06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-02-22 (Sat)
2012年8月 FEC2クール・10日目
 「お盆」で、田舎な我が家のそれぞれの行事も何とかこなし
16日は「ご先祖様をお送りする日」ということで墓参りに行きました

といっても、私が結婚してからの葬式が無いので
 私にとっては「一度もあったことのない人」ばかり

実家の方は、私が生まれてから、祖父・曾祖母・母・父と
 4人葬儀があったので、墓参りも身近です
というか、実家の方がたくさんなのか?
 曾祖母は84才だったけど、祖父と母は55才、父は70才だから
とても長生きという家系ではないですよね
 まあ唯一の例外、祖母が101才で存命中です

全然知らない人たちでも、ご先祖なので墓参りに行きますが
 丁度10日目で白血球も底値だと思うので気をつけたのに
なんと、風にあおられて、線香で左手の甲にやけどしてしまいまして
 広範囲じゃないけど、点の範囲だけど、ピリピリっと
慌てて水で冷やしても、結構な痛み
 いつもなら直ぐに治っちゃうんだけどちょっとの間ヒリヒリは残っていました

毎日仏壇に線香をあげてお世話もしてるし、ご先祖様をないがしろにはしてないのにな~

翌、17日は通院日 白血球はまたまた670と3ケタ
 そして、グランのお世話になりました
この頃には唇の腫れとかは引いてきたけれど
 いよいよ貧血が明らかになってきて、ふら~~っとした感じ
でも、「貧血は想定内」「薬の服用はなし、食事で補うように」ですって
 鉄分を処方するのはもっと貧血が進んでからなんだそうで
抗癌剤で肝臓も一生懸命仕事してるから、それ以上、強い薬は負担になるそうで
 仕方がないので、サプリで補おうかな~と ドラッグストアで買いました

立ち上がる時とかめまいがするんだけどね~ 「想定内」なのですね~
 「ゆっくり行動すればいいじゃない」で片付けられてしまいました

なので、鉄剤を(商品名ファイチ)飲むようになったんだけど
 そうするとベンPも起こるわけなんです
朝一に水飲んで、マッサージして……う~~ん、芳しくないな~という日々

こんな時は好きなコーヒーでも飲んで気分転換と思ったら
 なんとコーヒーが激マズ
サプリのせいかと思ったけど、以前にも飲んでたのだし
 きっと「味覚異常」が更に進んじゃったんですよね
好きな物も苦手にさせるって、どれだけ意地悪なんでしょうか
 休憩にコーヒーを煎れるのが唯一の楽しみだったのに

体調的にはずいぶん楽なんだけど、食べても美味しくないというのはちょっとね~
 こんな感じに投与後20日が過ぎるのですが
20日目から何故か涙が出て、目の周りもかぶれたような色素沈着がおきはじめ
 時期的には花粉症はないと思うので、新たな抗がん剤の副作用なのでしょうね

その後、他の方のブログにて副作用ということがはっきりしました
 本当にいろいろと現れるんですね

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
貧血しててもヅラでも合唱の練習には元気に参加!楽しいことは良いことだ!
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
* Category : FEC-2
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-02-19 (Wed)
久しぶりに「胸・首元 キューー」症状が出て焦った、FEC2クール・6日前後
 帰宅して血圧を測っても上が134とそれほど高くないし
何よりキューーっとなるのもなくなったので「落ち着け私!」と暗示をかける

7日目以降は口の中の塩味が凄くて何を食べてもしょっぱいの
 それでも料理は作るけど、普段から目分量なので差し障りなし
筋肉痛の方もだんだんと薄くなり、お盆の13日には全くなし
 不快な症状が少しでも減ってくのは良いですね~

とはいえ、心臓の方には負担が掛かっていたのか
 初めて「むくみ」という症状がでました
こうなると、やはり副作用の「心機能低下」が当てはまるのかしら…

翌、14日には血圧が低く何となくダル~~い感
 そして、久しぶりに胃のあたりがすっきりしないな~って
後で考えたら、お盆だから仏壇に「天ぷら」をお供え
 夕飯にその天ぷらを食べたのね~ だからなのかな?

そして、新たな不快感発現それは、手の指がふわふわって
 まるで、長くお風呂に入って、しわしわになった時のような
指同士で擦らないと何とも言えない違和感
 副作用に「手足症候群」というのがあってその中にこういう症状があるそうだけど
それは、ドセタキセルとかカペシタビンという薬剤が一般的みたい
 人それぞれに出方が違うというけれど、あまり一般的ではないですよね

爪にはFEC1回目の後がくっきりと横筋になってるし
 指先はなんとも頼りない感じがするし…
常にハンドクリームを塗ったり、指先をこすっていたりやってました

職業柄、指や手を見られるのですがこのころになると
 爪の生え際が紫色になってきてちょっと見苦しい
なので、独身以来四半世紀ぶりにマニキュアを塗るのです
 しかも、マット系でないとごまかせません はっきり言って似合いません
とんでもなく久しぶりなので、上手に塗れません

こんな感じに爪ケアを始めるのですが、最後まで上手にできなかったな~
 今は、めんどくさいのでもちろん塗っていません
はい、立派なおばちゃんです、女子力低いでっす 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
明日は術後初PET/CTを受けます。義髪もダメなんですって!どうやってごまかそうかしら
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
* Category : FEC-2
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

承認待ちコメント * by -

Re: タイトルなし * by FC2tomorinn
コメントありがとうございます。
また、貴重な情報もありがとうございます。
ですが、このブログは私個人の「記録」を中心に綴っていますので、治療法など一般の方が影響を受けるようなコメントは申し訳ありませんがお断りしています。
こちらのコメントも一定の期間をもちまして削除させていただきます、ご了承くださいませ。

個別記事の管理2014-02-17 (Mon)
FEC2クール・5日目、2012年8月11日
 口の渇きはうがいをすることで少しましになるのだけど
全身のプルプル感や軽~~い筋肉痛など1クールと同じような経過
 そして、とても困ったのは舌が白くなり、塩味も強いということ
でもね、入籍した長男夫婦がお盆ということで初めて帰省するので
 「ゴロゴロしてばかりじゃダメよね」と自分に喝を入れ
それに、5日目だから「家事しなくて良い」という3日の猶予も終わっているから
 ガンバって食事の準備とかをしました

いつもは、一階には義父母がいるのでさすがにバンダナとかをしていたけど
 2階では「素頭」で気楽にいたので
ちょっと気を使ってずーーっと頭をかくすのがでした

真夏で、特に暑い日の中のバンダナ生活が続いたことや
 何より気も使ったのか とっても疲れてしまって 
後片付けなどは息子たちに任せ、寝室にはいったら即!素頭に
 つるっつるの頭が汗をかく→眉毛もないから汗が滴る という循環
もうね~ 本当に疲れてしまいました

それでも、初めて帰省したのに、具合悪いなんていけないかなとの姑
 仕事の都合で自宅に戻るという時にはちょっとほっとしてしまって

息子夫婦を駅に送りながら買い物に出たのだけど
 助手席に乗って座っているだけなのに
喉の所をキューーっと押さえつけられるような不快感
 駅までの20分間、殆どその症状が出ていました

前年、あまりにもキューーっとなるので「感動静脈」の検査を受けたのです
 その結果は「冠状動脈には異常なし」でも細かい血管がという
更年期以降の女性特有の場合もありうる ということだったのですが
 多分、その時「不整脈」が起こったのだと思います
本当は駅のホームまで送っていくつもりだったけど
 とてもじゃないけど、歩くという行為が苦しそうで
困ったな~と思っているうちに、症状も収まるのです
 これって、完全にいつもと同じなんですよね
時間的には長いキューーですが、治ってしまうんです

この日はその後も短いのがもう一回起きるのですが
 こういう症状の時は「本人が無自覚でも強いストレスが掛かった時」だそうで

はいはい、思い当たります新規のストレス
 いつものように素頭でいればストレスもなかったでしょう
 初めての里帰り、どう接すればいいかイマイチ分からない

これってかなりのストレスですよね

でも、FECの副作用に「心機能低下」もあるので
 残りの家族に「用心しないといけない」と宣言して
ゆった~~り過ごすようになりました
 そうしたらキューーもなくなったからやっぱり新規のストレスが原因かな~

因みに、義父母のかかりつけのお医者さんは
「同居してるって、立派なストレスだから」と味方してくれます

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
暑い時の被り物は苦痛でした、寒い時のヅラも寒くて苦痛でした
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです
* Category : FEC-2
* Comment : (2) * Trackback : (0) * |

こんばんわ☆ * by moko☆
FECは私…7日間はダルさと戦ってました。
後半戦は6日目くらいから出歩いてましたが
少しのお出かけでも冷や汗かいて
思うように動けなかったと思います。
それに比べて、ともりんさんは凄い!
そりゃ、ストレスもかかりますよぉ〜(>_<)
今は、胸の症状落ち着いてますか?

大雪での雪かきなど
あまり無理しないでくださいね〜!

Re: こんばんわ☆ * by FC2tomorinn
コメントありがとうございます。
moko☆さんのところは、雪の影響は出ましたか?
家の所は雪はまだ積もっていて、道幅が狭くなって通行が大変です。
雪かき後遺症はもうすっかり良くなりました、なんせ、手抜きが得意なの(笑

FECの時は、一気に具合が悪くなって、2週目くらいにはもう元通りって感じで過ごせました。
副作用って人それぞれですよね、もっと軽い人もいれば入院が必要な人もいるわけで。
私も、自分では気づかなかったけど、人と一緒に歩いた時に、あまりのスローな動きに(*_*)
もう、笑っちゃいました~

胸元というかのどのあたりの圧迫感も、あれ以降症状が出ないので、ストレスって自分では思ってもいないところにもありますよね~
一昨年の夏は「初めての嫁姑」なのでお互い気を使い過ぎたかな~
自他ともに認める小心者(笑)この性格が病気を呼ぶのか?性格は一生変わらないのか??

卒園・入学と愉しみなことが続きますね。
あ~手術もでしたね、身体に気を付けてお過ごしくださいね。

個別記事の管理2014-02-16 (Sun)
脱毛がしっかり進み人目につかないときにはケア帽子も無しで
 ポヨポヨ毛がそよそよとしている2012年8月9日、 FEC2クール・3日目

前日は空腹のときにムカムカ感があったのですが
 3日目にはその感じも半減そして、倦怠感も半減
と良いこともあるのだけど、口の渇きは暑さのせいもあってか
 水分摂っても「喋りにく~~い」という状態
レッスン中も乾くので唇の内側を舌で刺激して…でも乾くの
 生徒の手前、あまり水分補給をするのもね~なので
喋っては「ぬるり」とやっていました

これは単に「夏だから」とか「乾燥してるから」ではないような気がして
 改めて「お薬説明書」の「主な副作用」を読んでみたら(遅い
 朝・夕4錠ずつ飲んでいる「デカドロン」の副作用に
「口渇」があるではありませんか
納得というか、薬剤師さんたち!きちんと説明してくださいよ~
 副作用と思うと「じゃぁ、仕方ないか」って思うでしょ
私、あまりの口の渇きに「糖尿病」かと心配ちゃいました

この「デカドロン」名前はなんか怖そうですが星形の小っちゃい可愛らしいの
 でも、他の副作用にいかり肩・多毛・ニキビとかって…
   さすがステロイド系のお薬ですよね

前回の時に、全身の痒みとか筋肉痛・便秘と出てきたのだけど
 2回目ともなれば「ああ、きたわね」くらいに受け止めて
痒みと筋肉痛は日にちが経てば消えるので、戦う相手はベンP
初回便秘薬で苦しんだので、今回は初めから「何故か余っている義父のマグミット」
  を有効活用して、そんなに苦しむこともなく過ごせました

エピルビシンの「赤いお小水」も4日目の22:10には普通に戻り
 口の渇きにも「ハチアズレうがい」が良いお仕事をしてくれて
2回目の方がいろいろな面で落ち着いて対処できてるよ~
 経験したことが生かされてるよ~ 余裕だよ~

なんて思っていたらいけないのですよということが起きるのでした

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
2週連続の大雪、雪かきした後脇がだる~い、気をつけねばですね
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです



* Category : FEC-2
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
個別記事の管理2014-02-13 (Thu)
FEC2クール・2日目 2012年8月8日(水)
 早朝4:20、ドアをガチャンと開け、黒い物体が
うふ、可愛いニャンコが入ってきちゃいました~
 家の仔、自慢ではありませんが(自慢です)ドアも引き戸も開けられるんです

治療中は、いつでも休めるように家庭内別居なのですが
 ニャンコはそんなことはお構いなく、自由に行き来しています

こんな朝早くということは滅多にないのですが
 いつもは飼い主が起きてくるまで良い子でいるのよ~(またまた自慢
  仕方がないので起き上ろうとしたら
なんと ふらふらくらくらとしてしまいまして
 一瞬のことだったけど焦りますね、貧血はそんなにひどくなく(Hgb12.1)
薬のせいですよね それだけ強いということですよね

ニャンコは一回ご飯をあげてしまえばまた寝てしまうので、私も
初回3日入院を参考に3日間は食事つくりなしで行くと決めたので(誰が)ゆっくりです

でもね、お腹がすくと胃のあたりがなんか気持ち悪い
 パジャマのゴムの当たるところが特に気持ち悪く
なので、近頃はあまり見かけなくなった若者の「腰パン」にコラコラ的だったけど
 自分もそんな履き方をしてしまうのでした
だ~って少しの締め付けも「気持ち悪~」になるんですもん

それでも食欲はあるから食べるとムカつき感が消えるのです
 これって、まるでつわりですよね~ 皆さんもそう感じている人多いですよね~
なので、ちょこちょこと口当たりの良さそうなものを
 私の場合、餡など甘いものが良かったです、和菓子とかですね

朝は納豆 出ました!これなら毎日でもOK
 用意する主人も楽だけど、義父がね~嫌いなのよ
でも、これしか出ないから仕方なく食べるしかないのです
 少しは私の有難みが分かったか いやいや、分かりませんよね

昼は義父母と同じ「宅食」これって老人向けなんだけど、油ものとか、中華物が多かったです
 元々油ものは苦手だったので、偶になら良いけど、毎日は勘弁かな~

2,3日目まではダラダラと過ごそうと決めていたんだけど
 食事つくりは無理でも、掃除はできまして、ク〇。〇〇〇〇〇ーでススイとね

こうしてみると、自宅にいるからか初回の時よりも体力の回復は早いですね
 倦怠感も初回に比べて少なかったし
身体が慣れるのか、それともこちらの対応の仕方が慣れたのか

でもね、相変わらずな口の渇きと便通にはちょっと悩むんですよね

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
明日、バレンタインデーは通院日。S主治医最後の診察になるのか??
お読みいただいた証にポチっとしていただけると嬉しいです

* Category : FEC-2
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |