08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2015-12-22 (Tue)
今日は「冬至」一年で一番昼が短い日&カボチャを食べてゆず湯に入る日
日暮れが早いとなんとな~~く気ぜわしいのは私だけ? 
 冬至の次はクリスマスでしょ、で、次はお正月
あっ、その前に大掃除とかがありますね
 毎日少しずつやろうと思っているのですが、なかなか進みません

気ぜわしい季節だけど?だからか?おとといの日曜日忘年会がありました
 
以前のS病院(手術&放射線・化学療法を受けた病院)の患者会の忘年会
 
今まで一緒の席に座っていた人が欠席だったりしたけれど
 そこはみんな「同病」ということで、いつ?とか全摘?温存?とかって
   すぐ自分のことを話せるって不思議

隣には「乳がん認定看護師」のKさんが来たので
 「元気だけど~~髪の毛が戻らないなんて愚痴ったり

そうよ、私の今の心配は髪の毛くらいということです
 心配したA病院からは10日以上経つけど連絡ないから大丈夫なんでしょう

Kさん、「もう年数立っているから、育毛剤とか使っても大丈夫ですよ」というので
 「育毛剤も使ってるし、マッサージもしてるし、シャンプーだって気を付けてるのに~~
なんて言う会話なので、そばにいる人たちが「そう?」とか「そんなことないわよ」って慰めてくれるの
 「だって、出かけるから、それ相応にしてくるから。てっぺんなんかね…」
   「どらどら…」ってなってしまうわけです

自分でも、前から見た感じは、ちょっと薄い気もするけど、前髪もしっかりできていい感じ
 でも、上から見たら……うっすーーいーのがバレバレですから

皆さま、立ち上がっての鑑賞はご遠慮ください

Kさん、「更年期になると何もしなくても薄くなっちゃうことあるんですよ」
 「その時期と治療とのWパンチってことあるんじゃないかなぁ」って
そうよね、バリバリ更年期世代…症状は特に感じないけどね

恐る恐る「年数経ったり、あきらめずにがんばったら何とかなるかしらね~」に
 「う~ん、やれるだけのことやってみて」ですと!

ちなみに、このごろはもっぱらトップピースよりもミリオ〇ヘ〇ーの出番が多いです
 ということは、私的に「ふっくらしている」日が多いということ

手術からずっとお世話になったS先生も、大人気のKY先生も出席されて
 転院が無事できたことを報告がてらS先生のところへ
先生忘れてるかも~と思うのでフルネームで自己紹介しながら

お酒は入っていないはずなのに、すこぶる上機嫌
 S病院は定年退職しても、老健で施設長としてお勤め中

先生曰く「この頃いろいろ忘れることが多くってねぇ」に
 一緒になった人と「前からですよ」とか「間違えられたことも多々」なんて失礼な患者たち

「ああそうか、だから今フルネーム言ったの?」 はい、そうでございます
 元気そうと言ってもらえたので「元気ですけど~髪の毛が薄いんですよ~」とここでも
それについて先生ったら「あ~~、もう年数経ったから~~…」ですって
 だって、治療始める前に「髪の毛は生えてくる」って言ったじゃないですかぁ

今更本音を言ってもね~、薄くなっちゃう人多いよね~とか
 細くなっちゃうんだよね~~って、治療前には言いにくいかもしれませんが

で、まじまじとここでも見られて「粉降ってる」という言葉に
 「いいじゃないの、全然薄くて悩んでるって感じに見えないょ」と慰めてもらいましたぁ

半年ごとの診察で、クリニック行きにならずに診てもらえることになりましたと報告
 「一般的には3年たてば、半年ごとだから。S病院の3か月ごとは特別の方だからね」

そうなんですね、納得です

いや~、それにしても参加人数の多いこと!特にKY先生は相変わらず人気ですね~~ 
 気のせいかちょっとお痩せになったような気がします

そうですよね、クリニックの休診日はS病院で手術ですって
 外科の先生だから腕が鈍ってしまうのももったいないですものね

しっかり食べて、いっぱいしゃべって…私にとって患者会は、息抜きの場でもあるんですよ
 家から出られる!っていうこともあるからね


にほんブログ村
今まで一緒になっていた人が2回とも欠席。めまいがするなんて言っていたからちょっと心配です。
 
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです。



* Category : 毛髪事情
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2015-11-27 (Fri)
今日はとっても冷え込み、近くの高い山からの待ってきた雪なのか?
 それとも、これを「初雪」というのか…いずれにしても寒いです

北海道をはじめ北日本では大荒れだそうです、皆様お気を付けてくださいね

この寒さのせいか、腰は痛いし、わきの下も「なんか 腫れてる感じ」がするし
 マッサージをする手は「へバーデン結節」の痛みも強いし…
なんだかイマイチです、でも、食べられるし、眠れるし
 痛いところにはシップを貼って、で、ほどほど元気です

冬は寒いので体も縮こまりがち…春は花粉症で、鼻周りが大変
 私は夏生まれのせいもあってか、夏の暑い方が体調がいいのかな?

そんな、花粉症でもやもやっとしていた2014年4月
 薬を飲んで、マスクをしていれば外仕事もできるので
芝の目貼りをやったり、祖母のところに面会に行ったり、歯医者に行ったり
 うん、やることが多いですね

祖母は、車いすに自分で移ったりできるので
 プレイルームに行って、輪投げをさせたり、金魚を見たり
たま~に行くのでですが、きちんと対話できるので、面会に行く張り合いにもなります
 これが「あんた誰?」になったら行く気も半減ですゎ

そうそう、この月一番の出来事は
 「抗がん剤治療終了後1年4か月」にして、初めて前髪切りましたです

遅いですよね~~、そうですよね~~
 他の、耳周りとか襟足はそこそこ伸びてるのでカットに行ってるんだけど
 
頭頂部から前髪が伸びない伸びない

しかも、脱毛前「左分け・七三」でいて、その分け目のところが生えてこない
 同じような右側は結構生えてきて、黒々してるのにです

カットに行っても「前髪は切れませんよね~~」という悲しい会話

やっと・やーーーっと、「前髪も」って言えたんです

ま、きれいに生えそろった前髪ではないし、微妙なうねりもあって
 濡らしてもまっ直ぐじゃないから、 美容師さんもやりにくいですよね

生え際に生えてきても、伸びずに途中で抜けちゃうことが多いんですって
 更に、この生えてきた時が、つんつん上向きなので、余計に変なんですぅ

素直に伸びてくれればいいな~という願いが通じたのか、伸びてくれてよかったですが

脱毛前は、3週間くらいで、自分でヘアカラーしていたんです
 美容院でやってもらうと2時間はかかるでしょ
その間に腰は痛くなるし、何より、その時間が作れない介護生活の悲しさ

「ヘアカラーよりも、ヘアマニキュアの方が良い」と言われてるので
 マニキュアして、でも、これ色落ちするので、頻繁に塗らなくっちゃだし
かといって、美容院は……あ~~、綺麗にするって結構めんどくさいのね
 でも、そんなことに気を配る体力が戻ってきたことでもあるのは良いこと、でしょ


この時から1年7か月後の今
相変わらず頭頂部は薄いし、前髪も元通りに生えそろわないし、分け目は広いし…
 イマイチなことには変わりないの

でもね、その薄さが少しずつ「まし」になってるし、ボブのように前髪おろせるし…
 でも、おろす分量間違えると、頭頂部が薄くなっちゃうけど

一歩一歩は遅いけど、まるで「カメ🐢」さんのようだけど、いつかは戻れるって信じてる


にほんブログ村
寒いと体も硬くなりがち、さて、ストレッチでもしましょうか
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです

* Category : 毛髪事情
* Comment : (4) * Trackback : (0) * |

* by ♪デコ♪
デコは更年期のせいでしょうか・・
ただでさえこしがないのにわったわたと抜けてぺったんこ。
元々ショートだからいいけれど

頭頂部ぱっくり割れるのでスプレーで髪とかして隠して( ;∀;)
更年期は良い事一つもないわぁ。

ほんと色んな事がカメの歩み。。
健康体に見えるデコなのでみなさんには分らないし
不調を出さないから(*'▽')

週末はほぼ充電(笑)
好きな事ないと気が滅入りますもの。

自分で何かしなくちゃねぇ♪

Re: タイトルなし * by ともりん
♪デコ♪さん、コメントありがとうございます。
そうそう、年齢的な面もあるんでしょうね、女性の場合、出産時とか、更年期とか、ホルモンバランスも影響するしね
脱毛前は、ちょっと癖があって、それが自然なウェーブで~~なんて感じでいたのですょ
その癖のせいで、長くすることができなくて、生まれて半世紀以上(!)ショートです

私も、ヘアピース使おうか、ミリオ〇ヘ〇ーにしようかって、結構深刻な薄毛を、毎日合わせ鏡でこうして~ああして~~って
でも、、こうやって足掻く元気がある方が良いんですよね

> 健康体に見えるデコなのでみなさんには分らないし
> 不調を出さないから(*'▽')

自分の体調をストレートに言える人っていいですよね
私も元気に見えるし、不調は隠したいという、変なところに負けん気があるので、損してる時も多いかなと思います。
こんな時に「具合悪~い」「〇〇して~」って上手に甘えられる人って得ですよね。

明日も充電日にして、ゆっくり過ごしてくださいね。
(私は不幸ができて、今日通夜・明日葬儀、本来義父母の付き合いなのにね~~な週末です)

* by ちょびすけまま
こんばんは。
毎日、寒いですね。

脱毛後の前髪、本当に伸びるのが遅かったですね(^_^;
そして、2度目の化学療法後に至っては、さらに遅く、絶望的な本数でした。
(ノД`)オヨヨ

頭頂部はすっかり禿散らかしちゃってるので、正真正銘の被り物生活者で、怪しげなおばちゃんライフを満喫しております(笑)

風邪を2度引き拗らせ、ポンコツなパソコンは、パソコン本体の電源をOFFにしても、隙あらば立ち上がって来るというど根性を発揮するので、今ではコンセント自体を抜いている状況の為に、どんどんパソコン離れしていて、すっかりblogと疎遠になりつつあります(^_^;

たま~に、Twitterの方で呟いていますので、そちらの方で現状確認をして頂けると嬉しいです(笑)

介護、大変だと思います。
無理はしないように、と言いたいところですが、そうはいかないのが介護ですよね…。
どうぞ、風邪などひかれませんように。

Re: タイトルなし * by ともりん
ちょびすけままさん、こんばんわ、コメントありがとうございます

急に冷え込みが厳しくなって、おとといは雪がちらついたので一層寒さが身に沁みます
年を取ったので!寒いとあちこち痛かったりで、体も縮こまったままです

そうなんですよね、個人差があるとはわかっていても、自分より後から治療が終わった方がふさふさしていると…どうしても落ち込みます(悲
重なっている、横とか後ろはいいんですが、やっぱり頭頂部ですよね
しかも、見づらい位置なので、自分ではよくなったと思っても、冷静に見られるとやっぱり薄いといわれて、またまた落ち込む

髪の毛なくても、いいさ~~元気なら~~と思うようにしています。が…です
更年期以降(なのですよ・笑)は薄毛にもなりやすいっていうし、更に治療も受けたし、仕方ないかと思いながらも足掻く!
昨日・今日と不幸で出かけ、「乗っけようか、振りかけようか?」と考えて、「お線香臭くなるか」と思って振りかけました。

お風邪の方はいかがですか?完全に治るまで自分を甘やかしてくださいね!
変な方向に根性のあるPCなんですね、では、twitterの方をストーカーしますね

アメショのちょびすけちゃんはぱっちりお目目で元気にしていますか?
家の「全身まっくろくろすけ」は、食欲あり・動く気なし、で、おデブ街道突っ走りそうです(笑
おっと、これは飼い主に似てきたということなのか、元気で何よりな飼い主と飼い猫です

今度は「お元気ですか~~?」なんて、大声で叫びません(笑
では、寒くなりますからお互い体に気を付けて過ごしましょうね


頂部はすっかり禿散らかしちゃってるので、正真正銘の被り物生活者で、怪しげなおばちゃんライフを満喫しております(笑)
>
> 風邪を2度引き拗らせ、ポンコツなパソコンは、パソコン本体の電源をOFFにしても、隙あらば立ち上がって来るというど根性を発揮するので、今ではコンセント自体を抜いている状況の為に、どんどんパソコン離れしていて、すっかりblogと疎遠になりつつあります(^_^;
>
> たま~に、Twitterの方で呟いていますので、そちらの方で現状確認をして頂けると嬉しいです(笑)
>
> 介護、大変だと思います。
> 無理はしないように、と言いたいところですが、そうはいかないのが介護ですよね…。
> どうぞ、風邪などひかれませんように。

個別記事の管理2014-11-24 (Mon)
手術→放射線治療→化学療法 と すべての治療を終えて早や2年近く
 術後の腰痛とか、化学療法中のいろいろも
最早「あんなことあったね」くらいの状態
 (今回の放射線治療は特に痛みもなかったの

とはいえ、唯一「髪の毛が元通りでない」ことは悩んでるけど

化学療法を受けると決めてから、ブログめぐりをし始めて
  それ以前は(右の時)ブログを読むと…気がめいることも多くて
副作用の対処方法とかを中心に、まさに読み漁りましたっけ

それで、脱毛してからの対処法はばっちりのはずだったのに
 無情にも「前頭頂部薄い」という状態に

マッサージだって毎日欠かさずやったのに~早寝もしていたのに~~

そうなると育毛剤のお世話になりますよね
 現在使っているのは3代目

初代は「ミカンの…」のもの、生えては来てたけど
 点けなくても生えてきてたのかも

2代目は「漢方薬の知識を…」のもの
 何でも使用した女性の80%が満足ですと
確かに生えてきましたよ、前髪が段階を追って生えてきましたもの

でもでも、まだまだ満足には程遠いの
 で、3代目は美容師さんお勧めのもの
なんでも使っている人が、パーマをかけるときに
 「以前よりロットに蒔きつける量が増えてきた」んですって
はい、飛びつきましたよ たかが髪・されど髪ですもの

うん、確かに生えてきてるんです 
 まだ薄いし、つむじあたりのほくろも見えちゃうときもあるけど

特に「おでこ」の変化が目立つのです

私結構おでこが広い方でして 「つるっぱげ」になる前(治療前ね)は
 おでこから眉までと、眉から鼻の先までが同じ距離だったのです
まぁ、鼻が短い(低いともいう)ということもあったけど

それが今は、おでこのほうが若干狭くなっているのです
 3代目の育毛剤になってから、ちょぼちょぼと生え始めたのがいるから
俗にいう「剃りこみ」のとこも、黒々してきてるし~ 
 頭頂部の「ほくろ」もセット仕立ては見えなくなって

これって育毛剤の効き目があるってことですよね
 この際、おでこが狭くなろうが構いません
どうか、このままちょぼちょぼからぼーぼーというように生えてきますように

今は電灯の元では「頭の形が分かる」し、分け目は広いし
 「前から見ると良いけど、上から見ると薄いなぁ」と言われてるし
出かけるときは帽子や、ヘアピースが必需品だけど

どうか、このまま効果が続きますように!
 どうか、このまま「無治療」でいられますように!

あらあら、お願いすることが多すぎるかしら~~

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
神様に「どっちか一つ」と言われたら、もちろん「無治療」をお願いします
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです 
* Category : 毛髪事情
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-09-29 (Mon)
抗癌剤治療、FEC4クール→T(ドセ)4クール
 3週ごとになんとか打ち終わり、以降は無治療・1年9か月の私

治療中はいろいろあったけど、それも日々の中で
 改善して行けて、今はほとんど不具合ありません

「殆ど」ということは何かあるのよね
 あるんですよ~頭髪が~頭頂部が薄いのですよ

というか、その他の眉毛・まつ毛…も若干薄いので
 髪の毛だけではないんだけどね、髪は目立ちますから

生え始めは早かったの、Tの3クール後でしたからね
やっぱり、クルンクルンのが生えてきて「おお、予習の通りね」と思ったものでした

耳の上あたりが一番で、あっち向きこっち向きので心配しましたっけ

そのうちに他の所もやはり、クルクルの状態で生えてきて
 クルクルしていると、地肌が見えなかったから
まさか、ウッスウス状態だとは思いもしなかったんです

まだらに伸びてくるので、襟足とかはすぐに気になっちゃったから
 カットしてもらうと、クルンクルンがクルクルになって
時間とともに、ウネウネくらいになってきて……これがこの夏くらい

秋になり、涼しくなったら…あらららら~ なんかすっきりしてきましたよ
 ウネウネとまるでソバージュ(若い方は分からない?)みたいだったのが
本来の「ストレートっぽい」になってきたんです
 手触りも、サラサラしていて 良いんじゃな~~いって思っていたの

な・の・に ですよ
何か、薄さに拍車がかかったような気がしてしまうのです

よーーく考えたら、今まではちょっと癖があったために
 ボリュームアップという副産物もあったのですね
それが、癖が取れてきたことによって
 ボリュームダウンからの~ 薄さ際立つ ということに

一本一本はしっかりしているのよ、ただ、まばら感がぬぐえないの

治療前の生来の髪質に戻ったのは嬉しいけど
 そのために「なんか寂しい」「ふっくら感がない」というヘアスタイルに

CMでやってる「ボリュームアップ」してくれるシャンプーとやらを使ってみる
いやいや、まだ発毛に力を入れるべきよね
 ということは「育毛」を謳っているのを使う方が良いわよね

あ~~、相変わらず髪の毛の心配をしている自分が
 情けないやら、こんな悩みで良いのかと思うやら…
いつになったらこの悩みから解放できるのかな

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
同県の「御嶽山」噴火により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます
 行方の分からない方々の一刻も早くの救出を願うばかりです
こんな状況の中、本当につまらない悩み、でも本人にとっては切実な悩み…
 お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
* Category : 毛髪事情
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-09-04 (Thu)
9月に入ったら、途端に秋の気配が濃くなってしまいました

秋と言えば…発表会…絞らねば
 なんていう生徒さんばかりではないんですけどね

何でも「初めて」というのは不安と期待が入り混じって
 いい意味「緊張」するものです
今年も初めて発表会に参加する子がいます
 今まで「絶対ヤダ」と渋っていたのを、おだててすかして

子供だけでなく、親御さんにとっても不安の種はいろいろあります

この前のレッスンの時に「皆さんどんな服で?」と聞かれたので
 実際の写真を見てもらおうと写真を引っ張り出してみたら

もうね、自分の所を見てがっくりですわ
2011年の写真までは良いのです、問題は特に2012年の写真

2012年と言えば、発表会の直前にFEC4クールが終わって、次のドセに入る前

はいはい、髪はもちろんウィッグ それは良いんですけど、というか諦めね
 顔がですね、大きいのです しかも浮腫んでいます
目なんか、どよーーんとした、恐竜のようなはっきりしない感じ
 それに、心なし「色黒」に見える…
 
そのせいかウィッグが顔の大きさに比べて小さいの
 まだまだMAXな体重ではないんだけど、明らかに太っている
体調は良かったし、自分的には「いつもとおなじ」だったのに
 写真になって改めて見たら
ヒマさえあれば鏡でチェックしてずれていないか確認していたのに
 実際問題は違ったものがあったのですね

写真写りの良し悪しってあるけど、そんなもんじゃないですよ
 これをみせるかどうか…アルバムになってるしこの年だけ見せないのも・・・
しかし、こんな顔していたのねと思ったら、ショボボボンです

そして、翌年の2013年のは…この時もやっぱりウィッグね
 だ~~って、生えては来てるけど~ベリーショートにもほどがあるって
しかも、この時はそんなに悩んでいなかったけど、薄いしね

でもですね、この時にはもう浮腫みも取れてるし、体重も元通り
 なので、顔はとってもすっきりしてるんです
同じウィッグ(ヅラ)なのに、全然違う印象に写ってるの
 目が、普通なんです、今、自分の見ている顔なんです
ウィッグの、特に前髪の長さが長く見えるのね
 それというのも顔が一回り小さくなった(元に戻った)からなのです

ウィッグ選ぶときに、治療前の自分の状態に一番近いのを選んだので
 自分としては違和感が少なくなっていたのかな
癖のない、綺麗な(きれいすぎる?)ボブ、自毛より綺麗すぎるけどね

さて、今年はどうなるかと言いますと
 相変わらずの頭頂部の薄さ、これがあるのでヘアピース乗っけてですね

ネットで安いのを買ったせいか、1年近く使っているし
 自毛が伸びて来たのに合わせてカットもしているので
この頃ヘアピースに違和感が出てきてしまいました

ここで新しいのを買っちゃおうか、それとも薄いところをカバーする術を覚えるべきか…
 シャンプー後のセットは上手にできてるんだけど
寝て朝起きたらもう…凄いことになってるのです
 う~~ん、どうしようかしら? やっぱり「2年は悩む」ことになりそうです

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
サイドとかは普通なんだけどね~やっぱり薄いと凹みます
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
* Category : 毛髪事情
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |