04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-03-09 (Sun)
FEC4クールを無事に終え、さ、次はタキソテール(ドセタキセル)だよ
 ドーーンと来い なんて気はありませんが
FECを終えたという、変な自信はありました

ドセタキセル(T)の副作用として、白血球減少などの他に
 「浮腫み」があげられるそうで
通院の病院は、新しい抗癌剤の時にも入院することになっていて、今回は1泊2日
  初回投与の時に主治医のS先生が不在ということで
 KY先生のお世話になることになった2012年10月

「前日の夕食後、デカドロン10錠を飲んできてください」と指示されたので
 10月8日、夜7時半、小っちゃいけどたくさんだな~なんて思いながらゴックン

このころにはFECの副作用も収まっていて体調
 明日はまた新しい薬だな~なんて思いながら

夜中の1時過ぎ、汗で体中がぐっしょりする感じで
 もうね、下着・パンツまでぐっしょぐしょ
この年になって「おねしょ」なんて思ってしまいました

気持ちが悪いので全部着替えたりしていたら、眠気もどこかに行ってしまい
 こちらの起きた気配で、にゃおんにゃおんとニャンコまでもが
こんなことならシャワーを浴びちゃった方がすっきりできたかも

ドセのむくみ予防のためだから、体の中の水分が出たのかな~なんて
 改めて「お薬説明書」を読んでみたら
 ・炎症やアレルギー反応を抑える薬です
 ・主治医の指示なしに薬の服用中断をしないでください

はいはい、主治医の指示通りに飲みましたよ~

主な副作用は…どれどれ
 ・下痢・吐き気・・・え?たしかFECの時に吐き気を抑えるって聞いたけど??
 ・胸焼け・腹部膨満感・口渇・・・ハイ、確かに口乾きましたよ
 ・不眠・筋肉痛・食欲不振・頭痛・関節痛・顔が丸くなる
 ・多毛・脱毛・・・どっちなの?? ・いかり肩
 ・浮腫み なんですとむくむんですか

確か、「浮腫みを予防するため」に飲むんですよね?
 この薬でむくむってこともあるわけでしょう?
   いったいどういうことなのかしら??

 もう素人はチンプンカンプンです

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
よく読んでみると、正反対の副作用も書いてあるんですよね~
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
* Category : ドセタキセル
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |