縫合部に沿ってあるから気になっちゃいますよね」と
はい、そうなんですよ、自己チェックするときにどうしても触れるから

今は痒みも無くなったということと、手術は…イヤです(小声で

そうしたら「石灰化で悪いものがあるというときは手術しますけど
 明らかにそうでない、このような場合は、僕は手術勧めません」と
「どうしてもというならやりますけど、痛みとかリスクもありますからね」

いえいえ、元々受けたくない~~と思ってましたから

ということであっさり、手術はないことになりました

縫合部に沿って赤くなったことについては「皮膚科ですね」
 ということでお隣の皮膚科へ

今度はT先生、またまた若いお姉さん

患部を見てくれるなり「もう治り始めてますね」と
 「ロコイドはステロイドの中でも弱い薬ですけど
  それを1週間でということなら、このまま治ると思いますょ」と

やはり掻き壊しで「色素沈着」を起こしてしまったんですって

ということで、皮膚科でも特に何もしなくてもよいことに

二つの科で「どうして転院したのですか?」と聞かれて
 単純に引っ越しで…と答えて「そうですよねちょっと遠いですもの」ってなったけど
先生方もこういうことは気にするのかしらね

本当は「主治医の退職」が大きいんだけど
 面倒くさいからそうしちゃいました
相変わらず「患者会」には行っているんだけどね~

そして、会計窓口で、形成外科…220円 皮膚科に至っては…0円
 申し訳ありません、保険制度をしっかり使わせていただきました

でも、先週外科で、総額12150円支払ってますから
 この金額は「一年間の安心料」ですね


にほんブログ村
行く時とは正反対に、心も・足取りも軽く帰るのでした、げんきんね~
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
* Category : 経過観察
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |