06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-03-01 (Sat)
べんPに苦しんだり、味覚がおかしかったりはあるけど
 FECの副作用は投与後2週間目には耐えられるくらいになりまして
無理さえしなければ、普通に(スローですが)生活できました

いつものことだけど、左下唇の内側が腫れてしまい
 気を付けないと自分で噛んじゃうの
血圧も低い状態が続くのでふらつくし~
 あらら、慣れたというにはいろいろありすぎますよね

投与10日目、2012年9月7日・通院日
 白血球:890、はい、またもやの1000切りです
でも、好中球の値は良いということで、これもいつも通り
 主治医曰く「身体が慣れてきたということもあるし
     気分的に大丈夫と思えていることが大きいかな」と

生来のくよくよしないという性格がプラスになってるのかな?

口周りに一皮まとわりつくような感じも出始め、塩味は強くなる一方な11日目
 口内炎の薬を塗って・うがいして…とやっているうちに
5日後には口周りの違和感もなくなって
 今回は、1・2回目よりもいろいろな変化が少ないです

なので、久しぶりにピアノを弾く気力が
 指先のピリピリ感も殆どでなかったし
ピアノを引くことは思った以上に体力使うんですけど
 1時間近くは弾くことができました
とても有意義な時間で自分でも改めて、弾くことが好きなんだな~
 合唱の練習もこのクールは休まず出れたし
好きなことができるということが体調の良さにもつながったのか?

16日目、調子が良いので調子づいてコーヒーに挑戦
 なんと、久しぶりに「うまい」と思えたんです
それまでは「ピクニック」というお子ちゃま飲料で我慢
 甘さが無いと飲めなかったんだけど、久々に大人の味が楽しめました

でも、終盤の18日目以降には爪の段差がくっきりになるし
 指先の違和感、常にさすっていたい感がでるわ
涙が出やすくなるわということは発現して、目の周りも色素沈着
 20日目くらいから涙が出るというのも2クール目と同じ
   副作用の出方もパターンがあるのかな?


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
「最強」といわれているFECもあと1クール、折り返しも近いと思うとがんばれます
お読みいただいた証にポチっとしていただければ嬉しいです
 
* Category : FEC-3
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-02-27 (Thu)
2012年8月末、FECの副作用でお腹の調子がイマイチ

自分は不調でも、家族がいる、特に要介護者×2 ので
 食事つくりはできるときはやらないとね

FECは、初めの1週目がドーーンと体調不良になるけど
 そこさえ乗り切れば、そこそこ動けるんです

朝食はもちろん手抜き・昼食ももちろん老人向けの手抜き
 夕食だけは食べる時間があるからちょっとは作ります
本当は朝食をメインにするのは分かっていますよ、でも起きられないんですもん

夕食作りは、休み休み作って手のかかる要介護者×2に先に食べさせ
 ゆっくりすればいいや~と思っているときに限って
「何か手伝おうか?」って主人が早く帰ってくる
いえね、はっきり言って、食べ方の綺麗じゃない義父と食べることが苦痛な私
 別々に・上品に・味わって食べたいのです
  だから「早く帰ってこなくていいよ」と
以前は(同居前)とっても遅くて、先に食べちゃうっていう生活だったのに
  気の遣う方向がちょっと残念な主人です

そんなちょっと、いろいろな面で「御免こうむりたい」存在の義父ですが
  良いこともあるのです
それは、2008年に「慢性硬膜下血腫」の手術の際尿道カテーテルが抜けなくなったために
 訪問介護を受けているので、毎週看護師さんが来てくれること

はじめのうちは義父母ともに看護師さんと話をしていたのですが
 ほとんどが自分たちの記憶のしっかり残っている時代のこと
なので、戦争中のことが多いんですけどね
 5年目にもなると話すことも話しきったという感じで
もっぱら、私と看護師さん(総勢6名)が話すことが多くなって
 私の手術・治療のことも知っていてくれるので
私が「ベンPで苦しんだ~」とか「貧血してるって言われた~」
 「血圧が低くってだる~~い」なんて言うと
週替わりでいろいろなアドバイスをして貰えるのです
義父の「マグミットを拝借してしまえ」という知恵も
 こんな経緯でもらえたのですが
口の中が白くなっていたこの頃は「マグミット」の溶ける感じがNG
さぁ、困ったな~なんて言っていたら

「だったら、プルーンを食べてみたら?」って
「プルーンなら、鉄分が多いし、通じにも効くって言われてるから」と

早速スーパーでお買い上げ、半生で味も程よく濃くて食べやすく
 これを始めてから酷いベンPともおさらばできました
貧血の方は気持ち改善かな~くらいですが、悪化しないだけでもOkですよね
 サプリを飲んでいるのでなく食べ物からの摂取なので、気分的にも健康的

以後、抗がん剤治療中はプルーン(半生)を毎日食べていました

一人の方は義理のお母さんが乳がんでTC療法を受けたということで
 次のTの情報もしっかり貰えました

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
プルーン、調子に乗って食べすぎると効きすぎるから要注意です
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです

   
* Category : FEC-3
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-02-26 (Wed)
夏の暑さと、自身の貧血などでふらふらふわふわな日が続くFEC3クール4日目
 相変わらず顔は火照るし口の中はすっきりしない
この、顔の火照りってもしかして「ホットフラッシュ」というやつなのかしら??
 確かに生理は終わっちゃってるしですが、今まで経験ないので分かりません

投与後4日目、2012年8月31日
 9:40にはエピルビシンの「赤いお小水」が無くなりちょっとだけ気分
でも、舌は白いし、血圧が低くてだるいし…いつもと同じですね

9月1日・投与後5日目、この時は、体の痒みはなく、いきなりの筋肉痛発現!
 特に下半身が重くて(体重の問題ではないと思いたい)何をするにもスロー
体調がすぐれずに横になっていて、おまけにベンPまでもが到来

初回の時に便秘薬で苦しんだから「二度とご免だ」と思ったけど
 あまりにもお腹が張っちゃうので「1錠だけ飲んでみようかな」と決心して
「夜寝る前に飲むと、朝自然なお通じ」という謳い文句を信じてゴックン

信じた私がバカだった
 投与後6日目、明け方3時~5時の間に何回も腹痛が
前日からの続く体調不良で、朝食・昼食はお粥に
 更に手足の皮がふやけた感じも出てくるし、一日中不良

次の7日目は起床時胃に不快感血圧も低いし、のども痒い
 なので、「のどぬーる」をふりかけ…マズーーイ
朝食後軟便ながらもお通じが落ち着き、ちょっと上向きに
 昼食後にはずいぶんよくなって

口の中の塩味は強いけど、お腹が落ち着いてきたのでもちろん食べます!
 だ~~って「怠さ」の原因が「お粥食」によるものもあるかなと思ったから
そして、普段の血圧が130近くというのに、100台というのも辛いです

抗癌剤の副作用に「血圧上昇」「血圧低下」って全く反対の反応ですよね
 どうしてこういうことになるのでしょうか?体質??

とにかくFEC3クールの一週間目は「私いけるかも」と思った私に
 「抗がん剤舐めんじゃないわよ」というような反撃を受け
   「撃沈」の毎日でした

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
恐るべし副作用! 2クール目が特別だったのかしら
お読みいただいた証にポチっとしていただければ嬉しいです
* Category : FEC-3
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-02-25 (Tue)
FEC3クール・2012年8月29日
 「夏は暑いもの」だけど、治療中の者にとっては一層暑さが身に沁みる
投与翌日は、口が渇いて目が覚めて、其の成果頭もボーーっとして
 前日の投与中、血圧が150とかになっていたけど、夜は110に落ち着いて
ボーーっとするのは血圧のせいではないよね~暑さも関係あるよね~
 でもね、食欲はあるの だから悲壮感はないの
相変わらず時々くる胃痛、でも、買ったばかりの薬はダメそうだし
 なんて思っていたら、痛みが胃から腸の方へ、方向転換
16時30分、トイレに間に合わず こんなことは大人になって…あるわ
 柔らかめなのが大量 そのあとP--に(汚い話ですみません)
出てしまえばすっきりなので、副作用でしょうね
 もちろん夕飯・完食! ゲップは出るけど吐き気はないといつも通り

投与後3日目、口の渇き相変わらず、手のひらが赤く、痒みも出てきて
 その痒みは午後には全身に、これもいつも通り
今回は氷が舐められなかったから口内炎になっちゃうかもって
 いつも以上に歯磨き しかーし、歯磨き粉がマズーーイ
仕方ないから、「お口クチュクチュ…」というのにしてみたけど
 なんかね~磨いた気がしないの
やっぱりハブラシでキュッキュッっていう方がやった気がしますよね

全身の痒みと、初めて顔が真っ赤になるほど火照っているので
 暑さともろもろで眠気が起きます、ちょっと横になるといつの間にか
「身体が休みたがっているんだ」ということで遠慮なく横になります

でもこの時困ったことが、こんなにふらふらな自分なのに
 義母が「あせも」だらけになっていたということが分かって
デイサービスでの入浴だけではよくならないので
 家でもシャワーを浴びてもらうことに
主人にやって貰おうと思ったら「息子は嫌」とかいうし
 仕方がないのでシャワーを浴びせたんだけど
多分デイサービスでは全部やって貰っているんでしょう
 「お髪洗いましょう」というと耳を抑えるの
いや~子供じゃないんだから自分で洗いましょうよ~ってなります
 立っているだけでもちょっと辛いので「チャッチャっとやって」っていったら
「向こうじゃもっと優しくしてくれる」と
 そりゃね、体調も良くてだったらいくらでも時間かけられますよ
自分のことで精いっぱいの中、やって あ・げ・て・る んだから
 第一、あちらは料金払ってる、私は無償の奉仕ってやつ 

大体、私のいうこと聞かなくて厚着するからこういうことになるんでしょうに
 この時から義母も「はい今日はこれを着ましょう」になっちゃいました


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
その後のしつけに成功し、今では背中以外は自分できちんとできるようになりました
 歳とっても成長はできるのね
お読み頂いた証にポチっとしていただけると嬉しいです
* Category : FEC-3
* Comment : (1) * Trackback : (0) * |

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2014-02-24 (Mon)
怠~いとかふわふわする~とか口がしょっぱいとかいろいろ言いながらも
 自分でも何となく「FECはいけそうだな」と感じ始めた
FEC3クール目、2012年8月28日

白血球は3000を切ってしまったけど好中球の値が良いので投与
 好中球は%で言われるけど、具体的な数値は聞いていません
化学療法中は血液検査の結果も貰ってなかったです
 「見たらびっくりするからね~」ですって

やはり貧血は進んでいるなけど、薬はなし!と
 しかも「抗がん剤による貧血は投与終了後1年は続く」なんて言われて
「抗がん剤終わったら薬っていう手もあるから」と言われました

3回目の投与、血管を決めるのに時間が掛かってしまったけど
 この時の血管は「えそこ」というくらい細そう
なんでも、あと5回はあるわけなので
「できるだけ使いそうもないとこに」刺してくれたんだそうです
この看護師さん、相当針刺しに自信があるのでしょうね

1・2回目と口内炎予防に氷を舐めていたんだけど
 舐めるのがつらくなり、おまけに少し吐き気が出て
今までは真剣に舐めてたけど、余り舐められませんでした
 これで口内炎ができたら考え直そうかなと開き直って
   でもね、できなかったんですよ

昼食は院内レストランで完食、でも夕食は半分くらい
 夕方になると倦怠感が出るのです「だるさMAX」でゴロゴロと
空腹になると胃が痛くなるけど、チョコチョコ食べればOK!なのも分かってるし~ 
 痛みがあっても少しだし、吐き気が無いのが救いです

投与中、薬剤師さんが巡回に来たので「困ることは胃痛がある」と言ったら
 「ガス〇〇10」を勧めてくれたのです
帰りにドラッグストアで買おうと思ったらそこの薬剤師さんが
 「このお薬は強いので…どういう症状…」とかなり問診
私はちょっとだるさが出てくるし、主人もいい加減
 「自己責任」ということでやっとこご購入

自分としては「お守り」くらいのつもりだったんだけど
 帰宅して薬の注意書きをジー――ックリ読んだら
・赤血球が少ない
・血小板が少ない
・白血球が少ない
という診断を受けた方は服用を避けてください

なんですと 確かこの3つ、メチャクチャ低かったよね
 飲んだらダメじゃないですか

あぶない・あぶない

ドラッグストアの薬剤師さんの説明を「うるさいな~」くらいに聞いちゃってごめんなさい
 病院の薬剤師さん、危ないとこでしたのよ
   珍しく説明書を読んで良かったわ

この薬、普段何もなければよい薬、でも、体調の悪い時は危険なのかも
 それくらい「強い」薬ということなのでしょうね

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
こちらの薬、今ちょっと胃が…って時に重宝しています
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです



* Category : FEC-3
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |